2019/02/24 - 2019/02/24
383位(同エリア1018件中)
モエさん
4日目
相変わらず天候は回復しませんが、
とりあえず金鶏峰に行く事にしました。
去年とは少しシステムが変わっていてちょっと残念。
(有料になりました)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
老酸湯 羅平
一昨日食べたハム鍋屋さんのはす向かいにあって、
気になっていたところ。
朝ごはんに来てみました。
というのも朝しか営業していないようなので。 -
老酸湯 羅平
屋台ではないけど半オープンな店舗 -
老酸湯 羅平
小椀 7元 -
老酸湯 羅平
雲南の麺はトッピングが嬉しい
香菜は人気のようでほとんど残りがなかったので、
かき集めてトッピング -
老酸湯 羅平
これはマサラの米麺
お漬物やネギをトッピング -
老酸湯 羅平
小と言いながらかなりのボリューム
うまい!
これだから雲南の麺はやめれない。 -
羅平バスターミナル
老酸湯でしっかり朝ごはん食べて徒歩で(10分)バスターミナルへ。 -
羅平バスターミナル
今日は羅平の一番の有名な菜の花スポット「金鶏峰」へバスで行ってみましょう。
去年は車、チャーターだったからね。 -
羅平バスターミナル
羅平→金鶏峰 5元
車掌さんに直接支払います。 -
羅平バスターミナル→金鶏峰
公共バスはここで降ろされます。
運転手さんが入り口を教えてくれます。
帰りもこの辺りで乗るので場所は覚えておきましょう。 -
金鶏峰
側道を歩きます。 -
金鶏峰
事前に今年来た人のブログを読んで入場料がかかるらしいとの情報ゲット。
確かに入り口というかゲート?壁?があるよ。 -
金鶏峰
入場料 20元
去年来た時に、
維持費とか大変だからお金取ればいいのに~とか言ってましたけど
実際に今まで無料だったものが有料になると残念な気がします。
これで地元が活性化すればいいですけど。 -
金鶏峰
-
金鶏峰
検札して中に入ると電動カート乗り場と牛車乗り場。
反対側はお土産さんがズラーと並んでます。 -
金鶏峰
出待ち -
金鶏峰
出待ち
去年はイマイチ乗り場がわかりずらかったけど、
これだったら希望者は直ぐにわかりますね。 -
金鶏峰
昨日のお夕飯の時に
地元のお兄さんが(ミシミシ兄さん)
「羅平の観光スポットで売っている蜂蜜と菜種油は偽物だから買わないように!」って言っていたのでここはスルー。
水で薄めたり水飴でとろみを出したり着色料を使ったりしているらしい。
だから羅平人は買わないらしい。
去年買ったのは蜜板から絞っている養蜂家から試食して直接買ったから大丈夫だと思うけど、確かにここだとちゃんとしているかちょっとわからない。 -
金鶏峰
今年は早く菜の花が咲き始めたと情報があったので間に合うかどうか
ハラハラしたけど、
ギリギリ間に合った。 -
金鶏峰
長ーい壁。
これも去年はありません。
なので道から菜の花が見れました。
しかし今年は入場料も払わないといけないし
外からも全く見えなくなってしまいました。 -
金鶏峰
遠くの山々も霧?ガスって全然綺麗に見えません。
幻想的。
ものはいいようですね。 -
金鶏峰
展望台に登りました。
うーん。
去年が快晴&満開だったのでどうしてもそれと比べてしまう。 -
金鶏峰
-
金鶏峰
おめかしした牛さん -
金鶏峰
せめて天気が良ければ綺麗な色だったろうに。 -
金鶏峰
ピンクと黄色 -
金鶏峰
-
金鶏峰
-
金鶏峰
まさに一面の菜の花畑 -
金鶏峰
もうすでに種が結構ついてます。 -
金鶏峰
金鶏峰から歩いて20分の丘
ツアーだと時間がないからこんなに奥まで来れないと思います。 -
金鶏峰
マサラもご機嫌 -
金鶏峰
-
金鶏峰
ずーっとまっすぐな道
突き当たりまで行ってみよう(暇だしね) -
金鶏峰
行止り
実際は先にもいけます。
菜の花祭り会場まで行けるようです。
そしてここにもチケット売り場があるので
やはり金鶏峰に入るには必ずお金がかかるようです。 -
金鶏峰
菜の花祭り会場まで距離は書いてないけど百度先生が言うには10キロはあるみたいです。
すでに3キロ位歩いているので流石に歩けません。 -
金鶏峰
金鶏峰に戻りましょう。
ちなみに電動カートでここまで来れますよ。 -
金鶏峰
ゆっくり歩いてみて写真撮ったりして3時間ほど滞在。 -
金鶏峰
レンタルサイクルのお値段 -
金鶏峰
行きと帰り、必ずお土産やさんの前を通らないと行けません。
菜の花畑の中には大根ぐらいしか売っていないので
もし小腹を満たすのであればこちらでどうぞ。
焼きじゃがいも、豆腐、麺など -
金鶏峰
お正月飾り的な。 -
金鶏峰
-
羅平バスターミナル
金鶏峰を満喫して街中に戻ってきました。
天気が良ければ牛街に行こうかとも思いましたが、
天気は悪いしもう牛街の菜の花は終わっていると宿の人に言われたので行かないことにしました。
本当に去年は良かったなぁ。
明日も天気は回復しなさそうだし羅平でこんなにのんびりするのも
後の旅程が変わってきてしまうので
明日建水に移動することにします。
なのでバスターミナルで明日のチケットを購入
羅平→開元 75元 -
羅平純天然菜種油販売所
去年買ってめちゃくちゃ美味しかったので
今年も買いに来ました。
去年おすそ分けしたお友達(後で合流予定)用に。
実は宿のミシミシくんの話を聞いて疑心暗鬼だったんですが、
やっぱり美味しかったし自分の舌を信じて。 -
羅平純天然菜種油販売所
丁度絞っているところでした。 -
羅平純天然菜種油販売所
菜種
原料チェックよし!
と言っても本当に羅平産なのか確認のしようもありませんが。 -
羅平純天然菜種油販売所
街中で唯一だと思われるコールドプレス
油が沢山取れる加熱式が多いのでコールドプレスは本当に貴重。 -
羅平純天然菜種油販売所
まさに一番搾り -
羅平純天然菜種油販売所
-
羅平純天然菜種油販売所
ここでは量り売りしてくれます。
お店には3リットルの大きい容器しかなかったので
500ミリのペットボトルを二本用意してきました。
1リットルで15元だったかな。
製造工程も見れたしこれは混ぜ物をしていないちゃんとしたものだと思います。
なので羅平に来て菜種油を買いたい人は是非こちらのお店へ。
バスターミナルから団結村へ行く道の右側です。 -
羅平 個人宅でお夕飯
菜種油買って宿に戻ったら入り口で去年お世話になった
柏(バイ)さん夫婦とバッタリ!
「あらー来てたの?どこに泊まってるの?
これからお友達の家にお夕飯食べに行くから一緒に行こう」って。
いきなりきた日本人にビックリもせず促されるままに着席。
おもむろに炭火で焼肉してくれてます。
室内だけどね(笑) -
羅平 個人宅でお夕飯
柏さんとここのお家のご主人とマサラで白酒で宴会スタート。
私はお酒は飲まないのを覚えてくれていた様で
気持ちだけ飲みなって。
自家製腊肉もあってどのお料理も美味しい。
豚も飼ってるから腊肉作るし畑も持ってるから野菜も自家製だって。
いいなぁこういう食卓。 -
羅平 個人宅でお夕飯
これまた自家製のぶどう酒
お酢って言うくらい酸っぱい。
ブドウと言うより山葡萄だと思う。 -
羅平 個人宅でお夕飯
デザートはサトウキビ丸かじり
みんなでシャグシャグ言いながら食べる光景はちょっと面白かった。
マサラはいきなり笑い上戸になりみんなも引き気味。
お家のご主人はダウンしてみんなに引きづられて寝室へ(もはや自立できない状態)
バイさんは一人で帰れないと思われたらしく息子が迎えに来た。
いやはや白酒は怖い。
マサラも帰り道は千鳥足だしよくわからないこと言ってるし、そして
自分は酔っ払っていないと力説してました。
そう言う人が一番酔っ払ってるんだけど。 -
まぁなんとか田んぼにも落ちず宿に到着。
宿の最上階に住んでいる柏さん宅にお邪魔してお茶を頂きます。
奥さんもマサラに酔っ払いぶりに引いてますが、
それでも笑顔で対応してくれました。
英語でのチラシ(タクシー)を作ったので添削してほしいと。
やっぱり翻訳ソフトだと変な文章になっているし、
お客さんが欲しい情報っていうのも書いた方がいいよって
まさかのコンサル。(笑)
羅平にはツアーカウンターがないので中国語がわからない外国人は
本当に厳しいと思う。
摩訶不思議姉妹がツアー会社立ち上げたら大成功しそうだ。
で、もう午前様だし明日の朝も早いから今日はこの辺で。
来年は羅平に来る前に連絡します。
もし羅平で車が必要でしたらご連絡下さい。
柏さんにつなげますよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- まさひろさん 2025/07/21 12:50:30
- 金鶏峰
- 遠くから見ると黄色の絨毯みたいで綺麗ですね。いつか見てみたいな。
マサさんの千鳥足って見てみたいです。
同じ場所には数日しか入れないので、現地で知り合いになって家庭料理が食べれるって羨ましいです。
-
- 陸海空さん 2019/05/10 21:56:24
- もしかして
- 初めてコメントさせて頂く陸海空と申します。
モエさん、2月25日の朝8時頃羅平のバスターミナルにいらっしゃいましたか?
丁度改札口辺りにいたら、遠くで女性の日本語らしき声が聞こえたのですが、まさかこんな場所(羅平)に日本人がいるとは思えなかったのと、昆明行きの7:00発バスが運休になってテンパっていたのとで、空耳かなぁ~って思ってました。
それは妹さんがお姉さんに「バスに乗車できるよ~」と言った旨の呼び掛けの様に聞こえました。
そのバスは开远行きのバスでした。
このブログを見て、空耳じゃなかったんだと思い、コメントさせて頂きました。
もし違ったらごめんなさい。
実は羅平に行くにあたり、事前の情報収集でお二方のブログを参考にさせて頂いていました。
羅平の宿も羅平石壩河快捷酒店です。2/23~2/25の間泊まってました。
- モエさん からの返信 2019/05/12 16:57:35
- RE: もしかして
- 陸海空さん
はじめまして&コメントありがとうございまーす!
> モエさん、2月25日の朝8時頃羅平のバスターミナルにいらっしゃいましたか?
いました!07:50発の開元行きのバスだったので07:30ごろから待合室にいたと思います。
で、このコメントを妹のマサラに見せたら
「あぁぁやっぱり!日本人かなぁって人いたんだよね。改札のお姉さんと話してたよ。」と。
で、私にも「日本人ぽい人いるよ」って言ったらしいけど私は全然覚えてませんでした。
なのでまさにその二人は私達だったんですよ!
