2019/04/27 - 2019/05/05
144位(同エリア231件中)
sooiさん
今回は、ビシュケクとアルマトイで雪山を見にでかけました。食べ物としてはラグマンに興味が。
ソウル経由でAir Astanaを使ってキルギスへ。Air Astanaは事前座席指定(旅行代理店経由)もできたし、サービスも良かったです。
キルギス、カザフスタンとも物価が安く、人も親切でした。英語もホテルでは普通に通じますし。ローカルレストランでは全く通じませんが、Google翻訳を使えば何とかなりました(笑)
今回、念のためドル現金を多めに持っていきましたが、少なくともビシュケクとアルマトイであればATMが沢山あるのでそれほど必要ないかと。また、少額ドル札だとあまりよろしくないとの情報もあったのですが、問題なかったです。
難点は、GW時期は天気が不安定なようで、結構雨に降られたことです。もっと天気が安定している時期が良いですね。また、スマホアプリの2GISは入れておいた方が良いです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回、中央アジアを目指すのですが、まずはソウルへ。
低脂肪と低カロリーを試してみましたが、低カロリーの方が良かったような。 -
今回の宿は東大門から1駅隣のベニキア プレミア ホテル トンデムン。
タイ人らしき団体も滞在する大きなホテルでした。
2日目の朝、断水するトラブルがありました。。 -
夕食はウンジュジョンでサムギョプサルとキムチチゲ。
sooiの最近の観察では、韓国人はあまり葉っぱで肉を巻かないと思ってました。が、ここでは大量の葉っぱで巻く人が多数。
店内自販機でインスタント麺を売っていたのにも興味あったのですが、お腹に余裕はありません。。
以前はこんな自販機なかったような。 -
朝食を探しにバスで明洞へ。
同行者希望の神仙ソルロンタンに向かうと、飛んでもない長さの行列が!
あっさり諦めて、屋台のサンドイッチで朝食に。こちらもかなり混雑してました。 -
最近流行りのチーズドッグは、、まあ一度食べれば十分かな。
その後、東大門へ移動して明洞タッカンマリ。
安定の旨さです。 -
東大門から宿へ戻る途中、日曜市らしきところを通りました。古着・古靴や古道具などが多数。
物凄い人出で、大量のおじさんが群れてました。
ソウルにもこんな場所があるんですね。 -
夕食は、乙支路入口のヌリンマウル醸造場でマッコリとチヂミ。
マッコリは、まあ普通かな。
イチゴミルクマッコリは、、、イチゴミルクだね。 -
仁川からは初めてのAir Astana。
アメニティーも豊富で、特にアイマスクは片面にwake me up for meal、片面にはdo not disturbと書いてあって秀逸。と思ったのですが、do not disturbの人にも食事を出してたので運用は伴ってないようです(笑 -
アルマトイで3時間程度、乗り継ぎ待ち。
ATMなし、WiFiなしと、時間つぶしが大変でした。。
ビシュケク空港ではATMでキャッシング。
ホテルのピックアップサービスを使ったのですが、待っている間、タクシーの客引きがうざかったです。 -
宿はBishkek Centrum Hotel。
一部のコンセントが使えなかったのは若干不便でしたが、その他は特に問題なし。
隣のショッピングモールにスーパーもあるし。
朝食はセットメニューから選ぶ方式で、なかなか良かったです。
難点は、近くに旅行代理店がなく、ホテルでの手配が若干高いことですかね。 -
スーパーやツム百貨店を散策。
ビールは1本50円くらいと、とても安いです。
現地状況に確信持てなかったのでドル現金をそれなりに持って行ったのですが、スーパーとかでもかなりカード使えるし、ATMもあるのでそれほど現金は要らないかもです。但し円は使えませんが。 -
マルシュルートカを使って、Cafe Faizaへ。
2GISアプリは最強ですね。これのおかげで移動がとても楽です。
ラグマンとマントウとお茶。
ラグマンは麺がとんでもなくモチモチというか伸びるというか不思議な食感!
