シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SFC会員のステータスしかない私ですが、ANA特典航空券を使ってファーストクラスに初搭乗しました。頑張ってマイルを貯めた甲斐がありました!<br /><br />すでにビジネスクラスは体験済みでしたが、ビジネスクラスとは、やはり違う特別感。またマイルを頑張って貯めよう!と思える搭乗でした。成田空港到着、チェックイン、スイートラウンジからレポートしています。

マイルを貯めてANAファーストクラス初搭乗!成田→シカゴ

11いいね!

2019/06/18 - 2019/06/18

267位(同エリア879件中)

0

41

桜マイル

桜マイルさん

SFC会員のステータスしかない私ですが、ANA特典航空券を使ってファーストクラスに初搭乗しました。頑張ってマイルを貯めた甲斐がありました!

すでにビジネスクラスは体験済みでしたが、ビジネスクラスとは、やはり違う特別感。またマイルを頑張って貯めよう!と思える搭乗でした。成田空港到着、チェックイン、スイートラウンジからレポートしています。

PR

  • 成田エクスプレスで成田空港駅に到着。羽田ばかり利用していたので、成田は5年ぶりくらいでしょうか。駅のトイレは和風デザインになっていて、思わず写真を撮ってしまいました。

    成田エクスプレスで成田空港駅に到着。羽田ばかり利用していたので、成田は5年ぶりくらいでしょうか。駅のトイレは和風デザインになっていて、思わず写真を撮ってしまいました。

  • チェックインはファーストクラス専用のスイートチェックインで。ちょっと緊張しましたが、対応はプライオリティチェックインとそれほど変わらなかったかな。スタッフのみなさんが見送りしてくれたり、というのはありましたが。<br /><br />セキュリティチェックはプライベート感満載!1人に3人の係官。。。<br /><br />出国審査は、顔認証ゲートを通過。ガラガラで全然並んでません。出国スタンプは記録のため、押してもらいます。

    チェックインはファーストクラス専用のスイートチェックインで。ちょっと緊張しましたが、対応はプライオリティチェックインとそれほど変わらなかったかな。スタッフのみなさんが見送りしてくれたり、というのはありましたが。

    セキュリティチェックはプライベート感満載!1人に3人の係官。。。

    出国審査は、顔認証ゲートを通過。ガラガラで全然並んでません。出国スタンプは記録のため、押してもらいます。

  • 第5サテライトのANAスイートラウンジへ。<br />入り口はビジネスラウンジと同じ。搭乗券を見せると、こちらでごゆっくり、、とスイートラウンジに案内されました。<br /><br />スタッフの方が席に案内してくれるというので、お勧めの席を聞きくと、「今なら、ハワイ仕様のエアバスA380の機体を見ながらくつろげる席があります」と。1人用のハイバックチェアで良い席です。

    第5サテライトのANAスイートラウンジへ。
    入り口はビジネスラウンジと同じ。搭乗券を見せると、こちらでごゆっくり、、とスイートラウンジに案内されました。

    スタッフの方が席に案内してくれるというので、お勧めの席を聞きくと、「今なら、ハワイ仕様のエアバスA380の機体を見ながらくつろげる席があります」と。1人用のハイバックチェアで良い席です。

  • 案内された席からはFLYING HONUが真ん前に見えます。

    案内された席からはFLYING HONUが真ん前に見えます。

  • 飲み物はシャンパンをお願いしました。COLLETというフランスもので、グラスに銘柄が書いてあって分かりやすい。ハワイジェットと一緒に。<br /><br />シャンパンを味見した後、遅めの昼ごはんです。

    飲み物はシャンパンをお願いしました。COLLETというフランスもので、グラスに銘柄が書いてあって分かりやすい。ハワイジェットと一緒に。

    シャンパンを味見した後、遅めの昼ごはんです。

  • サラダは五穀豆を乗せwithれんこんドレッシング、揚げ春巻き、鴨のスモーク。鴨はとっても柔らかくてジューシー!しし唐芥子と絶妙なハーモニー。<br />フィナンシェも柚の香り?が美味しかった。

