大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国の伝統市場って、なんだかワクワクして美味しいグルメもいっぱいで楽しいですよね!<br />朝鮮の3大市場の一つ、大邱の【西門市場】は最近ナイトマーケットで若者に人気ですが、もちろん従来の伝統市場としても現在まで人気を集めています。<br />

たった1万ウォン(約千円)でグルメツアーができる!?-大邱・西門市場編-

2019/05/04 - 2019/05/06

ネサランこりあ

ネサランこりあさん

鉄道 徒歩

大邱・西門市場の人気の理由のひとつが、大邱ならではの美味しいグルメ!!
    大邱10味と呼ばれる大邱のグルメから食後のデザートまで!
    それもなんとたったの1万ウォン(約千円)でグルメツアーができるんです~~~安くて美味しいグルメたちを今からご紹介します↓↓↓

西門市場といえばカルグクスが有名!
    市場内にはカルグクスのお店がずらっと並んでいます。
    私が入ったお店ではカルグクス、スジェビ、そしてその2つが合体したカルジェビがメニューにありました。

大邱10味に「ヌルングクス」がありますがそれがこのカルグクスを指しているとのこと!

席に座ると置いてあったのが青唐辛子。これはきゅうりのような味がする辛くない唐辛子で、サムジャンという味噌をつけて食べます。
    カルグクスやスジェビのスープにヤンニョムを少し入れればピリ辛味に!

これでカルグクス(またはスジェビ)一人前なんと4000ウォン(約400円)~!!

次は初めて食べる味!豆もやし薩摩揚げです。
    名前の通り、豆もやしと薩摩揚げが赤いヤンニョム(キムチのような味)で味付けされているもの!

結構辛めなんですが、素朴でなぜかお箸の止まらない味!豆もやしのシャキッとした食感と薩摩揚げのプリプリ感がマッチしていました~
    これで3000ウォン!2人で食べても十分な量でした!

(お店にはマンドゥ(餃子)も売っていましたがお腹いっぱいでパス)

食後には甘くて冷たいシッケ!
    韓国のチムジルバンなどでよく見かけるシッケですが、こうして食後の甘いものにもぴったりなんです~
    しかも、これが1000ウォン(約100円)!
    まさに1000ウォンの幸せ~

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

今回はカルグクス4000ウォン+豆もやし薩摩揚げ3000ウォン+シッケ1000ウォン=8000ウォン(1人前)と、1万ウォン以内に収めることができました!
    これだけでかなりお腹いっぱいです・・・

※市場内はカードが使えないことが多いので、現金の準備を!

1万ウォン札1枚持って西門市場でグルメツアー!
    ぜひ皆さんも大邱でやってみてください~~~♪