コヴァラムビーチ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 10連休のGW!!! <br />少し長い休みが取れたら絶対に また来たかったケララ州。前回 来た時はバックパッカーのひとり旅でしたが、今回は15年ぶりに家族で再訪しました。貧乏旅行のときには出来なかったハウスボートや高級ホテルの滞在。また、変わらないローカルの方々の温かさにも触れ、家族(夫・子ども7歳、4歳)と旅を満喫しました!<br /><br /><br />日程:2019年GW [4/27- 5/4] <br /><br />*フライト*<br />4/27<br />成田 13:55ー バンコク(ドンムアン空港)18:25<br />バンコク(ドンムアン空港)22:35ー コーチン 4/28 00:40<br /><br />5/03<br />コーチン 13:15 ー チェンナイ 14:40<br />チェンナイ 17:00 ー デリー 19:50<br />デリ 21:15 ー 成田 5/04 08:45<br /><br />スカイスキャナーで行きはLCC、帰りは通常の航空会社(旅行後の体調が不安だったので)という条件で一番お手軽なのを探したらこんなフライトスケジュールになりました。<br /><br />*宿泊*<br />4/27 コーチン マリオット コーチ<br />4/28 アレッピー KTC guest house <br />4/29 アレッピー houseboat 宿泊<br />4/30 コヴァラムビーチ Turtle On The Beach <br />5/01 コヴァラムビーチ Turtle On The Beach <br />5/02 コーチン マリオットコーチ<br /><br /><br /><br />後編は、アレッピー  出発からコヴァラムビーチ。インド出国です。<br />

コーチン、アレッピー、コヴァーラムビーチ<後編>

16いいね!

2019/04/27 - 2019/05/04

8位(同エリア33件中)

1

48

hamaさん

2019年 10連休のGW!!! 
少し長い休みが取れたら絶対に また来たかったケララ州。前回 来た時はバックパッカーのひとり旅でしたが、今回は15年ぶりに家族で再訪しました。貧乏旅行のときには出来なかったハウスボートや高級ホテルの滞在。また、変わらないローカルの方々の温かさにも触れ、家族(夫・子ども7歳、4歳)と旅を満喫しました!


日程:2019年GW [4/27- 5/4]

*フライト*
4/27
成田 13:55ー バンコク(ドンムアン空港)18:25
バンコク(ドンムアン空港)22:35ー コーチン 4/28 00:40

5/03
コーチン 13:15 ー チェンナイ 14:40
チェンナイ 17:00 ー デリー 19:50
デリ 21:15 ー 成田 5/04 08:45

スカイスキャナーで行きはLCC、帰りは通常の航空会社(旅行後の体調が不安だったので)という条件で一番お手軽なのを探したらこんなフライトスケジュールになりました。

*宿泊*
4/27 コーチン マリオット コーチ
4/28 アレッピー KTC guest house
4/29 アレッピー houseboat 宿泊
4/30 コヴァラムビーチ Turtle On The Beach
5/01 コヴァラムビーチ Turtle On The Beach
5/02 コーチン マリオットコーチ



後編は、アレッピー 出発からコヴァラムビーチ。インド出国です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
インディゴ エアインディア タイ・エアアジア ノックスクート (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
  • アレッピーを満喫し、直行バスがあるトリバンドラムへ。その後、次の目的地 コヴァラムビーチに向かいます。<br />アレッピーから20分毎にあるはずのトリバンドラム 行きバスがなかなか来ず、猛暑の中 バス停で1時間待ちました。それでも、乗ってしまえばエアコン付きバスで4時間ちょっと。<br /><br />アレッピー  (12:09発)   トリバンドラム (16:25着)<br /><br />トリバンドラム到着後、すぐそばのトゥクトゥク乗り場へ移動。トリバンドラムからコヴァラムビーチへはトゥクトゥクで30分程度、300ルピーでした<br /><br />インドでは乗る前のトゥクトゥク 値段交渉がお約束ですが、ここではそれもなし。<br />係の人に行き先を伝え、値段を聞くと答えは常識的な値段。並んでいるトゥクトゥクがやってきて、さっきの係の人がドライバーへ行き先と値段を伝えてくれ、目的地まで何事もなく到着。ドライバーがホテルへの道を迷いましたが、降りる時にふっかけられることもなく なんか拍子抜け。<br />さすがにトリバンドラム。ケララの州都だけあって、トゥクトゥクさえ教育されてる。インドでこれは奇跡です!<br /><br /><br />コヴァーラムビーチでの宿泊、Turtle on the Beach Hotel。 5つ星ホテルです<br /><br />こちらの滞在は、旦那の希望により決めました。<br />サーフィンが趣味の旦那が、坂口憲二のサーフィンビデオ &quot;アジア万感&quot;  でここに宿泊していたとのことで、こちらになりました。<br />ただのミーハーです

