2019/04/29 - 2019/04/29
64位(同エリア796件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 288,759アクセス
- フォロワー94人
この旅行記のスケジュール
2019/04/29
-
出雲駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鳥取のホテルを出る時に曇り空だったのが、境港辺りからポツリとき出し、松江から出雲までほぼ土砂降りに!車中泊でなくて良かったと喜んでいました・・・
この朝、早起きしてホテル検索していたツレが出雲駅前で12900-という破格の値段でツイン、朝食付きを予約出来たと、小鼻膨らませてたんですが!!
着いた出雲で大雨の中、ホテルの駐車場は一杯だったので離れた場所にある一般駐車場に停めて戻り、ずぶ濡れでチェックすると・・
宿泊者データがないと、ホテルマンにあまり同情もしてない顔でクールに言われます。
これが、なんと!! 5/29の予約だったのです(/ω\)ツレ~~!
何とかならないとすがるも、クールに「本日、満室です」 濡れたままでまた、車に戻るのは耐えられず、近くのホテルに飛び込むと、やはり満室・・
でも、ここのスタッフは神様!昼間の周辺ホテルの予約確認のデーターを調べてくれ、空いてるホテルに連絡までしてくださって。
お陰で、車に戻ることもなく近くのホテルに無事に、落ち着きました。値段は聞かないでください。ア〇ホテルよりはお安かった!
宿泊の顛末が長くなりましたが、今日は悪天の中、道の駅は8か所。境港。
えびす様の総本山、美保神社、美保関灯台。松江に少しだけ。駆け足で観光しました。ヨーロッパだけではなく、日本も駆け抜けろ~!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
おはようございます。爽やかに目覚めての朝食開錠。会場でした。パソ子は勝手にしやがれな変換をしますので・・
ブッフェじゃないので、落ち着きがありました^^ホテルRESH 鳥取駅前 宿・ホテル
-
和食セットをいただきました。
-
寝心地良かったです・・車中泊で寝てないからの爆睡だったかな?
-
加湿器や枕等々、ご自由にお使いください。
-
駅からのアクセスはいいですよ。
-
いつものこと、マンホール蓋なんですが、この不思議な絵は鳥取しゃんしゃん祭で使われる傘。
-
洒落たパブもあってイイ感じ。
-
大きな花時計・・天気が良ければ綺麗なのに。
-
ペスト記念柱?と、よく見たら子供たちのモニュメント。
-
何だか見たことないモニュメントも。えっ~と、因幡の麒麟獅子舞の支度ですと。知らない日本が一杯です。
-
駅前で何とも可愛らしいポストも発見!このポストにはお仲間いると、後ほどご報告いたします^^
鳥取駅 駅
-
駅ナカのドトールコーヒーは、人数数えてみたくなるほど、店内も行列。スタッフが足りないことが原因?
-
駅にも、飾ってありましたよ。マンホール蓋のより綺麗な色・・当然のこと。しゃんしゃんとな~♪
-
ホテルでチェックアウト後、暫しの距離のこの道の駅はもう大混雑。偶々、出庫する車の前だったので停められたけど・・
道の駅 神話の里 白うさぎ 道の駅
-
因幡の白兎。このお話は意外と知らない事実が隠されてるんですΣ(・□・;)
大国主命のくにとりとかお嫁さん探しとか、兎も皮剥がされた謂れなど単純ではないお話です・・ -
白兎神社は、道の駅敷地内にあります。
-
サンドアートで出来た大国主命のプロポーズを兎の紹介で、お受けしている絶世の美女八上姫様かしら?
-
皆さま、必死に小石を鳥居の上に投げています。乗っかると願い事が叶うとか・・通り過がりの私はその石が当たるとは!
-
白兎神社。大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。神話にちなみ、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されてきました・・だそうです。
ラブストーリー発祥の地とかで、恋愛成就の神社でもあるそうですよ。 -
御本殿。
-
この本殿の土台石には菊の御紋が彫られており、菊座石と呼ばれています。皇室との関わりがあったと思われますね。
-
鳥取駅前にあった可愛いポストと似たポストがここにもありましたよ。すご!うさポストとのこと。
-
訳はこんな感じ。。
-
道の駅の中にあった、これはよく見るとペットボトルのキャップでした。レゴブロックみたいに組み合わせ上手!
