バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年6月、いつものほにゃらら旅の初日にレンタカーをピックアップしにカウンターに行ったところ、受付のおねえさんが満面の笑顔で「大きな車よぉおおお!」と駐車場に行けば、何と馬鹿でかいJeepでした。<br /><br />で、乗りやすければいいのだけれど、四輪駆動がそうなのかどうかサスペンションがゆらゆらとして、ちょっと……車酔いしそうになる困りもの。だがしかたがないので一週間乗りましたよ。<br /><br />かくして南ドイツからオーストリアをドライブ。EUのおかげで既に国境のない世界を走り回ることになりました。そんな国境の跡を少しばかりご紹介。<br /><br />なお、オーストリアのアウトバーンは有料で、普通車10日間有効が9.20オイロです。国境にVignette(ヴィニェッテ)販売所があります。

2005年6月の旅、出てきた車は大きなジープ!しかたがないのでドイツとオーストリアの国境線探訪したよ

2005/06/18 - 2005/06/18

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

レンタカー 徒歩

• 見よ!無駄に馬鹿でかい車体のジープがこちらになります。<br /><br />南ドイツバイエルン州ランツベルクのサービスエリアにて。

地図を見る

見よ!無駄に馬鹿でかい車体のジープがこちらになります。

南ドイツバイエルン州ランツベルクのサービスエリアにて。

でか過ぎて運転するのも面倒、しかも目立つではありませんか。

アウトバーンをオーストリアに入ってすぐにあるアウトバーン通行券(Vignette)販売所で、みなさんもちゃんと買いましょうね

南ドイツはアルゴイののんびりとした風景の中を“快適”に走る大きなジープ

遠くにアルプスの無名の山々が白い雪をかぶって……

そうして走っていると、気がつけば国境を越えたりするわけです。

“ほら、オーストリアに入るとこんな規則になっていますぜ”という注意書。

かつてあった国境の検問所だろうか。車の通りが少ないので、この程度の規模でも十分だったということか。

そうして、厳密な“Staatsgrenze(国境)”のラインはこれだな。

小さな川を渡れば……ほらドイツ。