ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにハノイとダナンに一人旅してきました。4travelに投稿するのは初めてですが、約5年前にもカンボジアに一人で行ったことがあり、大丈夫だろうという謎の自信からゴー!トラベル!ちなみに女性一人旅です。<br />メインの目的はハロン湾で山水画のような景色を目にすること。それとビーチでゆっくりするというちょっと歯が浮くようなことを体験することでした。ホイアンに行ったのは思い付き。航空券の手配からブッキングまで全部一人でやってます。準備を始めたのは5か月前くらいで、そのあとは特に何もしてないです。

ハノイ(ハロン湾)~ダナン(&ホイアン)

2019/04/29 - 2019/05/05

15254位(同エリア20463件中)

lilynton

lilyntonさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
エクスペディア

まずは出発。
    福岡空港 4/29 16:25発に乗り込み、まずは仁川国際空港へ向かいます。

ちなみにこの時すでにトラブル発生。
    3日前くらいに航空券の手配を依頼していたExpediaから途中の便の変更があったということで連絡が来ていまして、そのことについてなにげなーくチェックインカウンターの方に確認すると、何やら変更登録がうまくいってない模様。最終的にはExpedia側のコールセンターの方と大韓航空側のチェックインカウンターのスタッフの方と話し合ってもらい、大韓航空側になんとかしてもらいましたが、Expedia側の不手際だったようです。
    時間に余裕があったからよかったものの、ちょっと焦りました。Expedia側ではその便に乗る前にチェックインカウンターで説明してくださいというけれど、それはすでにベトナムにわたってからのことなので英語で説明しないといけない。難易度高いわそれ~^^;
    無事手続きも終了。大韓航空のスタッフさんありがとうございました。

福岡空港 空港

仁川国際空港に到着。福岡からなので約1時間半。この時は手荷物を預けませんでしたのでずっとガラガラ引いてる。まさか2度目の手荷物検査があるとは・・・忘れていたというより思い込みでないと思っていたので泣く泣く買ったばかりの水を手放すことに。
    仁川国際空港はいつ来てもキレイですねぇ。ほれぼれします。福岡空港よりArrivalとTransferがわかりやすい。

ちなみに福岡から仁川国際空港までの区間の機内で紙が配られましたが、"I'm going to transfer"と言ったら"You don't need."と言われて回収されていきました。乗り継ぎの人は書かなくていい紙が配られます。

仁川国際空港 (ICN) 空港

仁川国際空港を17:55発便でハノイのノイバイ国際空港へ。
    現地時刻で21:50着。荷物は預けてなかったのでそのまま出てきて、お願いしていたホテルのドライバーを発見。そこからホテルまで30分~40分くらい?走ります。
    この日は大雨で雷もなっており、ところどころ浸水しててドライバーさんさえ写真を撮っていました。

そういえばこの時大韓航空の機内エンターテイメントの映画は最新といってもちょっと前って感じで、期待していたAvengers Endgameはなかったです。その代わりボヘミアンラプソディーとファンタスティックビーストの2作目のやつを見ました。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

• ホテルはHanoi Garden Boutique Hotel&amp;Spaというところ。一泊3,300円くらいだったかと思いますが、とてもきれいでとても立地が良く、とても親切なスタッフさんばかりでめちゃくちゃ気に入りました。<br />フロントのメガネのお姉さんが自分と同じくらいの英語レベルで、一生懸命話してくれます。どのスタッフもみんな気遣いがよくて感じのいいホテルです。

ホテルはHanoi Garden Boutique Hotel&Spaというところ。一泊3,300円くらいだったかと思いますが、とてもきれいでとても立地が良く、とても親切なスタッフさんばかりでめちゃくちゃ気に入りました。

ハノイ ガーデン ブティック ホテル アンド スパ ホテル

綺麗なホテル、立地が良く、スタッフさんも親切 by lilyntonさん

このホテルには2回泊まるのですが1回目は3Fの窓なしのほう。
    広くて清潔でアメニティもきちんとしててこれで3、300円か~?!ってくらいお得感がすごい。朝食付きです。

ハノイ ガーデン ブティック ホテル アンド スパ ホテル

この右のインスタントコーヒー、甘くて好きです。

この日は夜も遅かったので、簡単に荷物整理だけして早々に就寝。

ハノイ ガーデン ブティック ホテル アンド スパ ホテル

翌朝。朝食はフルーツ中心です。
    残念ながらフルーツが苦手な私はベーコンとかに走るのでした。

ハノイ ガーデン ブティック ホテル アンド スパ ホテル

翌日、今回のメインハロン湾クルーズの迎えのバンに乗り込みます。
    朝の7:30頃ガイドのお姉さんが迎えに来てくれて、バンに乗り込みました。
    申し込んだのはハロン湾パロマクルーズというやつで、今回はこれも込みですべてBooking.comで申し込んでます。
    時間通り正確に来てくれて、英語ペラペラのお姉さんでした。バンの中は私以外にアイルランドから来たというちょっと年配の女性、あとは2組のカップル。やったね、女性一人旅仲間ができたよ!
    このクルーズに日本人は自分しかいませんでしたのでここから試練の道のりが始まるのでした。

開始早々バンを降りるお姉さん。あとは英語が喋れないドライバーと6人のツーリストたち!

バンに乗ってから3時間くらいかけてクルーズの発着場へ行きます。ただし途中で大型のお土産屋さんを挟むのはバスツアーみたいに必ず通らなければならないルートの模様。特に買いたいものものなかったので降ろされた場所で待っていたらドライバーさんが探しに来て、待ち合わせは反対側だと教えてくれました。
    英語わからないネ。

ちなみにバンの中で隣の一人旅女性とは少し会話をしており、英語話すの苦手と伝えた上で身の上話をしておりましたら、お店の中でも「楽しんでる~?」とか声かけてくれました。
    この時会話してなかったらあとあとほんとにぼっちになっていたでしょう。※夕飯時の内容を参照

で、発着場で待っていたんだけど、待てど暮らせどなかなかクルーズ船に連れて行こうとされない。よくわからないまま1時間くらい待っていたら、ガイドさんがきて、大雨のためもう少し待ってくれとのこと。もしかしたらクルーズに行けなくなるかもみたいな感じでアナウンスがあり、旅のメインパーパス・・・!!と嘆きながらフリーカフェオレを飲む。甘くておいしい。
    この時にも隣に座っていたマダムと少しおしゃべりをしましたら、とてもいい人でした。この時すでに待合室にはツーリストでぎゅうぎゅうだったんだけど、それでも日本人は一人もおらず。
    で、長いこと待って、とりあえずランチの準備ができているので船に移動しましょう!となり、ボートで移動。雨は少し止んできました。

クルーズ船の外観。クルーズ船はいっぱいありますが、3階建て+サンデッキとなると結構大きめです。

ランチタイムです。
    この時初めてのベトナム料理を食べました。なかなか美味しかったです。
    そしてこの時初めてガイドさんから、クルーズ船出航許可が政府より降りたとのことで、一緒のテーブルについた人たちとビールで乾杯しました。
    バンで一緒だったアイルランド人の女性と同じテーブルで、あとはカップル。
    私はそんなに英語が得意な方ではないので、まず話すのがあんまり得意じゃないと断ったうえで3人の会話に耳を傾けておりました。幸いにも聞き取るのはなんとかできたので、それなりの相槌とレスポンスで何とか会話に混ざることができましたのと親切な3人でしたので私に話しかけるときだけゆっくりしゃべってくれてありがたかったです。このツアーもう少し日本人にもポピュラーになればいいな。参加していたのは欧米人がほとんどで、アジア系の人もほとんどいませんでした。

山水画のような景色を見に行く by lilyntonさん

メニュー。口に合わないってほどのものはなく、比較的どれもゴージャスでした。

昼食を終えてチェックイン。キャビンの中です。ちょっと贅沢したくてスイートにしました。これで食事と体験ツアーがついて25,000円くらい。まあほかのに比べるとちょっとお高いですね。でも日本でクルーズに行くよりよっぽど安いと思います。船も他に比べて豪華でしたので、私はきっと一番いいプランを選んだ日本人ということ・・・!

ちなみに乗り物酔いをしやすいので酔い止めを飲んでいきましたが、そこまで揺れることもなく(直前まで大雨だったにもかかわらず)酔いませんでした。かなり快適です。

山水画のような景色を見に行く by lilyntonさん

バスルームも問題なし。

おトイレなど。
    中に紙を捨てていいタイプ。

綺麗なんですが、翌朝起きるとここでコックローチがひっくり返って死んでいました。
    どこから入ってきたし・・・?!いやその前に誰にやられた!言え!

泡を吹いていましたので紙を2,3枚敷いてスリッパでとどめを刺しておきました・・・。

ハロン湾の眺め。
    こ れ が 見 た か っ た ・・・!

ハロン湾

• ハロン湾<br />船があるのもとてもいいですよね

ハロン湾
    船があるのもとてもいいですよね

• ハロン湾<br />夕暮れ時。これ一押しです

ハロン湾
    夕暮れ時。これ一押しです

ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験

HappyHourが始まります!とアナウンスが聞こえてきたので行きました。
    それまでもカヌーや洞くつ探検などアクティビティはあったんですが、疲れていたのでソファで寝てしまい・・・。でも最高に贅沢な目覚めでした。
    屋上デッキまで行くとみんなすでに飲んでいました。みんなすでにお楽しみでしたので私は一人で写真を撮ってチェアに腰かけて一人Amazonプライムの映画を見ておりました。
    ゆっくりできて楽しかったです。お酒はあんまり強くないのでHappyHourでも1杯しか飲めませんでしたが、そんなにお高くないです。

山水画のような景色を見に行く by lilyntonさん

そのあとDinnerをいただきました。とてもおいしかったですが、おなかがいっぱいで全然入りませんでした。同じテーブルにいた人たちみんなおなかいっぱいといっておりました。英語のおしゃべりに集中していたため写真はなし。
    食べ終わってからまた部屋に戻り、ソファでゆっくり映画を見たり本を読んだりしていました。

山水画のような景色を見に行く by lilyntonさん

朝目が覚めて、またしても朝食の時間までソファでうとうと。
    アナウンスが聞こえて朝食の準備ができましたと聞こえましたが、しばらくぼーっとしてて、だいぶ遅れていったつもりがいつもの3人はおらず、一人で食事をとりました。
    フルーツ中心でブッフェ形式だったかと思います。

山水画のような景色を見に行く by lilyntonさん
  • 朝食の後デッキをぶらぶらしてたら、fishing villege tourに参加する人は1Fに集まって~って聞こえ、なんじゃそりゃと思いながら列に並び、いざ船を離れて小さなボートへ。<br /><br />写真のような船に乗って水上で暮らす人たちの村を見て回る体験だったんですが、これがまたよかったです。間近でハロン湾の景色を見て回ることができてとても素晴らしかったです。<br /><br />

山水画のような景色を見に行く by lilyntonさん
  • 昨日と今日と雨が降ったおかげで、境界線が淡くぼかされてとても綺麗です。

ハロン湾 海岸・海

ランチの前にダイニングでベトナム料理教室があり、揚げ春巻きを作りました。みんな初めて作るんだけど、ずっと私たちのお世話係をしてくれている男性スタッフの方が面白おかしく話してくれて、みんなでずっと笑いっぱなしでした。楽しかった!

それから自分たちで作ったものかもともと用意されていたものかわかりませんが揚げ春巻きなどのランチを食べました。
    このときはじめて日本語が話せる外国の方と知り合いになり、久しぶりの日本語にちょっとほっとする・・・!チェックアウトする人は荷物をドアのそばに置いておいてと聞こえていたつもりが、廊下に出しておいてが正しかったようで、教えてもらってほっとしました。この方は本当に日本語がお上手で、今東京に住んでいるとのこと。なんで日本が好きなのかなどいろいろ話しているうちに、とても刺激を受けました。私もいつか海外で仕事したい・・・!
    ただその方もご家族は英語のみでしたのでしばらく英語会話が続きました。

山水画のような景色を見に行く by lilyntonさん

一期一会を楽しみ、お別れを告げて再びハノイのホテルへ。

先日泊まったホテルが、スーペリアルームが空いてるからということで変えてくれました。
    立地もいいしスタッフさんは親切だしきれいだし値段は安いしでかなり気に入りました。

ハノイ ガーデン ブティック ホテル アンド スパ ホテル

ホテルの前はこんな感じ。
    雑多な感じのするザ・ベトナムというところで、周りは異国情緒漂っています。
    アクセスが良く、買い物やレストラン、カフェなど歩いてすぐいけるところにあります。
    ホアンキエム湖へ散歩するのにもちょうどいいです。

この日は祝日だったため、人が多かったようですがみんな昼下がりの散歩を楽しんでいました。あちこちから音楽が聞こえて楽しい感じ。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

upstairsに興味惹かれる癖があり・・・。
    とても雰囲気がありますよね。

お土産物を買った店でフォーの美味しい店を聴くと、pho10という店が美味しいと教えてくれました。
    ちなみにその後もpho29とかphoなんとかという店を見つけたのでこれはもしやチェーン店では?と思いましたが、美味しかったと思います。
    韓国から来た紳士が食後にウェットティッシュを分けてくれました。

フォー 10リークォックス 地元の料理

どれが美味しいのかわからないのでお店の子に聞いてみると、一番高いやつを指さすからちょっと疑いました。
    そしたらその後ウェイトレスのお姉さんがこれにしなさいとばかりにばしっと決めてくれたのでそれに。
    牛肉とパクチーのたっぷり入ったフォー。あっさりして美味しかったと思いますが、日ごろとんこつで育っているような私にはちょっと薄かったです。

フォー 10リークォックス 地元の料理

歩いて夜道を散策。
    外国人がたくさん歩いているのでそこまで怖い気持ちにはなりませんでした。

ホテルに戻って荷物を置いて、またすぐ出てきてすぐそばのカフェでビールを一杯。なかなか美味しいです。

フォーだけでおなか一杯にならなかったので、ホテルのすぐそばにあるクレープの屋台でクレープを注文。皮が厚めで食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

次の日。

朝早くにホテル送迎を依頼して空港まで送ってもらい、先述のダナン行き飛行機に乗ります。
    日本でやり取りしておいてよかった~。
    スムーズにチェックイン。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

ノイバイ空港のDomesticです。
    とてもきれい。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

そしてダナンへ。
    ダナンの到着ロビーにはタクシーを手配してくれるカウンターがあるんですが、そこで頼もうとしたら20万ドンくらいかかるといわれ、外で頼んだ方がいいと勧められました。
    外に出るもタクシー乗り場がわからず、お土産物屋さんに聞く。タクシー乗り場の近くに行くと緑のネクタイをした人がタクシー?!と聞いてきたので、ホテルの住所を見せて、100VNDって書いて渡すとOKと言われました。
    たぶん100じゃなくてもいけるんでしょうけどトラブルを起こしたくなかったので最初から100で。たぶん80くらいで行けたんじゃないかな~。

なんにせよ無事にホテルに到着。

が、時間が早すぎてチェックインできないとのことでしたのでとりあえず荷物だけ預かってもらい、近くのカフェの2Fで冷たいココアを飲みながら作戦会議(ひとり)
    とりあえずショッピングに行って、ランチを食べようと。
    ダナンはめちゃくちゃ暑かったです。

ホイアンに近いせいか、ランタンがところどころ下がっていてとてもかわいい

近くの公園で子供たちが遊んでいました。

upstairsはとても洋風

ランチにコムガーハイというところへ行き、チキンライスを食べる。
    これとペプシコーラで65?ぐらい。
    生の野菜とかには手を付けなかったですが、ご飯とチキンはかなり美味しかったです。チャンスがあったらもう一回行きたかったな。チキンは皮がぱりぱりでおいしい。

その後いったんチェックインして、タクシーを呼んでもらい、ミーケービーチへ。
    85VNDくらいで行けました。パブリックビーチへと言ったんですが、ミーケービーチって言った方が伝わるみたいです。

ミーケービーチ ビーチ

デッキチェアが40DVNDで借りれるので借りて、20VNDでタイガービールを買って飲みました。
    あまりに暑かったので水着に着替えて一人でビール。なんて美味いんや。

ミーケービーチ ビーチ

日が暮れてきたころに着替えてまたしてもタクシーでホテルに戻りました。

このときタクシーを適当に拾ってしまったため、VINASUNタクシーという一応有名なタクシー会社だったにもかかわらず、2VNDぼったくりされてしまいました・・・。クソッ
    文句を言いましたが、最後には押し切られてしまい、ちょっとブルーになる。
    夜景はとてもきれい。

ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

ホテルに戻り、適当な店を調べてみると、ホテルの真裏にKome’sというブンチャーが美味しいお店があるとのこと。
    行ってみると日本語でいらっしゃいませと書かれているし、ブンチャーなんていう食べ物も写真が美味しそう。
    後で調べたら、揚げた魚介類のすり身が入ったスープで、ここではそれにフォーをつけて食べるっていう感じのKomeセットを頼みました。味は凄く気に入りました。
    一緒に頼んだパッションフルーツのジュースもめっちゃ美味しかった。
    お店にも日本語ができる人がいて、ありがたい。

日本語ができる人がいる店には日本人観光客がたくさん来ますね。

ちなみにホテルはAVORA ホテルというところ。
    1泊4,000円くらい。先のハノイのホテルに比べるとビジネスホテルっぽさが強い・・・。ビーチフロントのホテルはもっと高いだろうからまあいいかな。

翌朝習慣で早く起きてしまい、とりあえず朝食。
    その日は特に何も決めてなかったんですが、小一時間ほど悩みながら寝たりして、時間もあることだしホイアンに行ってみることに。

ネットで行き方を調べると、ホイアンヘはダナン大聖堂のすぐそばにあるバス停から1番のバスに乗れば終点で着くとのこと。しかも2VND。すごい安い。外国人はぼったくられるなど聞いていましたが、自分から2VND出すと何も文句は言われませんでした。このあと何回も乗りましたが、いつ乗っても2VNDでOKでした。
    揺れはかなり激しいけど特にそこまで酔わず、また運転が荒いのはバイクもタクシーもみんな同じなので特に気になりません。ていうかみんなこんだけよくぐちゃぐちゃになってもぶつからないものだな~。
    バスの中はエアコンもきいてないので開けてる窓だけが空調。とにかくダナンは暑いです。

1時間弱ぐらい乗っていると、ホイアンにつきました。
    バスを降りたら、ほかに術があるなら!バイクタクシーには乗らないことをお勧めします。
    問答無用とばかりにそれしかなかったので乗ったんですが、ここでベトナムに来て痛恨の一撃のぼったに遭いました。あとで日本人ガイドさんに聞いたところ、バス停から市街まではだいたい50VNDもあればいい方らしいので3桁要求されたら断るんだ・・・!
    バイクはまあ風が気持ちよかったですけど、もう二度と乗らない・・・。

• ホイアンは日本人も含めてかなり観光客が多くて、街並みもかわいいです。<br />ベトナムのローテンブルクみたいな感じでしょうか。<br />

地図を見る

ベトナムのローテンブルクみたいな感じでしょうか。

古都ホイアン 旧市街・古い町並み

古都って感じですね

ランタンがいっぱいあってかわいいです

軒先に鳥を飼ってるところが多かったです

雰囲気があってとてもいいですね

街並み

ホイアンはあまりにも暑かったので、街並みを見ながら歩いてたらとにかく暑さをしのぎたくなり、川沿いのレストランを見て回ると、どれもビールは40VND以上。私は知っている・・・ダナンの方では20VNDで買えたことを・・・。そう思い、ビールの値段が安かったお店に入りました。
    ガラガラだけど、スタッフさんも親切だし眺めはいいしで気に入りました。なんか常連さんの観光客もいて、スタッフさんと親しげでした。

店の前も凄くいい景色です。

BBQのエビを食べました。
    おなか一杯にはならないかもしれないけど、暑くて食欲が落ちていたのでこれでも十分。
    リプトンアイスティーと合わせて200行かないくらいかな。

そのあと何気なく見つけたJapanese Onlyの看板(本当に小さくてよく見ないと気付かなかった)で、TNK?とかいう現地での日本人ガイドセンターのようなところがあることを知り、すごくわかりやすい地図をくれました。今までのはなんだったんだというくらい地図が見やすい!擦り切れるまで見ました。そしてバイクタクシーのことを説明すると意外と歩いて行ける距離だといわれ、散策もいいなと思ったので歩いてバス停まで行くことに。

しかし途中で道に迷う。
    バス停は地図に載ってないので、見切れたところを想像で歩いていたらなかなかたどり着けず・・・。
    指さしベトナム語というガイドブックを持っていたので、店の軒先で寝てる人とかに、「バス停はどこですか」とずっと指さして見せて回り、おそらく10人くらいの人に聞いて回ってやっとたどり着きました。みんなあっちだあっちだと親切に教えてくれました。どこかの工業大学みたいなところの守衛室で聞くと、英語で「まっすぐ行くだけ、5分!」みたいに言われ、その後そろそろ5分経ったぞと思いながらまた違うcollegeの守衛室で聞くと同じことを言われました。おい、計算^ω^メ
    しかしそんな親切な人たちのおかげでなんとかバス停にたどり着く。熱中症になるかと思った~。

帰りのバスに乗り込んだ時でも3時半くらいだったので、このまま五行山に行くかと、運転手さんに五行山を見せて乗り込む。

がしかし五行山を明らかに通り過ぎてしまい、もう一回運転手に見せると補助の人が(バスには必ずいるようです)ここで降りな~っという感じで笑いながら降ろされる。そして反対側に行けと。
    ええぇ?と思いながら道を渡り、その辺の店の人に五行山の写真と文字を見せるとふるふると首を振られる。奥から英語ができる人が出てきて、なんとかバスに乗る必要があると聞き取れ、やっぱりバスで戻ることに。
    バス停で待っていたおじさんとお姉さんに五行山のことを聞くけど二人とも首をふるふる。困っていたところ、おじさんが何か言って、お姉さんが一生懸命調べてくれました。
    そしたらここから6kmくらいかかるよとか、1番のバスに乗ればいいよとか教えてくれて、バスがきたら、これこれ!と背中を二人して押してくれました。ありがとう、ありがとう!

その後10分くらい乗っていたら、補助のおばあちゃんにここだよ!と腕を引かれ降ろしてもらい、ようやく五行山へ。
    近くには石を彫ってる店がたくさんあり、そこを通り過ぎて受付に行くと、もっと奥のカウンターに案内され、エレベーター付きのチケットか歩きか聞かれ、エレベーター付きのチケットを買いました。55VNDくらい。エレベーターに乗ってなんかの塔みたいなところに出て、しばらく道なりを歩く。

五行山 山・渓谷

洞窟のようなところがいくつもあるので、それを潜り抜けて、みんなの後に続くと、山の頂上に出ました。
    日本人もちらちらいたけど、この時は英語ペラペラな人がいたのでその人に撮ってもらったりして、ツーリスト同士で声を掛け合ってて楽しかったです。めっちゃ息を切らしてたらAre you OK?とか心配されたり。

五行山 山・渓谷

それからメインの洞くつに行くと、仏像がありました。
    パワースポットらしく、ヒーリングミュージックが流れている。洞窟の中は涼しくていい感じです。

五行山 山・渓谷

夕方が近くなってましたが、淡い光が差し込んでいてとてもきれいでした

坐像

五行山を出て、バスが通る道まで出て右へ曲がってすぐのバス停で帰りのバスを待っていたら、なんとさっきのおばあちゃんが乗ったバスが!
    お互い偶然に驚いて、わー!ってなってしまいました。一緒に写真を撮って、またしても親切に降りる駅が近づくと教えてくれる。おばあちゃんありがとう、ありがとう。

ダナンで降ろしてもらい、この時には大体の地図が頭に入っていたのでホテルまで歩くことに。
    すると歩道に立って写真を撮ってる人がいたので振り返るときれいな夕日が沈むところでした。
    5月の頭でしたが、日没は6時前くらい?だったような気がします。6時から7時の間には結構真っ暗になっていたかと思います。

それからホテルに戻ってあまりに暑かったのでシャワーを浴びて着替え、近くのLimoncelloというイタリアンのお店へ。ちょっと味が濃いものが食べたくなり、ここでリングイネを食べました。
    美味しかったんだけど、旅の終わりごろには少食になっていく体質のため、一皿食べきるのがやっと・・・!ごちそうさまでした。
    食後にちょっと強めのリキュールを出してくれました。これもっと飲みたかったけど、この日は疲れ切ったのでお酒はやめておきました。

リモンチェッロ イタリアン

すぐ近くのHIGH Landコーヒーに立ち寄り、ライチが入ったお茶をテイクアウト。すっきりして美味しかったです。

次の日朝食をちょっと控えめに。ここの朝食はとてもおいしかったです。

この日は荷物をホテルに預けて散策。
    ショッピングの途中にレストランの前で令和を祝う看板が。

そのあとスーパーマーケットに行きました。
    あんまり大型のものはなかったので、こじんまりとしたやつでしたが、品ぞろえ良好。

ここで黄色の袋に入っていたアイスを買う。
    写真を見て気づけばよかったんですが、これドリアン・・・。しばらく喉の奥からドリアンの匂いがするっていう苦行が始まりました。味は悪くないです。スースーしました。

近くにショッピングモールを発見。テナントすかすかの中、3Fにゲームセンターを発見。遊んでる人は一人いるかいないかぐらいで、DDRとか鉄拳がありました。

その後ホテルで荷物をピックアップして、再びタクシーでミーケービーチへ。63VNDくらい。
    それでミーケービーチにあるBLUE WHALEという海鮮料理のお店に。海の目の前でとても風が気持ちいいです。

ブルー ドルフィン シーフード

ミーケービーチ近くのこじゃれたレストラン by lilyntonさん

眺めがいいです。

あらかじめGoogle Mapの口コミを見て調べておいた料理方法でエビを料理してもらう。1kg大きいエビで790VNDとかだったので今までで一番贅沢してる気がします。でも独りで1kgとか食べれないので、0.25にしてくれって言ったら1kgからしかできないとか言われものすごくショックを受けた顔をしてたら0.3kgからならいいよと言われました。大きなエビを0.3kgと、ガーリックライスとハイネケン。このあとさらにジュースを頼んで、日本円で2000円ぐらい食べた感じです。
    しかしエビ美味しかった・・・!ガーリックライスは美味しいと聞いていたのと、喉の奥のドリアンの匂いを消すために頼んだらなんと喉の奥からドリアン、口の中からガーリックの匂いがするという棲み分けをされました。

ブルー ドルフィン シーフード

そのままお店の人に荷物を預かってもらい、ちょっとビーチまで散歩。
    この日もいい天気でした。

ミーケービーチ ビーチ

それから荷物を受け取り、ホイアンに行った時にもらった地図に書いてあってTNKというスパの予約代行をしてくれるところで頼んでおいたスパへ徒歩で向かうことに。本当は迎えに来てくれるはずだったんですが、私が何時ごろどこにいるというのがはっきりしてなかったため現地集合に。現地まで歩くのはちょっと遠かったけど、ツーリスト一人もいないような道を散策できてちょっと楽しかったです。

TIN TINスパというところで、ホットストーンマッサージを150分お願いしました。これにお茶と、空港までの送迎がついて日本円で4000円くらい。お店の外観はちょっと安っぽいけど、マッサージ師の人は一生懸命やってくれました。足もパンパンだったため凄く気持ちよかったです。
    シャワールームがあると聞いていましたが、乗り合わせの送迎のためかバスルームへは案内されず。着替えだけして、お茶を飲んで、空港まで送ってもらいました。

ダナン空港について、まずはチェックイン。大韓航空で帰りましたが、チェックインカウンターはベトナム航空のスタッフさんだったような。とても親切にチェックインしてくれました。帰りは22:50発。
    が、その後荷物のことで初めて呼び出しアナウンスを受ける。
    生まれて初めてのことでびっくりしながら行くと、バッテリーが預けられないとのこと。電池じゃなければいいのでは?と思っていたら電池じゃなくてもダメなんですと。正直気になっていたのでここで拾えてよかった。

ダナン国際空港 (DAD) 空港

最後の最後にバインミーを食べました。
    パクチーと唐辛子が入っているのが見える~。唐辛子は抜いて食べましたが、美味しかったです。チキンのバインミーだったんですが、チキン以外にも何か入ってる。でも何かわからない。

ベトナムでは何かわからないけどおいしい、みたいなことがよくありました。

その後仁川国際空港に向けて出発。
    乗った瞬間に爆睡。降りるときも足元がおぼつきませんでした。

仁川国際空港へは5:25着。だけどベトナム時間では3:25・・・。眠すぎる・・・。
    広い空港なのでNapスペースとかラウンジがあるんですが、どれもこれも占拠されており、一番ひどかったのが、チェアを見つけて座ろうとしたら両サイドをおじさんとおばさんが座り、真ん中になぜ座らないのだろうと思いながらもさあ腰かけようとしたら子供が駆け寄ってきてがばっと占領されてしまいました。おじさんがそこ座んなとか子供に言っててね。そういうのって横取りっていうんじゃないんですか・・・子供に横取りを教えるんですか・・・。

しかたないので一足早くGateの前に行き、小腹が減っていたためクリスピークリームドーナツでコーヒーとドーナツを買って食べ、すやすや。
    ここでの買い物が一番高く感じた・・・。

仁川国際空港 (ICN) 空港

たった1時間半のフライトでしたが、こちらも爆睡。

無事帰ってこれました。

今回初めてベトナムに行ってきましたが、感じたのはカンボジアより発展していて、バリより物価が安いって感じですかね。マカオに雰囲気が似ていますが、マカオよりも物価は安いと思いました。
    ぼったくりは頻繁に遭遇するけど、普通の人たちはとても親切で一生懸命応えてくれようとしてて、とても居心地よかったです。
    日本企業もいくつかありますが、見た感じ韓国のシェアも大きくて、ベトナムの中で韓国の占める部分が今後も大きくなっていくんじゃなかろうかと思いました。

あと今回VNDに変えたのは大体4万円くらいで、ダナンのホテルだけが現地払い、あと急に決めたスパが大きく持っていきましたが、それがなければ2万5千円くらいでも全然余裕あると思いました。お土産代が一番高くつく・・・。
    あと持って行っておけばもっとよかったなぁと思ったのは、
    ・着替えのシャツ(とにかく暑いので)
    ・洗濯用洗剤(足りなくなって石鹸で洗いました)
    ・割りばし
    ・Grabタクシーとかいうアプリ
    でもなんとかなりましたので、結果オーライです。
    とても楽しく、リフレッシュできる旅でした。