竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然「うさぎ島へうさぎを見に行こう」ということになり、何の準備もないまま広島へ向かいました。<br />

呉と大久野島(うさぎ島)と尾道へ。

10いいね!

2017/09/22 - 2017/09/23

328位(同エリア492件中)

0

22

kizushi

kizushiさん

突然「うさぎ島へうさぎを見に行こう」ということになり、何の準備もないまま広島へ向かいました。

旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  • せっかく広島行くんだったら大和ミュージアムも見たい。ということで<br />お昼まで働いてそこから新幹線を乗り継いで呉へ向かう。<br /><br />翌日は忠海港から大久野島までの始発のフェリーに乗る。<br />そのあと時間があれば尾道も、とざっくり決まりました。<br /><br />直前だったのでなかなかホテルがなくて、前に呉に来た時に見た、<br />このインパクトのあるホテルはどう?と提案すると、友人は全然OK<br />とのこと。<br /><br />まあ寝るだけだし、とこちらも軽いノリで決めました。<br />

    せっかく広島行くんだったら大和ミュージアムも見たい。ということで
    お昼まで働いてそこから新幹線を乗り継いで呉へ向かう。

    翌日は忠海港から大久野島までの始発のフェリーに乗る。
    そのあと時間があれば尾道も、とざっくり決まりました。

    直前だったのでなかなかホテルがなくて、前に呉に来た時に見た、
    このインパクトのあるホテルはどう?と提案すると、友人は全然OK
    とのこと。

    まあ寝るだけだし、とこちらも軽いノリで決めました。

  • 呉阪急ホテルイルマーレでいただきました。<br /><br />以前食べた呉海自カレーがおいしかったのでそちらを。

    呉阪急ホテルイルマーレでいただきました。

    以前食べた呉海自カレーがおいしかったのでそちらを。

  • 歩いて大和ミュージアムへ。<br /><br />やっぱりこの戦艦大和が目に入りますね。<br /><br />

    歩いて大和ミュージアムへ。

    やっぱりこの戦艦大和が目に入りますね。

  • ホテルのお風呂はきっと狭いだろうということで、呉駅直結のショッピン<br />グモール最上階にある「大和温泉物語」に行きました。<br /><br />入浴のみ1130円、休憩所を利用するならプラス料金ということでそんなに<br />お安くはないですが、お風呂は充実していてよかったです。露店風呂もあ<br />りました。<br /><br />でもここでいちばんよかったのはパウダールーム。<br />すべて仕切りのあるスペースで、おしゃれなシンクもついていて、正面の<br />鏡だけでなく可動式の拡大鏡もあります。<br /><br />もちろん化粧水や乳液、綿棒、ティッシュ、コットンもありました。<br /><br />都会にあるスーパー銭湯もこのくらいの設備だったらな。<br />旅行者とかライブに行く人とかに重宝がられると思う。

    ホテルのお風呂はきっと狭いだろうということで、呉駅直結のショッピン
    グモール最上階にある「大和温泉物語」に行きました。

    入浴のみ1130円、休憩所を利用するならプラス料金ということでそんなに
    お安くはないですが、お風呂は充実していてよかったです。露店風呂もあ
    りました。

    でもここでいちばんよかったのはパウダールーム。
    すべて仕切りのあるスペースで、おしゃれなシンクもついていて、正面の
    鏡だけでなく可動式の拡大鏡もあります。

    もちろん化粧水や乳液、綿棒、ティッシュ、コットンもありました。

    都会にあるスーパー銭湯もこのくらいの設備だったらな。
    旅行者とかライブに行く人とかに重宝がられると思う。

  • いきなり大久野島のうさぎの写真です。<br /><br />朝早起きして向かったので、うさぎに会うまで半分寝てました。

    いきなり大久野島のうさぎの写真です。

    朝早起きして向かったので、うさぎに会うまで半分寝てました。

  • フェリーで大久野島へ移動。波もなくておだやかです。<br /><br />第二桟橋に到着。うさぎさんがお出迎えしてくれます。<br />かわいい!!<br /><br />私たちは休暇村までバスで移動しました。

    フェリーで大久野島へ移動。波もなくておだやかです。

    第二桟橋に到着。うさぎさんがお出迎えしてくれます。
    かわいい!!

    私たちは休暇村までバスで移動しました。

  • 休暇村の前にもたくさんのうさぎさんがいます。<br /><br />ここらの子は比較的人懐っこい。<br /><br />休暇村にレンタサイクルもありましたが、歩いて島を回ることにします。<br /><br />こんなきれいな海に囲まれています。

    休暇村の前にもたくさんのうさぎさんがいます。

    ここらの子は比較的人懐っこい。

    休暇村にレンタサイクルもありましたが、歩いて島を回ることにします。

    こんなきれいな海に囲まれています。

  • 休暇村から北に向かう道は海沿いです。<br /><br />この辺はうさぎはあまりいませんでした。

    休暇村から北に向かう道は海沿いです。

    この辺はうさぎはあまりいませんでした。

  • 暑かったので、足をつけたいとか言ってたような気がします。<br />

    暑かったので、足をつけたいとか言ってたような気がします。

  • 瀬戸内海は小さい島がいっぱいですなあ。

    瀬戸内海は小さい島がいっぱいですなあ。

  • 空の青と海の青。

    空の青と海の青。

  • これは毒ガス貯蔵庫跡だったかな?<br /><br />大久野島は昔、戦争で使うための催涙剤や嘔吐剤などが秘密裏で製造<br />されていたそうです。<br />そのため、地図上から大久野島が消えていた時期もあったとか。

    これは毒ガス貯蔵庫跡だったかな?

