2019/04/28 - 2019/05/07
1374位(同エリア6076件中)
korinokizanoshiさん
- korinokizanoshiさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 14,080アクセス
- フォロワー1人
【旅行準備】
①ロシア大使館のHPよりオンラインビザアプリケーションの入力
②空バウチャー取得
③旅の友へ上記2つ+写真、パスポートを添えて送付。
④ロシア大使館へ行ってもらう。
⑤GW前で多すぎて代理申請に切り替える
⑥ビザ付パスポート届く
*行き
4/28(日)18:15福岡発 19:35上海着 フライト2時間20分
4/29(月)1:15上海発 5:45モスクワ着
*帰り
5/6(月)20:05モスクワ発 9:50上海発(予定)
5/6(月)14:20上海発 17:15福岡着(予定)
チケット124,460円 フライト保険656円
◇4/29(月)モスクワ観光
23時の夜行列車でサンクトペテルブルクへ
◇4/30(火)サンクトペテルブルク観光 宿泊
◇5/1(水)サンクトペテルブルク観光
21時のバスでエストニア・タリンへ
◇5/2(木)エストニア タリン観光
◇5/3(金)ラトビア リガ観光 宿泊
◇5/4(土)リトアニア ビリニュス観光 宿泊
◇5/5(日)11:15の飛行機でリトアニアからモスクワへ戻る モスクワ観光 宿泊
◇5/6(月)モスクワ観光 20:05モスクワ発…の予定でしたが・・・
◇5/7(火)13:00の便になる・・・
-
旅行の前日まで仕事に追われまったく準備及び旅先の勉強ができずm(__)m
若干の不安を抱えながら、まずは福岡空港にて日本円を両替。
円、ドル、ユーロ、ルーブルのレートをチェック。ドルは本当はいらんのだけど、ユーロが売り切れとのことで仕方なしドルでもってく。円ルーブルのレートは悪すぎて驚き!
写真は乗り継ぎの、上海空港にて。
携帯は72カ国15日間15GBくらい使えるSIMを買ってったので、中国でもロシアでもバルト三国でも全部使えた。3千円くらい。国境を超えるたびタイ語のSMSが届く。なお、タイSIMだからか?中国では使えないと噂のLINEが普通に使えました -
初のアエロフロート。アメニティかわいい。席せまい。リクライニング機能せずほぼ垂直で過ごす。。
-
夜1:15の便なのにすぐ機内食が出る‥
-
そして仮眠したあとまたご飯‥モスクワ着は朝5:46なのに、二食目。
-
モスクワ着。トランスファーの人が多くて、パスポートコントロールへ危うく行きそびれる。バウチャーは提出不要であった。
-
朝早すぎたからか、1時間くらい荷物が届かず(>_<)疲れで、それどころでもなくぼーっと過ごす。両替のレートが悪いらしいことだけ認識。
荷物受け取って出口でると、タクシーの客引きがいっぱい。ここで、100ドルだけ、両替。街中の方がレート良いと聞いてたので。出口でて左に進んで、エスカレーターで二階に登ってアエロエクスプレスへ。結構な距離歩くけど、他にもいっぱい歩いてる人いたから、大丈夫だった。
アエロエクスプレスの自動券売機が並んでる手前の両替屋が、一番レート良かった。 -
自動券売機からさらに進んで、ファストフード店を抜け切ったら、乗り場。ここでも券は買える模様。
-
ベラルースカヤについたら、アエロエクスプレスの奥(横?)にメトロ乗り場が、あったので、一日乗車券230ルーブルを購入。
-
あとは頑張って、スモレンスカヤへ。
-
-
-
-
スモレンスカヤ着。ホテルは外務省の目の前の、すごい素敵なホテル。だが、泊まらないのだ…荷物だけ預けてチェックインできないので、モスクワ観光へ。ほぼ寝てないので、しかも日本でも忙しく休めてなかったので疲れがピークのまま、とりあえずクレムリン 向かう。
東京からくる旅の友♀との合流は18時@ホテル -
10時過ぎに着いたら、クレムリンに入場の長蛇の列。チケット売り場に20分ほど並んだけど、武器庫とダイヤモンド庫の列だった( ;∀;)見る時間も限られてるみたいだったのでふつうのチケット買う。歩き方に乗ってる値段より値上がりしてた。700ルーブル。
-
入場口で水を没収される
-
-
確かここが大統領がいるところ?いるときは旗が掲揚されてるらしい?
