墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年連続、3回目の墾丁です。<br />2年前のGWは天気に恵まれ大正解でしたが、昨年は7月初旬でスコールにやられてしまいました。<br />今年は天気のいいはずのGWに照準を合わせ1年近く準備しましたが、またもや天気に恵まれず、旅行は計画倒れ。<br />2年連続で盛り上がらない旅行になってしまいました。<br /><br />やっぱり墾丁は青い海と白い砂浜。<br />観光がダメなら美味しい料理でもと、色んなところを食べ歩いていいレストランも発見してきました。<br /><br />今回の旅程<br />5月1日(成田 18:00→高雄 21:10 JAL811)<br />高雄泊 エアラインイン<br /><br />5月2日<br />墾丁泊 シーザーパーク墾丁<br /><br />・龍虎塔<br />・三鳳中街<br />・小湾<br />・墾丁大街<br />・龍磐餐飲(鵝鑾鼻)<br /><br />5月3日<br />墾丁泊 シーザーパーク墾丁<br /><br />・国立海洋生物博物館<br />・波々厨房(恒春)<br />・清泉日式温泉旅館(四重渓谷温泉)<br />・巷子内(墾丁大街)<br /><br />5月4日<br />墾丁泊 シーザーパーク墾丁<br /><br />・白沙湾<br />・迷路小章魚餐酒店(南湾)<br />・船帆石<br /><br />5月5日<br />台中泊 1969ブルースカイホテル<br /><br />・彩虹眷村<br />・宮原眼科<br />・酔月楼(宮原眼科2階)<br />・洪瑞珍<br /><br />5月6日<br />高雄泊 アンバサダーホテル高雄<br /><br />・駁二藝術特區<br />・川菜廳(高雄アンバサダーホテル20階)<br /><br />5月7日(高雄 9:45→成田 14:25 JAL812)<br /><br />※写真は鵝鑾鼻の台湾料理のお店「龍磐餐飲」の刺身

2019年5月 ほのぼのとした最南端の台湾料理 龍磐餐飲@鵝鑾鼻 (ガランピ)

2019/05/01 - 2019/05/02

yakyukozou

yakyukozouさん

3年連続、3回目の墾丁です。
2年連続で盛り上がらない旅行になってしまいました。

やっぱり墾丁は青い海と白い砂浜。

今回の旅程
高雄泊 エアラインイン

5月2日

・龍虎塔
・三鳳中街
・小湾
・墾丁大街
・龍磐餐飲(鵝鑾鼻)

5月3日

・国立海洋生物博物館
・波々厨房(恒春)
・清泉日式温泉旅館(四重渓谷温泉)
・巷子内(墾丁大街)

5月4日

・白沙湾
・迷路小章魚餐酒店(南湾)
・船帆石

5月5日
台中泊 1969ブルースカイホテル

・彩虹眷村
・宮原眼科
・酔月楼(宮原眼科2階)
・洪瑞珍

5月6日
高雄泊 アンバサダーホテル高雄

・駁二藝術特區
・川菜廳(高雄アンバサダーホテル20階)

5月7日(高雄 9:45→成田 14:25 JAL812)

※写真は鵝鑾鼻の台湾料理のお店「龍磐餐飲」の刺身

その他
高速・路線バス タクシー 徒歩

5月1日

高雄には30分遅れて21:40に着きました。
    空港内はすごい混雑。
    東南アジアからの観光客が多くてイミグレ通過に1時間かかりました。
    高雄は最近荷物検査が厳しいです。

ホテルは高雄駅前のエアラインイン。
    23時に到着。

チェックンの際、翌日のタクシーを予約しました。
    墾丁までの料金は1台1800元。
    フロントで200元、タクシーに1600元を支払いました。

貸切でなく混載車だと400元だそうです。

5月2日

天気は曇り。
    台湾の南部は天気で良し悪しが決まっっちゃう。

墾丁は晴れてればいいな、なんて思いながら午前中は蓮池潭まで観光。
    龍虎塔やお寺、パン屋の信賓、高雄物産館をブラブラ見てまわりました。
    日本人は多くて大陸さんが少なかったです。

エアラインインから龍虎塔まで タクシーで210元。

蓮池潭を散策。
    天気が悪くて太陽見えず・・

高雄物産館からホテル手前の三鳳中街に立ち寄り。
    台南産のドライ芒果はうまかった!

