2018/03/10 - 2018/03/10
46位(同エリア128件中)
黒牛さん
地理的に南北中間ということで、イコールが国の名前になったエクアドル。標高2850mの首都キトへの出張で、須古気空き時間ができたので、スペイン統治時代の世界遺産の旧市街と、街外れの赤道博物館の選択肢があり、赤道博物館を選択しました。
表紙の写真は、緯度0の表示です。線を引いてしまったので、もう変えられません。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出張の合間に時間ができたので、赤道博物館方面の半日タクシーツアーをホテルでお願いしました。
赤道博物館の横にある、箱物の博物館に来ました。ここまで来ると、欧米が多く、アジアの観光客は見当たりませんでした。
いきなりグロテスクですが、昔エクアドルには、首狩り族がおり、刈った首から頭蓋骨を抜き、腐らない処理をして、首飾りにしていたそうです。 -
昔のエクアドルの方の住居だそうです。日本に近いものを感じました。
ガイドの方曰く、エクアドルの平均寿命は、日本に次ぎ世界2位の時代があったそうで、自然の暮らしが重要だと思いました。 -
ついに赤道直下です。世界中に赤道はあるわけですが、人が近付ける場所に赤道があることが、珍しいそうです。
iPhoneの緯度測定アプリを使っても、完全な0にはなりませんでしたので、どちらかがずれているようです。 -
いよいよ、本当の赤道博物館、Mitad del Mundoです。
-
赤道直下ですが、標高が2850mと高いので、涼しかったです。
-
赤道に沿って、黄色い線が引いてあり、経度の程よい場所に記念塔が立っています。広い公園のようになっており、売店やお土産屋さんもあります。
-
昔の人が、先人の知恵で、赤道直下を決めて、当時の痕跡等が残っていると勝手に想像していったのですが、完璧な現代的なものでした。
勝手な想像をした方が悪いのですが、それでも赤道直下に立つ貴重な体験でした。 -
赤道博物館のすぐ隣に、気になる建物があったので見に行きました。
-
看板を見ても分かりませんでしたが、UNASIRとは南米連合で、EU的なものを目指して発足し、第一回の会議がキトで実施されたのを記念に博物館を造られたそうです。資源を持つ裕福な国と、そうでない国とがあり、うまくいかなかったそうです。
この後、隕石落下の場所があるとのことで、連れて行ってもらいましたが、山の天気は変わりやすく、霧で真っ白になり、全く見えず。
諦めてホテルに戻りました。
エクアドル観光は、やっぱりガラパゴスが良いのかと思います。時間があれば、キト市内や赤道博物館でしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キト(エクアドル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キト(エクアドル) の人気ホテル
エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10