    アレッピーを満喫し、直行バスがあるトリバンドラムへ。その後、次の目的地 コヴァラムビーチに向かいます。
    アレッピーから20分毎にあるはずのトリバンドラム 行きバスがなかなか来ず、猛暑の中 バス停で1時間待ちました。それでも、乗ってしまえばエアコン付きバスで4時間ちょっと。

    アレッピー (12:09発) トリバンドラム (16:25着)

    トリバンドラム到着後、すぐそばのトゥクトゥク乗り場へ移動。トリバンドラムからコヴァラムビーチへはトゥクトゥクで30分程度、300ルピーでした

    インドでは乗る前のトゥクトゥク 値段交渉がお約束ですが、ここではそれもなし。
    係の人に行き先を伝え、値段を聞くと答えは常識的な値段。並んでいるトゥクトゥクがやってきて、さっきの係の人がドライバーへ行き先と値段を伝えてくれ、目的地まで何事もなく到着。ドライバーがホテルへの道を迷いましたが、降りる時にふっかけられることもなく なんか拍子抜け。
    さすがにトリバンドラム。ケララの州都だけあって、トゥクトゥクさえ教育されてる。インドでこれは奇跡です!


    コヴァーラムビーチでの宿泊、Turtle on the Beach Hotel。 5つ星ホテルです

    こちらの滞在は、旦那の希望により決めました。
    サーフィンが趣味の旦那が、坂口憲二のサーフィンビデオ "アジア万感" でここに宿泊していたとのことで、こちらになりました。
    ただのミーハーです

  • Turtle on the Beach Hotel ウエルカムドリンク

    Turtle on the Beach Hotel ウエルカムドリンク

  • アネックス館のスイート。キングベットでした

    アネックス館のスイート。キングベットでした

  • 右側シャワー、中央がバスタブです。この左側がトイレ。<br />バスタブ以外がガラスで囲われていて、なんだか不思議なつくり。

    右側シャワー、中央がバスタブです。この左側がトイレ。
    バスタブ以外がガラスで囲われていて、なんだか不思議なつくり。

  • バスタブに向かって左、洗面所とトイレです。

    バスタブに向かって左、洗面所とトイレです。

  • このお部屋 オートロックではなく、鍵による開閉でした。5つ星ホテルのスイートでは珍しい気がするけれど、まあお値段考えればそんなものかも。<br /><br />撮り忘れましたが、この右側がバルコニーになっていてテーブルと椅子があり他の部屋ではそこで食事してました。

    このお部屋 オートロックではなく、鍵による開閉でした。5つ星ホテルのスイートでは珍しい気がするけれど、まあお値段考えればそんなものかも。

    撮り忘れましたが、この右側がバルコニーになっていてテーブルと椅子があり他の部屋ではそこで食事してました。

  • ホテルへ到着してすぐ、子供たちと旦那さんがお昼寝してる間にひとりでビーチ沿いを散策。15年前にも来た German Bakery。まだ地球の歩き方にも載ってます<br /><br />懐かしくてメニュー写真だけ先にパチリ。

    ホテルへ到着してすぐ、子供たちと旦那さんがお昼寝してる間にひとりでビーチ沿いを散策。15年前にも来た German Bakery。まだ地球の歩き方にも載ってます

    懐かしくてメニュー写真だけ先にパチリ。

  • お昼寝から起きて、さっそく子供たちもビーチの偵察。ビーチから戻り、砂だらけの足でホテルへ入ろうとすると、止められました。<br />「そこで洗って砂落として」と。カエルの口から勢いよく水が出てくるのが楽しかったらしく、子供たちはここでもまた、ひと遊び。

