元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何時もの散歩コースを脱し芦ノ湖周辺へ出掛けました。途中の国史跡「元箱根石仏・石塔群に立ち寄りましたが早朝で曇り空誰も居ません、「猪に注意」の看板がやけに大きく見えますので木や小石を叩き音を出しながら一人ヤブ道のコースにはいって行きました。数百メートルの距離ですが長く感じました。石仏、石塔は保存状態の良いものだけでも多くあり丁寧な仕事に感心させられました。峠を降りると芦ノ湖遊覧船乗降場、ここも人影はまばら、一人湖畔を写真を取りながら寂しく散歩しました。今回は関所、杉並木、恩賜公園周りで終わりましたが、近いうちに湖畔一周したいと思っています。

芦ノ湖湖畔散歩と元箱根石仏石塔群めぐり・その1

2019/05/31 - 2019/05/31

massy

massyさん

2019/05/31

徒歩 バイク

国指定史跡 元箱根石仏・石塔群案内図

元箱根磨崖仏 説明

石仏、丁寧に彫られており感情も伝わってきます。

応長地蔵 実に美しいお姿、ほっこりします。

宝篋印塔(俗称 多田満仲の墓)説明

宝篋印塔

曽我兄弟 御前の墓碑

曽我兄弟 御前の墓

元箱根磨涯仏(六道地蔵)、拝観出来ず残念です。

元箱根磨涯仏(六道地蔵)、ここにも多くのお地蔵さんが祀られています

六地僧 説明  横、裏と廻ってみましたが完璧な防御で見れません

元箱根磨涯仏(六道地蔵)前の風景

25面石仏

芦ノ湖遊覧船乗降駐車場から大鳥居

箱根八里の歌碑 滝廉太郎作曲、作詞作詞:鳥居忱、1901年 中学唱歌発表、中国の李伯、古事、古典等などに由来する地名、事項が多く含まれている。理解しているつもりが・・・

派手な観光船も有ります。

観光船以外にも釣りボートや貸しボートも種類が豊富、

関所から見た芦ノ湖、周辺の説明

箱根関所資料館前
    館内を見学後出てみると多くの児童がレクを受けていました。

箱根関所、何度か訪問しました関所、人出もまだ少なくゆっくり見学します。

杉並木保全に細心の注意を払って土壌環境改善に努力されています。

杉並木の一部

杉並木説明 420本の杉が残されています