宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1回目の時はシュノーケリングが主だったので今回はまだ行ってない所を中心に観光してきました。<br /><br />友達がレンタカーの運転手をしてくれたので私はグーグルMAPを見ながらのナビ役でした。<br /><br />着いた初日は雨だったけど翌日から3日間は晴天青空。宮古島ブルーを満喫出来ました。

2回目の宮古島

2019/05/20 - 2019/05/23

たろうどん

たろうどんさん

昼過ぎに到着。先ずは腹ごしらえで宮古そばを食べに古謝そばやさんへ行きました。有名店らしいけどお客さんは少なく直ぐ入店出来ました。あっさり味で食べやすかったけど、量が私にはには多すぎました。

宿が伊良部島の民宿だったので伊良部島大橋を渡り早速一つ目の観光、佐和田の浜に行きました。夕暮れしかも雨上がりで海の色は灰色だったけど大海原は見事でした。翌朝行ったら満潮で景色は別物でした。

次の写真が翌日。

海は青いけど引き潮の方が沢山岩が見れて良いかな。

その日の内に直ぐ隣の島、下地島に有る通り池まで行きました。自然が創り出した池は思ったより大きかったです。写真で見るより迫力有ります。

伊良部島と下地島は目と鼻の先。入江が複雑だからか海水の動きがなく穏やかで綺麗でした。

2日目の朝を迎えました。
    佐和田の浜に続き向かった先は同じ伊良部島にある渡口の浜です。地元の人に教えて貰いました。

この透明度。最高~
    泳いだら気持ち良さそうです。

砂は白くサラサラ。人気もなく静かな所でした。

反対側の景色です。

伊良部大橋を渡り前浜海岸へ。
    宿に戻る為にこの伊良部大橋は計6回渡りました。

前回初めて見た時は透き通る海水に感激した覚えがあるけど今回は波が砂を巻き上げていて透明感がなく期待外れでした。風が強かったからかな。それでも海の青さは抜群でしたが。

次なる目的地は写真に見えてる来間大橋を渡り竜宮の展望台です。

前に見えるのが先程の前浜海岸。
    青のグラデーションが綺麗。なかなかのオーシャンビューです。

お昼ごはんは琉球の風、屋台村で簡単に済ませ先を急ぎましょう。今日中に最東端まで行く予定なので。

シギラビーチへやってきました。シュノーケリングする為です。生憎引き潮なので魚は少なめお目当ての亀にも会えず。でもニモや小さな青い魚等は見れました。

1時間程で切り上げました。水温は28度だったけど陸にあがると寒かったです。

着替えもせず濡れたまま(すぐ乾いたけど)イムギャーマリンガーデンへ。

モリで魚取ってる人がいる~
    楽しそう~でもちょっと深そうです。

結構な数の階段を登ると展望台が有ります。

2つの入江が綺麗に見えます。

まだまだドライブは続きます。
    県道235号を東へ。
    途中のここもちょっとした展望台。
    断崖絶壁がくっきり分かります。

この半島の端っこが本日の最終目的地、東平安名崎です。微かに灯台が見えました。

灯台に着きました。200円払って中に入ります。

遮るものが無いから一周ぐるりと見渡せます。
    半島の先ちょと言う事で風当たりは強いです。

3日目の朝を迎えました。
    今日も安全運転で。レッツゴー。

北方面を目指し、先ずは砂山ビーチ。

岩が壊れかけてるとかで立ち入り禁止の柵が有りました。
    場所も狭いので写真だけ納めたら直ぐ引き返しました。

海へ抜ける道沿いは植物が茂り蝶が舞う南国ムード一杯です。

池間大橋の麓まで来ました。

橋の両端とも真っ青。
    あまりの海の綺麗さに感動していたら、この先にはもっと美しい景色が広がっているのでした。

橋の途中に有る駐車場。

この時は満潮でした。帰りにもう一度寄った時は引き潮。

こちらが引き潮の時。

私は満ち潮の時の方が好きかな。

橋を渡った所に有るお店、海美来さんで食事をして展望台に上らせてもらいました。

そこからの景色が最高でした。

ずっと見とれていたい景色です。
    八重干瀬が一望出来ます。

昨日今日と色んな所行ったけど私の中ではここからの眺めがベストワンでした。

お店の横から海岸線にも出られたけど高台からの眺めの方が好きです。

せっかくだからと池間島の灯台も見て帰りました。

宿に戻る前に雪塩製塩所に寄ってソフトクリームを食べました。塩味であっさり。暑い時に良いです。ミニ塩パンも美味しかったです。

まだまだ観光は終わりません。

宿に戻って最後に夕日を見に佐和田の浜へ。結局ここへは3回も来たことになります。

太陽はほんのチョッとだけ顔を見せてくれました。

島バナナ買いたかったけど思いの外高買ったので諦めて島らっきょにしました。家で天ぷらにして食べました。普通のらっきょと同じ?でも美味しかったです。