-
道の駅はわい。
この道の駅はわいへの行き方が戸惑う。高速からなので不思議。
広いし、海産物が新鮮でシジミや生の蟹もありました。まだ、漁ができるんでしょうか・・欲しかった~!道の駅 はわい 道の駅
-
可愛いキャラクター、モケケとは違うなぁ・・
-
これは、間違えて台湾の写真を差し込んだのではありません^^
道の駅燕趙園。東郷湖の側にあり、風光明媚な立地条件です。前にTVで見た中国のリゾート地に似ていますが、どこだったかしら?何方か教えてください。 -
中国雑貨の販売もしている店舗あり。
-
写真だけ見たら、完全な異国ですよね。
-
広大な敷地です。道路を挟んで駐車場とレストラン側、東郷湖の方の公園側とに分れています。
-
なので、これは道路を横切らないように歩道橋の役目をしているのです。
-
やっぱり異国・・
-
道の駅の名称にもなっている燕趙園。有料です。庭園になっていて歩いているだけでも楽しいとか。入りませんでした・・
-
今は牡丹も見頃ですしね。
ここは、無料の公園の牡丹です。 -
写真撮影している方もチラホラ・・結構な広さに色とりどり咲いていたので、見たかったな。
-
道の駅の感じは全くない!日本じゃない・・
-
TVで見た中国のリゾート地に本当によく似てます。
-
ここが一番混んでました^^。オーダー制のバイキングレストランですが、すごい安い!
-
こんなお値段ですよ。混むわけですわ!
-
道の駅北条公園。
少し寂しい道の駅でしたから、パチリ!だけです。道の駅 北条公園 道の駅
-
ねばっりこソフトはどんな味がするのかは、興味深い・・だって、ねばっりこって、粘りが特徴的な新品種山芋なんですから。
-
道の駅大栄。
ここは、すごく広いのですがすごい!混雑で車は停められません!
ツレが、空くのを期待してウロウロ。ツレ以外にもそんな方が沢山・・私はパチリ!の為に先に降りてます。。
ゴミ箱もありません・・ -
原因はこの行列ですかね?
青山剛昌記念館です。お子様より大人が多かったような・・ -
この町にも、コナン君ロードがあるようですね。それと、車のステッカーが面白い!
-
コナン君。
写真を撮りながら、後ろの記念碑に注目する。ここ大栄は一番目の道の駅なんですね! -
車窓からの景色、大山。
-
道の駅琴の浦
ここも海産物が充実!買いたいものが一杯! -
すみません。ツレに起こされる・・
境港ですが、やはり駐車場がなくて、ズルして港に停めました<m(__)m> -
寝起きでさらにΣ(゚Д゚)ビックリ!
前に、来た時より妖怪が多すぎて、これは巡り歩けません!
前・・10年ほど前、スタンプラリーいたしました。その時は38ヶ所位だった気がします。制覇しました('◇')ゞ
それも、どこにあるかを捜すのが楽しいロードで、鬼太郎の着ぐるみの方に何度もお会いしてハグ!それが、こんなにたくさん妖怪が増えている!そして、観光客もすごい大勢!
漫画家とのコラボ企画、この町は大成功ですねぇ。。水木しげるロード 名所・史跡
-
これも、前はなかったけど・・混んでました。
第二章始まる。行ってみたくなるけど、時間がないし! -
水木しげるロードはこんなお店だらけ・・
-
こんなフョトショップに・・
-
ガチャもあり・・
-
ご存知の鬼太郎さん。
今は、キモカワイイよりヒーローみたいになってますが、デビューした時の鬼太郎さんは実にき・も・ち・わ・る・い。
水木しげるさんは、よくもこんな鬼太郎さんを考えて描いたものだと・・ -
ねずみ男・・これが、人気者!並んでパチリ!の一枚・・
-
こんなのもなかったな・・
-
こんなのもなし。リニューアルオープンしたからだわね。
-
これもなかったよ。過去のデータチェックしたので。
そして・・10年前の自分は別人でした… -
大混雑の境港でした。。
境港フェリーターミナル 乗り物
-
境水道大橋を渡り・・
-
美保神社へ来ました。もう、この頃はしょぼふる雨に写真も撮れず・・
戎様の総本山だそうです。美保神社 寺・神社・教会
-
貴重なお水です・・
-
大国主神の第一の御子神。鯛を手にする福徳円満の神えびす様として世に知られ、「海上安全、大漁満足、商売繁昌、歌舞音曲(音楽)、学業」の守護神として篤く信仰されています。また、出雲神話・国譲りの段において御父神・大国主神より大変重要な判断を委ねられた尊い神様でっせ!
