2019/04/28 - 2019/05/06
5033位(同エリア6075件中)
tarcさん
今年のゴールデンウィーク は10連休になると決まった瞬間に航空券とホテルを手配し、かねてから行きたかったロシアに行ってきました。今回経験したゴールデンウィーク中のロシア旅行の注意事項について書いてみたいと思います。
1.ビザ取得
ビザ取得はハードルが高そうなのと時間の節約も考えて専門業者(ロシアビザーズ)にお任せで取得しました。費用6,200円、3週間弱で取れます。間近だとかなり高額になりますので、1ヶ月以上の余裕を持って申し込みした方が良いです。旅行ガイドブックを読むとバウチャーがどうのこうのと面倒くさい事が書いてありますが、業者に任せると全部やってくれます。但し実際の入国審査、出国審査は共に厳しいです。パスポートの全てのページを丹念に調べ、あげ挙げ句の果てはルーペでパスポートの細かいところのチェックまでしていました。外務省によると予定外の都市から出国すると罰金刑になるとのことです。
2.旅行日程と旅行の手配
今回はモスクワ4泊、サンクトペテルブルク3泊の7泊9日の日程でした。エアラインチケットはJALから直接購入、モスクワ?サンクトペテルブルク間の列車はロシア鉄道のホームページからオンラインで予約しました。チケット買い方のサイトがいくつかありますので参考にしてみてください。さほど難しくありません。ホテルはいつも使っているHotel.comから予約しました。
3.観劇の予約
今回は旅程を決めてしまってからバレエ、オペラの予約をしましたが、モスクワボリショイ劇場でのバレエの日程がうまく合わず、ボリショイ劇場ではオペラ観賞になりました。観たい観劇のスケジュールも考慮して旅程は決めた方が良いかもしれません。サンクトペテルブルクのマリンスキー劇場ではバレエ、ドン・キホーテを見ましたが、なかなか良かったです。それぞれの劇場のホームページから座席表を見ながらチケットを買うことができます。ボリショイ劇場のオペラは着飾った人も多くいましたが、マリンスキー劇場のバレエは割とラフな服装で来ている人も多かったです。劇場内装のお洒落さはボリショイ劇場が勝っています。
4.タクシー
ちょっとした移動や空港からホテルへの移動はタクシーが便利だと思います。但しタクシーにはメーターがありません。地元の人は交渉してから乗っているようですが、我々にはハードルが高いので、アプリを使いましょう。GettとYandex.taxiという2社がありますが、どちらも使い勝手はほぼ同じだと思います。ちなみにYandexはuberと提携しているみたいです。アプリから乗る場所と降車場所を入力するだけなので、安心かつ便利です。定額制ですが、時間帯や需要と供給の状況、車種で値段は変わります。日本を出る前にアプリをインストールしておき、カード情報も入れておくと直ぐに使えます。因みに空港の出口の所にタクシー手配のカウンターがありますが、これは使ってはいけません。モスクワ市内のホテルまで6600から8800ルーブルを提示されました。自分で手配した時の5倍以上の値段です。空港の前の道に出てから手配してもほんの数分でタクシーが呼べますので自分でYandexで手配すると良いです。空港市街地間はモスクワ1400ルーブル、サンクトペテルブルクは550ルーブル程度です。
5.地下鉄
サンクトペテルブルクでは使いませんでしたが、モスクワでは3日券を購入してかなり使いこなしました(9回乗ると元が取れます)。チケットの購入は窓口で行いますが、英語で大丈夫でした。もちろんクレジットカードが使えます。早朝だと窓口が開いていないこともあるので時間のあるときにチケットだけ買っておくと良いかもしれません。なお自動販売機では1回券、2回券しか買えません。どの路線もほぼ2分おきにひっきりなしに電車が来ます。モスクワでは駅名表記やアナウンスも全て英語があるので特に不自由はありませんでした。駅のホームが豪華なことで知られているモスクワの地下鉄ですが、ガイドブックにオススメの地下鉄駅が記載されています。全部観ても1時間ちょっとぐらいで回れてしまいますので、雨の時や美術館が開く前の時間を有効に使いたい人にはお勧めします。
6.LINE
ロシアではLINEが使えないけれどVPN接続すれば使えるという情報があります。私は普段からAUのiPhoneを世界データ定額で海外で使うのですが、この条件ではLINEもグーグルも普通に使えました。但しホテル等でWi-Fi接続するとLINEは全く使えませんでした。奥さんはソフトバンクのiPhoneですが、私のインターネット共有で接続するとLINEを使えました。データ量がさほど多くない限り、世界データ定額は常時接続で24時間980円なのでとても重宝しています。
7.現金は必要か?
モスクワとサンクトペテルブルクは思ったよりもカード社会でした。実際に現金じゃないとダメと言われたのは、アイスクリームの出店とクレムリンの武器庫の中で買うダイヤモンド庫の支払いだけでした。チップをあげる習慣も基本的にはないのでダイヤモンド庫の入場希望されない方はクレジットカードのキャッシングで500ルーブルぐらい持っているだけで十分かと思われます。
8.メイデー
ゴールデンウィーク 中にヨーロッパを訪れるとメイデーで全ての美術館等の観光地がお休みのことがあります。以前マドリッドでプラド美術館が休館という痛い目にあったことがあります。元旦、メイデー、クリスマス、大晦日の午後だけは注意した方が良いです。ロシアでは基本メイデーでも美術館はやっていました。モスクワのメイデーは赤の広場を封鎖して招待客だけの大きなイベントをやっていました。従って赤の広場とそこに面した入口があるロシア国立歴史博物館は休館でした。ワシリー寺院も赤の広場に面していますので、危ないかも知れません。
9.戦勝記念式典のリハーサル
ロシアでは5月9日が戦勝記念日に当たります。その日はモスクワでは赤の広場で、サンクトペテルブルクではエルミタージュの前の広場で記念式典をやるようです。5月8日はリハーサルデイ、今年は4月29日もリハーサルデイでした。赤の広場はもちろん街中の道路を封鎖して軍事パレードのリハーサルをやっていました。巨大なミサイルを搭載したトラックや戦車が街中に溢れかえり見応えがあります。但しモスクワの街の中心部はほぼ全ての道路が封鎖、赤の広場に近い地下鉄駅も封鎖されてしまいますのでリハーサルデイに到着する方は大変だろうなあと思います。私どももグーグルマップを頼りに別の地下鉄の駅から徒歩でホテルに戻りました。こういう時にグーグルマップは本当に役に立ちます。ロシアでもグーグルマップの乗り換え案内は普通に使えます。
10.クレムリンと美術館のチケット購入
クレムリンはチケット購入に長蛇の列が出来るという話でしたので、予めオンラインでチケットを購入しました。クレムリンの武器庫は時間指定になりますので見学希望の方はこちらも予約しておいた良いです。入場前にオンラインのバウチャーをチケット売り場で入場チケットに交換してもらう必要があります。この時決して列の後ろに並んではいけません。この列はチケットを買う人の列ですから無視して列の左側を進み左側のドアからチケットセンターに入ります。バウチャーにチケットを受け取る窓口の番号が書いてありますので、その窓口から入場チケットを受け取ります。その際パスポートの提示を求められますので忘れないようにしてください。ガイドブック等にダイヤモンド庫のチケットは早朝にチケット売り場並んで買うようなことが書いてありますがこれは不要です。ダイヤモンド庫の入り口は武器庫の中にあります。入場希望者はそこのカウンターで直接チケットを買うことが出来ます。但し現金のみです。1人500ルーブルだったと思いますので人数分現金をあらかじめ用意しておく必要があります。
プーシキン美術館のチケット売り場はさほど混んでいないので窓口で直接買えば良いかと思われます。
エルミタージュ美術館は混むことが予想されたので予めオンラインでチケットを購入してから並びました。僕らが訪れた5月3日金曜日は激混みでした。10時半開場だったので10時15分くらいにオンラインチケット専用の入り口に行ったところ長蛇の列が既にできており入場までに1時間かかりました。この行列は午後4時頃まで続いていました。もちろん本館中庭からのチケットを持たない個人の入り口も相当な混み方が一日中続いていました。この日は寒く、気温は摂氏2度ぐらいで雪がちらついていました。ゴールデンウィーク のロシアは20度ぐらいになる日もありますが、このように雪が舞う日もありますのでウルトラライトダウンを持ち歩くと役に立ちます。エルミタージュ美術館本館の中は暑い部屋と寒い部屋の差がかなりあるので上着は持ち歩いた方が良いように思いました。本館だけで1日かかってしまったのでヨーロッパ印象派を展示している新館は別日の午後から見ましたが、こちらはおおよそ2時間で観終わりました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0