    お昼寝から起きて、さっそく子供たちもビーチの偵察。ビーチから戻り、砂だらけの足でホテルへ入ろうとすると、止められました。
    「そこで洗って砂落として」と。カエルの口から勢いよく水が出てくるのが楽しかったらしく、子供たちはここでもまた、ひと遊び。

  • 夕方の2時間程度、コーヒー、紅茶、軽食がフリーです。<br />この時の軽食はこれ。ワダ (中央の甘くない揚げドーナツ) にココナッツチャトニー(左上)を付けて食べるのですが、辛いとのことで子ども達は食べられず。<br />翌日も行きましたが、食べ物は似たような内容で、やはり2,3種類でした。<br /><br />このレストランの目の前はプールです。<br />私はそのプールサイドで椅子に座って子どもたちを遊ばせていたのですが、お願いすれば、そこへも無料でコーヒー、紅茶を持ってきてもらえます。夕方の2時間程度限定ですが、これはいいです。子どもをみながらお茶できます!

    夕方の2時間程度、コーヒー、紅茶、軽食がフリーです。
    この時の軽食はこれ。ワダ (中央の甘くない揚げドーナツ) にココナッツチャトニー(左上)を付けて食べるのですが、辛いとのことで子ども達は食べられず。
    翌日も行きましたが、食べ物は似たような内容で、やはり2,3種類でした。

    このレストランの目の前はプールです。
    私はそのプールサイドで椅子に座って子どもたちを遊ばせていたのですが、お願いすれば、そこへも無料でコーヒー、紅茶を持ってきてもらえます。夕方の2時間程度限定ですが、これはいいです。子どもをみながらお茶できます!

  • コヴァラム 初日の夕食は事前にネットでチェックしていた A beach cafe。<br />レモンスカッシュ。ここでも紙ストロー。インドではもう紙ストローなんですね

    コヴァラム 初日の夕食は事前にネットでチェックしていた A beach cafe。
    レモンスカッシュ。ここでも紙ストロー。インドではもう紙ストローなんですね

  • カシューナッツのカレー。肉団子のような物が入っていました。<br />クリーミーで食べやすかったです。

    カシューナッツのカレー。肉団子のような物が入っていました。
    クリーミーで食べやすかったです。

  • シーフード フライドライスだったかな?<br />美味しく頂きました

    シーフード フライドライスだったかな?
    美味しく頂きました

  • インドに来てから毎食サンドイッチをオーダーしてました。辛いのが食べられない子ども用に。<br /><br />飲み物(ジュース)含めて、全部で1100ルピー。<br />他にお客さんが居なかったので不安になりましたが、とても料理が美味しくて雰囲気も良かったです!<br />他のお店ものぞいて見ましたが、オフシーズンだったのでどこもお客さんは少なめでした。

    インドに来てから毎食サンドイッチをオーダーしてました。辛いのが食べられない子ども用に。

    飲み物(ジュース)含めて、全部で1100ルピー。
    他にお客さんが居なかったので不安になりましたが、とても料理が美味しくて雰囲気も良かったです!
    他のお店ものぞいて見ましたが、オフシーズンだったのでどこもお客さんは少なめでした。