マントウは、デカいです。お腹いっぱいに。
お茶は、、とんでもなく甘かったです。 -
偽警官とか、スリが多いとかの情報のあるオシュバザールですが、ホテルで相談しても特に問題ないとのことだったので行ってみました。広くて疲れますが、様々なものが売られていて楽しいです。肉は羊や馬、鶏など種類毎にコーナーが別れてます。
写真も撮りやすいし、肉売り場とかも興味深く、とても面白かったです。 -
夕食は、ツム百貨店の南側を通る道とドルドイプラザの西側を通る道が交差するこちらのレストランへ。
お店の人は、当然ながら全く英語通じません(笑)
Google翻訳を使ってメニューを解読してオーダー。肉の串は想像よりかなり大きかったです。ビールも冷えていてとても満足しました! -
翌日は晴れたので、宿で手配した車でアラ・アルチャへ。
滝を目指すはずが、川沿いを4キロくらい進んだところで間違いに気づきて引き返しました。でもこのルートは登りも厳しくないし景色は良いのでこれはこれでとても良かったです。前日降ったと思われる雪のせいで一部ルートは険しかったですけど。
ちなみに、滝を目指す場合はホテル脇のゲートを抜けたら直ぐに左斜めの方向に向かいましょう!そのまま舗装道路を進むと川沿いを進むこととなります。 -
同行者は、ツム百貨店でフェルトのスリッパを購入してました。
-
ドルドイプラザの中に数軒食べ物屋があるのですが、ほとんどがバーガー屋。
なので、こちらで食べてみました。
美味しいのですが、物価と比べると高いですね。 -
翌日、宿で手配した車でアルマトイへ移動。
国境で車を交換。
国境は荷物持って歩く必要があるので、雨だったら大変かも。 -
宿はレユニオンホテル。
ここは、地下にプールや更衣室、タオル、シャワーがあります。
帰りが深夜便だったので、ここでシャワー、着替え、荷物整理、WiFi利用ができてとんでもなく便利でした! -
ウォーキングストリートを散策。
スタバがあったり、地下鉄があったりと大都会です。
ケバブ屋とピザ屋が目立ちます -
スーパーを見ると、値段はキルギスと大差なし。
紅茶はこっちが安かったと、同行者は後悔してました。 -
夕食はスーパーで買った総菜で部屋食。
多くのスーパーでは、手荷物をロッカーに仕舞う必要が。
使い方は、まずボタンを押しましょう。 -
翌日、天気は雨。
特にやることはないので、メデオへ。
先ずは地下鉄。
地下深く、結構歩きます。 -
バスに乗り換えてメデオへ。
雨は途中から雪に。
結構降りました。 -
メデオのレストランで昼食。
プロフと羊スープとお茶。
プロフよりラグマンの方が好みだなあ。 -
明日に向け、ゴンドラの値段をチェックして下山します。
-
夕食は中央市場の中で気になったこちらの食堂へ。
普通のラグマン(汁麺)と、グイルーラグマン(汁少な目)。グイルーラグマンの方が好みです。
多分18時閉店。 -
中央市場で同行者がナッツを購入。
それをあてに部屋飲み。 -
翌日は一転晴れたので、再びメデオへ。
今日はゴンドラに乗ってチェンブラクスキー場へ。 -
スキー場は、滑る人より観光客の方が多かったです。
-
スキー場わきの道を進んでいくと、また素敵な光景が。
-
昼食は、スキー場のこちらのレストランで。
グイルーラグマンとスープ。
スキー場は物価高いです! -
戻りは、ケチってゴンドラではなく車。
昼食前までは晴れていたんですが、食後は物凄い霧。
これでは高いお金払ってゴンドラに乗っても何も見えません。
ちなみに、車だとバスの終点であるスケート場に行きますが、ゴンドラだと1つ町よりの停留所になります。この日は午前中天気が良かったせいなのか土曜日だからなのか、バスは劇混み。始発でも座るのが大変な状況でした。 -
下山後、メガパーク内のスーパーマーケットへ。
魚卵の品添えはこちらが豊富でした。ナッツの量り売りもあります。 -
夕食は、昨日行った中央市場レストランの隣の店へ。
気になってた焼きラグマンがこちらにはありました!
(Google翻訳でFriedとなってたんで)
暇そうな店の子供に飲み物とパンを押し売られました(笑)
焼きラグマンは美味しかったですが、量が多い!同行者のグイルーラグマンとシェアしたので良かったですが、一人で食べるのなら何か味変が欲しいかも -
アルマトイ空港では日本人が十数人出現。町では全く見かけませんでしたが、皆さんどちらに行かれてたんでしょうかね。
Air Astanaでは食事も食べず、朝にインチョン到着。
ソウル駅に移動して、ソウルスクエア地下ので新村ソルロンタン。
味は、、お湯ロンタン系かなあ。 -
同行者が免税店や明洞へ釣り(=買い物)に出かけたんで、sooiはプラプラ時間つぶし。
最後はソウル駅近くのいつもの店でカムジャタン。いつも小を頼む同行者が、大判振る舞いで中をオーダー。大満足でした! -
金浦から最終便で羽田へ。
フルーツプレート頼んでおいたのですが、まあこんなもんですかね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38