2019/06/21 - 2019/06/23
233位(同エリア1887件中)
ひでまるさん
NYに引っ越してきてから早11か月が経過。
こっちで知り合ったいろいろな人から勧められたメキシコのリゾート地・カンクンに行ってきました。
メキシコなんて、日本からは片道15時間以上もかかるようなほぼ地球の裏側な国ですが、NYからカンクンまではわずか4時間足らずで行けてしまい、ニューヨーカーにとっては、東京からグアムに行く感じかなと思います。
【旅程】
06/21
07:00 JFK
↓ American Airlines 1327
09:56 Cancun
06/22
チチェンイツァ観光
06/23
10:55 Cancun
↓ American Airlines 1327
16:00 JFK
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時にJFK発のアメリカン航空でカンクンに飛びます!
ということで、朝起きたのは4時前。
メトロでJFKを目指しますが、乗換駅で次の地下鉄は30分後とか表示され、行けるところまで行って歩いて乗り換えたり臨機応変に対応。
こんなニューヨークのクソ地下鉄にも慣れたもんだ。
で、無事に真っ暗な中空港に到着し、定刻どおりテイクオフ。 -
機内で配られたメキシコの出入国カード。
色が、緑・赤・白のメキシコカラーでかっこいいです。
機内では、もう何度目か忘れたけど、Coco(邦題:リメンバーミー)を見てメキシコの予習。
最近の飛行機って、機材に一つずつ個人モニターをつけずに、機内のwi-fiを乗客のスマホで拾わせてそれでエンタメも配信する、ってのが増えてきたんですかね。
ま、それでコスト削減されて飛行機代が下がるなら大賛成です。 -
定刻よりも早めにカンクン空港に到着。
とりあえず、スタバで定番のご当地マグチェック。
本当にIcon'08シリーズが取って代わられた国多し。無念です。カンクン国際空港 (CUN) 空港
-
2,000ペソだけATMでキャッシングし、バス乗り場を探してると早速タクシードライバーの勧誘の嵐。
ADOのバスを探していると言うと、事前に用意されていた偽のバスの時刻表を見せてきて、次のバスは2時間後だからタクシーで行くべきだと言ってくる。
嘘だー!ガイドブックの情報と違う!
ということで、タクシードライバー達を振り切って、ADOのバス乗り場発見!
次のバスは20分後で、86ペソ。
ほら、それなりの間隔で走ってるじゃん!
すると、今度はADOのスタッフが、20分後のバスは来なくなったので40分後になるが払い戻すかと聞いてくる。
今度はマジそうだっので、払い戻して結局乗り合いのシャトルサービスを利用。セントロまで170ペソだって。
もぅ、時間とお金を無駄にしたじゃないかぁ!
早速メキシコの洗礼を受けました。カンクン国際空港 (CUN) 空港
-
ここでGoogle Mapから拝借して、カンクンの位置情報をおさらい。
カンクンは数字の7のような形に砂州ができていて、そこに高級ホテルリゾートが乱立しています(いわゆるホテルゾーン)。
そして、その数字の7の上の方に位置するのがローカルが生活するセントロで(赤いピンが立っているあたり)、7の下の方に位置するのがカンクン空港(青いアイコン)です。
今回、空港からのシャトルは、セントロまで直接行かず、砂州の7の下の方から北上して高級リゾートで乗客を降ろしつつ最後にセントロに向かうという経路を取ったため、思ったよりも時間がかかりました。
が、思いがけず、ホテルゾーンの雰囲気を事前に味わえたのでそれはそれでOKでした。 -
今回は、セントロに位置する日本人宿・カサ吉田に2泊することにしました。
普段はあまり日本人宿は好んで泊まらないけど、日本のバックパッカー達が好んで泊まって評判も良かったのでここに決めました。カサ 吉田 ホテル
-
まだ12時頃だったけど、アーリーチェックインさせてくれて、空いてる時期だったのかツインの部屋に通してくれました。
シングル利用で一泊25USD又は450ペソ(いずれも現金払いのみ)とリーズナブル。
オーナーのルルさんは、英語よりも日本語の方が得意だそうで、終始日本語のやり取りで助かりました。カサ 吉田 ホテル
-
共用スペースには先人達が置いていった日本語のガイドブックがたくさん!
