キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW10連休の後半は大阪に行って来ました。<br />日本一長いアーケード商店街といわれる「天神橋筋商店街」を歩き、上方落語の定席である「天満天神繁昌亭」に行って落語を聞いて来ました。

天神橋筋商店街と天満天神繁昌亭への一人旅

7いいね!

2019/05/03 - 2019/05/03

1851位(同エリア3092件中)

0

22

しゅんえもん

しゅんえもんさん

GW10連休の後半は大阪に行って来ました。
日本一長いアーケード商店街といわれる「天神橋筋商店街」を歩き、上方落語の定席である「天満天神繁昌亭」に行って落語を聞いて来ました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0

PR

  • 行きは羽田から伊丹空港へ向かいます。<br />12:00発の飛行機に乗りますが、余裕を持って到着したため、約2時間ANAラウンジに入り浸ります。<br />ラウンジ内はガラガラで快適でした。

    行きは羽田から伊丹空港へ向かいます。
    12:00発の飛行機に乗りますが、余裕を持って到着したため、約2時間ANAラウンジに入り浸ります。
    ラウンジ内はガラガラで快適でした。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

  • 13:05 定刻通りに伊丹空港に到着しました。<br />まずはモノレールで蛍池に向かいます。

    13:05 定刻通りに伊丹空港に到着しました。
    まずはモノレールで蛍池に向かいます。

    大阪モノレール 乗り物

  • 蛍池からは阪急に乗り換えて、大阪市内へと向かいます。

    蛍池からは阪急に乗り換えて、大阪市内へと向かいます。

    蛍池駅

  • 阪急梅田駅に到着しました。<br />10面9線のホームはいつ来ても圧巻です!<br />乗り鉄には心躍る駅ですね!!!

    阪急梅田駅に到着しました。
    10面9線のホームはいつ来ても圧巻です!
    乗り鉄には心躍る駅ですね!!!

    梅田駅

  • 梅田に来たからには、ミックスジュースはお約束です!<br />場所が少し移転して、目立たないところにありました。<br />細かい氷のシャリシャリ感もいい感じです。150円也。<br />写真ではそれほど混んでいませんが、翌日来た時は大行列の大盛況でした。

    梅田に来たからには、ミックスジュースはお約束です!
    場所が少し移転して、目立たないところにありました。
    細かい氷のシャリシャリ感もいい感じです。150円也。
    写真ではそれほど混んでいませんが、翌日来た時は大行列の大盛況でした。

    梅田 ミックスジュース グルメ・レストラン

  • ミックスジュースで栄養補給した後は、東梅田駅から谷町線で南森町へ向かいます。<br />それにしても、梅田の地下街は何回来てもよくわからない…。

    ミックスジュースで栄養補給した後は、東梅田駅から谷町線で南森町へ向かいます。
    それにしても、梅田の地下街は何回来てもよくわからない…。

    東梅田駅

  • 南森町に着きました。<br />今日の宿「東横イン大阪梅田東」にチェックイン!<br />GW中にもかかわらず、6,800円の激安価格(会員価格)でした。<br />もちろん快適に過ごせました。

    南森町に着きました。
    今日の宿「東横イン大阪梅田東」にチェックイン!
    GW中にもかかわらず、6,800円の激安価格(会員価格)でした。
    もちろん快適に過ごせました。

    東横イン大阪梅田東 宿・ホテル

    2名1室合計 8,217円~

    快適に過ごせました。 by しゅんえもんさん
  • 宿から歩いて「大阪天満宮」へ来ました。<br />まずは「天神さん」にお参りです。<br />今日は、令和最初の憲法記念日です。

    宿から歩いて「大阪天満宮」へ来ました。
    まずは「天神さん」にお参りです。
    今日は、令和最初の憲法記念日です。

    大阪天満宮 寺・神社

  • さあここから、日本一長いアーケード商店街といわれる「天神橋筋商店街」を歩きます。<br />全長約2.6km、600もの店が軒を連ねる商店街は見どころ満載!<br />アーケード商店街好きにとっては、果てしなく続くアーケードに胸が高鳴ります!!!

