赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サントリーホールで行われた加古隆さんのピアノコンサートに行ってきました。<br />帰りに広尾にある「アンドレ・ルコント」に立ち寄り、久しぶりに大好きなケーキやキッシュを食べることが出来ました。<br />表紙はサントリーホールの入口です。

サントリーホールのピアノコンサートとアンドレ・ルコント広尾店

3いいね!

2019/05/12 - 2019/05/12

638位(同エリア832件中)

0

12

サントリーホールで行われた加古隆さんのピアノコンサートに行ってきました。
帰りに広尾にある「アンドレ・ルコント」に立ち寄り、久しぶりに大好きなケーキやキッシュを食べることが出来ました。
表紙はサントリーホールの入口です。

PR

  • コンサートの前に腹ごしらえです。<br />同行の友人は仕事を片付けてから合流なので、一人で遅めのランチにしました。<br />サントリーホールの目の前にあるアーク森ビル3階にある「金沢かつぞう」さんです。<br />お魚が美味しそうだったので「がんど」と御飯セットにしました。

    コンサートの前に腹ごしらえです。
    同行の友人は仕事を片付けてから合流なので、一人で遅めのランチにしました。
    サントリーホールの目の前にあるアーク森ビル3階にある「金沢かつぞう」さんです。
    お魚が美味しそうだったので「がんど」と御飯セットにしました。

  • ソースやドレッシングは「振らないでください」と注意書きがありました。

    ソースやドレッシングは「振らないでください」と注意書きがありました。

  • こちらが「がんど」のカツと御飯、お味噌汁、香の物のセットです。<br />見た目よりボリュームがありましたが、お魚なので胃にもたれずに完食出来ました。<br />丁度食べ終わったころに友人から到着したと連絡が入ったのでサントリーホールへ向かいます。

    こちらが「がんど」のカツと御飯、お味噌汁、香の物のセットです。
    見た目よりボリュームがありましたが、お魚なので胃にもたれずに完食出来ました。
    丁度食べ終わったころに友人から到着したと連絡が入ったのでサントリーホールへ向かいます。

  • こちらはサントリーホールの入口前でオブジェと噴水があります。

    こちらはサントリーホールの入口前でオブジェと噴水があります。

  • こちらが入口です。間口が広くてゆったりしていますね。<br />コンサート中は撮影禁止ですので写真はここまでです。<br />加古隆さんはNHKのテーマ曲等を多く手掛ける方で、オリジナル曲が中心ですが耳なじみがよく何処かで聞いたような懐かしさをかんじさせる曲ばかりで、あっという間の2時間でした。

    こちらが入口です。間口が広くてゆったりしていますね。
    コンサート中は撮影禁止ですので写真はここまでです。
    加古隆さんはNHKのテーマ曲等を多く手掛ける方で、オリジナル曲が中心ですが耳なじみがよく何処かで聞いたような懐かしさをかんじさせる曲ばかりで、あっという間の2時間でした。

  • 終演時間が早かったこともあり、お茶をすることになりました。<br />以前から行きたかった「アンドレ・ルコント」広尾店にむかったのですが、広尾の駅から1本入った道にあったので少し迷ってしまいました。<br />何とか辿り着いたお店の外観です。<br />1階はケーキ等のショップとイートインコーナーで地下一階が軽食を頂けるレストランになっています。<br />大昔、新宿伊勢丹の地下鉄入口近くで小さなショーケース1つだけの場所に太った白人の叔父さんがいました。それが「アンドレ・ルコントさん」ご本人でした。<br />当時としては高めのお値段でしたが、とても美味しくて大好きなケーキ屋さんになりました。伊勢丹ではその後喫茶も出店し銀座にはフルコースを頂けるレストランがありました。他に青山にもお店があったのですが1999年にルコントさんが亡くなり2010年に一旦すべて閉店になってしまったそうです。<br />しかし「現存する日本最古のフランス菓子専門店」の存続を望む声が多く、2013年に遺志をついだお弟子さんたちが再建し再オープンしたということでした。<br />

    終演時間が早かったこともあり、お茶をすることになりました。
    以前から行きたかった「アンドレ・ルコント」広尾店にむかったのですが、広尾の駅から1本入った道にあったので少し迷ってしまいました。
    何とか辿り着いたお店の外観です。
    1階はケーキ等のショップとイートインコーナーで地下一階が軽食を頂けるレストランになっています。
    大昔、新宿伊勢丹の地下鉄入口近くで小さなショーケース1つだけの場所に太った白人の叔父さんがいました。それが「アンドレ・ルコントさん」ご本人でした。
    当時としては高めのお値段でしたが、とても美味しくて大好きなケーキ屋さんになりました。伊勢丹ではその後喫茶も出店し銀座にはフルコースを頂けるレストランがありました。他に青山にもお店があったのですが1999年にルコントさんが亡くなり2010年に一旦すべて閉店になってしまったそうです。
    しかし「現存する日本最古のフランス菓子専門店」の存続を望む声が多く、2013年に遺志をついだお弟子さんたちが再建し再オープンしたということでした。

  • サンドイッチとケーキのセットにしました。<br />チーズの香ばしい香りがして美味しかったです。<br />

    サンドイッチとケーキのセットにしました。
    チーズの香ばしい香りがして美味しかったです。

  • 反対側からですが、友人が注文したキッシュです。<br />昔新宿伊勢丹の喫茶でよく食べていました。<br />折角なので友人と両方のお料理をシェアして頂きました。<br />キッシュも久しぶりで美味しかったです。

    反対側からですが、友人が注文したキッシュです。
    昔新宿伊勢丹の喫茶でよく食べていました。
    折角なので友人と両方のお料理をシェアして頂きました。
    キッシュも久しぶりで美味しかったです。

  • コーヒーもフレンチタイプの濃いめです。

    コーヒーもフレンチタイプの濃いめです。

  • 友人が注文した「スゥリ-」です。可愛いネズミの形をしたシュークリームです。<br />上の砂糖掛け部分が少し甘目です。

    友人が注文した「スゥリ-」です。可愛いネズミの形をしたシュークリームです。
    上の砂糖掛け部分が少し甘目です。

  • こちらはさっぱりとした味わいのオレンジとチーズのムースです。<br />暑い日でしたのでピッタリのケーキでした。<br />日曜日の夕方でケーキが4種類しかなかったのが少し残念。

    こちらはさっぱりとした味わいのオレンジとチーズのムースです。
    暑い日でしたのでピッタリのケーキでした。
    日曜日の夕方でケーキが4種類しかなかったのが少し残念。

  • こちらは1階のケーキショップにあったケーキの看板です。<br />甘酸っぱいフランボワーズが特徴の「ガトーフランボワーズ」濃厚な味わいの「チーズケーキ」お酒たっぷりの「ポンポネット(サバラン)」タルトやチョコレートのケーキもあります。<br />以前よりも種類は少ないようですが、またルコントが復活してくれたのは本当にうれしいです。<br />焼き菓子も充実していてフルーツケーキは洋酒がきいた大人の味で特にお勧めです。<br />また機会を見つけて訪れたいです。

    こちらは1階のケーキショップにあったケーキの看板です。
    甘酸っぱいフランボワーズが特徴の「ガトーフランボワーズ」濃厚な味わいの「チーズケーキ」お酒たっぷりの「ポンポネット(サバラン)」タルトやチョコレートのケーキもあります。
    以前よりも種類は少ないようですが、またルコントが復活してくれたのは本当にうれしいです。
    焼き菓子も充実していてフルーツケーキは洋酒がきいた大人の味で特にお勧めです。
    また機会を見つけて訪れたいです。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集