シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロンボを拠点に、足を伸ばしてシギリアロックへ。初スリランカなので、もう空港からワクワクです。空港から出るとそこでもうモワーッっと暑い空気が。コロンボにいる時間が長く、あれもこれもとはいかなかったけれど、念願のヘリタンスカンダラマに2泊。これは、本当に贅沢な時間。ジャングルと水辺の美しすぎる夕暮れは、日が落ちてしばらくしても空の色の変化に目を見張りました。名残惜しい景色は刻々と移り変わり、もう一度見たいと思ってももうそこにはない。忘れられない自然の風景でした。スリランカは、どこに行ってもとても清潔でお掃除好きなのでしょうか。清々しさを街でも感じられて、古い建物も大切に使っているように見受けました。小さな島国の輝きは1日では出来上がらないように思います。

素晴らしく美しい景色へ コロンボとシギリア

2018/04/01 - 2018/04/12

kana Mさん

夜の街をトゥクトゥクで。雨が降ればカバーを下ろして、晴れれば夜風を感じながら。

コロンボは緑溢れる大都会。海沿いのリゾート開発もどんどん進んでいて、想像よりはるかに大きな街です。

1人で乗っても結構安心のトゥクトゥク。
    かなり便利。

パラダイスカフェのエントランスは、落ち着いた雰囲気で鯉が優雅に游いでいます。このときは、とある作家の展示をしていてアートにも触れられます。

パラダイスカフェ。まだ早い時間だったのでお客さんはまだいませんが、お昼過ぎには満席。食事も美味しくて美しい。

お土産に最適なベアフットというファブリックの専門店の中庭。製品もあるし、生地を切り売りもできます。コロンボの街中に大小なん店舗かあります。

朝の渋滞を避けてチャーター車でシギリアを目指します。高速道路がないので、だいたい五時間くらい?!距離としてはそんなに遠くないのですが。

石窟寺院の内部。ひたすらに仏様が連なり、圧巻です。薄暗いので静かにゆっくりと拝観します。

石窟の天井にもひたすらに仏様が描かれています。ここまで登って来るのは、暑さの中で少し大変だけど、これは見たほうがいい!有難い気持ちになります。

あまりに天気がよくて、まぶしい黄金。石窟寺院の麓に鎮座しています。

日本では遭遇出来ない猿にかなり至近距離で出会えるので気をつけて。ホテルの窓は絶対に開けっ放しにしてはいけません!

ジェフリー・バワの傑作!とうとう来ました!朝、昼、夜といつでも美しいヘリタンスカンダラマホテル。ここに建てたことが凄い。

ホテルの象徴のようなフクロウのオブジェ。

お部屋は、古さはありますが落ち着いた色調のいい雰囲気。

突然のスコール。ちょうどホテルに着いたタイミングなので休憩。それにしてもジャングルの中のスコールはすごい。

シギリアロック、想像以上に高いような…。一時間もあれば登れると聞いたけど登れる気がしない!

汗だくで何とか行って帰って来た途中。
    子供から老人まで、みんな自分のペースで行けば何とかなります。達成感が気持ちいいはず!

夕暮れのシギリア。ヘリタンス・カンダラマから見た風景は、これまで見たこともない色合いの夕焼けでした。刻々と変化するのでいつまでも見ていられます。

朝の散歩。瑞々しい空気。水辺の方まで行ってみようと思ったのですが、急に姿の見えない動物たちが騒ぎ出して怖くなった…ので走って引き返す…。

コロンボ、シギリア間は小さな街を幾つも通ります。その度にちょっと渋滞しますが、のんびり見ながら進めば楽しい。

ロータスタワー。まだ開業前でしたが、これからコロンボのシンボルタワーになるのでしょう。何度も行きたい!次回は南下してゴールにも。