    サラダは五穀豆を乗せwithれんこんドレッシング、揚げ春巻き、鴨のスモーク。鴨はとっても柔らかくてジューシー!しし唐芥子と絶妙なハーモニー。
    フィナンシェも柚の香り?が美味しかった。

  • 丼ものやホットミールはヌードルコーナーで注文するようですが、「海鮮丼はどこでお願いすれば?」と聞いたところ、席まで運んでくれました。<br /><br />海鮮丼も美味しい!大好きな伊達巻もあって大満足。

    丼ものやホットミールはヌードルコーナーで注文するようですが、「海鮮丼はどこでお願いすれば?」と聞いたところ、席まで運んでくれました。

    海鮮丼も美味しい!大好きな伊達巻もあって大満足。

  • 外を眺めてると、ちょっと古いけど、スターウォーズデザインの機体もやってきました。

    外を眺めてると、ちょっと古いけど、スターウォーズデザインの機体もやってきました。

  • 普通の機体、FLYING HONU、スターウォーズ。色々な種類が一度に見れて嬉しい!

    普通の機体、FLYING HONU、スターウォーズ。色々な種類が一度に見れて嬉しい!

  • 最後にデザート!と思ったけど、トマトが気になりました。奥にあるのがレモントマト。これが冷やっとみずみずしく美味しい!<br /><br />手前のデザート皿。和菓子は柚子と白あん。上品な甘さ。他にも、抹茶ムースと柑橘系のタルト。抹茶ムースはクリームも抹茶も黒蜜ゼリーも、主張しすぎず美味しい。

    最後にデザート!と思ったけど、トマトが気になりました。奥にあるのがレモントマト。これが冷やっとみずみずしく美味しい!

    手前のデザート皿。和菓子は柚子と白あん。上品な甘さ。他にも、抹茶ムースと柑橘系のタルト。抹茶ムースはクリームも抹茶も黒蜜ゼリーも、主張しすぎず美味しい。

  • シャワールームは3時ぐらいまでに利用するのがおススメとのこと。夕方になるとスイートラウンジも混み合うのでシャワー予約が取りにくくなるようです。<br /><br />シャワーはハンドシャワー。ドライヤーはダイソン。その他は普通のラウンジと変わらない。<br /><br />4時頃にシャワーから出てくると、スイートラウンジ大混雑!ファーストクラスの人が多いのか、ダイヤモンド会員や100万マイラーが多いのか分かりませんが、、、ビックリ。<br /><br />シャワーの後は搭乗までのんびりと過ごしました。

    シャワールームは3時ぐらいまでに利用するのがおススメとのこと。夕方になるとスイートラウンジも混み合うのでシャワー予約が取りにくくなるようです。

    シャワーはハンドシャワー。ドライヤーはダイソン。その他は普通のラウンジと変わらない。

    4時頃にシャワーから出てくると、スイートラウンジ大混雑!ファーストクラスの人が多いのか、ダイヤモンド会員や100万マイラーが多いのか分かりませんが、、、ビックリ。

    シャワーの後は搭乗までのんびりと過ごしました。

  • ラウンジのトイレもビジネスクラスとは違います。ゆったりとして、より寛げる空間となっています。<br /><br />そして搭乗です。<br /><br />チケットにSSSSの印字があるから、搭乗の時に追加のセキュリティチェックがあるんだろうと思っていたけど、やっぱり。。国内でも海外でも、結構な確率でSSSSを引いてます。別に悪いことしてないんだけどね。。。<br /><br />1番に乗り込めるかと思っていたら、このセキュリティチェックのせいで遅くなってしまいました。