-
-
-
-
どやっ
-
デカー
-
玉ねぎ宮殿が多数
-
-
-
-
クレムリンの象徴の赤い星
-
ここから大統領も出入りするらしい
-
そこから出ると赤の広場!ワシリー寺院。写真チョイ、加工してます
-
レッドスクエア
-
レーニン廟はこの通り入場できず。
また友と一緒にくるやろ~と思ってテキトーにしか写真撮らず。
しかし、この光景、この旅では二度と見られない貴重な光景となる。。 -
グム百貨店
-
何とか通り
-
疲れすぎてロシア料理を食べるというアタマが全く働かず、普通のイタリアンへ・・(^^;
カフェラテのでかさを伝えたくて「お手」と並べる -
普通のリゾット
-
ここで、この日の計画を立てる。
ゴーシャルブチンスキーの、フットサルユニフォームが買いたくて、店を探すことに。 -
だって、キリル文字のTシャツとか可愛い
-
モスクワに3店舗くらいあるらしい
-
とりあえず一軒目を目指す
-
街並みに見惚れる
-
-
両替所発見。計算したら何百円か違ったけど(ごまかされた)、空港よりはレート良い
-
ゴーシャルブチンスキー?に巡り会えたけど、サッカーTシャツがなく、あきらめる。マルコフスキーで、ナチュラシベリカと、モバイルバッテリーをゲット。
マルコフスキーの駅前には、ブランコ付き広場が。楽しそう -
メトロの駅がステキ
-
-
しかし階段やら接続の長いコンコース?多し
-
-
ゴーシャルブチンスキーを探し求める間に、迷い込んだ小道。水をバァーってまいて、掃除するクルマ。人に水がかかるのはあんまり気にしない
-
-
ゴージャルブチンスキーを諦めてCSKAモスクワのオフィシャルショップに行ってみたけど、近くの美容室で聞いたらもう潰れてた。。
-
友と待ち合わせのために時間つぶし。スーパーへ、なぞの日本風食品
-
-
-
友と合流!
シャワーを浴びてもうチェックアウト( ;∀;)
夜のレットスクエアを見に行く。。つもりが!!
封鎖されてる・・・
そしてホコ天になった道路に並ぶ戦車・・・
なかなかの圧巻。どうやら、戦勝記念日?前の練習のよう。またバルト三国行って帰ってくるからいいやーと諦める。しかし、バルト三国から戻っても、レッドスクエアがひらくことはなかった。。 -
旅の友(o^^o)同じ学校には通ったことはないけど、幼馴染。うちの近所に、おばあちゃん家があって、帰省のたびによく遊んでくれる友。
旅慣れており、英語も堪能で、心強い友!! -
ここでも発注ミス。、!というか、メニュー選びのセンスがないワシ。飲み物に、きゅうりのスライス入ってる?。(右)
酒にも詳しい友は、ご所望のコーヒー風酒を、発注!!納品の図。 -
友が気になるペリメニをさがし、『ダンプリング』発注。おどろおどろしいタレの上に乗ってくる。味はインパクトはなし!
-
-
-
レニングラード駅へ!夜行列車に乗る(*^_^*)
夜行列車は、公式ホームページから取るのが難しく(クレジットカード決済がはじかれる?)、旅の友がベルトラという代理店にて、ゲットしてくれた -
コーヒーを飲んで、出発を待つ(*^_^*)
-
イエーーーーイ(((o(*゚▽゚*)o)))?夜行列車!!!!テンションあがるーーーー!!!
-
2人とも寝不足でちょー熟睡する。
7時朝食とゆーことで、6時30くらいに起きる。
再び発注センスのなさを発揮。オートミールのあったかいやつ。。うーん、食が進まず・・
毎朝、シリアルにヨーグルトを食べてるので、そのイメージ(オートミールに冷たい牛乳かな)だったけど・・・全然とちがった。まさかあったかいとは、、 -
かわいいグラス
-
サンクトペテルブルク着ーーー!!