    さあここから、日本一長いアーケード商店街といわれる「天神橋筋商店街」を歩きます。
    全長約2.6km、600もの店が軒を連ねる商店街は見どころ満載!
    アーケード商店街好きにとっては、果てしなく続くアーケードに胸が高鳴ります!!!

    天神橋筋商店街 名所・史跡

  • まずは天神橋一丁目「天一」からスタートです。<br />道幅は広く、人もまばらです。<br />GW中のためか、休みの店舗もちらほらありました。<br />何となく、地元の人向けの店が多いような印象です。

    まずは天神橋一丁目「天一」からスタートです。
    道幅は広く、人もまばらです。
    GW中のためか、休みの店舗もちらほらありました。
    何となく、地元の人向けの店が多いような印象です。

  • 知らないうちに、天神橋二丁目「天二」に入っていたようです。<br />往来の激しい曽根崎通を渡ります。<br />曽根崎通の下には、南森町駅とJR大阪天満宮駅があります。

    知らないうちに、天神橋二丁目「天二」に入っていたようです。
    往来の激しい曽根崎通を渡ります。
    曽根崎通の下には、南森町駅とJR大阪天満宮駅があります。

  • 「天二」に入ってからは、だんだんと人が多くなり、食べ物屋も増えてきた印象です。<br />赤い鳥居のところから、天神橋三丁目「天三」だそうです。<br />いきなり道幅が狭くなり、意外にも古本屋が目立つようになります。

    「天二」に入ってからは、だんだんと人が多くなり、食べ物屋も増えてきた印象です。
    赤い鳥居のところから、天神橋三丁目「天三」だそうです。
    いきなり道幅が狭くなり、意外にも古本屋が目立つようになります。

  • 「天三」は続きますが、阪神高速の高架をくぐると天神橋四丁目「天四」に入ります。<br />このあたりがほぼ中間地点だそうで、さらに人が増えてきて歩きずらくなります。

    「天三」は続きますが、阪神高速の高架をくぐると天神橋四丁目「天四」に入ります。
    このあたりがほぼ中間地点だそうで、さらに人が増えてきて歩きずらくなります。

  • 「天四」を進むと左手に堺筋線の扇町駅が、右手にはJR天満駅がありますが、商店街を歩いていても、駅があるという印象はほぼないです。<br />乗り鉄にとっては、うっかりポイントですね(汗)

    「天四」を進むと左手に堺筋線の扇町駅が、右手にはJR天満駅がありますが、商店街を歩いていても、駅があるという印象はほぼないです。
    乗り鉄にとっては、うっかりポイントですね(汗)

  • 天神橋五丁目「天五」に入ると、さらに道幅は狭くなります。<br />このあたりは寿司屋の激戦区だそうで、すでに人でいっぱいです。<br />写真も撮りずらくなります。<br />

    天神橋五丁目「天五」に入ると、さらに道幅は狭くなります。
    このあたりは寿司屋の激戦区だそうで、すでに人でいっぱいです。
    写真も撮りずらくなります。

  • 「天五」も終わり、天神橋六丁目「天六」に入るところです。<br />アーケードの終わりが少し見えて来ました。<br />このあたりから谷町線の中崎町駅まで続く「天五中崎通商店街」もアーケード商店街好きにとっては攻略したいところですね。

    「天五」も終わり、天神橋六丁目「天六」に入るところです。
    アーケードの終わりが少し見えて来ました。
    このあたりから谷町線の中崎町駅まで続く「天五中崎通商店街」もアーケード商店街好きにとっては攻略したいところですね。

  • 「天六」も終わりに近づき、庶民的な店も目立つようになりました。

    「天六」も終わりに近づき、庶民的な店も目立つようになりました。

  • アーケード、終了~!<br />都島通を渡って、振り返ってみました。<br />ちょうどこの真下には、天神橋筋六丁目駅があります。

    アーケード、終了~!
    都島通を渡って、振り返ってみました。
    ちょうどこの真下には、天神橋筋六丁目駅があります。

  • アーケードは終わりましたが、まだこの先に天神橋七丁目「天七」が続いています!