  • ホテルの朝食。写真上の方にカメ。そう、このホテルの名前 Turtle On The Beach。ビーチまでは若干歩くけど。

    ホテルの朝食。写真上の方にカメ。そう、このホテルの名前 Turtle On The Beach。ビーチまでは若干歩くけど。

  • 南インドのホテルブッフェは、料理が冷めないよう蓋をされているものが多いため、写真が撮りにくいんです

    南インドのホテルブッフェは、料理が冷めないよう蓋をされているものが多いため、写真が撮りにくいんです

  • インドの定番朝食、イドリー(左側)。

    インドの定番朝食、イドリー(左側)。

  • ワダとカレーです

    ワダとカレーです

  • 洋食もあります。

    洋食もあります。

  • ホテルのプールです<br />5つ星ホテルならプール用の遊具貸してくれるかも!と聞いてみると 借りられました<br />ただ、浮き輪、ボール等どの遊具もそれぞれ1つずつだったので兄妹で揉めます<br /><br />私と子ども二人がプールへ行った時、先にイスラムの親子がいました。ママがイスラムの黒い服で椅子に座り、その子ども二人がプール遊び。<br />後から行ったうちも同じ状態。しばらく隣の椅子で座っていると、そのママが話しかけてきてくれました<br /><br />二人の子どもは8歳、男女の双子ちゃんでした。見て気付きましたが、男の子は盲目。女の子も内臓に問題があるとのこと。<br />話しているうちに ひとつしかないホテルの浮き輪をうちの子たちが独占していることに気が引けたので、男の子へ渡しました。<br />今度はまだ水遊びが上手く出来ないうちの4歳児がむくれてしまい、、、。<br /><br />どうしようかと思っていると、サーフィン中のはずの旦那がプールの端を歩いてくる。顔から血が、、、、。<br />聞くと、今日はサーフィン で旦那だけ自由行動となっていたのに、開始後 1時間でサーフィンボードが眉毛横に当たり、パックリ切れたらしい。<br />本人は顔なので自分の状況が分からなかったが、顔を見たレンタルボート屋さんに すぐ縫ったほうがいいと言われたとのこと。しかも、可哀想に思ったのかボードのレンタル代も返金してくれたらしい。<br /><br /><br /><br />怪我をしてプールへやってきた、ということで家族全員で病院へ行くことに。イスラムのママが 病院へ行っている間は子供たちをみとくよ、と言ってくれたけれど、これから病院がどうなるかも分からないのでさすがに遠慮しました。<br /><br />一人でサーフィン行ったなら、病院も一人で行ってくれたらいいのに、、、、と思ってしまう薄情な私。<br />

    ホテルのプールです
    5つ星ホテルならプール用の遊具貸してくれるかも!と聞いてみると 借りられました
    ただ、浮き輪、ボール等どの遊具もそれぞれ1つずつだったので兄妹で揉めます

    私と子ども二人がプールへ行った時、先にイスラムの親子がいました。ママがイスラムの黒い服で椅子に座り、その子ども二人がプール遊び。
    後から行ったうちも同じ状態。しばらく隣の椅子で座っていると、そのママが話しかけてきてくれました

    二人の子どもは8歳、男女の双子ちゃんでした。見て気付きましたが、男の子は盲目。女の子も内臓に問題があるとのこと。
    話しているうちに ひとつしかないホテルの浮き輪をうちの子たちが独占していることに気が引けたので、男の子へ渡しました。
    今度はまだ水遊びが上手く出来ないうちの4歳児がむくれてしまい、、、。

    どうしようかと思っていると、サーフィン中のはずの旦那がプールの端を歩いてくる。顔から血が、、、、。
    聞くと、今日はサーフィン で旦那だけ自由行動となっていたのに、開始後 1時間でサーフィンボードが眉毛横に当たり、パックリ切れたらしい。
    本人は顔なので自分の状況が分からなかったが、顔を見たレンタルボート屋さんに すぐ縫ったほうがいいと言われたとのこと。しかも、可哀想に思ったのかボードのレンタル代も返金してくれたらしい。



    怪我をしてプールへやってきた、ということで家族全員で病院へ行くことに。イスラムのママが 病院へ行っている間は子供たちをみとくよ、と言ってくれたけれど、これから病院がどうなるかも分からないのでさすがに遠慮しました。

    一人でサーフィン行ったなら、病院も一人で行ってくれたらいいのに、、、、と思ってしまう薄情な私。

  • 浮き輪を渡す前の ご機嫌な娘。

    浮き輪を渡す前の ご機嫌な娘。

  • プールサイドの椅子にはリスもやってきます

    プールサイドの椅子にはリスもやってきます

  • 旦那の怪我で病院へ行くことになりました。初めてクレジット付帯の保険を使おうと思い、コレクトコールでクレジット会社へ電話(事前に調べて連絡先メモしておいて良かった)。提携している病院は近辺にないとのことで、ホテルで近くの病院を教えてもらいました。<br />タクシーの手配をお願いしたところ 「病院は 徒歩3分だよ」と。<br /><br />と言うか、ホテルを出ると斜め前に病院が。小さな個人病院?でした。<br />診てもらうと 「傷が顔なので縫わない方があとが残らなくていいよ」と言われ、感染症予防の注射と5日分の抗生物質をもらってすぐ終わりました。<br />日本人の患者は珍しかったからか、ドクター ひじょうに嬉しそう。こちらも 病院で時間をとられることなく、大ごとにならず 本当に助かりました。

    旦那の怪我で病院へ行くことになりました。初めてクレジット付帯の保険を使おうと思い、コレクトコールでクレジット会社へ電話(事前に調べて連絡先メモしておいて良かった)。提携している病院は近辺にないとのことで、ホテルで近くの病院を教えてもらいました。
    タクシーの手配をお願いしたところ 「病院は 徒歩3分だよ」と。

    と言うか、ホテルを出ると斜め前に病院が。小さな個人病院?でした。
    診てもらうと 「傷が顔なので縫わない方があとが残らなくていいよ」と言われ、感染症予防の注射と5日分の抗生物質をもらってすぐ終わりました。
    日本人の患者は珍しかったからか、ドクター ひじょうに嬉しそう。こちらも 病院で時間をとられることなく、大ごとにならず 本当に助かりました。

  • なんだかんだと中途半端な時間になったので、昼食というか夕食は昨日お散歩中に下見した German Bakeryへ。<br />フレッシュジンジャーエール 120ルピーと コーラ 50ルピー

    なんだかんだと中途半端な時間になったので、昼食というか夕食は昨日お散歩中に下見した German Bakeryへ。
    フレッシュジンジャーエール 120ルピーと コーラ 50ルピー

  • German Bakery <br />フィッシュサンドイッチ 220ルピー。

    German Bakery
    フィッシュサンドイッチ 220ルピー。

  • シーフードパスタ 400ルピー(左)<br />豆腐バーガー  300ルピー(右)。かなりのボリュームと見た目に驚く。<br />さすが15年以上地球の歩き方に載り続けているだけあり、ここのお料理は何食べても美味しい!

    シーフードパスタ 400ルピー(左)
    豆腐バーガー 300ルピー(右)。かなりのボリュームと見た目に驚く。
    さすが15年以上地球の歩き方に載り続けているだけあり、ここのお料理は何食べても美味しい!

  • German Bakery ということで<br />グリルドソーセージ  300ルピー。高めですが、これはパサパサしていて。。。。

    German Bakery ということで
    グリルドソーセージ 300ルピー。高めですが、これはパサパサしていて。。。。

  • German Bakery からの景色

    German Bakery からの景色

  • あっという間にコヴァラムビーチも終了。<br />コヴァラムからまたトゥクトゥクでトリバンドラムへ。ここからは、今回初の電車移動。<br />トリバンドラムセントラル〈9:30発〉 エルナクラムジャンクション(コーチン)〈13:50着〉。<br /><br /><br />この電車の手配でさえも行く前からインドを思い知らされる。<br />インドでもインターネットで電車予約できるようになったもののチケット購入には、indian railway に利用者登録が必要。この登録をするために、申込み時に申請する携帯電話へ4ケタのコードが送られてきて、HPへログイン後 そのコードを入力して初めて登録が完了するというもの。ただ、ローカルの携帯へしかこのコードは送られないため、現地の携帯でない場合はメールアドレスへ このコードを送ってくれとindian railwayへいったんメール。メールでこのコードがきたら登録となるはずが何度催促しても、すぐに担当部署から返信します、との返事のみでコードは送られてこない。<br /><br />催促もしつつ3ヶ月待って、メールは来ないと諦め、結局アレッピーの知人にお願いしてチケットはとってもらいました。<br /><br />ちなみに半年以上経ったいまでも、コードは送られてません。。。

    あっという間にコヴァラムビーチも終了。
    コヴァラムからまたトゥクトゥクでトリバンドラムへ。ここからは、今回初の電車移動。
    トリバンドラムセントラル〈9:30発〉 エルナクラムジャンクション(コーチン)〈13:50着〉。


    この電車の手配でさえも行く前からインドを思い知らされる。
    インドでもインターネットで電車予約できるようになったもののチケット購入には、indian railway に利用者登録が必要。この登録をするために、申込み時に申請する携帯電話へ4ケタのコードが送られてきて、HPへログイン後 そのコードを入力して初めて登録が完了するというもの。ただ、ローカルの携帯へしかこのコードは送られないため、現地の携帯でない場合はメールアドレスへ このコードを送ってくれとindian railwayへいったんメール。メールでこのコードがきたら登録となるはずが何度催促しても、すぐに担当部署から返信します、との返事のみでコードは送られてこない。