赤い矢印、とゆうなの、この夜行列車は、憧れの乗り物らしい -
サンクトペテルブルクの、モスクワ駅。紛らわし。名前
-
ホテルへ。メトロ一日券買ったけど結局一回しか載ってない
-
なんとか博物館!!
-
ホテル荷物置いて、エルミタージュ美術館へ
-
こりゃ、イサク大聖堂
-
血の救世主協会。サンクトはかなり頑張って観光した。(o^^o)
-
百貨店。外観が可愛い。こんな建物ばっかり!
-
イサクの上からの~エルミタージュ
-
超怖い、こういう、足場が透けてるやつ。
-
イサク
-
天井の柄かわいい
-
ランチ!歩き方に乗ってた、ロシア料理の店??美味しかったー
-
ボルシーチ!!!ボルシーチ!!
-
-
-
-
-
疲れ果てて、スッキリしたお酒飲もー!っと入ったバー
-
オススメのドリンクを聞いたら、ブレークファストにぴったりの、ブラッディマリーといって出てきたのがこれ。。
飲んだ友人の感想。『のりちゃんこれソースだよ』 -
ブラッディメアリーは、セロリをかじって終了!代わりに頼んだコレは甘いけどまあ飲めた。このお店、お釣りくれなかった。
-
ホテルへ。元祖オートロック。インターホン押しても開かず、、たまたま帰ってきた人に便乗して入場
-
SKYホテル
-
2人で4500円程の安ーいホテル。スカイホテル。最初予約してたホテルが一方的にキャンセルされたので、急遽予約した割には、立地も良くてコスパよかったかな!
-
普通のアパートのワンフロアって感じ
-
18時ごろ戻って風呂入ってペリメニ食べに行くかーって言ってたら、2人とも旅の疲れで翌朝9時ごろまで爆睡。15時間くらい寝てた!風呂に入ってて良かったわ!!安宿でしたが疲れが取れて満足。
-
朝食(人のやつのほうがおいしそうにみえる)
-
朝から再び血の教会を眺めつつ、今日はペリメニを食べたりロシア土産を物色する。だって明日からバルト三国だから、ロシア土産が買えない!
-
-
-
しかし!モスクワの悲劇ふたたび、またもや、封鎖されとる!!!
今度はなにやら、5/1の『ボイスオブモスクワ』?いわゆるメーデー的なやつ?
しかしサンクトだぜ~?
結局、通りに面した店が閉まってたりして、人混みもあり混乱! -
セグウェイ(観光仕様)
-
無事ペリメニ屋に到着。
久々に再開した友の、仕事の近況を聴きながら、楽しい食事を過ごす。時間を忘れたね。 -
ボリューミー。本家ロシアペリメニ以外の周辺国のペリメニ類似の偽ペリメニ多数。日本の餃子と思しきGEDTZ!みたいなのもある。。
-
本家ペリメニこれが一番ウマい
-
アリョンシカの量り売りチョコの店と、ナチュラシベリカで大半の時間を過ごす
-
なにやらパフォーマー。都会っぽい。佐世保じゃ見られない。けどなかなかオチが訪れないので撤収
-
-
ボイスオブモスクワ。
-
モスクワに負けず長いエスカレーター
-
休憩に入ったお店
-
奇跡的に美味しい『モヒート』とであう!!!友と同じものを頼めば発注ミスらないことを学習。
-
ホコ天化する道路。あっち側には渡らせてもらえない
-
父へのお土産、『帽子及び配布』屋さん。5千円づつくらいで父と母へ、帽子とストールをゲット
-
18時ごろ??サンクト発、バルト三国へ~
-
これ、10時ごろかな、明るい
-
夜の9時。国境での手続き。出国して入国するのに二階車降りる。車内でもパスポートチェックされる。
-
-
2:00ごろ、タリン着ーー!
友が予約してくれてたタクシーで、無事雨の中ホテルへたどり着いた!! -
-
昨日より綺麗なホテル!!でもシャワーは水だった!!完全なるみそぎ!!!
-
翌日11時にはラトビアに向かうため、エストニアの滞在時間約2時間!ご飯を食べて旧市街散策へ向かう!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
はいっキレイッした~!コーヒー飲んだ気持ちを整えて次へ向かう。
-
さらびエストニア
-
-
雲行き怪しすぎる中、ラトビアに到着!昼過ぎ。ホテルへ向かう?