-
神門・回廊
拝殿と同様で檜材、屋根は杉板の柿葺きで、昭和3年の造営。。 -
青竹の瑞々しいこと・・
森に守ってもらえてます・・ -
拝殿。。
檜造りで、屋根は杉板を敷きつめた柿葺き(こけらぶき)です。船庫を模した独特な造りで壁がなく、梁がむき出しの上、天井がないのが特徴です。この構造に加え周囲が山に囲まれている為、優れた音響効果をもたらしています。
また、鳴物をお好みになるご祭神への崇敬から年間を通して音楽の奉納も数多く行われます。
※伊東忠太が設計に携わった社寺…橿原神宮・平安神宮・明治神宮・築地本願寺など多数。
鳴物、太鼓位でしたけど・・ -
本殿。。
三穂津姫命を祀っています。向かって左側の「右殿(二御前、にのごぜん)」に事代主神をお祀りしています。大社造の二殿の間を「装束の間」でつないだ特殊な形式で、美保造または比翼大社造とよばれており、建築用材の大半は美保関周辺に自生していた松を使用し、屋根は檜皮(ひわだ)で葺いています。
現在の本殿は文化10年(1813)に再建され、国指定の重要文化財です。 -
港にて。
焼いかです。700-也。肉厚で美味しかった~! -
記念写真を撮りましょうと言ったんですが、顔出しは駄目です。おしりならいいとは^^
-
美保神社から程なく、美保関灯台に到着。
明治の面影をとどめた石造りの風格ある建物で、平成10年にドイツのハンブルグで開催されたIALA(国際航路標識協会)の総会において、歴史的・文化的価値のある文化遺産として「世界の歴史的灯台100選」に選ばれました。 また、「日本の灯台50選」にも選ばれている日本を代表する灯台です。灯台に隣接した旧事務所や宿舎は、現在は「ビュッフェ」に改築されており、日本海を眺めながら休息できます。
その、「ビュッフェ」で食事でもしましょうかと、灯台もフェチなツレがいうわきから、私ら客を無視して「クローズ~!!」~!と叫ぶオヤジ現る・・
すごすご引き下がってしまった私達・・美保関灯台 名所・史跡
-
お天気なら真っ青な海を望むシーサイドドライブで行く美保関だったはず。
雨でも綺麗でしたよ・・ -
もうこの頃には、残残ぶりです。
道の駅本庄。弁慶さんが産まれた地らしいのですが、何だか義経も弁慶も浮世の世界? -
このゲゲゲの鬼太郎の方がリアル^^
-
大雨の中、ツレが頑張って運転して、松江まで来ました。
ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物
-
雨で新緑の美しさが際立っています。
-
小泉八雲像。
でも、何故?八雲が松江のアイドルになっているのかな?八雲って、松江にそんなにも住んでないし関わり薄いんですよ^^~~ -
そのことは、こちらでご確認ください^^。
-
武家屋敷が立ち並ぶ「塩見縄手」は初代松江城藩主の堀尾吉晴が築城の際に造成した、城下町の通りです。塩見縄手地区は1973年(昭和48)に松江市伝統美観保存地区に指定され、さらに1987年(昭和62)には「日本の道100選」に選出されました。松江の中でも、最も城下町らしい雰囲気を楽しめる通りなので、ぜひ訪れていただきたいスポット。
だそうです^^ -
武家屋敷な街並みですよ。
-
松江から、道の駅秋鹿なぎさ公園まで来た時、微量鉄分の私、可愛い電車発見!