    アーケードは終わりましたが、まだこの先に天神橋七丁目「天七」が続いています!

  • 「天七」は「てんひち」というみたいですね。

    「天七」は「てんひち」というみたいですね。

  • 「てんひち」はどこまで続くのでしょう?<br />一応「てんひち」と書かれた看板があるのは、ここが北限になります。<br />ここから先も道は続きますが、およそ「商店街」と呼ぶにはどうかという感じのところです。<br />というわけで、約2.6km、地下鉄の駅で2駅分を歩き切りました。<br />時間にして約35分、ゆっくり歩いた結果です。<br />これから堺筋線に乗って、南森町まで戻ります。

    「てんひち」はどこまで続くのでしょう?
    一応「てんひち」と書かれた看板があるのは、ここが北限になります。
    ここから先も道は続きますが、およそ「商店街」と呼ぶにはどうかという感じのところです。
    というわけで、約2.6km、地下鉄の駅で2駅分を歩き切りました。
    時間にして約35分、ゆっくり歩いた結果です。
    これから堺筋線に乗って、南森町まで戻ります。

  • 上方落語の定席「天満天神繁昌亭」にやって来ました!<br />落語好きとしては、一度は来てみたいところです。<br />普段は東京の寄席で落語を聞いていますが、上方落語は初めてです。<br />建物はまだまだ新しく立派で、高座との距離感は「浅草演芸ホール」に近いと感じました。<br /><br />ゴールデンウィーク特別公演<br />・笑福亭喬介  『牛ほめ』<br />・桂しん吉   『地下鉄』<br />・林家花丸   『ろくろ首』<br />・姉様キングス  音曲漫才<br />・桂文太    (演目失念しました)<br />・笑福亭つる吉 『いらち俥』(反対俥)<br />・桂あやめ   『妙齢女子の微妙なところ』<br />・桂春団治   『子は鎹』(子別れ)<br /><br />桂しん吉師匠は「鉄っちゃん」だそうです(笑) <br />それから印象的だったのは、笑福亭つる吉。<br />腹話術かと思いましたが「パペット落語」というそうですね。<br />東京にはないので新鮮でした。<br />春団治師匠も一瞬で場をしんみりとさせる技術はさすがだと思いました。<br />初めての上方落語、とても楽しめました。<br />最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    上方落語の定席「天満天神繁昌亭」にやって来ました!
    落語好きとしては、一度は来てみたいところです。
    普段は東京の寄席で落語を聞いていますが、上方落語は初めてです。
    建物はまだまだ新しく立派で、高座との距離感は「浅草演芸ホール」に近いと感じました。

    ゴールデンウィーク特別公演
    ・笑福亭喬介  『牛ほめ』
    ・桂しん吉   『地下鉄』
    ・林家花丸   『ろくろ首』
    ・姉様キングス  音曲漫才
    ・桂文太    (演目失念しました)
    ・笑福亭つる吉 『いらち俥』(反対俥)
    ・桂あやめ   『妙齢女子の微妙なところ』
    ・桂春団治   『子は鎹』(子別れ)

    桂しん吉師匠は「鉄っちゃん」だそうです(笑) 
    それから印象的だったのは、笑福亭つる吉。
    腹話術かと思いましたが「パペット落語」というそうですね。
    東京にはないので新鮮でした。
    春団治師匠も一瞬で場をしんみりとさせる技術はさすがだと思いました。
    初めての上方落語、とても楽しめました。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    天満天神繁昌亭 名所・史跡

    ゆったり落語を楽しめます。 by しゅんえもんさん
7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集