-
-
-
リガはブレーメンと姉妹都市らしく、名物の音楽隊が。
-
-
市庁舎!かっこええー
-
三兄弟、左から。窓税があり、その昔、窓が小さかったそう
-
上の猫が、町の歴史とともにあっちむいたりこっち向いたりしてるらしい
-
-
-
-
有名な樽のレストラン
-
-
-
-
美味しい芋パイ!
-
-
-
-
ホテル近くの楽しいおじさんがいるバーで飲み直す?
-
-
朝食。
-
-
さらばリガ!次はリトアニア、ビリニュスへ
-
郵便局で両替。
-
-
ホテル近くの広場、鐘。
-
-
-
リトアニアが一望できるお城に登る
-
-
-
-
世界遺産。
-
ビリニュスは、見所が多く、きれいでもっと滞在したかった!
-
有名な、リトアニア料理の店へ
-
-
ここでも発注センスのなさを発揮。さわやかなジュースを期待したらドロドロしたぬるい液体出てきた。。
-
突然の、ヒョウに打たれて、夢中ーでなにーかをさがしたよ。
-
-
料理は美味しい!ツェぺリナーイ!!
-
絵の具に草ぶちまけたようなsoup!
-
-
ここで物欲が!お土産を買うため再び両替。
-
-
コーヒーブレイク
-
-
晩御飯、肉~( ^ω^ )超絶うまかった、コーンバターソースってのが、めちゃうま
-
ここのホテルが一番最高だった!アンバートン
-
2人で13000円くらい
-
-
翌朝ビリニュスから、モスクワへ
-
機内食
-
モスクワただいま!
-
かわいい、メトロ切符自販機
-
空港の、職員専用らしき食堂
-
2回目のアエロエクスプレス
-
ホテルに荷物を置いて、ヴェルニサージュ市場へ
-
ホテル近くの、協会。なんども通った、人通りの多い賑わう場所!
-
右手にはクレムリン!夜はライトアップされている
-
ホテルが何と衝撃の元倉庫街的なところに。。土日で混んでたとはいえ、1泊目のアジムットホテルとの格差が(´?ω?`)疲れが溜まった時に、コレとは、、、旅の共に申し訳なかった。
しかもとなりがクラブで土曜の夜はうるさいらしく、デカめの耳栓がフリーで提供された。。 -
-
お部屋はリノベ物件のようで、きれいにしてある。結果、夜は爆睡して音に悩まされることはなかった
-
-
さてヴェルニサージュ市場へ来ました☆お土産選び、楽しい!、
-
いろんなマトリョーシカが、、、
-
お昼ごはーん
-
-
-
夜はまた、赤の広場が閉鎖されていたため、別の通りへ。
-
サイゼリア的な店で、ロシア料理をいただく。ただし、お酒はなぜか頼めない!ライセンス切れとゆーことだったけど、どゆこと??
-
-
-
いい感じに夜がふける~ロシアの日は長い
-
すっかり日が暮れてから、ホテルは戻る。クレムリンが、ライトアップされてるの、見えますか
-
ホテル隣のクラブ?バー?で飲み直し!
完全にクラブで、踊ってる人たちがいて、大音量で爆音ミュージック、すごいところでした。。
友にアドバイスをうけ、美味しそう酒にありつける。ただし、名前忘れた。。 -
翌朝!!さらば、ホテル!今日は、最終日。友は朝からクレムリンへ。私はベラルーシ駅に荷物を預けて、昼に赤の広場で合流することに。
-
しかし!!ここでも赤の広場はご覧の通り閉鎖されている。
ネット情報によると、5月は戦勝記念日の予行練習?かなんかで、予告なく期限も示されず閉鎖されることがあるらしい。観光客泣かせの政府。モスクワワールドカップのときも、そうだったとか。 -
仕方なく、博物館に行ってみる。
-
王冠って、ほんとにあったんだって、思った。
-
棺
-
-
ふむ。。
-
おはか
-
グム百貨店。初日は入るのがためらわれたけど、普通の百貨店!
