チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はチェコ・ドイツ・オーストリアを8日間で回りました!

中欧①チェコ

2019/02/18 - 2019/02/20

なつみ

なつみさん

今回はチェコ・ドイツ・オーストリアを8日間で回りました!

まず見えてきたのはプラハ城。プラハには本当はお城が2つあるらしいのですが、今はこのお城がメインになっていてもう一つはあまり注目されないようです。ですから本当の名前はプラハ城ではないんだとか…何城だったかな…。

中に入ります。綺麗なステンドグラスが。

たくさんの人だかりの中にズカズカ入りました笑 原始的な仕組みで、わあすごい!とはならないにしろ、いろんな時代のいろんな人がこの時計を見たのだなと思うと感慨深いです。

広場。ガイドさんが本当に面白くてずっと笑いました。ちなみにサンタさんのいる教会がありました。本場のサンタさんはあの赤い帽子やユニフォームは着ていないんだとか。あれはアメリカの文化なんですね。ヨーロッパでは同じ字でも微妙に読み方が違うということが多々ありますが、サンタさんも何やら違う名前だった気がします。果たして何だったか…

チェコは死んだ街と言われ続けていたようですが、それがかえって今現在のヨーロッパでも類を見ないかつてのありのままの状態で街が残っています。お城から広場へつながる坂道の途中で少々はしゃいでしまいました。

丘の上からの眺め

ここはチェスキークルムロフです。確かに可愛い。真冬なので本当に雰囲気ありました。

食べかけですがこれはチェコの伝統料理のようですね。運ばれてきた時にはもうこんなにお皿が汚れて…(泣) 味は普通…と言いたいところですが、、、もう二度と食べなくて良いです笑 ミートソースとカレーを混ぜたような味に硬いお肉、柔らかそうに見えてボソボソのパン笑 やはり中欧を巡っているのでグルメは期待できないようです。次はドイツの記事を載せます。