    大久野島は昔、戦争で使うための催涙剤や嘔吐剤などが秘密裏で製造
    されていたそうです。
    そのため、地図上から大久野島が消えていた時期もあったとか。

  • 夜見たら怖いだろうな。

    夜見たら怖いだろうな。

  • たまにうさぎも隠れています。

    たまにうさぎも隠れています。

  • 砲台跡もあります。<br /><br />かわいいうさぎとの対比がなんとも。<br /><br />

    砲台跡もあります。

    かわいいうさぎとの対比がなんとも。

  • 折り返しは山道でした。<br /><br />人間が来たのがわかると、遠巻きに近づいてきます。<br />休暇村辺りの子と違って少し野生ぽい。<br /><br />うさぎのごはんは、忠海港のお土産屋さんで購入することができます。<br /><br />私たちはキャベツやペレットを持参しました。<br /><br />そして休暇村でお昼ご飯を食べて少し休憩しました。<br />が、この島にはここしかお店がないので大混雑でした。<br /><br />それからまたバスに乗って第二桟橋へ行き、フェリーに乗り込みます。

    折り返しは山道でした。

    人間が来たのがわかると、遠巻きに近づいてきます。
    休暇村辺りの子と違って少し野生ぽい。

    うさぎのごはんは、忠海港のお土産屋さんで購入することができます。

    私たちはキャベツやペレットを持参しました。

    そして休暇村でお昼ご飯を食べて少し休憩しました。
    が、この島にはここしかお店がないので大混雑でした。

    それからまたバスに乗って第二桟橋へ行き、フェリーに乗り込みます。

  • 朝一のフェリーに乗ったおかげで、尾道で観光する時間を確保できました。<br /><br />乗り換えの糸崎駅でカープ電車に出会いました。

    朝一のフェリーに乗ったおかげで、尾道で観光する時間を確保できました。

    乗り換えの糸崎駅でカープ電車に出会いました。

  • 丸選手!<br />※2017年なのでまだ赤ヘル姿です。

    丸選手!
    ※2017年なのでまだ赤ヘル姿です。

  • 忠海駅から尾道駅まで約1時間の移動でした。<br /><br />ロープウェイに乗り千光寺公園へ。

    忠海駅から尾道駅まで約1時間の移動でした。

    ロープウェイに乗り千光寺公園へ。

  • 向かいにある向島

    向かいにある向島

  • 狭い海峡。左には橋もかかっているので、あんまり島という感じがしま<br />せん。<br /><br />手前の小さな船は渡船かな?<br />このあと下に降りたとき、渡船所の近くて休憩しましたが、自転車で乗り<br />込む人もたくさんいて、地元の足として重宝されているのがよくわかりま<br />した。

    狭い海峡。左には橋もかかっているので、あんまり島という感じがしま
    せん。

    手前の小さな船は渡船かな?
    このあと下に降りたとき、渡船所の近くて休憩しましたが、自転車で乗り
    込む人もたくさんいて、地元の足として重宝されているのがよくわかりま
    した。

  • ここから夕陽を見たかったのですが、帰りの新幹線の時間が迫っていた<br />のであきらめました。<br /><br />下にうっすら見えているのは千光寺でしょうか?<br />ロープウェイ着いてすぐにお参りにいけばよかったのですが、この展望台<br />や、お土産屋さんできゃっきゃしていたら閉門しておりました。<br />...必ずまた来ます、尾道。<br /><br />今回は、実質1日半で呉-竹原-尾道を駆け足で観光しました。<br /><br />呉と大久野島では戦争の負の遺産に触れ、改めて今の日本がどれだけ<br />平和であるかということに気づかされました。<br /><br />尾道はもっと時間をかけて観光したかったなあ。<br /><br />この旅行は2017年。<br />2018年夏に豪雨災害があり、私にはできることは少ないけど<br />旅行に行こう、ということになり2019年春に広島市内・呉に行きました。<br /><br />観光するだけならまったく不自由はありませんでしたが道中では<br />ブルーシートで覆われたお宅まだたくさんありました。<br /><br />大好きな瀬戸内海、広島にまた行きたいと思います。

    ここから夕陽を見たかったのですが、帰りの新幹線の時間が迫っていた
    のであきらめました。

    下にうっすら見えているのは千光寺でしょうか?
    ロープウェイ着いてすぐにお参りにいけばよかったのですが、この展望台
    や、お土産屋さんできゃっきゃしていたら閉門しておりました。
    ...必ずまた来ます、尾道。

    今回は、実質1日半で呉-竹原-尾道を駆け足で観光しました。

    呉と大久野島では戦争の負の遺産に触れ、改めて今の日本がどれだけ
    平和であるかということに気づかされました。

    尾道はもっと時間をかけて観光したかったなあ。

    この旅行は2017年。
    2018年夏に豪雨災害があり、私にはできることは少ないけど
    旅行に行こう、ということになり2019年春に広島市内・呉に行きました。

    観光するだけならまったく不自由はありませんでしたが道中では
    ブルーシートで覆われたお宅まだたくさんありました。

    大好きな瀬戸内海、広島にまた行きたいと思います。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP