ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月24日にマドリットからブダペストへライアンエアーで飛んできた。片道7000円程度で少し高いような気がしたが、需要が大きいのだろう。<br />その後、スロバキを回り再びブラチスからブダペストに電車で入る。到着駅はいつもは東駅なのだが、線路改良工事の影響だと思うが到着は西駅であった。<br /><br />24日に市内を回ったが観光客はそう多くはなかった。しかし、5月2日になるとどっと増えていた。旅行時期が開始になったようだ。この影響でくさり橋を通る16番(王宮に行くバス)はやたらに混んでいた。<br /><br />迂回策だが、地下鉄M3でSzell Kalman駅(昔の名前はモスクワ駅)まで行き、そこから16番バスに乗る。駅の広場から少し登ったところに乗り場がある。王宮まで直ぐで、こちらは混まない。<br /><br />帰りは16番の下りバスでくさり橋のところまで行く、混むが短いので我慢。橋を歩いて渡る。そこから大聖堂に行くか、川沿いを走る市電に乗り、自由橋に行き、橋を渡るか市場で買い物、その後はお土産やレストラン通りを歩き市中心まで戻るなど。或いはこの川沿いの市電で国会議事堂まで行くかとなる。<br /><br />今、地下鉄M3は空港、バスターミナル方面は工事中で奥の方が閉鎖中です。ネプリゲット・バスターミナルの地下鉄駅から奥の駅となります。よって、バスターミナルへは代行バスでひと駅移動して下さい。或いは市電1番で行くかです。市電1番にはM2東駅のひとつ先の駅(先頭側出口)の出口前の通りに乗り場があります。<br /><br /><br />空港へは市中心部からE100番か、ネプリゲット駅のひとつ前の駅からE200番で行くことになります。空港からも同じです。<br />なお、空港の券売機はHUFしか使用できないので、空港で小額を手に入れないと切符は買えません。また、空港のバスは旅行客で混んでいて、切符を買うのもひと苦労ですので。E100番は900HUF、E200番は350HUFです。本来のE200番はM3の始発駅までだったのですが、駅が閉鎖されているので市内中心の近くまで来ています。駅が再開すれば元のようになると思います。元に戻れば200Eの方が空港からは便利と思います。空港に行くには100Eの方が便利ですが、混みます。<br /><br />サラリーマンの昼定食。ブダペストでも昼時(12:30から13:30)はレストランがメニュー定食(2種類ぐらい)を提供しています(観光地区では見ないが)。<br />値段はコーラと定食で2000HUF(800円)程度でした。定食だけだとかなり安いと思います。ちなみに、中華ファーストフードだとコーラと食事で1800HUF程度です(大聖堂近くにある)。<br />M4カルビンター駅にあるキャバブ屋定食店ではコーラと食事で1700HUF程度。キャバブだけだと800HUFと格安。<br /><br />

ハンガリー旅行-11:ブダペスト(観光客が増えだした)

2019/05/02 - 2019/05/04

寅

寅さん

市電2番で行く国会議事堂

国会前から向かい側

一番好きな自由橋

橋の上を市電が走る

自由橋近くの市場、お土産やさん街