    催促もしつつ3ヶ月待って、メールは来ないと諦め、結局アレッピーの知人にお願いしてチケットはとってもらいました。

    ちなみに半年以上経ったいまでも、コードは送られてません。。。

  • チャイを購入 (20ルピー?)<br />ティーバッグでした。

    チャイを購入 (20ルピー?)
    ティーバッグでした。

  • 電車のノンベジランチ。ライス・カレー・チキンがセットになっていました。値段は忘れましたが、割と高いかなぁって感じでした。<br />カレーが思っていた以上に辛かったですが、チキンは美味しいと息子が言ってました<br /><br />代金を払うと、お釣りがないから後で持ってくると。<br />旦那と 「絶対戻ってこないね」と話していたら案の定戻ってきませんでした。ここはインド。インドのあるあるです。

    電車のノンベジランチ。ライス・カレー・チキンがセットになっていました。値段は忘れましたが、割と高いかなぁって感じでした。
    カレーが思っていた以上に辛かったですが、チキンは美味しいと息子が言ってました

    代金を払うと、お釣りがないから後で持ってくると。
    旦那と 「絶対戻ってこないね」と話していたら案の定戻ってきませんでした。ここはインド。インドのあるあるです。

  • セットのライス。

    セットのライス。

  • 分かりにくいですが通路側は、こんな感じでカーテンが閉められます。<br /><br />逆の窓側には2席普通の椅子タイプの席があります。その席はほぼずっと空いているようでした。<br />うちがカーテン閉めていたので、その席でチャイ売りのおっちゃんや、駅員さんが来て代わる代わる休憩してました。

    分かりにくいですが通路側は、こんな感じでカーテンが閉められます。

    逆の窓側には2席普通の椅子タイプの席があります。その席はほぼずっと空いているようでした。
    うちがカーテン閉めていたので、その席でチャイ売りのおっちゃんや、駅員さんが来て代わる代わる休憩してました。

  • 電車 椅子の下の部分。インドでの必需品です。<br />インドの電車はスリが多いので ローカルはもっとごっつい鎖でカバンをぐるぐる巻きにして椅子に留めてます。

    電車 椅子の下の部分。インドでの必需品です。
    インドの電車はスリが多いので ローカルはもっとごっつい鎖でカバンをぐるぐる巻きにして椅子に留めてます。

  • コーチンへ戻り、到着したときと同じマリオットコーチへ。<br /><br />またコネクティングルームを準備して頂きましたが、2部屋のうち1部屋だけ掃除がまだということでしばらく待ちました。が、30分待っても終わらず。チェックインの時間も過ぎているし、お土産を買いたかったので、掃除が終わる前にお隣のルルモール(ショッピングモール)へランチに出かけました。<br /><br />マクドナルド。やたらにケチャップいっぱいくれます。

    コーチンへ戻り、到着したときと同じマリオットコーチへ。

    またコネクティングルームを準備して頂きましたが、2部屋のうち1部屋だけ掃除がまだということでしばらく待ちました。が、30分待っても終わらず。チェックインの時間も過ぎているし、お土産を買いたかったので、掃除が終わる前にお隣のルルモール(ショッピングモール)へランチに出かけました。

    マクドナルド。やたらにケチャップいっぱいくれます。

  • ハッピーミールス(ハッピーセット)<br /><br />初、頼んでみました。飲み物に付いてきたのはホットココア。熱いし、ご飯なのに甘過ぎるし、子どもは不満タラタラ。<br />マクドナルドのジュースに氷。これは、、、、。迷って飲まずに我慢しました。帰りの飛行機でお腹下してたらつらいしなぁ

    ハッピーミールス(ハッピーセット)

    初、頼んでみました。飲み物に付いてきたのはホットココア。熱いし、ご飯なのに甘過ぎるし、子どもは不満タラタラ。
    マクドナルドのジュースに氷。これは、、、、。迷って飲まずに我慢しました。帰りの飛行機でお腹下してたらつらいしなぁ

  • ルルモール にあるカフェ。<br />購入前に確認し、氷もミネラルウォーターを使っているとのことなので、アイスカフェラテを注文。<br />それとケーキも2種類。お買い物をしていたら遅くなってしまったので、ホテルへ持ち帰りました。<br />ドリンク、ケーキとも美味しかったです

