名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋を代表する観光スポットといえば、筆頭として挙げられるのが名古屋城。<br />慶長14年(1609)、徳川家康が天下統一の最後の布石として建てた。<br />昭和20年(1945)5月に起きた名古屋空襲により、建造物のほとんどは灰燼と化しました。<br />耐震性を上げるため、名古屋城天守閣は平成30年5月7日(月)から入場禁止(閉館)。<br />文献や実測図・古写真・障壁画などが残されており、これらに忠実に従うかたちで平成21年(2009)より復元工事が始まり、2018年に本丸御殿が完成となりました。

名古屋城巡り

15いいね!

2019/06/22 - 2019/06/22

2177位(同エリア5444件中)

0

7

Rin Tomita

Rin Tomitaさん

名古屋を代表する観光スポットといえば、筆頭として挙げられるのが名古屋城。
慶長14年(1609)、徳川家康が天下統一の最後の布石として建てた。
昭和20年(1945)5月に起きた名古屋空襲により、建造物のほとんどは灰燼と化しました。
耐震性を上げるため、名古屋城天守閣は平成30年5月7日(月)から入場禁止(閉館)。
文献や実測図・古写真・障壁画などが残されており、これらに忠実に従うかたちで平成21年(2009)より復元工事が始まり、2018年に本丸御殿が完成となりました。

PR

  • 金シャチ横丁<br />名古屋城下に刮目の、味な施設があらわれる。うまみに満ちた、なごやめし。醸す伝統、吹く新風。打てよ響けよ舌鼓。どうぞ、歴史も御覧じろ。芸や祭りも華やかに。シャチのまなこが見下ろす城下。目と耳と舌楽します、うまし尾張の金シャチ横丁。

    金シャチ横丁
    名古屋城下に刮目の、味な施設があらわれる。うまみに満ちた、なごやめし。醸す伝統、吹く新風。打てよ響けよ舌鼓。どうぞ、歴史も御覧じろ。芸や祭りも華やかに。シャチのまなこが見下ろす城下。目と耳と舌楽します、うまし尾張の金シャチ横丁。

  • お堀は水がなく雑草が

    お堀は水がなく雑草が

  •  表二の門<br /> 門柱・冠木とも鉄板張りとし用材は木割りが太く堅固に造られています。

     表二の門
     門柱・冠木とも鉄板張りとし用材は木割りが太く堅固に造られています。

  • 本丸御殿<br />何と城の中に新しい木造の建物が<br />江戸時代の図面や記録、昭和戦前期に作成された実測図、古写真などが残されていたため、2009年(平成21)から復元工事を開始。第一級の史料をもとに、他では類を見ない正確さで忠実に復元を進めてきました。2018年(平成30)には、江戸幕府将軍家光の宿泊のために建造された最も格式が高い「上洛殿」や「湯殿書院」が完成し、その優美な姿を公開しています。<br />

    本丸御殿
    何と城の中に新しい木造の建物が
    江戸時代の図面や記録、昭和戦前期に作成された実測図、古写真などが残されていたため、2009年(平成21)から復元工事を開始。第一級の史料をもとに、他では類を見ない正確さで忠実に復元を進めてきました。2018年(平成30)には、江戸幕府将軍家光の宿泊のために建造された最も格式が高い「上洛殿」や「湯殿書院」が完成し、その優美な姿を公開しています。

  • 天守閣<br />1612年(慶長17)に完成した天守閣。史上最大級の延床面積を誇った五層五階地下一階の建造物で、城郭としては国宝第一号に指定されました。<br />1945年(昭和20)、戦災により焼失しましたが、戦後、市民の多大な寄附により鉄骨鉄筋コンクリート造の建造物として再建。しかし、再建から半世紀が経過し、設備の老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため、現在、閉館しています。

    天守閣
    1612年(慶長17)に完成した天守閣。史上最大級の延床面積を誇った五層五階地下一階の建造物で、城郭としては国宝第一号に指定されました。
    1945年(昭和20)、戦災により焼失しましたが、戦後、市民の多大な寄附により鉄骨鉄筋コンクリート造の建造物として再建。しかし、再建から半世紀が経過し、設備の老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため、現在、閉館しています。

  • 天守閣<br />設備の老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため、現在、閉館しています。<br />

    天守閣
    設備の老朽化や耐震性の確保などの問題に対応するため、現在、閉館しています。

  •  <br /> 名古屋城<br /><br /> 彩度を上げて、コントラストを付けました&#10083;

     
    名古屋城

    彩度を上げて、コントラストを付けました❣

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP