宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりの那覇へ<br />それから、日本一早い花火大会「琉球海炎祭」を見に行こうと<br />弾丸で姉妹旅をしてきました。<br /><br />4月の旅なのに... 今ごろ なのですがご容赦を<br /><br />ここ数年、離島への乗り継ぎばかりで、空港から外に出ていない那覇<br />行きたい所が、あれこれあって2泊ではとても足りない<br />考えれば考えるほど 妄想で頭がいっぱいになってしまいますが<br /><br />短い旅なので、今回は欲張らないで<br />行き当たりばったりの気ままな旅で、のんびりリフレッシュしましょう<br /><br />那覇は、迷路のような栄町市場を彷徨い「せんべろ」を満喫<br />メインの花火は、西海岸(沖縄本島の..)<br />マイナーエリアで喧騒を離れ <br />穴場なリゾートでまったり過ごしてきました。<br />

「琉球海炎祭」を見に okinawa 西海岸 ゆるゆる姉妹旅♪♪那覇の迷路で「#せんべろ」も楽しもう☆

2019/04/12 - 2019/04/14

ちゅらさん

お久しぶりの那覇へ
それから、日本一早い花火大会「琉球海炎祭」を見に行こうと
弾丸で姉妹旅をしてきました。

4月の旅なのに... 今ごろ なのですがご容赦を

行きたい所が、あれこれあって2泊ではとても足りない
考えれば考えるほど 妄想で頭がいっぱいになってしまいますが

短い旅なので、今回は欲張らないで

那覇は、迷路のような栄町市場を彷徨い「せんべろ」を満喫
メインの花火は、西海岸(沖縄本島の..)
マイナーエリアで喧騒を離れ
穴場なリゾートでまったり過ごしてきました。

JALグループ

出発は金曜日
    ラウンジで、久しぶりの姉妹旅に乾杯~

残念ながら、那覇行きではなかったけれど
    思わず写したくなっちゃう機体ですよね

那覇に到着
    気になっている「やっぱりステーキ」
    締めはステーキ!で って思っていますが はたしてたどり着けるかな

国際通り 名所・史跡

那覇にも、まだまだ泊まってみたい NewHotel がたくさんあるけれど
    今回は、2泊ともコンドタイプを選択してみました。
    ホテルと違ってどんな感じなの??
    Little Island Okinawa 牧志 1泊4,000(1名)
    新しくて綺麗 なかなかいいじゃん
    便利な立地で長期滞在にオススメです。☆

Little Island Okinawa 牧志 宿・ホテル

荷物を置いて、一息ついたらディープな街へ繰り出そう。。
    昼間に来たことはありますが、意外に夜は初めての
    「栄町市場」

栄町市場 市場・商店街

迷路の街を彷徨って「せんべろ」を満喫するのが
    初日の目的。。

立ち寄りたい
    雰囲気のいい酒場がたくさんあります。

もつ焼 あぶさん 栄町店 グルメ・レストラン

まずは、絶対候補NO1
    「野菜の酒場 クサワケ」
    4tra 憧れの「沖縄トラベラー」totoさんの旅行記に登場していたお店で
    次に那覇に行ったら、必ず行こうと思っていた居酒屋さんです。

クサワケ グルメ・レストラン

何を食べても美味しい。。☆
    totoさんの旅行記に感謝です。
    お世話になっていま~す (^^v

まずは、乾杯~
    島なすの煮浸し・自家製ピクルス・ポテトサラダ・野菜のキッシュ・島豚のハムと島ピーマンのマリネ

• 次は<br />「貝専門居酒屋 ひいき屋」

次は
    「貝専門居酒屋 ひいき屋」

名前のとおり 貝しかありません。
    珍しい貝がめじろ押し

これは、はじめていただく「亀の手」
    濃厚な味わいですが
    食べるところがピンクの部分だけで、ちょっと物足りないかなぁ~

大好きな「夜光貝」これはお決まり。。

貝のアヒージョ 最高~
    いろんな貝も美味しいけれど
    最後の1滴まで飲み干したいスープが うまうまでした。

「貝専門居酒屋 ひいき屋」
    ここも オススメ。。☆

迷路には、エビの専門店もあります。

えび専門酒場 えびす屋 グルメ・レストラン

東京「京成立石」のせんべろツアーに、女子旅メンバーとよく集合しますが
    アルコール濃度は、こちらに軍配

タイムスリップしたような路地裏で
    さて、次はどこのお店にしましょうか

「寿司せんべろ」に決まり

もう一杯 お代わりできて1,000円は お得~
    ネタの鮮度もバッチリ

このお店 おすすめなのですが、開店して間もないということで
    登録がありませんでした。
    ディープな街を彷徨って探してみてくださいね。。

さらに、姉妹で呑んだくれ~

生バンド演奏のカラオケに、ライブハウスなどをハシゴして
    半分くらい記憶喪失(笑)
    気分は若いが 足元は危ういお年頃 気をつけなければ。。

小さな店が ズラッと並んだ路地裏ですが
    オアシスのような Toilet がありますので ご心配なく。。☆

楽しくて時間を忘れて 深夜まで呑んだ翌日
    当然、二日酔いぎみで起きられず(^^;;

