2019/06/13 - 2019/06/15
154位(同エリア254件中)
旅する豚さん
阪急交通社のツアーに参加して能登半島に行ってきました。
のと里山空港を利用すると助成金がもらえる期間で、少しお得に旅行ができました。
金沢とかには行かずに、能登半島だけを回るツアーは無いし、美味しい食事も付いていたので即決めました。
1日目と2日目です。
-
11:30千歳空港集合だったので、お昼ごはんは空港でいただきました。
あじさいの塩ラーメンです。美味しかったです。
まだ人がまばらだったので、荷物置き場など親切にしていただきました。 -
あじさいから手荷物検査に行こうとしたら、ソフトクリームのパネルが目に入ってきました。
見てたら食べたくなり、時間もまだあったので食べてきました。
牛乳ソフト。甘さ控えめで美味しかったです。
ここでも荷物を置くのに親切にしていただきました。 -
千歳空港から羽田空港経由でのと里山空港に着きました。
羽田空港からの飛行機はほぼ、満席。
小さい空港だったので、とても混み合いました。 -
のと里山空港。
観光案内所で能登半島を楽しむガイドブックをゲットしました。
下調べのためにガイドブックを探しても能登半島の情報があまり載っていないので、下調べ出来ずに着いてしまっていました。 -
1日目は移動だけで、空港からホテルに着きました。
部屋から見た景色。
向こう側に海が見えます。 -
部屋の中。
ベッド2つにソファとテーブルとイス。
十分に広い部屋でした。 -
夕食はホテルのバイキングでした。
地元の料理がいっぱいありました。 -
2日目の朝食です。
バイキングでした。
一番気に入ったのは車麩の天ぷらです。天ぷらにはあおさがついていました。中が柔らかくてもちっとしていて美味しかったです。 -
最初の観光地の巌門です。
バスの車窓から。 -
巌門。
岩の一部分だけ削られて、向こうの海が見えます。 -
海がきれいでした。
-
天井が低い岩を歩きます。
-
さらに、横幅も狭い階段を上がります。
-
階段を登りきると千畳敷岩に着きました。
-
ちょっと歩いていくことにしました。
-
ところどころ、海の部分が残っているので歩くのに注意が必要でした。
この小さな海にも魚がいました。 -
上に橋がかかっていました。
-
先程下から見上げた橋
(幸せのがんもん橋)を渡ります。 -
橋から見た景色。
-
バスの車窓。
移動中、田んぼをよく見かけました。
田んぼにはサギがいるのをよく見かけました。
さらには2回、キジを見ました。本当にキジかどうか、確証がなかったので聞いてみたら、「キジなんていっぱいいるよ。」とバスの運転手さんが教えてくれました。天然でキジを見る機会はなかったのでびっくりしました。 -
気多大社に到着しました。
まずは大社の方の案内で話を聞いたり、社殿の案内をしていただきました。 -
むすび松。
2本の幹が結ばさっています。 -
入らずの森入り口の鳥居。
私達人間は入ってはいけない場所です。
雰囲気が違う気がしました。 -
千里浜なぎさドライブウェイを走ります。
ここからスタートです。 -
砂浜側。
車線が書いてあるわけではありませんが、事故にならずに対向車とすれ違いました。
乗っている感じでは、砂浜を走っている感じではなく、ボコボコしているわけでもなく、しっかり走っていました。 -
海側。
カモメが休んでいました。 -
砂浜に標識を発見。
-
千里浜なぎさドライブウェイを走り終わって、砂浜に隣接している建物でお昼をいただきます。
オプションで頼んだ定食。
美味しかったです。 -
建物の外に出ました。
砂で作ったオブジェがありました。
すごいです。 -
バスで走っていた時に見つけていたので、砂浜を歩いていってみました。
アカウミガメが産卵に来るようです。
砂浜は固かったので、歩きやすかったです。ちょっと離れると普通の砂浜で、歩きにくいです。 -
先程走った砂浜をちょっと戻ってから一般道でした。
よく走れるなと思いました。 -
能登島大橋を渡る前に全景を見るために立ち寄りました。
くねくねしています。 -
能登島大橋を渡って能登島町へ。
バスのフロントガラスから見えた能登島大橋もくねっていました。 -
ただ、バスで通るのみ。
自然が残っていました。 -
ツインブリッジのとを渡ります。
-
ツインブリッジのと。
渡り終わったあとにすぐ近くの公園でバスを一旦停止。
景色を楽しみました。 -
能登中島の駅舎。
懐かしい感じの駅舎です。 -
ホーム。
-
この駅には鉄道郵便車が展示されていました。
この鉄道郵便車の中で郵便物の仕分けをしていたそうです。
中を見学出来ないのは残念でしたが、貴重な物を見ることができました。 -
能登中島駅のレトロな看板です。
-
電車が近づいてくるのが見えてきました。
1両編成で可愛らしい電車です。 -
電車がホームに到着しました。
漫画がデザインされた特別仕様の電車でした。 -
左側が運転席。
前の窓からいい景色が見られます。 -
終点まで飽きずに景色を楽しめました。
-
穴水の駅舎。
駅に隣接して道の駅があり、種類豊富なお土産を販売していました。 -
駅舎にはツバメが巣を作っていました。
-
ショッピングで立ち寄りました。漆塗りのお店です。
入店したらまず漆塗りの説明を聞きました。一般で入ったらショッピングだけだろうし、ためになります。
箸を一膳購入しました。 -
ホテルに到着しました。
和室です。 -
バルコニーにカモメが飛んできました。
-
再集合して夕食のお店に行きました。
ふぐ会席です。
以前、ふぐの料理を食べた時はあまり感動しなかったのですが、とても美味しかったです。
ふぐ刺しの隣の唐揚げは中身がぱさつくことなく、カラッと揚げられていました。 -
特にこのふぐ刺し。
厚めに切られた刺身はプリッとして美味しかったです。 -
21:10から有料にはなりますが、御陣乗太鼓を見ました。
迫力がすごかったです。パワフルに太鼓を叩いていました。子供が見たらきっと泣くだろうねとツアーでご一緒になった方と見ていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
羽咋・千里浜・津幡(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52