割と新しめのメキシコの歩き方もあったので拝借しましたー。
そのほか、先人達の旅のしおりも置いてあって、公共交通機関を使って〇〇に自力で行く方法とか、キューバへの行き方とか、リアルな旅情報が満載でした。カサ 吉田 ホテル
-
では荷物を置いて、カンクン観光開始!
セントロエリアは、ローカルなメキシコのなんて事の無い街並み。
メキシコって一応OECD加盟国なんですが、やはり先進国よりはちょっと劣っていて、その辺のすたれた感じが好きな人は好きかも。
そして、カンクン、想像以上に暑いです!
この日も30℃越えでカンカン照りでした。 -
炎天下の中、ランチを求めて歩いてやってきたのはパラパス公園。
ここに軒を連ねる10件ほどの食堂がリーズナブルで美味しいんだとか。パラパス公園 広場・公園
-
ということでタコスをオーダー。一つ15ペソ。
お味は、んー、そんなに言うほど美味しくはなかったけど…パラパス公園 広場・公園
-
この時期のカンクンは、フランボヤン(和名:鳳凰木)が街中に咲き乱れて本当にきれいでした。
-
食後は、ベインテオーチョ市場へ。
ホテルエリアよりも安くおみやげが買えるとのこと。楽しみー! -
方向感覚を失うほど巨大なメルカド。
ですが、売っている物はどこのお店も同じような物ばかり。
かつ、客引きがなかなかしつこい。
変な日本語をしゃべる店員も結構いて、日本人観光客にとってはそれが逆効果だということを知らないのだろうか… -
左のiPhoneケースは200ペソ。
右の人形は、Cocoのミゲル君ですよね。このほかにもCocoを取り入れたアイテムを結構見かけました。
そして最近のメキシコのトレンドの一つが下のフリーダ。
メキシコを代表する画家の一人であり、つながったりりしい眉毛が印象的。 -
では、今度はホテルゾーンに繰り出してみましょう。
路線バスは12ペソ。
ツーリストが乗るのはR-1という番号のバスで十分だと思います。 -
やってきたのは、砂州の真ん中くらいに位置するククルカン・プラザの向かいのビーチ。
ここのビーチから見るカリブ海が超絶キレイ、とカサ吉田の先人たちのメモに残してあったので来てみました。 -
おぉ、カリブ海が見えてきました!
先月、ナイアガラでゲットしたサンダルに履き替えてLet's go to the beach! -
が、近くまで行ってぎょっとしました。
見てお分かりのとおり、何やら海藻が大量発生しているではありませんかっ!?
後から調べてみると、温暖化の影響で、最近カンクンのビーチには海藻が押し寄せるようになり、いつ押し寄せるかは「運」なんだそうな。
試しにひざ下まで入ってみましたが、海藻が足に絡まって気持ち悪くてさっさと退散。
カサ吉田で30ペソ出してシュノーケリングセットまで借りてきたのに、無念。。。 -
炎天下の中、ビーチをしばし歩いていると、海藻達を巧みに使ったアートが。
これは、高級リゾートホテルの作品だったらしく、その側に足を洗うシャワーを発見。
図々しく拝借して、そのままホテルを抜けて道路に戻ることに。
暑すぎて、もうビーチはたくさん(汗)。 -
ホテルの敷地内には高級そうなプールがありました。
その横をそそくさと通り抜け、メインストリート側に出ます。
どうも、おじゃましましたー。 -
メインストリートを北上していくと、観覧車まで備えるライスラ・ショッピング・ビレッジ。
ここでもおみやげ屋さんを物色するも、まぁ売ってるものはどこも同じような物ばかりです。
で、スタバの外のベンチで無料のWi-Fiを拾ったりして小休止。ラ イスラ ショッピング ビレッジ ショッピングセンター
-
ディナーは、フォートラでカンクンエリアのレストラン1位になっていたタコス・リゴ。
ニューヨークで良く食べるブリトーの本場の味を試してみました。
これは確かに美味しかった!