高雄物産館→三鳳中街 タクシー180元

12時にエアラインインをチェックアウト。

フロントに安全運転で親切なドライバー、と伝えておいたら、きちんと手配してくれてストレスフリーでした。

あっという間の2時間で、14時にシーザーパーク墾丁に到着。
    墾丁も天気イマイチでしたけど高雄よりはやや日差しがありました。

シーザーパーク墾丁ってプール側の部屋は暗くてカビ臭いよ。
    2年前は南側(海側)の部屋で明るくて風通しが良かった。

シーザーパーク墾丁 3泊で18488元

小湾のビーチで気分転換。
    宿泊するとパラソルやサマーベットが無料で使えて、少しリッチな気分で過ごせる。
    観光客減った気がする。
    今年はやたらと欧米人が多かったかな。

ビーチバーでお酒でもチビチビやりました。
    価格もリーズナブルでいい感じ。
    宿泊者は部屋番号いうとサインOKでした。

この日の夕方は大雨でした。

鵝鑾鼻の龍磐餐飲に向かうためにドアマンに聞いたら、ホテルでタクシーを手配すると片道1000元とほとんどぼったくり状態。

仕方なくバスを待っていると、ボロボロの白タクが寄って来て300元で連れて行ってもらいました。ラッキー!

龍磐餐飲はオーソドックスな台湾料理のお店ですけど、よくあるガサツな感じはなくて南国のムード漂うほのぼのとした心地いいお店です。

龍磐餐飲は昨年初めてお邪魔してお気に入りになったのです。
    お店でも親切にして頂きましたが、オーナーさんが世界各国の缶バッジを収集されていてそのコレクションの中に日本のバッジがなかったので、帰国後すぐにお送りしたらそれ以降はSNSで交流させて頂いてました。

これがお店の缶バッジのコレクション。
    昨年オーナーさんから届いた写真。
    お送りした日本の缶バッジもコレクションに加えて頂けたようです。

今年は東京オリンピックのピンバッジのセットをお持ちしました。

(アマゾンさんの写真をお借りしました)

17時の開店時間はとっくに過ぎていますがまだまだ準備中。
    ガランピの時間はいつでもゆっくり過ぎていきます。

まずはオーナーさんからのおもてなし。
    パイナップルジュースで乾杯。

料理は500元のセットの料理にしました。
    メニューは撮り忘れて昨年の写真です。
    昨年は499元だから1元のアップ。
    マグロ丼やりたかっらので刺身も2種類別途で注文しました。

早く出て来た順番に。
    茹でタコ。
    ちょっと貧相かな?(笑)

玉子料理。
    スクランブルエッグ。

野菜を酢醤油で和えたもの。
    シャキシャキして歯ごたえが良かった!

牛肉とキャベツの炒め物

スープ。

海老マヨ。
    海老が大きくてこれは美味しい!

500元の料理はやや量が少ないので、これに1~2品加えたらちょうどいいと思います。

刺身を2種類追加してみました。

さっそく海鮮丼にしたらハオチ。

久しぶりにお会いしたオーナーさん。
    歓待してくれました。

店内の壁には鵝鑾鼻の海岸の写真。
    帰りは車でホテルまで送って行く、とおっしゃって頂きました。
    申し訳なくてお断りしたらバス停までお見送り頂きました。
    本当にほのぼのとしたお店です。
    墾丁に行かれた方でお時間ある方、是非足を延ばして行ってみて下さい。

今回オーナーさんからお土産に頂いた絵葉書。
    墾丁まで来た甲斐がありました。

(つづく)

• へけけさん 2019/09/17 20:39:12
    さすが富裕層!
    yakyukozouさん こんばんは。
     また、シーザーパーク泊ったんですか。絶対に彼女とですよね(笑)いいなぁ~。

やっぱり台湾は南のほうが楽しいですね。太真理とか。自分は未定ですが、最近は深夜便のタイガーエアばかりなのでたまにはJALのビジネスにでも乗りたいです。

へけけ

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2019/09/18 10:40:03
    RE: さすが富裕層!
    へけけさんおはようございます!

5月に墾丁いったんですけど天気いまいちで旅行記の内容が纏まらなくてこんなに遅れてしまいました。
    シーザーパーク墾丁は2回目でした。

1回目が素晴らしくて、昨年も泊まりたいなと思いましたがいっぱいで予約取れず。
    そして今回2回目。

次回はもういいかな?
    古いしかび臭いし以前よりサービスも落ちているし。
    南北で明るさや風通しなど部屋の状態違うから今回北側の部屋になって値段高く感じました。

東京からの高雄便ってどこの航空会社も50歩100歩って感じで、時間悪かったり、便数が少なかったりで、利用しづらいですね。
    値段も高くなりました。
    そんな中でもJALはやっぱり一番安心感あります。
    JALのビジネスクラス乗ってみたいな〜