モーレア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに家族でモーレア島へ <br />シュノーケル三昧&amp;海山満喫の旅でした<br />宿泊はヒルトンモーレアの水上コテージに5泊<br />パペーテ ではタヒチパールビーチリゾートでした

念願の水上コテージ

パペーテ ではタヒチパールビーチリゾートでした

飛行機
エアタヒチヌイ
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

エアタヒチヌイ 17:40発で出発。
    あいにくの雨です。
    連休初日でしたが、高速や空港内もさほど混雑しておらずかなり早めに着くことができました。
    が、搭乗手続きは15時からなので並んで待ちます。
    15~20分前にカウンターに行きましたが既に数十人並んでいました。

すぐに枯れてしまって残念ですが、とても良い香りがして癒されました。
    11時間。映画を観て、寝て、カップヌードルを食べて、寝て過ごします。

到着です。
    飛行機近すぎ(汗)

あれに見えるはモーレア島!

モーレア島行きのフェリー乗り場で、待ち時間にお昼。
    バーガー美味しいですが、ポテトがハンパない!
    そして値段も高い!

モーレア島までフェリーで移動です。
    40分程だったと思いますが完全に爆睡しており、船が揺れたかどうかすらわかりません。
    到着時は一番のいい天気でした!
    日程に組み込まれていた島内観光です。
    トアテアの丘からソフィテル方面。

陽射しがキレイです。
    そして日向は暑い!

ベルベデール展望台。この日は快晴でよく見えましたが、その後は雲がかかっている日が多かったように思います。

下山途中立ち寄ったジャム工場で食べたバニラアイスの美味しさに驚き!

夕方4時過ぎにやっとチェックイン。眠気も吹き飛ぶキレイな海でした!
    夕暮れ写真でイマイチですが…。
    乾期の始めなので湿度も高くなく、気温もちょうど良かったです。
    水温もバッチリ!

ホテル内のビュッフェですが、なかなか美味しかったです。クレームブリュレは流石の味。
    後半ショータイムだったのですが、眠くて眠くて部屋に帰りたかったくらい。
    ファイヤーダンスがビーチに移動したのを見届けて退散しました。

一夜明けて1日目。
    JTBで付いているモツピクニックに参加しました。
    無料ですが内容は充実していて大満足でした。
    インターコンチ近くのクラブメット跡辺り(写真の場所)から船に乗りました。
    フランス人グループも2~3組一緒でした。
    私達にはSouth Pacific toursの日本人ガイドさんが付いてくださり、説明もよく分かり安心安心^_^
    ちなみにこの女性のスタッフの方が本当に親切で良い方で超ラッキーでした。後日の4WDツアーでもご一緒出来て、現地情報や豆知識など色々な事を教えてもらえて本当に楽しかったです!
    また会いたいな~
    モーレア島大好きなナチュラルでステキなお姉さんです。

出発してすぐの沖で暫くグラスボートの船底から珊瑚を眺めた後、亀ポイントでシュノーケルです。と言っても、ロープにつかまったまま船に引っ張られつつ、海底の亀を探す感じでした。運良く海面に浮上したカメさんを見る事ができました。
    写真の中央上部にカメさんいますが見えますか?

その後ポイントを移動して、魚が沢山いる無人島周辺で放たれました。
    他にもツアーの船が沢山です、

またまた移動して、今度はブラックチップとエイの群れに囲まれます。ウヨウヨしています。
    エイは危険防止のため尻尾が切られていました。
    空からも鳥が餌を狙って飛んでいます。

あまり写っていませんが魚だらけです。

最後にティキが沈んでいるポイントに移動しました。
    潜って見られるのですが、少し曇ってきたのと疲れで、海に入りたい人がいなかったので船底から見学するのみ。
    もし入ってたら、ガイドさんはティキのお掃除もするそうです。(松ぼっくりのような海藻がすぐ付くので)
    この後はいよいよモツに上陸してBBQランチです。

上陸後ドリンクを頂いている間、ポワソンクリュを作ってくれています。
    各家庭で少しずつ味付けは違うそうです。
    この日はこれでもかと言うくらいライムをめちゃくちゃ絞ってましたが、ココナツと和えると全然馴染んで酸味はまろやか!驚きです。

完成。
    野菜たっぷりでおいしかった!

すぐ後ろで焼いてくれています。

パイナップルとツナの串焼きBBQ。
    ソースは自慢のオリジナルだそうです。
    日本人席にはお箸が置いてありました。

時々雨が降っていました。虹が見えてラッキー。

夜は予約していたトアテアバーでガレットを頂きました。
    雨が時々パラつくお天気だったので、お客さんは少なかったですね。それ以外の日は屋根のない席もいっぱいでした。
    ガレットも期待通りで美味しかったのですが、横に添えてあるレタスにかかっているドレッシングが私好みで美味しかった!パッションフルーツが入っていたと思われます。
    息子には不評でしたが…。
    ビックサイズと聞いていたので3枚を4人でシェアしましたが、一人一枚でも大丈夫だったかも。

当然デザートも頼みます。
    ホイップクリームはちと多め…。
    娘とシェアして完食でした!
    店員さんが日本語で話しかけてくれて楽しかったです。
    何度も「オッケーボクジョウ」と陽気に喋っていました。

カヌーブレックファーストの日だったのですが、朝から風が強く中止。(泣)
    ルームサービスになりますと電話があったのですが、結局次の日に変更してもらえました。
    今日は一日のんびりシュノーケルとプールです。
    午後は風も止み、みんなでSUPもできました。

夜はロツイグリルで。
    (というか昼もここで食べました)
    エビのクリームパスタですが、本当に美味しかった!
    添えられているのはタップリの粉チーズ!
    写真はありませんがカルボナーラも史上初の美味しさだったようです。同じく粉チーズが添えられていました。

食べかけてごめんなさい。
    クレームブリュレ美味。
    ラングドシャ(?)が乗っていました。

無事カヌーで運んでもらえました。

ポワソンクリュとオムレツです。
    パンは甘系が多かった…。普通のバケットがもっと欲しかったな~なんて。

• 今日もJTBの無料アクティビティ「4WDパノラミックサファリ&amp;ティキビレッジ訪問」<br />トロピカルガーデン周辺でしょうか。植物を色々と教えてもらいながら散策。

今日もJTBの無料アクティビティ「4WDパノラミックサファリ&ティキビレッジ訪問」

バナナの木は倒れちゃってました。
    ガイドさん曰く地元の方が切ったらしい。
    普通のツアーでは寄らないところらしいです。

バニラを栽培しているビニールハウス。
    豆みたいに実がなるそうですが、収穫後で見られず残念。

池に大鰻。主?

途中で、パイナップルジュースの試飲と、数種類のジャムやパイナップルの試食。
    景色も良かったです。
    バニラやジャムも売っていました。

マジックマウンテンへ。
    フルーツ畑の険しい山道を登ります。さすが4WD!
    信じられない角度を登っていきます。
    ヘアピンもガンガン行きます。
    思わず拍手。
    最後は少し歩いて展望台へ。

最後にティキビレッジへ。
    この日はイベントのある日で、豚の丸焼きや、ダンス会場(?)の準備をしていました。
    会場の上の席からの眺め。

パレオの色染め体験もしました。
    乾くまで園内を散策します。
    ゴーギャンの絵が沢山飾られていました。
    こんなに揃っているのはここだけだそうです。

ホテルに戻る前に、プチヴィラージュで降ろしてもらいランチを食べました。
    ついでに買い物もしようと思ったら時間が足りず断念。
    またもや食べかけで失礼。
    これはサーモングリルとサツマイモのマッシュ。
    モーレアで食べたサーモン料理は結構美味しかったです。

タクシーでヒルトンに戻りまた海へ

私達のコテージの下は、毎晩ダツの群れが10数本集っていました。かなりの大物もいました。

夜はまたロツイグリル
    もはやスタッフのお姉さんにMy familyと言われるまでに…

ツナグリル野菜添え

時々こんな感じで強い風が吹きました

5日目です。モーレア島最後の1日(涙)
    この日は「モーレアウォーターゲーム」で申し込んだ水中スクーター&シュノーケルツアーです。
    JTBを通して予約しました。
    事前に詳細情報が何もなく心配でしたが、ちゃんと時間通りに迎えに来てくれて、英語で親切に説明してもらい楽しめました。
    ソフィテルモーレアの側からエントリー。
    浅瀬にいるエイはスタッフに相当餌付け…懐いており、ずっとくっついて泳いでいました。時々こちらにもすり寄ってきます。ヒレはツルツル。上はザラザラ。
    モーレア島の南端まで行き、大波の中のイルカの群れを近くで眺め、エイの大群を見ながら泳ぎ、予定の4時間を過ぎ楽しませてもらいました。
    初めてフルフェイスのスノーケルマスクを使いました。普通に息ができて不思議。
    そして波にも酔いました。
    カメラマンさんが同行して写真や動画を撮ってくれたのに、時間の関係でデータを買うことが出来ず心残り。

ちょっと見づらいですが、ヒルトン近くのリリコイガーデンカフェにテクテク行ってみました。
    お料理の写真がありませんが、カレーが美味しかった。

モーレア島最後の夕日が沈んでしまう

6日目。泣く泣くチェックアウト。
    パペーテ に戻り、マルシェ散歩後ホテルへ。
    再びバスでルロットへ向かいますが、流石に都市部。帰宅ラッシュでしょうか。なかなか進みませんでした。
    ルロット近くの港にも豪華客船が停まっていました。
    クルーザーがひっきりなしに寄港します。そんな日はアクティビティも混み合うそうです。

タイ料理とステーキの合同店舗で。
    エビパッタイ美味!
    子供が注文したステーキも柔らかくはないけれど、赤身の味が美味しかったそうです。
    量が多いと聞いていましたが、我が家は1人一皿でも大丈夫そうでした。
    付け合わせのポテトはやっぱり多いです…。
    そして注文してから運んでくるまで30分はゆうにかかります。待ち時間に他の店舗で注文して持ってきてもらっても良いそうですが、基本レストラン扱い(?)なので、フードコートのように気軽にはいかないようです。
    あと、虫除け必須です。

パペーテ のパールリゾートホテルに置いてあったアメニティ(笑)

パペーテ市内にあった案内(笑)

8日間ですがあっという間に過ぎ去ってしまいました。
    みんな帰りたくない連発です。
    毎日部屋からこの景色を眺め、この海で泳ぎ、ここの全てで癒されました。
    お財布にはキツイですがまた行きたいです。
    読んで下さりありがとうございました。
    ご参考になれば幸いです。