あちこち寄りたい場所があったのに、すべて計画倒れで
    今宵のコンドミニアムに直行チェックイン

今回選んだ ビーチリゾートは
    沖縄本島、中部の西海岸沿いのアラハビーチ

部屋からも 花火が見られるようにと考えて選んだのが
    こちらのコンドミニアム

ビーチサイド コンドミニアム 宿・ホテル

このエリアは、ほぼ米軍関係者の居住地なので
    コンドミニアムもアメリカンサイズ コンパクトな部屋でも
    とにかく広いです。

しかも、格安~ 高層階指定:朝食付きで、8,000円(1人)
    お部屋の準備ができているってことで、昼頃にはチェックインできちゃいました。

格安なのに、バルコニーにはジェットバス付き

もちろん生活用品は全て揃っているので
    こちらも、長期滞在や小さな子供さん連れのファミリーにおすすめです。

ひと息ついたら
    西海岸をお散歩~

アラハビーチ ビーチ

600メートルに渡って長く続く「アラハビーチ」
    お隣の「サンセットビーチ」を過ぎて、美浜アメリカンヴィレッジまで
    ジョギングやサイクリングが楽しめる遊歩道が整備されています。
    外国人の居住が多い事から、すれ違う人は、ほぼAmerican
    ここは日本?と見間違える様な光景が広がります。

土曜日の午後を、の~んびり過ごす人たちでいっぱい
    日本人を含めアジア人は ほぼいない

サンセットビーチ ビーチ

ビーチサイドには、ビーチパーラー(Island Paddlers)があり
    オリオン生、バカルディモヒート、等々の各種アルコールが揃っていて
    海を見ながら仲間と休日をenjoy
    ボウルに入ったモヒートが すっごく気になりましたが
    さすがに、今日も昼から...はやめておきます。

サンセットビーチ ビーチ

ちょっと遅めのランチは、どこにしましょうか。。

チャタン バーガー ベース アタビーズ グルメ・レストラン

で、選んだのは ビーチ沿いのこちらのお店
    ベッセルホテルカンパーナ別館の1階にある
    「VONGO&ANCHOR」

ボンゴ アンド アンカー グルメ・レストラン

海を眺められるテラス席が、雰囲気いいのですが、、
    暑さに負けて 涼しい店内の席へ

ボンゴ アンド アンカー グルメ・レストラン

ウッド調のお洒落な店内
    自家製レモネード グラスが可愛い。。☆

ランチプレートは、お野菜たっぷり
    「サーモン&アボガド ライスプレート」

こちらは、「シンガポールチキン ライスプレート」
    どちらも、美味しい。。☆(^^/
    サラダプレート、サンドイッチ、ワッフルなども人気のようです。

モーニングメニューも充実していて、こだわりのコーヒーもいただけるようなので、次は、朝の海を眺めながらテラスでコーヒーをいただいてみたいな

美浜アメリカンヴィレッジに到着

何をするわけでもなく、インスタ映えの小道を歩いているだけで
    ウキウキしちゃう場所です。

こんな 可愛いアウトレットマーケットがありました。

帰り道
    花火を見ながら食べようと、こちらでテイクアウト
    「ポークたまごおにぎり 北谷店』

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店 グルメ・レストラン

さて、何にしようかなぁ~
    いまだに 必ず、あれこれ迷います。。

美浜アメリカンヴィレッジからアラハビーチへと戻ってきました。
    のんびり海沿いの散歩 このコースは ほんとにオススメです。

今回の旅のメイン
    「琉球海炎祭」日本で一番早い花火大会
    毎年、行ってみたいと思いながら実現できず やっと叶いました。
    会場は宜野湾マリーナ 音楽と花火のイルージョンを味わうには、
    会場に行かないと、、ですが
    混雑を避けて、ホテル前の海辺から見ることにしました。
    昼から会場へ向かう車で近隣は凄い渋滞でした~