コロナビールも付けて190ペソほど。タコス リゴ (ホテルゾーン店) メキシコ料理
-
その後も近くのショッピングモールやスーパーをぶらぶらしてこの日は終了。
夕暮れのサンセットを見たかったけど、暑すぎてもうどうでもよくなってきたwww
テキーラにも使われるリュウゼツランとガイコツのコラボがいかにもメキシコっぽいオブジェなんかもありました。 -
翌朝。
この日は世界遺産・チチェンイツァを訪れるべく、往復のバンでの移動だけが付いたツアーに参加。
https://www.viator.com/tours/Riviera-Maya-and-the-Yucatan/Viator-Exclusive-Chichen-Itza-at-Your-Own-Pace-Plus-Access-to-Hospitality-Suite/d770-5811P46
同じようなツアーをVeltraでも取り扱っていたけど、英語サイトから申し込んが方がちょっと安かったです。
ADOバスで自力で行って帰ってくることも可能ですが、比較検討した結果、バスよりもむしろこのツアーで移動だけした方が安上がりだったんですよねー。一人でツアーに参加するのはあんまり好きじゃないけど。
07:45にセントロの指定されたホテルでピックアップしてもらうべく、06:00にタイマーをセットしておいたのになぜか鳴らず、目が覚めたのは7時前でしたっ。
焦って身支度してダッシュでピックアップポイントへ。
何とか間に合ったけど、まさか寝坊するとは。
タイマーが鳴らなくても自力で目が覚めたのは奇跡的でした笑 -
道が空いていたのかバンはかなりスピードを出し、10時にはチチェンイツァに到着。
で、ここからはツアーを振り切って単独行動開始。
まず、昼寝をしていたタクシーを捕まえてセノーテ・イキルまでやって来ました。タクシーで約5分、80ペソ+セノーテイキルの入場チケット80ペソ。セノーテ イク キル 滝・河川・湖
-
おぉ、これが憧れのセノーテ!
泳いでる人もいるし、行ってみましょう!セノーテ イク キル 滝・河川・湖
-
30ペソでロッカーを借りて、持参した水着に着替えて準備万端!
タオルもちゃっかりカサ吉田のものを借りてきました。セノーテ イク キル 滝・河川・湖
-
階段を降りて行きます…
セノーテ イク キル 滝・河川・湖
-
キター━―━ ―━(゚∀゚)━―━―━―!!
セノーテです!
水はそこまでクリーンではなかったけど、小さな魚がいるのも見えました。
で、泳ぎましたよ!
水温が低くて最初は浸かるのがやっとだったけど、だんだん慣れてきて、縦横無尽に泳いで来ました。
水深がとても深くて足がつけられないので、ある程度の水泳力が必要です。
必要な人は、ライフジャケットの貸し出しもありました。セノーテ イク キル 滝・河川・湖
-
高台からセノーテに飛び込む人の姿も。
※ 写真中央に飛び込み中の人が写っているの分かりますか?
僕も行けるだろうと思って階段を上って飛込み地点まで行ってみたものの、下を見ると足がすくみ、再び階段を降りて戻ってきました…セノーテ イク キル 滝・河川・湖
-
無料のシャワーで体を洗って、約1時間、セノーテ・イキルを満喫できました!
セノーテ イク キル 滝・河川・湖
-
再びチチェンイツァに戻るべくタクシーを探すも全然見つからず、来たら停まってもらおうと思って、水着をぶんぶん振り回して乾かしながら歩き始める。
しかーし、全然タクシーが来る気配はなく、結局、約3kmの距離を踏破してしまいました。あつい、、、 -
影もない炎天下の中を30分以上歩き続けて、なんとかチチェンイツァのゲートに戻ってきてランチ休憩。
泡立っている飲み物はビールではなくアイスコーヒーです。
ホットコーヒーに氷を混ぜてシャカシャカシェイクしたからだと思われる。
後から分かったけど、どうやらここはチチェンイツァのサブゲート側だったらしく、ツアーで来るとこちらに到着するため、全然並ぶことなくチケットも買えます。
チケット代約480ペソは、75ペソはキャッシュでしか払えず、残りはカードも可でした(なんで2種類のチケットが必要だったのか詳細不明)。
ガイドを付けろかとかまた勧誘が始まったけど振り切って、いざ世界遺産・チチェンイツァの中へ!チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
中に入ると通路にはずらーっとお土産屋さんが軒を連ねています。
Only one dollarとかみんな言ってくるけど、1ドルなのはピラミッドの形をしたチープな置物とか、小さなガイコツの置物だけなので注意。
かなり値段を吹っかけてくるけど、最終的には、マヤの小さなお面が200⇒50ペソに、Tシャツも100ペソまで下がったので帰りがけに購入。チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
とりあえず遺跡が姿を現し始めました。
みんな写真に撮っているのでよく分からないけど撮っておきます。チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
そして、これが見たかったマヤのピラミッド―、かな?