しまねっこ車両でした! -
道の駅秋鹿なぎさ公園。
宍道湖でカヌーなど楽しめそうですね。 -
道の駅秋鹿なぎさ公園でした。
-
そしての、タイトルでお書きした最悪の事態を乗り越えてこちらツインリーブスホテル出雲にお邪魔しました。
-
着心地抜群のワッフル生地の寝間着に感動しました。
お値段以上、ツインリーブスホテル出雲でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- fuzzさん 2019/07/04 14:15:48
- ぱそ子(笑)
- chiekoさん、こんにちは。
ぱそ子の下り、さすがです。
私も毎回あります。うちのぱそ子もナカナカのトンチンカンです。
何度も読み返して何度も訂正します(笑)
ぱそ子より、最近は「すま男」に苦戦してます。
すま男で掲示板に書き込むと、ありえない変換に・・・
老眼が始まって小さい字が見えないし。
ところでゲゲゲの鬼太郎、私も小さい頃こわかったです。
それよりも私も10年前の自分を見るとこわいです・・・
10年って結構きますね・・・
ちなみに私のフォートラのアイコンがおそらく10年くらい前だと思います(笑)
fuzz
- chieko2014さん からの返信 2019/07/05 09:18:50
- RE: ぱそ子(笑)
- > chiekoさん、こんにちは。
>
> ぱそ子の下り、さすがです。
> 私も毎回あります。うちのぱそ子もナカナカのトンチンカンです。
> 何度も読み返して何度も訂正します(笑)
> ぱそ子より、最近は「すま男」に苦戦してます。
> すま男で掲示板に書き込むと、ありえない変換に・・・
> 老眼が始まって小さい字が見えないし。
>
> ところでゲゲゲの鬼太郎、私も小さい頃こわかったです。
> それよりも私も10年前の自分を見るとこわいです・・・
> 10年って結構きますね・・・
> ちなみに私のフォートラのアイコンがおそらく10年くらい前だと思います(笑)
>
> fuzz
fuzzさん、おはようございます!
おばんですのうちに、三回も返信書いたのに、不発に!パソ子のせいか、はたまた4トラさまが、、、、。
> ぱそ子の下り、さすがです。
本当に変換できませんの、うちのパソ子!これでも、さいしん・・最新で、ポチッとしても逆らうパソ子!何が、気に入らないのか、わかりまへん(笑)
> 老眼が始まって小さい字が見えないし。
すま男!とな・・ナイスネーミング!
私は、すま男は、そもそも当てにしてないです^^それを駆使するfuzzさん、すごい!
当初のゲゲゲの鬼太郎、気持ち悪いよね^^
でも、リニューアルされて、水木ロードはあんなでしたよ。
> それよりも私も10年前の自分を見るとこわいです・・・
> 10年って結構きますね・・・
今でも、お美しいのに、10年前は如何ばかりかと( ^ω^)・・・・・覗き見してみます(笑)
今日の群馬は雨なし。でも、じめっとしてます 。晴れたら、晴れたで最高気温更新争いになるから、これくらいの気温でいい感じ。
九州の方々にしたらば、贅沢ね(>_<)
コメントありがとうございました、嬉しいです。 chieko2014
-
- のんき茂野さん 2019/05/23 07:57:59
- おはようございます!
- はははははぁ~ こりゃ~うっかりだぁ~
少し先走ってしまいましたねぇ~
まぁ~よくある勘違いでうっかりですねぇ~
結果よければ全て良し!
松江も雨で残念ではあったでしょうが、
帰路再度立ち寄られる予定であったようなので・・・
ここから9号線で萩まで・・・けっこう時間がかかり
ますでしょう?
海岸線道路なので晴れていれば景色はよいのですが・・・・
それにしても運転はもちろん、横に座っていても、
疲れますから~ すごい体力ですね~ 驚きです!
今度松江に行く機会があれば境港によってみます。
肌寒い播州路より のんき茂野
御当地播磨も1日の寒暖の差があり朝方は少し
肌寒く感じられます。
- chieko2014さん からの返信 2019/05/23 15:53:02
- Re: おはようございます!
- のんき様!
笑いすぎよ!!
結果よければ全て良し!
