小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この3月に退職し、4月からは自由な時間がいっぱい。どこへ行こうか、と1月ころから思案。<br />小浜島に3泊4日で行くことにしました。<br /><br />滞在先は「はいむるぶし」。<br />*『早期申込キャンペーン・レンタルカート・朝食ブッフェ付」というプランで「オーシャンバススイート」にしました。1泊28,215円/人(1月28日予約)<br /><br />航空券はJAL。(1月31日予約)<br />ウルトラ先得 名古屋⇔那覇⇔石垣 30,900円/人<br /><br /><br /><br />  <br />

小浜島/はいむるぶし A&Eの旅行記

2019/04/22 - 2019/04/25

O_ ZONEさん

2019/04/22

• 名古屋(中部)7:40発→沖縄(那覇)10:00着 JTA043便

• 沖縄(那覇) 11:00発 → 石垣 12:00着 JTA607便

• 石垣港離島ターミナル 石垣発12:50 → 小浜着13:25

2019/04/23

2019/04/24

2019/04/25

• 石垣 14:15発 → 沖縄(那覇) 15:15着 JTA614便

• 沖縄(那覇) 16:00発 → 名古屋(中部) 18:10着 JTA044便

小浜島に3泊4日で行くことにしました。

滞在先は「はいむるぶし」。

航空券はJAL。(1月31日予約)
ウルトラ先得 名古屋⇔那覇⇔石垣 30,900円/人

JALグループ

日本トランスオーシャン航空のボーイング787-800。中部国際空港から石垣島への往復4便とも、15列目の非常口席を指定することができたので、足元が広々としてゆったりと過ごすことができました。

那覇空港へは滑走路の西側から進入。高度を下げ、まもなく着陸するころ右手に慶良間諸島が見えました。

石垣空港には、定刻の12:00に到着。預け荷物がすぐに出てきて、12:10ごろにタクシー乗車。当初は、14:00の小浜島行きのフェリーに乗る予定でしたが、12:50の便に間に合いました。

小浜島には、13:30頃着きました。一般のお客さんは、大型バスのお迎えですが、スイートルームは、こちらの白い専用車(ヴェルファイア)が迎えに来てくれます。

オーシャンバススイートの部屋は、内風呂の向こうにアウトバスがあります。

ビーチテラスの入り口。

引き潮の時間帯のため、ビーチアクティビティはなし。

2日目の朝。

朝食は、ビュッフェです。美味しそうな沖縄のお料理がたくさん並んでいます。どれも美味しかったです。なかでも…いくらとマグロのネギトロとえびをたくさんのせて ‘‘よくばり丼‘‘を作りました。2杯も食べました。

2日目は、西表島半日観光。まずは、仲間川マングローブ林を遊覧船で巡ります。

船長が手にしているのは、オオアサリ。

クルーズの途中、仲間川のサキシマスオウノキを見るため、5分ほど遊覧船から降りました。板状の根が特徴的な樹木です。

クルーズの後は、水牛車でゆっくりと海を渡り亜熱帯植物園の由布島へ。

由布島では、蝶の館に行って来ました。温室にたくさんのきれいな花があり、蝶がいっぱい舞っていました。

半日ツアーなので、由布島の滞在は30分未満。島内をゆっくりと回ることはできず。

10人ほど乗せた車を健気に引っ張る水牛。

クラブラウンジで、夕方17:00から19:00は、フリードリンクバーで楽しめました。美味しいすてきなおつまみとビールやワインをいただきました。その後、夕食にGoーです。ちなみに…朝7:30から17:00までは、ソフトドリンクバーとなっています。

1日目の夕食は、ビュッフェ。2日目はビュッフェ会場のもひとつ奥にあるグリルダイニングで「あぐー豚スープしゃぶしゃぶ」を食べました。「ぬちぐすいスープ」がおいしかった!

2人分。私たちには、これで十分。前菜、サラダ、ご飯、汁物、香の物、アイスクリーム、フルーツ等のミニビュッフェ付きで4400円/人。

3日目の昼食。小浜島のもずくを使った“はいむるぶしオリジナル丼ぶり”1600円。

こちらは、ラフテーそばのハーフサイズ900円。はいむるぶしのレストランは、リゾートホテルにしては、お値打ちです。

3日目の午後は、シュノーケルを楽しみました。島から20分くらいボートで沖に出ました(加屋真島の南)。残念ながら、今回のポイントはサンゴの白化現象が目立ちました。

水温が24℃ぐらいで、ウエットスーツを着て、約1時間半くらい海の上での自由タイムを過ごしました。カクレクマノミ、ツノダシやチョウチョウオもいました。

船上から見る海は、とてもきれいです。

最終日の午前、レンタサイクルで島内を少し巡る…,ここは…シュガーロードです。坂道が結構あるので、電動自転車で良かった。

電動自転車を借りて、小浜島島内を探検しました。その途中で出会ったヤギさん親子です。昨日の夕食のお店の運転手さんが、「僕の父親のヤギで、2日前に生まれた子ヤギです…」と言っていた子です。

島の西にあるヒルギ林。

那覇から中部国際空港のフライト(B738・JA02RK)は、ウィングレットにイリオモテヤマネコのイラストが。