香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCC 香港エクスプレスで 香港へ 家族夏休みで行きました。香港上空が 強風の下 着陸を試みましたが 失敗したので 台湾に巡回して 一時待機。 その後 ようやく 香港到着。怖かった。<br />学生時代に行った 懐かしのチョンキンマンションに早速 行ってみました。<br />もっと危ない匂いがするところだったと覚えているので ちょっと 拍子抜け。普通のビルになっていた。<br />せっかくなので 沢木耕太郎の 深夜特急を ブックオフで探して 持参。後で 読み直しすると 主人公が 最初に泊まって 沈没した黄金宮殿という怪しげな宿は このチョンキンマンションだったようです。(深夜特急は 1986年 第一巻)<br />香港では 中華三昧でしたが昼に 友人が 昔 開高健に連れて行ってもらったという 中華に一度 行きました。福臨門という高級中華こっちは、超高級店に負けず ひたすらお茶をおかわりして 家族四人で 飲茶をとことん 分け合って 食べて 一人 三千円以下に成功。レストランは ゆったりしていて 幸せを運んでくれる 本当に 美味しい皿々でした。ここだけでも香港に行ってよかったです。スターフェリーは 味があってよかったですが シンフォニーオブライツは 期待はずれ。どってことなかったです。香港は 街のにおいがぷんぷんして素晴らしい。シンガポールはそのにおいがなくて対照的ですが 香港の方が好きです。

重慶大厦も普通のビルになってしまった。

2017/08/27 - 2017/08/29

12272位(同エリア19737件中)

afloさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

福臨門 飲茶最高

福臨門

重慶大厦

チョンキンマンションも普通のビルになってしまった。

ホンコンエクスプレス 綺麗な機内

ホンコンエクスプレス

スターフェリーから

アバディーン ホンコンの匂い

夜の光のショー ホンコンの新しい顔

スパイダーマン

朝ごはんを食べました

朝ごはん

市場で泳いでいた はた。はたはホンコンでは人気の魚のようです。