2019/04/27 - 2019/04/29
7877位(同エリア12435件中)
dominantさん
- dominantさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 25,779アクセス
- フォロワー2人
GW恒例のバイク旅行2泊3日で飛鳥、伊勢神宮、志摩の風景、大阪でフェルメール展を目的に1200㌔走破。風、寒さ、雨という天気にも耐え楽しみました。一日目 飛鳥寺を中心に探索。二日目 伊勢神宮を中心に探索 3日目 大阪市立美術館でフェルメール展を見ながら赤穂に立寄り帰途へつく。
1日目:飛鳥周辺
・當麻寺→高松塚古墳→飛鳥寺→酒船石→亀形石造物→石舞台古墳→岡寺→松坂駅周辺にて泊。
2日目:伊勢周辺
伊勢神宮 外宮/内宮→赤福本店→二見興玉神社→室生寺
3日目:大阪
フェメール展→大石神社→赤稲城跡
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
風は非常に強いが晴天にめぐまれる。飛鳥第一の目的地 當麻寺。五月ということで花と青空と白い雲が本当にきれい。
-
非常に古い鐘だとか・・
-
桜のピンクと青空。
-
-
-
境内を探索。30分くらいで回れます。
-
飛鳥駅に到着。周辺の食事処を探す。駅前にラーメン屋とうどん屋があります。
とにかく風がつよい。 -
この店でちゃんこを食べようと思ったが売り切れ 鍋焼きうどんを食べる。 まっふつうです。
-
-
飛鳥駅からバイクで少し移動。高松塚の壁画のレプリカを見る。歴史の教科書でみたあの壁画がみれる。
-
これが古墳だとのこと
-
これも いつの時代かわすれましたが天皇陵とのこと。宮内庁管理で中にははいれません。
-
飛鳥寺に到着。
-
飛鳥寺では和尚さんがガイドをしてくれます。最古の仏像だそうで、仏像はずっとこの位置に座っているとのこと。よって我々がいる場所にも飛鳥時代からの天皇や豪族が同じようにこの仏像を眺めていたということ。何か感じるものがあります。
-
酒船石 何につかわれていたのかは不明だとか。でも何か煎じるためにある感じですね。
-
石舞台古墳。 石の下の空間にも入ることができます。
-
岡寺に到着 16:30に着く。閉館が17:00ということだが中に入る。
-
-
境内には花が満載で、すばらしいお寺です。 感動
-
-
花がいたるところに・・・あとから知ったのですが有名なところ。
-
-
松坂駅前の写真。 古い商店街の感じです。駅前ストレート道なりに居酒屋などが・・ 駅後方 少しあるくと幹線道路がありその周辺にも食べどころがあります。
-
人が並んでいたラーメン屋です。 うまい
この日は松坂駅近くの東横インで宿泊。 -
伊勢神宮 外宮に到着。朝いちばんで来たがとにかく駐車場に向かうクルマが多い。我々はバイクなので問題なく停車。 徐々に人が混み始めました
-
社のとなりにはかならず20年後!?に移動するスペースがあります。
-
-
伊勢神宮 内宮です。 平成が間もなく令和にかわるということで署名する人の行列、とにかく人が多いです。クルマで来る人は大変だと思います。
-
境内はもちろん非常に整備されていてきれい
-
-
-
伊勢神宮近くの通り 人でごっちゃがえし。 目的の赤福本店を目指す。
-
数分あるくと赤福本店がみえます。 赤福をおみやげに。また店内で赤福をいただく。
-
210円/皿 だったかなー
-
伊勢神宮から 二玉興玉神社までツーリング
-
-
伊勢志摩の展望台へ
-
伊勢から大阪方面へ移動。室生寺にとおりがかり立ち寄る。 ここも17:00まででギリギリ到着。
-
そとから眺めます。 中には入れず。
-
近くのヨモギもちの有名なお店で餅をたべ出発。
-
焼いたのと焼かないのと二つ。 どちらかが粒あん、どちらかがこしあんだった。
-
大阪に到着。 大阪で一番こまったことは、バイクを停車する駐車場がないこと。
停車できる場所をさがしまわる。 -
3日目、最後のイベントでしたフェルメール展にいきます。
やはりバイクの駐車に困る。 ということで裏に路駐させました。 -
-
帰路の途中赤穂周辺を雨の中立ち寄る。 大石神社。大石内蔵助をまつるところでしたね。
-
-
-
最後に立ち寄った 赤稲城跡 雨の寒いなか周辺を探索。
以上2泊3日恒例の5月バイク旅行でした。 今思いだすのが、飛鳥寺はすばらし。伊勢神宮は人が多いので朝早く。フェルメールは時代を超え人を魅了。大阪はバイクでいくところではない。というところでしょうか。 さて夏のバイク旅行に向けて新たな計画を立案しますか・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三重 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48