-
ランチの場所に20分遅れで到着ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3方向音痴で、、、お待たせしてごめんよ(/ _ ; )
-
-
ロシアの伝統料理たち。。クヴァスのスープと魚のケーキ
-
カツレツ~~~?(*´?`*)??
-
いちお、日本語のメニューあり。
『から選択するブランドの餃子』 -
『署名サラダ』
『皿の伝統的なすべてのパーティ』 -
『たパーチ』
説明:野菜と焼い -
『【ウハ】とはソープだけでなく喜びです』
-
腹ごしらえ完了。
友との旅の終わりが迫ってきました。。
陽気なピザまんが、悲しく見える -
最後の、ドリンク。友はあと一泊あるのだ。ここまで私を導いてくれてありがとう(´?ω?`)最後に最高のミシカを…プレゼントした。
-
-
-
-
-
-
20時のフライトのため16時過ぎに友と別れ、1人空港へ。17:30ごろ着いて焦って搭乗手続きへ。
ものすごい並んでら割に全く進まない。
そして自分の番が来たら、上海行きはここじゃないと言われる(*_*)
パスポートコントロールもセキュリティもかなり並んだ。抜いていく人もいた。 -
なんとか間に合ったものの、20時の飛行機が飛ばない。
なにやらざわつく搭乗口。日本人に話しかけて情報収集する。理由は言わなかったけど、遅れるって放送している。なぜ??
結局20時のフライトは24時は変更。完全にトランジットに間に合わないので、乗継便の予約を開始。成田行きの男性と、関空行きの女性と一緒に。皆さん、モスクワはトランジットだけのよう。よって、シム等も持たず、Wi-Fiも悪かったので、関空の人の分を取ってあげてるところに、飛行機がさらに遅延。4時に。もう完全に仕事間に合わない。。
トランジットパッセンジャーエリアには大量の人が押しかけている。
だいぶ並んで、私はアエロフロート公式からチケットとったので、サービスデスク(搭乗手続きより前)に戻れと言われる。夜12時ごろ。戻るのも一苦労。ビザも超えてるし。職員のセキュリティレベル高い。そして言葉通じない。
なんとか抜けて戻るも、サービスデスクは今いるターミナルFから徒歩30分のターミナルD。さいあく。。
たどり着いたサービスデスクにも体力の人が。1人1時間くらい時間かけてる。待ってられない。3:30まで粘ったけど4時の便に間に合うようにもどる。
4:30の便は7:55に変更されていた。。
皆んなと再会。なんとか乗り換え便を探していた模様。公式でチケット取った私は、まだ粘りたい!
再度トランジットパッセンジャーエリアへ。今度は5時ごろまで並ぶ。。そしてまた同じことを言われる。『あなたがさっき言った通りサービスデスクいったけど、人が多すぎて無理だった!セキュリティを通るのに通じる説明をロシア語で書いてくれ!アエロフロート公式で取ってるんだから、トランジット含めて振替てくれ!』と訴えたら、荷物含め12:30北京行きに振り替えてもらった。福岡までのアシを確保。ここでようやく気持ちが落ち着いた。それが朝の6時。だいぶ疲れがたまっている。ずっと立ちっぱなしで、何も食べてない。 -
-
クーポンをもらってバーガーキングにて、1時間ほど寝る。
-
再び成田、関空行きの皆さんとも合流。
皆さん、それぞれの方法でなんとか足を確保できたそう(/ _ ; )
JALに頼んだ人、自分で予約した人‥
とっさの判断で、みんな頑張りました。 -
やっっっっと、モスクワを出れる。さらばモスクワ。最終日、なんか濃ゆかったな。
-
アジアに戻ってきたーーー
-
アエロフロート恒例の着陸拍手も聞けた
ただし、その日は墜落事故があり、不謹慎な気持ちになったので、拍手はしなかった。心の中で感謝した。 -
-
-
何やかんやして、7日の13時ごろ福岡に着く。。ホッとした。仕事は完璧に間に合わない。
-
お土産たち。スターリン:部長、プーチン:課長、にあげたら喜んでもらえた
-
マトリョシカを、並べる母。私の帰りが心配で、待っていてくれたらしい。
いろいろなお土産話をして、大旅行の思い出を語りつくしました。また思い出したら追加したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
243