なんか、思っていたよりも小さくてしょぼいけど。。。
とりえあず、これも撮っておきます。 -
カラコル(カタツムリの意)というこちらの遺跡は、丸いドーム部分はマヤの天文観測台だったそうです。
天文台は昔から丸だったんですねぇ。チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
遺跡内では野生のイグアナを結構見ました。
遺跡と保護色になっていて突然がさっとしてビビった時もありました。チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
適当に歩いていると、開けたところに行きついて、巨大なピラミッドが出現!
見たかったピラミッドはこれでした! -
この階段の先の蛇のオブジェの影が春分と秋分の日にはどうのこうの、とガイドブックに書いてありますが理解できず(苦笑)。。。
チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
UNESCOという名前も入っており、はい、ここも世界遺産です。
チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
その後はしばし歩き続けでセノーテに到着。
ここが遺跡内の一番奥に当たる場所で、ちょっと離れたところにあります。
この泉の中に、若い女性が人身御供として投げ入れられたんだそうな。チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
セノーテ前の売店で、冷たい水とアイスキャンディを買って小休止。
めちゃくそ暑かったのでみんなこのアイスキャンディを食べてました。
味はパッションフルーツとマンゴーの2種類から選べます。チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
戻ってきて、今度は球戯場跡です。
チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
広大な敷地に建てられた球戯場には何やら石の輪っかが付けられていますが、これがその「球技」のゴールだったんだって。
この球技では手は使わずに、上腕や腰でゴムのようなボールを打っていたんだそうな。そういえば、小さい頃に大好きだったウォーリーの世界にその球技を描いたシーンがあったような。
で、恐ろしいのが、この球技に勝ったほうのキャプテンが栄光をになって生贄として捧げられたんだって(なぜ!?)。
自分がそのキャプテンだったら絶対負けるように仕向けるわwww。チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
こうして炎天下の中、憧れのマヤ遺跡を堪能できました。
チチェンイツァ 北の神殿 文化遺産
-
帰りの集合時間は15:30と言われたものの、暑すぎて1時間前には戻ってきてしまいました。チチェンイツァ遺跡は2時間もあれば十分だと思います。
何もしてなくても汗だくで、これ以上は外にいられない…
このツアーには敷地内のホテルMaya Landのプールやラウンジが使える権利も含まれていると書かれていたけど、最初に一切のサービスを振り切っちゃったからか、そのような案内の説明を受けることはありませんでした。
が、Maya LandのロビーでWi-Fiのパスワードを教えてもらったり、お菓子を食べながら時間を潰し、再びカンクンへ。
この左のお菓子、多分メキシコっぽいコーンを使ったお菓子だったけど、ライム風味でなかなかおいしかったです。
帰りもトイレ休憩などなくバンはぶっ飛ばしてカンクンまで2時間半くらいで戻ってきたものの、再び砂州の南側からホテルゾーンのお客さんから降ろし始めて、セントロに泊まる貧乏人が戻ってきたのは18:30頃でした。IKAL Chichen ホテル
-
カサ吉田で小休止して、ディナーを食べにやって来たのは、こちらもフォートラのカンクンのレストランの口コミで2位のラパリージャ。
ラ・パリージャ メキシコ料理
-
オーダーしたのは、食べたかったモーレというソースを使ったチキン。
なんとこのソースにはチョコレートが使われてるんですよね。
これが絶品でした!まじクソ旨し!
前にメキシコに来た時にも食べたはずなんだけど、その時は体調不良で正直ちゃんと楽しめなかったんですが、今回は十分楽しめました!