声、かけてくれればよかったのに〜。
私達は見た目がもはや現地人化しているので外見からはわかりずらいと思うんです。
マサラなんか中国人から少数民族と認定されているので。(笑)
> 羅平の宿も羅平石壩河快捷酒店です。2/23?2/25の間泊まってました。
まさに同じ時期に泊まってたんですね。
宿の女将にも
「日本人が他にもいるよ。」と言われたんですけどすれ違わなかったので挨拶も出来ませんでした。
なんか他にももう1組日本人が同時期にいたぽいです。
もはや羅平の日本人宿化してるのかしら。
それで陸海空さんは無事に昆明に行けたのか気になります。
よかったら旅行記書いて書いて下さい。
きっとほかの人の役に立ちますよ。
(自分用の忘備録としてもいいですし)
これから雲南省を西へ北へと旅しますので
よかったらまた遊びに来て下さいね。
モエ
- 陸海空さん からの返信 2019/05/14 08:15:36
- Re: もしかして
- やっぱりお二方でしたか。
本当にお声がけすれば良かった。
と言うか助けを求める方が正しいかな。
その日は石林で観光してから昆明経由で成都まで行く計画でした。
中国語が殆どできないので改札のお姉さんとすったもんだしながら善後策を検討していた次第です。
丁度そんな時です。日本語らしき声を聞いたのは。
実はもしかしたらお二方かなともちらっと思いました。
昨年の羅平のブログに来年(つまり今年)再訪すると書いてあったのを思いだしたので。
で、結局、通常の昆明行きの路線バスでは無く、現地発の石林観光ツアーでチャーターしたバスに同乗することができたのですが、途中乗車の人達を拾いながら行くので待たされる回数と時間が多く、途中のサービスエリアみたいな場所で、興義発昆明行きの路線バスに乗り換えさせさせて貰うことでどうにか石林に行くことはできました。
ただ成都行き飛行機の関係から石林では50分しかなく、まさに駆け足で入口のみを観光?した次第です。
今回の旅行は、上海で予約したホテルが無い+飛行機が早く飛び立ち乗れず+羅平では雨&霧&菜の花は見頃を過ぎている+羅平のマラソン大会で道路閉鎖で観光できず+先のバス運休と、トラブルの連続で目的を果たせず仕舞いの旅でした。
来年2月に再訪問することにします。
旅行記も書きたいのですが、殆ど毎週末何処かに旅行しているので、平日は仕事そっちのけで、その情報収集&計画立案&写真の整理で時間を取られています。
ですがモエさんが仰る様に、私がそうだった様に、後人の方の役にも立つことを考えると書くべきかもしれませんね。
実際、石壩河快捷酒店に泊まったのもお二方の記録があったからです。
あのホテルは親身になって相談に乗ってくれたので来年も泊まります。
お二方は近々雲南旅行ですか?
私も7月にお隣の(と言っても凄い離れていますが)四川省にある四姑娘山に登る計画を立てています。
今回、成都を経由したのも食材や燃料などを下見するのが目的でした。
次回の雲南旅行記も拝見させて頂きます。
何しろお二方の旅行記は大変為になるので。
その前に自分の旅行記を書かねば。
では、良い旅を。
- モエさん からの返信 2019/05/14 15:45:24
- RE: Re: もしかして
- 是非来年、見かけたら声かけて下さいまし。
マサラも困っていそうだから声をかけようか迷っていたそうです。
でも、僻地に来ている日本人は往々にして
困っていることを楽しむ方も多く、ただのおせっかいにしかならないことも以前あって、
それ以来よっぽど気にならない限り声はかけないんです。
でも、無事に石林観光も出来たようで何よりです。
かなり上級テクニックですね(笑)
それにしても上海で宿がないから始まり、
飛行機に置いてきぼり食らうなんてそうそうないハプニング。
羅平に来れたのは奇跡!
私も色んなところに行ってますが飛行機に置いてきぼりはないです。
ある意味貴重な体験ですね。
> 来年2月に再訪問することにします
今年は私達が行く前の天気がめちゃくちゃ良くて
例年より二週間ほど見頃の時期は前倒しになったそうです。
私達が来る少し前は半袖で十分だったくらい暑かったんですって。
なので羅平の人もダウンを引っ張り出したらしいです。
私達も来年の2月中旬に行く予定にしてます。
> 実際、石壩河快捷酒店に泊まったのもお二方の記録があったからです。
> あのホテルは親身になって相談に乗ってくれたので来年も泊まります
でしょー!
女将には日本人には良くしてねってお願いしてるので(笑)
> お二方は近々雲南旅行ですか
ただいまタイに二人ともおり、
マサラは来週はバンコクから昆明経由シャングリラです。
私はそのまま8月までタイに滞在予定。
私達もすでにホームがどこだかわからないような生活してます。
でも誰かのお役に経てばと思ってます。
これからをお互いいい旅を〜。
宜しくお願いしまーす!
モエ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
55