ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達のリクエストで、5月にホーチミンに行きたいと!どうも調べたら雨季に入るらしくまだハノイの方が遅い感じ…と思いハノイを提案!ホーチミンは、また連れて行って~という事でハノイ決定!<br />曇りの天気だが雨は降らず、とにかく歩いた歩いた!まだまだ発展途上の国という感じだが、ナイトマーケットも楽しかった~(^-^)

ホーチミンより先にハノイへ!

2019/05/10 - 2019/05/13

2086位(同エリア4436件中)

yumi

yumiさん

成田からベトナム航空でノイバイ空港まで行きますよ~(^-^)
    初ベトナム航空!ANAとのコードシェア便なのでマイルを入れてもらいました!

10:00発なので、少しぶらぶらしてお土産など見てしまいます!そしてベトナム土産ならぬ日本の土産物などお買い上げ~(^。^)
    白い恋人の、赤ワインバージョンと、キャラメル味を…笑
    箱もとっても可愛い💕

機内は、想像より悪かったなー
    スパークリングワインをご馳走になりました!
    炭酸が凄くきいてた。

ジャパニーズか、何故かウェスタン?!と聞かれます…ウェスタンにしてみました!普通です。パンが美味しいかな?と思ってましたがこれもイマイチでした…

外に出たノイバイ空港です!大成建設が作ったそうでまだ新しいと送迎のガイドさんが話してくれました(^-^) 日本人が来ないと困るそうですよ!スーツケースが出て来るのに時間かかります!G.Wは、2時間も待ったそう…

早速街を散策します!

バイク社会なんですねー!
    ワンピース来てサンダル履いてるお姉さんから、老若男女みんな乗ってます!そこをくぐり抜けながらテクテク歩きます!インドでも経験してるので意外といける!笑

こんな人形や、焼き物貯金箱⁇完全にドラ○もんですよ!でも、許せちゃいますね!

街中には、あちこちにカフェが…それも、いい感じのオシャレカフェがあります(^-^)
    寄りたいとこいっぱいあったけどなぁ!
    友人はお茶派ではなく、アルコールなので…笑

やっと、目指していたホアンキエム湖までたどり着きましたー
    最初は地理がよく分からず、googleマップを活用したりしましたが、湖までは難なく行けるように…笑

すぐそばに、2階建てバスがありました!きっと、ハノイ市内の観光地を廻るシティバスツアーなんでしょうか⁈

ほんとはテラス席のが雰囲気良いのだけど、暑いのと虫が…という事で中の席へ、案内してもらう!

まずはお疲れさん!と乾杯しましょう(^。^)
    カウゴービルの中のお店!
    明日も人形劇の後カウゴーに来るのだけど、良しとしよう(^-^)揚げ春巻きが、美味しいのなんの…生より美味しいと思う!ホーチミンに行ったら生春巻き食べて比べてみたい!

お店の中もこんな感じで素敵です!

週末は歩行者天国で、ナイトマーケットが開かれます!掘り出し物をゲットしにくまなく目を凝らして歩きますので、時間がかかる…笑
    似た商品が多いですが露店によって、多めに買うと値引き率が高い所があるので聞いてみてくださいね!

つい、トリップアドバイザーの表示を信用して、スイカジュースを購入!大丈夫かな⁈
    大丈夫でした(^-^)

ナイトマーケットを上から、お茶して眺めるのも、良いですね~!

2日目土曜日の朝ですが、バイクも相変わらずですが、この帽子を被ってフルーツを市場に持っていくのか?こんな光景は、懐かしさを感じます…

朝、フォーをいただきます(^-^)
    初フォーだね!優しいお味で、ライム絞って良い感じ、ほっこりします!今日は、ハンザ市場へ出かけますよ!

こんな光景もベトナムなんだなーと思います!

2日目は道を間違えずにハンザ市場へ行きますよ~!途中、こんな、ウォールアートがあってビックリ!!

1つ1つにお店の名前が入った看板⁇なんでしょうね!私はここで買いましたよ~(^-^)

ハンザ市場の地下街を見ま~す!外の階段からと、皆さんの情報で、すんなりと入れました(^-^)
    見てください!この量!

色々悩んだけれど、1番上のトンボシリーズをご購入~(^。^)
    粉物入れの大きめのハスの絵の容器に、大小のトンボの茶碗、レンゲ2つに小さいお皿をおまけで付けていただきました!日本円で2千円ちょい!良いお買い物出来ました!後ろには、ちゃんとバッチャンの文字と新バッチャン焼きなので艶があるもので強いよ!!とおばちゃんが、レンゲを叩く…分かったから、叩くのやめてほしい…笑

2日目夜は、タンロン水上人形劇を見ました!
    中々の人です…
    背の高い欧米人がいると見づらい(><)
    ドラゴンが、火を吹いたり、人形が泳ぐ姿など大袈裟で中々面白いものでした!

こちらはナイトマーケットで買ったポーチもの…左のは、1つ100円!右の刺繍のポーチは、1つ250円!安いですよねー(^-^)
    機械刺繍なんでしょうけど、通帳入れに重宝してます!

人形劇と夕食がセットのオプショナルツアーだったので、昨日と同じカウゴービルでの夕食(^-^)
    やはり、テラス席で食べたく聞いてみたが予約済みとの事で、残念…

メニューは、ベトナム料理かと思いきや揚げ春巻きなど出なくてハノイ料理っぽくなかった…

配電盤⁈とかに、絵が描いてあるんですよ~
    それもステキなお花の絵が…笑
    雑多な中に繊細な絵心を感じながら、ハノイ大教会へ向かいます!途中道を間違え通りすぎ…同じ旅行者の外国人に聞く…笑 その辺に座り込んでる現地の人に聞いても通じないのだ!

やっと着きました~笑
    この日は暑い💦
    31度!でも体感温度は湿度が高い為もっと暑く感じます!

• ハノイ教会をみながら、お茶&amp;アルコールで喉を潤します!ラプレイスの隣なのでこちらも2階席から良く見えます(^-^)  結婚式の写真を撮ってる人がいましたよ~

ハノイ教会をみながら、お茶&アルコールで喉を潤します!ラプレイスの隣なのでこちらも2階席から良く見えます(^-^) 結婚式の写真を撮ってる人がいましたよ~

最後、空港で余ったベトナムドンでお土産を買いますよ!ハスの実にやっとここで出会えました~
    ぽりぽりとおつまみがてらに美味しく食べています!スーパーで見かけなかったので買えて良かった!今度は、ホーチミンに行ってみたいですね~(^-^)