でしょう?でも、車中泊のつもりだったのが、ホテルばかりになりました^^。天気も悪くてちょっと残念な旅でした・・
松江も雨で残念ではあったでしょうが、帰路再度立ち寄られる予定であったようなので・・・
これも、想定外なの。
もう少し走れるかと思っていたんです。錦帯橋や、のんき様のお好きな白鷺城などを観光してなんて考えていたんですが、とんでもございません!日本、広いと諦めました(/ω\)
次回があるならば、もう少し計画的にそして、余裕を持って参りましょうか・・
今、群馬30度は越えてると思います・・ chieko2014
- のんき茂野さん からの返信 2019/05/23 17:02:52
- RE: Re: おはようございます!
- > もう少し走れるかと思っていたんです。錦帯橋や、のんき様のお好きな白鷺城などを観光してなんて考えていたんですが、とんでもございません!日本、広いと諦めました(/ω?)
・・・そうでしょう〜 南北狭い西日本と言えど観光するには
京都北部・鳥取・島根の日本海コースに
広島・岡山・兵庫に大阪&京都南部コースの2ルートに分けて
1日200km以内の行程にしないと無理が生じると思いますよぉ〜
結構広いものです・・・・
群馬からだと、日本海コース福井敦賀から滋賀・京都・大阪
神戸・兵庫岡山倉敷から四国高松・松山道後からしまなみ街道で尾道広島へ、
広島から中国道へでて舞鶴・福井のコース・・・でしょうか?
牡蠣が有名なコースですねぇ〜
>
> 次回があるならば、もう少し計画的にそして、余裕を持って参りましょうか・・
・・・のんき茂野ならは逆コースで富山にでて長野へ黒部・岐阜でしょうか?
本来運転オンチですから、もう不可能な距離だと思いますし、
なによりもお猫さまが許してくれません!
>
> 今、群馬30度は越えてると思います・・
・・・週末にかけて熱中症に注意が必要とか?お気をつけてください!
のんき
chieko2014 さんへ
- chieko2014さん からの返信 2019/05/24 13:33:56
- Re: おはようございます!
- のんき様、おこんにちは!
ごめんなすって!昨日は義母の法要の始末でチョナ~!忙しくしておりました。思えば、一年前、義母の死に目にも会えず。雨のリュブリャナにいました。。
まだ、その後の旅記書けてませんよ・・
・・・そうでしょう~ 南北狭い西日本と言えど観光するには
京都北部・鳥取・島根の日本海コースに
広島・岡山・兵庫に大阪&京都南部コースの2ルートに分けて
1日200km以内の行程にしないと無理が生じると思いますよぉ~
本当にそうでした。。
それと、どこも混み混み!私も、朝一番でスーパーに買い出しに行き、パソ子の前でゆったりとした方が好きだわ^^
それでは、続きもいらしてね~~!
今日ももう暑い群馬より chieko2014
-
- pedaruさん 2019/05/23 07:27:14
- 親切なホテルマン
- chieko2014さん おはようございます。
ずぶ濡れで入ったホテルの不親切、そのあとの親切なホテル、様々ですね。
ネズミ男の衣装はモロッコでおじさんが何人も着ていました。発祥はどちらでしょうか?ネズミ男が先か、モロッコが先か、どちらでもない、たまたま似ていたのでしょうね。
さて、chiekoさんはお笑い芸人志望ですか?それともユーモア作家?すべてに面白さが溢れています。ついじっくり読んでしまう旅行記でした。
pedaru
- chieko2014さん からの返信 2019/05/23 15:39:16
- Re: 親切なホテルマン
- pedaru様、おこんにちは!
ずぶ濡れで入ったホテルの不親切、そのあとの親切なホテル、様々ですね。
不親切なのは、すっとぼけたツレのせいですよ。救ってくださったホテルでは、私のどれだけすごい形相に怯えて助けてくださったのか・・今となっては知る由もなし。
さて、chiekoさんはお笑い芸人志望ですか?それともユーモア作家?すべてに面白さが溢れています。ついじっくり読んでしまう旅行記でした。
わたくし、顔出しガンガンしており、確かにお笑い芸人になれそうなねずみ男顔ですが、普段は至って普通の酒飲み^^主婦しておりますわよ~♪
そこっ~~~!普通じゃないし^^
な、感じで4トラベルで遊ばせて頂いております。
まだ、ヨーロッパの旅記は終わらないので是非、お訪ねください。
(人''▽`)ありがとう☆ございました<m(__)m> chieko2014
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
84