ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、ゴールデンウイークが10連休となったので、サンフランシスコへ家族旅行。前半戦は恒例の競馬場とヨセミテ国立公園へ訪問です。<br /><br />1日目:移動のみで終了<br /><br />2日目:ゴールデンゲートフィールズ競馬場<br /><br />3日目~4日目:ヨセミテ国立公園<br /><br />5日目:アルカトラズ島・ケーブルカー博物館<br /><br />6日目:ゴールデンゲートブリッジサイクリング(バイクブリッジ)<br /><br />7日目:カルトレイン駅・鉄道博物館

アメリカ ヨセミテ国立公園

2019/04/26 - 2019/05/03

ラッキーハルト

ラッキーハルトさん

1日目:移動のみで終了

2日目:ゴールデンゲートフィールズ競馬場

3日目~4日目:ヨセミテ国立公園

5日目:アルカトラズ島・ケーブルカー博物館

7日目:カルトレイン駅・鉄道博物館

観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

入国で早速ハプニング。なんと入国までに2時間以上時間を要し、到着日の予定がパーに。行列もすごかったですが、何より1人(1組)の入国に時間がかかり過ぎ。我が家はサンフランシスコステイなのでチェックインが遅くなるくらいでしたが、乗り継ぎの人もかなり多くいて大変そうでした。入国には時間がかかることを想定していた方がいいと思います。

San Francisco Int'l Airport Station

サンフランシスコ空港からダウンタウンへは電車(バート)で移動します。切符の買い方が難しいので、事前に予習をしておいたほうがいいでしょう。約30分でダウンタウンへ到着します。車内は日本の電車に比べれば汚いですが、思ったよりもきれいです。そんなこんなで、1日目は移動で終了してしまいました。

2日目はパパの趣味である競馬場へ訪問(旅行記は別に作成)。3日目から観光の本番です。

3日目からは1泊2日でヨセミテ国立公園へ訪問。国立公園の入り口で早速トンネルビューの絶景がお出迎えです。

トンネルビュー展望台 山・渓谷

ヨセミテバレーへ到着。ヨセミテ滝のアッパーとロウアーです。

センチネルブリッジから見たハーフドーム。

センチネル橋 国立公園

公園内のヨセミテバレーロッジに宿泊。13:00頃の到着でしたが、チェックインできました。

Yosemite Lodge at the Falls ホテル

山岳リゾート by ラッキーハルトさん

散らかってますが宿泊した部屋です。テラスやテーブルもあります。

洗面台・お風呂とも十分な広さです。収納スペースも用意されています。

テラス。

チェックイン後、無料バスに乗って移動し、ミラーレイクの散策です。

川沿いを歩いて行きますので、とても気持ちがいいです。

ところどころ流れが荒くなってます。

素晴らしい景色。。。なんですが、場所を勘違いして、ミラーレイク到着前に引き返してしまいました。

バス停は17番です。人気どころのバス停は混みますので、時間に余裕を持って移動してください。

景色が良かったので、ホテルへ帰る前に途中下車で散策。

先ほどとは違う角度からのハーフドーム。

ホテルへ戻ってきました。

バーがあります。

フードコート。朝と夜でメニューが変わります。アルコールの販売はありません。アルコールは売店に売っていますので、フードコートでテイクアウトして部屋で食べるのもありです。なお、テイクアウトでは通じませんので、「TO GO」と言えば持ち帰りの容器に入れてくれます。

フードコート内部。

4日目です。朝食後まずはヨセミテ滝のそばまで行きます。

ヨセミテ滝の全景です。

滝のすぐそばまで来れます。

ヨセミテフォール 滝・河川・湖

滝のそばに橋があるのですが、ほとんど防風雨状態です。濡れる覚悟がなければ渡れません。

実はヨセミテに来るまでに2つ目のハプニングがありました。嫁さんの靴が経年劣化でソールがはがれかかっています。行きのバスで気づいたのですが時すでに遅し。パーキングで靴が売っていないか探すも当然なく、ホームセンターで靴ひもを見つけるのがやっとでしたが、ないよりは全然マシです。このせいで、ハイキングのスケジュールを大幅変更です。

また、違う場所からのハーフドームです。

ヨセミテ滝の次はスゥインギングブリッジへ向かいます。

スゥインギングブリッジからのヨセミテ滝。

逆さヨセミテ滝です。ヨセミテ滝が池にきれいに映っています。

散策路。

木製教会。

散策路2。

シャトルバスで移動です。

嫁さんの靴が壊れていなければ行こうと思っていたヴァーナルフォールです。滝の上までは無理ですが、途中の橋までなら行けそうなので、急遽行くことにしました。滝までは2.4kmでアップダウンも激しいですが、橋までなら1.3kmで、それほどアップダウンもありません。

滝までの道。

途中の山道からも滝が見えます(ヴァーナルフォールではありません)

目的地に到着。当初は小さく見える滝の上まで行く予定でしたが、今日はここまでで引き返します。

ヴァーナルフォールまでは行きませんでしたが、十分にいい景色を堪能することができました。

バーナル滝 滝・河川・湖

ビレッジストアで昼食をとって、ヨセミテ国立公園のツアーは終了です。決して安くはないですが、行く価値は十分にあると思います。それと、可能ならば日帰りではなく宿泊すべきです。日帰りではヨセミテ滝に行くのがやっとで、滞在時間1~2時間しかありませんが、宿泊すればもっと多くの場所に行くことができます。

行きに寄れなかったブライダルヴェール滝で、ヨセミテの見納めです。時期的な問題でグレイシャーポイントには行けませんでしたが、その分雪解け水が多く滝や川の水が潤沢にあり、見ごたえがありました。

この靴でよく頑張った!!