    ルルモール にあるカフェ。
    購入前に確認し、氷もミネラルウォーターを使っているとのことなので、アイスカフェラテを注文。
    それとケーキも2種類。お買い物をしていたら遅くなってしまったので、ホテルへ持ち帰りました。
    ドリンク、ケーキとも美味しかったです

  • 翌日 ホテルの朝食ブッフェ。<br /><br />これがインド最後のきちんとした食事。洋食には目もくれず、大好きなギードーサやウッパム等、インド料理を選びました<br /><br />食事していると1人のシェフが私たちのテーブルへ。<br />何処からきたの?と聞かれたので「Japan」と答えると、僕は日本に数ヶ月滞在したことがあるんだよと。このシェフは浦安のシェラトンや東京のミシュラン取得レストランで料理の勉強をしたことがあるそうです。<br />なので、「もし、ここの料理が子どもたちの口に合わないようだったら 別の料理を作れるよ」って。<br />素晴らしい!!!早く会いたかった。<br />この時、名刺を貰いました。エグゼクティブシェフ、とっても良い方でした!

    翌日 ホテルの朝食ブッフェ。

    これがインド最後のきちんとした食事。洋食には目もくれず、大好きなギードーサやウッパム等、インド料理を選びました

    食事していると1人のシェフが私たちのテーブルへ。
    何処からきたの?と聞かれたので「Japan」と答えると、僕は日本に数ヶ月滞在したことがあるんだよと。このシェフは浦安のシェラトンや東京のミシュラン取得レストランで料理の勉強をしたことがあるそうです。
    なので、「もし、ここの料理が子どもたちの口に合わないようだったら 別の料理を作れるよ」って。
    素晴らしい!!!早く会いたかった。
    この時、名刺を貰いました。エグゼクティブシェフ、とっても良い方でした!

  • 今回の旅 初サモサ (左下)。<br />普段 サモサ等の揚げ物は、インドで食べず日本にいる時だけ食べます。道端で売っているのは油が古くお腹を壊しやすいから。5つ星ホテルなら大丈夫か、とチャレンジ!<br />お腹、大丈夫でした~

    今回の旅 初サモサ (左下)。
    普段 サモサ等の揚げ物は、インドで食べず日本にいる時だけ食べます。道端で売っているのは油が古くお腹を壊しやすいから。5つ星ホテルなら大丈夫か、とチャレンジ!
    お腹、大丈夫でした~

  • ハートのワッフルにチョコレートソースをかけてくれました。

    ハートのワッフルにチョコレートソースをかけてくれました。

  • コーチン空港入り口。

    コーチン空港入り口。

  • コーチンから国内線に乗りチェンナイへ。空港のピザハットです。<br />インドでは辛いものが多くて、好きなものが食べられなかった娘が選びました。

    コーチンから国内線に乗りチェンナイへ。空港のピザハットです。
    インドでは辛いものが多くて、好きなものが食べられなかった娘が選びました。

  • 私はサブウェイ。<br />ここのフードコートは、日本にもあるチェーン店が結構入っていて、選びやすかったです。逆にインド料理を求めると、あまりお店の数がありません。

    私はサブウェイ。
    ここのフードコートは、日本にもあるチェーン店が結構入っていて、選びやすかったです。逆にインド料理を求めると、あまりお店の数がありません。

  • ランチ後のコーヒーです<br />チェーン店のThe Coffee Bean &amp; Tea Leaf でカフェラテ購入。<br /><br />ここまで順調だったのに、チェンナイからデリー行きのエアインディアが遅れている。次のデリーから成田もエアインディア。デリーの乗り継ぎは1時間しかない。焦ってチェックインカウンターでデリー行きの遅れを確認すると「遅れてない」「30分だろ。30分なんて遅れじゃない」と。インディアンタイムです。<br /><br />次の乗り継ぎに間に合わないことを説明すると「メッセージを送っておくから大丈夫だ」といわれました。<br /><br />

    ランチ後のコーヒーです
    チェーン店のThe Coffee Bean & Tea Leaf でカフェラテ購入。

    ここまで順調だったのに、チェンナイからデリー行きのエアインディアが遅れている。次のデリーから成田もエアインディア。デリーの乗り継ぎは1時間しかない。焦ってチェックインカウンターでデリー行きの遅れを確認すると「遅れてない」「30分だろ。30分なんて遅れじゃない」と。インディアンタイムです。

