グレンダーロッホ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初期キリスト教の教会群がある(8~12世紀建造されたもの)、森に囲まれたグレンダロッホに!<br />静かにたたずむ建物、豊かな自然、動物に癒された時間でした!<br /><br /><br />4月28日 TK53 成田21:40発<br />4月29日 イスタンブール 3:40着、市内観光 イスタンブール泊<br />       市内散策(アヤソフィア、ブルーモスク、ガラタ塔、ウスキュダルなど)、<br />       海峡クルーズ、ベリーダンス鑑賞<br />4月30日 イスタンブール滞在・宿泊<br />       市内散策(ガラタ塔、地下宮殿、カドゥキョイなど)、<br />       バザール散策、セマー鑑賞<br />5月1日  TK1997  13:05発 ダブリン15:35着 <br />      空港からキルケニーにバス移動 空港17:30⇒キルケニー着20:20 <br />      キルケニー泊<br />5月2日 終日キルケニー観光(ビール蒸留所など) ダブリンへバス移動16:50発⇒18:45着 <br />      ダブリン泊<br />★5月3日  グレンダーロッホ観光、ダブリン市内でサッカー観戦 <br />      ダブリン泊<br />5月4日  終日ダブリン観光 アイリッシュダンス、歌のショー見学。<br />      ダブリン泊<br />5月5日  市内観光 & 帰路 TK1978 <br />      ダブリン16:10発 イスタンブール22:55着<br />       TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着

春旅 トルコ・アイルランド⑧ 自然豊かなグレンダロッホに日帰りで

2019/05/03 - 2019/05/03

mayuge

mayugeさん

静かにたたずむ建物、豊かな自然、動物に癒された時間でした!

4月28日 TK53 成田21:40発
      ダブリン16:10発 イスタンブール22:55着
       TK52 イスタンブール1:40発 成田19:10着

高速・路線バス 徒歩

グレンダロッホにはこちらのバスで!往復20ユーロ/ひとりです。
    1時間20分ほどでダブリン市内から到着します。日中は平日・土日ともに
    11:30発のみです。現地出発は16:30発(土日は17:30発)でダブリンに
    帰ってまいりました。事前予約ができないバスですので平日を選びました。こちらはガイドツアーではなく移動のみですが、別会社ではガイドツアーなどもあるようです(移動付き)。

バス会社のホームページより www.glendaloughbus.com/
    ダブリンより南に位置しています。豊かな水源があることが有名な
    ようで、グレンダロッホという名前のウィスキー蒸留所もあります。

同じくバス会社のウェブより。ダブリンの乗り場はこちら。
    バス停もわかりやすかったです。

朝、ホテルからまずはトリニティカレッジを覗いて

ゆったり眺めた後に、バス停に向かいます。

朝食はバーガーキング(比較的良心的な金額(#^^#))でいただきます。
    無料wifiがホテルよりもサクサクつながり快適です。
    グレンダロッホでの昼食にパン、おやつを買い込んでバスに乗り込みます!
    平日だけれどもバスは満席!はやめにバス停に来てよかった~

12時50分にビジターセンターに到着後、マップを購入していざ散策!
    16時30分まで時間があるので、Upper lakeまでいってみます

教会群が出てきました~

綺麗な情景です~小川の音に癒されます。

山吹色の花が満開です、何の花でしょ。

教会群を横目に池を目指します

木漏れ陽と新緑がうつくしい~目に優しいです

写真に収められなかったのですが、野生の山羊もいました

旅行に出ている時点で、既にストレスフリーな幸せな日々ですが
    さらに癒されます

豊かな水源、森林が植物や人に恩恵を与えているんでしょうね~

Lower lakeにつきました。静かな佇まい。

湖畔には小さな家々が。

水が綺麗 Lower lakeを楽しんだ後、Upper Lakeに向かいます。
    池の名前がUpper&Lowerで・・・そのまんまやね・・・とツッコミながらもわかりやすくて良いですね。日本でいうところの、上池・下池でしょうか・・・あるあるですね。

しばし。緑も樹々に囲まれた道が続きます。

この丸まるとしたのはなんでしょう??何かの巣かな?

インフォメーションセンター(トイレは別のところにあり)が。
    Upper Lakeが先に見えてきました。割とすぐについてしまいました

曇ってきてしまいましたが、緑は美しいな~

Upper Lakeです。大きな湖。

ライフガードサービスはないですとのこと。気温が下がってきて、風も吹き始めてきました・・・

ゆったりとした気持ちになれました。

奥のほうには小さな滝のような、水の流れが。氷河湖特徴の地形です!

湖を眺めながら、昼食のマフィンを。風が強く寒い!ですが、
    折角の景色ですから!アイルランドのマフィンはしっとりしているので好きだな~

公園はとてもよく整備・清掃がされていました。寒かったですが
    多くの観光客の方が来られていました。人気の場所なんですね!
    グレンダロッホの公園の中には、駐車場がある場所にトイレや軽食が販売されている場所がありますので、観光には便利な場所なのでは・・・と思います。もう少し日数に余裕があれば、前泊して山のほうにトレッキングしたもよかったかもしれません!気に入りました♪

往きとは別の道を通り、教会群まで参ります。

神秘的な沼なんかもあり歩くのが楽しかったです

羊が・・・!!

あっというまにLower Lakeに

また羊ちゃんたちが・・・!

気持ちよさそうな表情ですな~!私も一緒にゴロゴロしたいっす。

ヒグマかっ!?と一瞬思えそうな岩があったり

可愛らしい花々が咲いていたり

途中子羊ちゃんたちにであったり

可愛かね~

元気いっぱいの子たちで、ずっと追いかけっこしていました!混ざりたい

教会群へ戻ってまいりました

手前が セントケビン教会、奥がキルケニーでも出会ったラウンドタワーです

セントケビンがこの地に6世紀にやってきて修行をしたといわれる教会です

中はこんな感じで教会の面影はないですが、立派な石造りです。

こちらは大聖堂跡地。屋根は風化により朽ちてしまいましたが立派な
    大聖堂であったことは想像ができました

逆側から。

立派な石造り。

そしてラウンドタワー。33mの高さだそうです。
    耳を傾けると・・・・小鳥の声が・・・・今は鳥の住処になっている様子

ヴァイキングからの襲来に備えるため入り口はあえて高いところに設置し
    都度梯子で登っていたとのことです。先人の知恵です。

関係ないですが、こちらのお父さんはハンガリーからいらしたとのこと。
    緑と赤が国旗を示しているのでしょうか、オシャレで素敵です。

教会群とお墓の周りには羊ちゃんたちの放牧場となっています

泥のようにねむっている可愛い子羊ちゃんとお母さん

顔が黒い、可愛い顔をした子羊ちゃん。
    もうずっと眺めていても飽きないです

周囲はお墓が立ち並びます

渋い教会がいくつか残っています

渋くも、こじんまりと、当時は教会群で栄えていたことを彷彿させる地でした。

教会群にお別れを告げて、バスに乗り込みます。バスは通路に人がたつほどの込みようだったのですが、途中で別のバスに案内されていましたので、やはり観光に力を入れている場所なんだろうな、と思いました。

賞味3時間の散策でしたが、十分に癒され歴史を感じることができて
    充実でした。夏にトレッキングと併せてきて、ウィスキー蒸留所も
    訪問するのも楽しそうです!