    ラウンジのトイレもビジネスクラスとは違います。ゆったりとして、より寛げる空間となっています。

    そして搭乗です。

    チケットにSSSSの印字があるから、搭乗の時に追加のセキュリティチェックがあるんだろうと思っていたけど、やっぱり。。国内でも海外でも、結構な確率でSSSSを引いてます。別に悪いことしてないんだけどね。。。

    1番に乗り込めるかと思っていたら、このセキュリティチェックのせいで遅くなってしまいました。

  • ようやく機内へ。個室感たっぷり。とても静かで落ち着けます。

    ようやく機内へ。個室感たっぷり。とても静かで落ち着けます。

  • 写真ボケていますが、座席と枕、ブランケット。ブランケットはカシミアでとても肌触りの良いもので、とっても気に入りました!

    写真ボケていますが、座席と枕、ブランケット。ブランケットはカシミアでとても肌触りの良いもので、とっても気に入りました!

  • ヘッドホンはビジネスクラスより格上のノイズキャンセリング。とてもクリアな音質で楽しめますし、飛行機の音は全く気になりません。

    ヘッドホンはビジネスクラスより格上のノイズキャンセリング。とてもクリアな音質で楽しめますし、飛行機の音は全く気になりません。

  • ウェルカムドリンクにシャンパンを頂きながら設備を確認するうちに出発。

    ウェルカムドリンクにシャンパンを頂きながら設備を確認するうちに出発。

  • あっという間に上空へ。月が出ています。

    あっという間に上空へ。月が出ています。

  • 100メガ使えるインターネットカードが配られました。無料でネットが使えるなんて嬉しいですね。

    100メガ使えるインターネットカードが配られました。無料でネットが使えるなんて嬉しいですね。

  • アミューズに合いそうなシャンパン『クリュッグ』をチョイス。<br /><br />ビンテージワインを複数配合しているだけあって、深みがあり、ひと口目でオッとインパクトがあるシャンパンでした。とても美味しい。<br /><br />お酒が飲めるとファーストクラスを更に満喫できます。シャンパン、赤ワイン、ポートワイン、、、色々と飲みたいと思っていたお酒にトライしたいと思います。

    アミューズに合いそうなシャンパン『クリュッグ』をチョイス。

    ビンテージワインを複数配合しているだけあって、深みがあり、ひと口目でオッとインパクトがあるシャンパンでした。とても美味しい。

    お酒が飲めるとファーストクラスを更に満喫できます。シャンパン、赤ワイン、ポートワイン、、、色々と飲みたいと思っていたお酒にトライしたいと思います。

  • アミューズは4品。ビジネスクラスより品数が多いです。<br /><br />★ナッツチリパイスティック <br />★鱸のマリネと卵黄の味噌漬け かぼすの香り <br />★牡蠣のマリネと ケイジャン風味のプロシェット<br />★鴨のリエット ポートワイン風味

    アミューズは4品。ビジネスクラスより品数が多いです。

    ★ナッツチリパイスティック
    ★鱸のマリネと卵黄の味噌漬け かぼすの香り
    ★牡蠣のマリネと ケイジャン風味のプロシェット
    ★鴨のリエット ポートワイン風味

  • 最初の食事は洋食をチョイス。<br /><br />前菜の前にパンがサーブされます。後の料理を考えて量を控えめに、1つだけ頂きました。香りの良いオリーブオイルやバターと一緒に。

    最初の食事は洋食をチョイス。

    前菜の前にパンがサーブされます。後の料理を考えて量を控えめに、1つだけ頂きました。香りの良いオリーブオイルやバターと一緒に。

  • 前菜が揃いました。<br /><br />次のシャンパン『テタンジェ』とスパークリングウォーターを頂きます。泡が大好き!<br /><br />このシャンパンも、ひと口目でオッと思うインパクトがあります。辛口でスッキリした中にフルーティな味わい。<br /><br />今まで飲んできたシャンパンがどれだけ特徴のないものだったが思い知らされます。どちらも素晴らしいシャンパンですが、私は最初の『グリュッグ』が好きです。<br /><br />スパークリングウォーターは、最初 ワイングラスに注いでくれたのですが、揺れがひどくなったのでステム無しのグラスに入れ替えてくれました。細やかな気配りが嬉しいです。<br /><br />ストップしないとどんどんシャンパンを注いでくださるので、2杯ずつ頂いてしまいました。まあまあお酒が強くて良かった!

    前菜が揃いました。

    次のシャンパン『テタンジェ』とスパークリングウォーターを頂きます。泡が大好き!

    このシャンパンも、ひと口目でオッと思うインパクトがあります。辛口でスッキリした中にフルーティな味わい。

    今まで飲んできたシャンパンがどれだけ特徴のないものだったが思い知らされます。どちらも素晴らしいシャンパンですが、私は最初の『グリュッグ』が好きです。

    スパークリングウォーターは、最初 ワイングラスに注いでくれたのですが、揺れがひどくなったのでステム無しのグラスに入れ替えてくれました。細やかな気配りが嬉しいです。

    ストップしないとどんどんシャンパンを注いでくださるので、2杯ずつ頂いてしまいました。まあまあお酒が強くて良かった!

  • 前菜にはキャビアを。<br /><br />★鮑のスチームと帆立貝入りズッキーニのムース キャビア添え<br /><br />鮑は柔らかく、磯の香りがほんのり。キャビアとの相性も最高!

    前菜にはキャビアを。

    ★鮑のスチームと帆立貝入りズッキーニのムース キャビア添え

    鮑は柔らかく、磯の香りがほんのり。キャビアとの相性も最高!

  • なんと!キャビアば瓶ごと出てきました。。。さすがファーストクラス!! ロイヤルベルジャンのオシェトラ、キャビアの中でも高級品です。ちっちゃいスプーンで頂きます。<br /><br />優しい味わいで磯の香りがふんわりと。パンにも乗せたりして。こんなに感動したことはなかったけど、ビジネスクラスのキャビアも同じものなんだろうか。。

    なんと!キャビアば瓶ごと出てきました。。。さすがファーストクラス!! ロイヤルベルジャンのオシェトラ、キャビアの中でも高級品です。ちっちゃいスプーンで頂きます。

    優しい味わいで磯の香りがふんわりと。パンにも乗せたりして。こんなに感動したことはなかったけど、ビジネスクラスのキャビアも同じものなんだろうか。。

  • ペロッと完食。

    ペロッと完食。

  • ガーデンサラダです。<br /><br />★人参と伊予柑ドレッシング<br /><br />珍しいドレッシングを選びました。サッパリして美味しい。

    ガーデンサラダです。

    ★人参と伊予柑ドレッシング

    珍しいドレッシングを選びました。サッパリして美味しい。

  • 濃厚なコーンスープ。

    濃厚なコーンスープ。

  • メインはお肉。<br /><br />★黒毛和牛フィレ肉のグリル 軽いレフォールソース<br /><br />うーん、、、とても良い肉なんでしょうけど、やはり機内の料理ですね。ローストビーフのような感じ。ステーキハウスで食べたら美味しい肉だろうなぁ。<br /><br />お肉と一緒に赤ワイン、スペインの『ピエルソ』を。お肉によく合います。<br /><br />頑張って完食したので、結構お腹がいっぱい。オマールエビにすれば良かった。

    メインはお肉。

    ★黒毛和牛フィレ肉のグリル 軽いレフォールソース

    うーん、、、とても良い肉なんでしょうけど、やはり機内の料理ですね。ローストビーフのような感じ。ステーキハウスで食べたら美味しい肉だろうなぁ。

    お肉と一緒に赤ワイン、スペインの『ピエルソ』を。お肉によく合います。

    頑張って完食したので、結構お腹がいっぱい。オマールエビにすれば良かった。

  • あまりにもお腹がいっぱいになったので、食事を中断。<br /><br />発泡アップルジュースで口直し。このジュースとても気に入って飛行中何度も頂きました。最後は品切れになっちゃいました。。

    あまりにもお腹がいっぱいになったので、食事を中断。

    発泡アップルジュースで口直し。このジュースとても気に入って飛行中何度も頂きました。最後は品切れになっちゃいました。。

  • トイレもビジネスクラスとは違います。着替え用の台を使ってパジャマに着替えます。(パジャマはお持ち帰りできます)

    トイレもビジネスクラスとは違います。着替え用の台を使ってパジャマに着替えます。(パジャマはお持ち帰りできます)

  • 着替えから戻るとベッドメイキングがされていました!おおっ!やはりビジネスクラスとは違う。そういえば、搭乗した時も、スリッパが袋から出して揃えられていたり、、、ビジネスクラスより更に個々人へのサービスが細やかです。<br /><br />このベッドパッド、西川のものですが、とても気に入りました。今使ってるエアウィーブより好みです。

    着替えから戻るとベッドメイキングがされていました!おおっ!やはりビジネスクラスとは違う。そういえば、搭乗した時も、スリッパが袋から出して揃えられていたり、、、ビジネスクラスより更に個々人へのサービスが細やかです。

    このベッドパッド、西川のものですが、とても気に入りました。今使ってるエアウィーブより好みです。

  • 足元も広々、のびのび。ゴロゴロしながら、しばらくテレビ見てます。

    足元も広々、のびのび。ゴロゴロしながら、しばらくテレビ見てます。

  • 途中、アロマカードが配られました。右下のカプセルをプチっと押して使います。

    途中、アロマカードが配られました。右下のカプセルをプチっと押して使います。

  • お腹が落ち着いてきたので、デザートから再開です!(この時点でチーズプレートをミスしてました。。。ポートワインと12ヵ月熟成チーズを食べる予定だったのに。すっかり忘れてる)<br /><br />飲み物は、アイスカフェマキアート。ファーストクラスだと手のかかる飲み物も飲めるんですね。

    お腹が落ち着いてきたので、デザートから再開です!(この時点でチーズプレートをミスしてました。。。ポートワインと12ヵ月熟成チーズを食べる予定だったのに。すっかり忘れてる)

    飲み物は、アイスカフェマキアート。ファーストクラスだと手のかかる飲み物も飲めるんですね。

  • デザートは『お米とパッションのパルフェ』<br /><br />和カステラと迷いましたが、さっぱりしたものをいただきました。<br /><br />日頃から結構たくさん食べる方なんですが、コースが多いんですね。お腹いっぱいで食べれないなんて、悔し~い。(後日、家族にはラウンジで食べ過ぎ!と言われましたが、イケると思ったんだけどなぁ)

    デザートは『お米とパッションのパルフェ』

    和カステラと迷いましたが、さっぱりしたものをいただきました。

    日頃から結構たくさん食べる方なんですが、コースが多いんですね。お腹いっぱいで食べれないなんて、悔し~い。(後日、家族にはラウンジで食べ過ぎ!と言われましたが、イケると思ったんだけどなぁ)

  • プティフールとディカフェ。美味しいんだけど、お腹いっぱいで楽しめない。。。<br /><br />食後は少し眠ることにしました。<br />前日はあまり寝てないので、起きたら空港!なんてことないように祈りながら、就寝。<br /><br /><br />気持ちよく3時間ほど眠り、目を覚ましました。気分もお腹もスッキリ。映画を1本見終わる頃に次の食事の時間になりました。

    プティフールとディカフェ。美味しいんだけど、お腹いっぱいで楽しめない。。。

    食後は少し眠ることにしました。
    前日はあまり寝てないので、起きたら空港!なんてことないように祈りながら、就寝。


    気持ちよく3時間ほど眠り、目を覚ましました。気分もお腹もスッキリ。映画を1本見終わる頃に次の食事の時間になりました。

  • 2度目の食事は和食をチョイス。<br />飲んでみたかった日本酒『農口尚彦研究所 純米大吟醸無濾過原酒  by農口尚彦研究所(石川)』と一緒に頂きます。<br /><br />ここでお粥をいただこうと思っていたのですが、言い忘れて白米に。納豆に昆布を入れたりして食べました。魚も美味しかったけど、昆布が美味しかった!日本酒との相性も良し。

    2度目の食事は和食をチョイス。
    飲んでみたかった日本酒『農口尚彦研究所 純米大吟醸無濾過原酒 by農口尚彦研究所(石川)』と一緒に頂きます。

    ここでお粥をいただこうと思っていたのですが、言い忘れて白米に。納豆に昆布を入れたりして食べました。魚も美味しかったけど、昆布が美味しかった!日本酒との相性も良し。

  • 食後は抹茶をいただきました。金粉がかかってる?<br /><br />到着前の口直しに、と。発泡りんごジュースを頼んだのですが。品切れ(涙) 代わりに、いつもの(エコノミーでも飲める)かぼすドリンクをいただいて締めました。

    食後は抹茶をいただきました。金粉がかかってる?

    到着前の口直しに、と。発泡りんごジュースを頼んだのですが。品切れ(涙) 代わりに、いつもの(エコノミーでも飲める)かぼすドリンクをいただいて締めました。

  • とうとうファーストクラスの旅も終わり。降機の際には、やはりファーストクラスが最初なんですね。<br /><br />ところで、飛行中に気になったのが飛行中のアナウンス。英語がどう聞いても自動翻訳っぽい。最後にCAさんとおしゃべりをしている時に聞いてみましたよ。<br /><br />やはり案内は自動翻訳を使っていたそうです。時間がない時は人が英語のアナウンスもするけど、準備する時間がある時は自動翻訳なんですって。進化したなーと感心しました。<br /><br />今回の旅、食事は色々と試したかったものがお腹いっぱいで食べれず、悔いの残るものとなりましたが、圧巻のサービスで大満足でした。また頑張ってマイルを貯めて乗りたいと思います!

    とうとうファーストクラスの旅も終わり。降機の際には、やはりファーストクラスが最初なんですね。

    ところで、飛行中に気になったのが飛行中のアナウンス。英語がどう聞いても自動翻訳っぽい。最後にCAさんとおしゃべりをしている時に聞いてみましたよ。

    やはり案内は自動翻訳を使っていたそうです。時間がない時は人が英語のアナウンスもするけど、準備する時間がある時は自動翻訳なんですって。進化したなーと感心しました。

    今回の旅、食事は色々と試したかったものがお腹いっぱいで食べれず、悔いの残るものとなりましたが、圧巻のサービスで大満足でした。また頑張ってマイルを貯めて乗りたいと思います!

  • おまけに、アメニティについて。<br /><br />グローブトロッターのアメニティ。予想外の大きさで驚きました。ビジネスクラスよりひと回り大きい手帳サイズ。やはりビジネスクラスとは違うなぁ。。。

    おまけに、アメニティについて。

    グローブトロッターのアメニティ。予想外の大きさで驚きました。ビジネスクラスよりひと回り大きい手帳サイズ。やはりビジネスクラスとは違うなぁ。。。

  • 中身はザ・ギンザの基礎化粧品セット、アイマスク、耳栓、歯ブラシ。<br /><br />それ以外にはCAさんが配ってくれるリップクリームやフットリフレッシュシート、マスクなどがあります。フットリフレッシュシートは地味にありがたいです。<br /><br />パジャマは持ち帰り用のビニール袋までくださるので、持ち帰りました。

    中身はザ・ギンザの基礎化粧品セット、アイマスク、耳栓、歯ブラシ。

    それ以外にはCAさんが配ってくれるリップクリームやフットリフレッシュシート、マスクなどがあります。フットリフレッシュシートは地味にありがたいです。

    パジャマは持ち帰り用のビニール袋までくださるので、持ち帰りました。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 188円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集