世界にはまだまだ味わったことのない変わった料理が沢山あると思うけど、これもその一つでした。味わったことない人にはオススメの珍(?)料理です!ラ・パリージャ メキシコ料理
-
すると、どこからともなく楽器の演奏が始まりマリアッチ登場!
メキシコにいるんだーっと実感できた瞬間でした!
しかも、せっかくなのでと頼んだのがマルガリータ(テキーラのカクテル)だったので酔いも回り、すっごくいい気分でした!ラ・パリージャ メキシコ料理
-
集団客にはメキシカンハットを貸してくれて写真を撮ったり。
そのほかにも、ウェイターさんが頭の上にドリンクを乗せて運んで来たりとエンタメ精神満載!
味も申し分ないしお値段もお手頃で、このレストラン、本当にオススメです!ラ・パリージャ メキシコ料理
-
ほろ酔いの中、食後はセントロの路地をぶらぶら。
初日にお昼を食べたパラパス公園のあたりにもたくさんの人出が。パラパス公園 広場・公園
-
近くのステージでは何やらパフォーマンスもやってました。
土曜日の夜だったので盛り上がっていたんでしょう。パラパス公園 広場・公園
-
市庁舎の前にはライトアップされたCANCUNの文字が。
-
最後はスーパーを物色。
サボテンやトルティージャとかが売られているのはやはりメキシコ。 -
翌朝。
カサ吉田の無料の朝食をいただきます。
ルルさん、お世話になりました。グラシアス!カサ 吉田 ホテル
-
空港まではADOバスで今度こそ86ペソ。
07:30発で約30分で空港に到着。
で、アホなことに降りるターミナルを間違える。
後から思えばクアトロって言ってたのでターミナル4だったんですが、クアトロと聞いてピザしか思い浮かばなかった笑
で、カンクンの空港が思った以上に大きくて、ここからターミナル3に移動するのに再び悪者に遭遇し、ここからは歩くのには遠すぎるけど今日は日曜日なので無料シャトルはほとんど来ない、タクシーで400ペソで行ってやるとのこと。
400ペソだって笑。アホか怒
無視して無料のシャトルバスを待っていると5分もしないうちにちゃんと来てくれました。
マジでメキシコの空港の悪人たち何とかしてほしい… -
早めに空港に着いたので、余った小銭を消費すべくお土産屋さんを物色。
ヤギのミルクを使って作られたキャラメル“カヘタ”を挟んだウエハースのメキシコ定番のお菓子・オブレアスと、ナショナルフラッグのステッカーをゲット。カンクン国際空港 (CUN) 空港
-
で、プライオリティパスで入れるラウンジで早めの昼食。
フライトが10:55発で、NYに着くのは16時なのでね。カンクン国際空港 (CUN) 空港
-
定刻どおりテイクオフ。
隣の人が、モリクミさんの2倍くらいあるゴムまりのような人で、完全に体がこちらに侵食して来ていてギョッとしたけど、これくらい太ってる人の方が自覚があってわきまえてるから問題なかったです。
シートベルトの延長コードみたいなの借りてる人初めて見たwww
一人でシートベルトを締めるのも大変そうだったので手伝ってあげました。 -
最後に戦利品。
スーパーで買ったハイビスカスティーとコーヒーは、歩き方で勧められていたのと、単純にインスタントコーヒーがなくなりかけていたのでお土産というよりは日用品。
青いマスクはチチェンイツァで200ペソと言われたのが50ペソまで下がったので買ってしまったものの、家には置かせてもらえないと思うので職場のデスクにでも置きます(笑)。 -
Tシャツは2枚買っちゃいました。いずれも100ペソ。
ガイコツのド派手な柄と、最近流行ってると思われるフリーダのプリント。
世界的リゾートのカンクン。
今回、自分はリゾート的な滞在をせずに、むしろローカルなエリアを中心に歩いていたのでよく分かりませんが、日本からわざわざハネムーンとかで来る必要があるのかというと正直疑問でした。
日本人がグアムに行くような感覚で、アメリカの人が行くところなのかなと思います。
ま、ローカルエリアでそれなりにメキシコの雰囲気を楽しめたので満足です◎
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カサ 吉田
3.32 -
IKAL Chichen
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カンクン(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63