琉球海炎祭2024 祭り・イベント

「琉球海炎祭」

喧騒を離れ 静かな夜のビーチから眺める「琉球花火」
    ポークたまごおにぎり 片手に 癒されTime 最高です。

花火のあとは、週末の夜に開催されるという ナイトマーケットを散策
    国道58号線とアラハビーチに挟まれたサンセットストリートが会場となっていている「ハンビーナイトマーケット」

ハンビーナイトマーケット 祭り・イベント

ここで、有名な カラフルなアメリカンスイーツ
    カップケーキをいただいてみましたが、素朴な味わいで(甘さ控えめ)
    美味しかったです。

手作り感満載の、アイスケーキも食べてみたかったけれど
    このサイズは、さすがに食べきれないので断念

「ハンビーナイトマーケット」
    花火があったせいなのか、出店数は少なめでした。

美浜の夜景を見ながら、ジャグジーでリラックス
    ブルーシールの シークワーサー アイスバーがお供です。

翌朝のモーニング

実は、あまり期待していなかったのですが、これがGood!
    種類は少なめですが、どれも美味しくて全種類いただいちゃいました。

見た目も、いいでしょ。。☆
    地元では、人気のあるフレンチレストランなんだそうです。

おかわり 行っちゃいます(^^;;

お野菜も新鮮~

モーニング

コンドミニアムだから??モーニングをいただく人も少なめで
    この日は、2組ほどだったので ゆったりできました。

帰り道
    アラハビーチ近くの住宅街にある隠れ家的オーガニックショップでお買物
    世界中の厳選されたナチュラル&オーガニック食品満載のセレクトショップです。
    この日は、九州・沖縄の有機野菜が豊富にありました。
    テイクアウト用のスムージー・アサイボウル・こだわり珈琲・有機レモネードなどもありますよ

Green Leaf 北谷店 グルメ・レストラン

琉球八社の一つ「普天満宮」にお参り

普天満宮 寺・神社・教会

神秘的で、まさしくパワースポットの「普天満宮洞穴」を拝観
    何回来ても、感動とパワーをいただける洞穴 ここは必見スポットです。

それから、ずっと欲しかった「普天満宮」の御朱印帳を頂きました。
    社殿は、沖縄特有の模様染めである“紅型”をモチーフにし全体は、沖縄の美しい海中をイメージしているそうです。
    発色がとっても綺麗で竜宮城みたい。大満足です。

最後の立ち寄りは、カフェと雑貨の『モフモナ(mofgmona)』
    こちらでランチ
    1階は、cafe
    2階は、人気作家さんの 「沖縄やちむん」や雑貨を販売する
    「mofgmona no zakka」になっています。

モフモナ (mofgmona) グルメ・レストラン

この雰囲気、佇まいに うっとり。。☆

「mofgmona」店内

本日の お肉のランチプレーと、手の込んだスパイシーなカレーを注文
    お米は玄米とサフランライス そしてサラダの他にもピクルスにマリネ
    ポテトサラダと野菜もたくさんいただけて、すごく美味しかったです。
    器も素敵。。☆

デザートも ゆっくりといただいて

残り少なくなった 旅の時間を ゆるゆると過ごします。

見れば見るほど 味わいのある「やちむん」
    お気に入りを揃えたいと思っていても
    次々と、新しい出会いがあって浮気(笑) 困ってしまいます。

この グラスも迷っちゃうな~

カフェと雑貨の『モフモナ(mofgmona)』
    たくさんcafé 巡りしようね~って言ってたのに、もう時間切れ
    計画倒れのあっと言う間の旅でした (^^;

で、ラウンジで、お疲れ様の乾杯~
    これと言った 場所にも行かず、何をするわけでもない時間でしたが
    気ままに ゆるゆるな旅も、たまにはいいかな~

旅行記と呼べないような内容ですが、ご覧いただきまして
    ありがとうございました。

6月 宮古下地空港 17end に着陸旅::未完成
    7月 恒例の4tra女子旅夏合宿 :間もなく出発
    早めのUP頑張ろう。。 と 先に書いて自分を鼓舞します(笑)

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

機内の おやつに
    久しぶりの「富士家」の沖縄ぜんざい おいちぃ~。。☆

ぜんざいの富士家 グルメ・レストラン

• アンコ椿さん 2019/07/14 11:34:27
    せんべろ気になってました
    ちゅらさん、私も那覇のせんべろとっても気になってました。
    牧志のコンドミニアムもいいですね、次回の参考になります。
    ちゅらさんのセレクト、ほんとにわたしのツボです!
    これからの旅行記も楽しみにしてます。
  • たらよろさん 2019/07/09 12:40:56
    琉球海炎祭
    こんにちは、ちゅらさん

日本一早い花火大会。
    そろそろ本州でも花火大会が始まりますね~
    その前に、夏の始まり、、、花火を楽しませていただきました。
    ていうか、花火よりもこのコンドミニアムの素晴らしさに感動したわ~
    アメリカンヴィレッジの区域にあるので、アメリカンサイズ。
    本当にすべてが広くて大きくて見晴らしも良いし、
    たった1泊でも良いから、ここでのんびり過ごして昼ビール、
    しかもオリオン☆彡
    楽しみたいなぁ。

たらよろ
  • いつのんさん 2019/07/08 18:26:32
    栄町市場もコンドも・・超イケてますね!
    ちゅらさん、お久しぶりです。

栄町市場、カオスですね。亀の手美味しいですよね!でも生はまずいでした(笑)このお店フジツボ、ながらみも食べれるみたいですね?夜光貝、ギーラなぞも大好物でございます。

北谷のコンドも素敵ですね、大きなアポロ社製?ジャグジー羨ましいです・・メモメモと(爆)

そうそう昨冬から島らっきょう、自宅で作ってますよ!結構イケます・・アハ!機会あれば泡盛なんぞ飲みながら、豊洲辺りで貝三昧行きまっか?

お勉強になる美人姉妹旅有難うございました。

いつのん

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2019/07/09 14:58:01
    豊洲市場も。。イケますね!

いつのん先生 こんにちは〜

いつも、ワイルドな旅行記を楽しく拝見させていただいてますので
    お久しぶりな感じはしないのですが(笑)

今月の、夏合宿でもお目にかかれなくなってしまい とっても残念(涙。。)

ロングフィンのマーメイドたち(3〜4頭)
    見せてあげたかったなぁ〜

豊洲辺りで貝三昧 いいですね〜
    マーメイドの反省会にぴったり 是非、お誘いくださいな
    (あれ!マーメイドQueen 様が生は苦手だったような??)

夏が終わったら、栄町ツアーも開催したいですね。

• totoさん 2019/07/07 22:03:55
    盛り沢山の姉妹旅ヽ(^。^)ノ
    ちゅらさん、こんばんは(*^。^*)
    すっかりご無沙汰しておりました<m(__)m>

そして、ちゅらさんの素敵な旅行記に登場させて頂けて光栄です!
    ありがとうございます♪

栄町の「せんべろ」色々あるのですね!
    ひいき屋の亀の手にはビックリしました。
    余りにも亀の手に似ているので、本物の亀の手かと
    思ってしまいましたが、貝なのですね(^^ゞ
    新鮮なネタの寿司せんべろも魅力的♪
    その後の生演奏のカラオケやライブハウスもとても気になります~

私も何度か姉妹旅で呑み過ぎて翌日辛い思いをしました(-_-)
    旅の解放感と楽しさで、ついつい呑み過ぎてしまいます。

「モフモナ」のカレーランチも美味しそうです!
    「モフモナ」ではお茶しかした事がないので、今度はランチしたいな♪

呑んで、お洒落なカフェで寛がれて、花火も見て盛り沢山の姉妹旅の
    旅行記を拝見していたら、私も姉妹旅に行きたくなってしまいました♪
    そしたら、せんべろ行きたいなヽ(^o^)丿
    でも呑み過ぎには気を付けます。

ちゅらさんの、宮古島の旅行記楽しみです♪
    そして「恒例の4tra女子旅夏合宿」良いですね!
    お気をつけていってらっしゃいませ(*^。^*)

totoより

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2019/07/07 23:04:51
    たいへん お世話になっております(*^^*)

totoさん こんばんは

ご無沙汰しておりま〜す。。
    旅行記には、頻繁にお邪魔させていただき
    たいへん お世話になっております(^^*
    いつもいつも 素敵なtotoさんの旅行記にため息です。

この度は、勝手にtotoさんの お名前を登場させてしまいまして
    失礼いたしました m(__)m
    憧れのtotoさんのように素敵な沖縄旅を目指しているのですが
    とてもとても 程遠いです。。

totoさんの旅行記を参考にさせていただき
    お洒落なcafé巡りをするはずが、、
    ただの 呑んだくれ姉妹旅になってしまいました(笑)

> その後の生演奏のカラオケやライブハウスもとても気になります?

すごく楽しいところだったのですが、、写真がない
    なぜ撮らなかったのか 半分記憶がな〜い (^^;;

夏合宿の帰りに、那覇で短時間ですが過ごす予定なので
    リベンジしてきますね。
    浮島あたりも ご無沙汰なので街歩きしたいです。

今回の旅で 那覇熱が再び発症の予感です
    また、素敵な情報を楽しみにしています。。☆
    よろしくお願いいたしま〜す

ちゅら

ちゅらさんのトラベラーページ