2019/04/28 - 2019/04/29
945位(同エリア1446件中)
stedさん
当初、のんびり自宅で過ごそうと考えていたゴールデンウイークですが、直前になって、やはりどこかに出かけてみたくなり、急遽横浜に墓参に行こうということになりました。
横浜には毎年のように出かけていますが、私は横須賀に行ったことがなかったので、妻と相談し、横須賀に行くことにしました。
新幹線とホテルがセットになったツアーなら直前でも取れるだろうと思い、JR東海のツアーに申し込みましたが、既に1週間を切っていたので、往路ののぞみは指定席がなく、グリーン車で行くことになりました。
1日目は横浜でブラブラし、2日目に妻が、横須賀に猿島という無人島があるから行ってみたいと言うので、行くことにしました。
1日目の横浜では、かつて東京に住んでいた頃には行くことのなかった港の見える丘公園や居留地に残る数々の西洋館巡りをしました。
2日目の横須賀は、猿島、軍港巡りをそれぞれ船に乗って出かけながら、どぶ板通りもブラブラと歩いてみました。
ホテルはみなとみらにあるビスタプレミオという新しいホテルに宿泊しました。シンプルですが、とても行き届いたホテルだと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルの部屋からの眺めです。周囲にはまだ空き地が多数あり、開発中の地域です。
-
西側にはパシフィコ横浜が増築中です。
-
朝食は、昨日元町のポンパドールで購入したパンをいただきます。
-
あいにく京急が人身事故で止まっていたため、新高島で切符を横須賀中央まで購入し、振替輸送の横浜市営地下鉄で上大岡まで行きましたが、30分ほど待たされました。ようやく来た快特です。知らずにSUICAで乗り継いでいたら、150円も余分にかかっていました。
-
横須賀中央駅から猿島行きの船乗り場まで歩く途中に、こんなモニュメントを発見しました。
-
これが猿島に行く船です。猿島の入園料込みで往復1,500円です。ちなみに横須賀軍港巡りのチケットの半券を持っているとこちらの乗船料は10%引きになります。こちらは予約不要です。
-
10分ほどで猿島に到着しました。海がとても澄んでいてキレイです。
-
船を前から見るとこんな感じです。
-
猿島は国指定の史跡です。第2次世界大戦の際に、日本軍の要塞として施設が作られていました。
-
島の入り口にある発電所です。今は最新の発電機に入れ替えられ、島の電気を賄っています。
-
島の中央に切り通しが通じています。
その両脇に、要塞時代の名残があります。 -
こちらは兵舎です。一般の人は入れませんが、ガイドツアーに参加すると中まで入れます
-
こちらは弾薬庫です。
-
切り通しから砲台に向かうトンネルの入り口が見えます。
-
煉瓦造りのトンネルの中です。薄暗いですが、あまり湿気は感じません。
-
煉瓦積みの説明板がありました。
-
トンネルの出口です。
-
砲台の跡です。
-
こちらも砲台の跡です。
-
1253年に日蓮上人が嵐に遭い、避難した際に白い猿が現れ、島の奥に案内したと言われる洞窟です。その猿にちなんで猿島と呼ばれているそうです。
-
最大の砲台跡です。
-
オイモノ鼻広場から観音崎方面を眺めた景色です。
この辺りには、釣りをしている人たちもいます。 -
島の周囲を囲んで作られた石垣が崩れています。
-
こちらも砲台の跡です。
-
横須賀側にある避難壕のような施設ですが、立ち入り禁止です。
-
猿島で2時間ほどブラブラして、横須賀に戻ります。
-
港の脇に戦艦三笠が展示してあるので、見学しました。
ガイドツアーで1時間ほどかけて、船内をゆっくり丁寧に説明してくれます。三笠は日本海海戦でロシア軍を破ったことで有名ですが、イギリスのビッカース造船所で建造された軍艦です。 -
こちらは操舵室です。
-
主砲は30センチもある、アームストロング砲と呼ばれる外国製の砲台です。
-
船首に取り付けられていた菊のご紋です。金箔が施されているそうです。
-
士官の部屋です。多くの兵隊は艦内のスペースに散らばって、ハンモックで寝たそうです。
-
こちらは海軍長官の公室です。調度品も立派なものが備え付けてあります。
-
海軍長官だった東郷平八郎直筆の書です。
-
こちらは電信室です。
-
補助砲は自分で動かすことができます。
-
三笠を後にして、横須賀中央駅前にある市場食堂で、昼ご飯を食べました。
-
マグロの中トロ定食1,000円です。結構大きめの中トロが載っていて、お得感があります。美味しかったです。
-
店内はこんな感じで、満席でしたが、お昼でも待ち時間はありませんでした。
-
再び京急に乗って、お隣の汐入駅まで向かいます。
-
汐入駅からすぐの場所にあるどぶ板通りを歩きました。わずかな距離ですが、お昼時だったので、ハンバーガーのお店には長蛇の列ができていました。
-
どぶ板通りから徒歩10分ほどの場所にある港に行き、予約しておいた軍港巡りに乗船しました。こちらはネット予約もできますが、受付の不具合が多くお勧めできません。電話で当日予約できるので、心配は無用です。
-
こちらは海上自衛隊の潜水艦です。この日は4隻の潜水艦を見ることができました。
-
こちらは海上自衛隊のイージス艦です。
-
こちらは米軍のイージス艦です。全部で7隻ほど入港していました。イージス艦7隻は圧巻です。
-
こちらは横須賀をベースとしている原子力空母ロナルドレーガンです。巨大な船体で、この日は艦載機が甲板に上がっていると説明されましたが、見ることはできませんでした。
-
併走する海上保安庁の巡視艇です。
-
こちらは海上自衛隊の掃海母艦うらがです。
-
こちらは護衛艦いかずち、ゆうぎり、あまぎりです。
-
こちらも護衛艦むらさめとてるづきです。
-
こちらも護衛艦やまぎりときりしまです。
-
こちらがF35搭載用に改造するのではないかと言われているヘリコプター搭載型護衛艦いずもです。全長248メートルもあります。
-
軍港巡りを終えて、寒かったので、乗船場の2階にある喫茶コーナーでケーキとコーヒーをいただきました。
-
晩ご飯は、横浜の中華街に戻り、楽園という行きつけのお店でいただきました。
-
野菜のスープです。
-
炒飯です。
-
焼売です。これは崎陽軒の焼売の方が美味しいかもしれません。
-
ホテルに預けておいた荷物を受け取りに行きました。昨夜は気がつかなかったのですが、みなとみらいの大観覧車がとてもキレイに見えました。
-
帰りはのぞみの普通席が取れたので、ゆっくり寝て帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58