    次の乗り継ぎに間に合わないことを説明すると「メッセージを送っておくから大丈夫だ」といわれました。

  • チェンナイからデリーのエアインディアの食事。ノンベシを選ぶと、さらにコンチネンタル式かインド式か聞かれました。これはインド。<br />さっきチェンナイの空港で食べたところだから、お腹いっぱいでほぼ食べられず。

    チェンナイからデリーのエアインディアの食事。ノンベシを選ぶと、さらにコンチネンタル式かインド式か聞かれました。これはインド。
    さっきチェンナイの空港で食べたところだから、お腹いっぱいでほぼ食べられず。

  • デリー空港に到着すると、エアインディアの職員さんが待ち構えていて「急げ!急げ!この便に乗れなかったら明日だぞ!」と言われ、そこからは猛ダッシュ。<br />不安いっぱいだったけれど一応、チェンナイのインディアンエアのおっちゃんは ちゃんと知らせておいてくれたらしい。<br />空港内を職員に先導され、従業員用の通路も走り抜け(スタバ 空港職員限定で割引の表示をみつけました。いいなぁ)、ゲートへ到着。<br />到着した途端、搭乗口にいた職員に 「走らないで!」注意されました、、、<br /><br />そして飛行機に搭乗、日本人だらけ。そりゃ日本行きだから当たり前だけど、空港内猛ダッシュのせいでインド旅行が終わったことに気づいてなかった。急にガッカリ。<br />デリーから成田のエアインディア機内食。カレーです

    デリー空港に到着すると、エアインディアの職員さんが待ち構えていて「急げ!急げ!この便に乗れなかったら明日だぞ!」と言われ、そこからは猛ダッシュ。
    不安いっぱいだったけれど一応、チェンナイのインディアンエアのおっちゃんは ちゃんと知らせておいてくれたらしい。
    空港内を職員に先導され、従業員用の通路も走り抜け(スタバ 空港職員限定で割引の表示をみつけました。いいなぁ)、ゲートへ到着。
    到着した途端、搭乗口にいた職員に 「走らないで!」注意されました、、、

    そして飛行機に搭乗、日本人だらけ。そりゃ日本行きだから当たり前だけど、空港内猛ダッシュのせいでインド旅行が終わったことに気づいてなかった。急にガッカリ。
    デリーから成田のエアインディア機内食。カレーです

  • 旦那の頼んだ方。何と何の選択肢だったかも覚えてない。チャパティが嬉しいけど、やっぱりお腹はいっぱい。

    旦那の頼んだ方。何と何の選択肢だったかも覚えてない。チャパティが嬉しいけど、やっぱりお腹はいっぱい。

  • デリーから日本のチャイルドミールです<br /><br />事前にチャイルドミールの申請はしておらず大人と一緒のつもりでしたが、まだ予備があるとのことで必要か聞いてくれました。<br />お願いして良かった。普通の食事はかなり辛かったので、うちの4歳児には無理でした。

    デリーから日本のチャイルドミールです

    事前にチャイルドミールの申請はしておらず大人と一緒のつもりでしたが、まだ予備があるとのことで必要か聞いてくれました。
    お願いして良かった。普通の食事はかなり辛かったので、うちの4歳児には無理でした。

  • エアインディア 明け方の機内食。水のミニボトルが可愛い。<br /><br /><br />インド旅行はこれでおしまい。<br /><br />インドにまた行きたい!とバックパッカーから戻り、働き続けて早15年。まさか家族でここに来られるなんて。いままでで一番楽しい旅行になりました。<br />子どもたちにとっても初のインドはカルチャーショックが大きく、印象深い旅だったようです。また行きたい!と言ってくれてます。

    エアインディア 明け方の機内食。水のミニボトルが可愛い。


    インド旅行はこれでおしまい。

    インドにまた行きたい!とバックパッカーから戻り、働き続けて早15年。まさか家族でここに来られるなんて。いままでで一番楽しい旅行になりました。
    子どもたちにとっても初のインドはカルチャーショックが大きく、印象深い旅だったようです。また行きたい!と言ってくれてます。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP