関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の日に関西国際空港に見送りに行った。<br />夕食を食べようとリンクウプレミアムアウトレットに立ち寄った。<br />レストラン街を歩いていると美味しそうなトンカツ屋があったのでなにげなく入った。そうするとメニューの中に「令和膳」なるものがあった。『祝・令和』をこういう形でお祝いするのかと思いさっそく注文してみた。<br />「令和」といえば万葉集からの引用とか・・・・。<br />~初春の(令)月にして気緩く風(和)む~ という、<br />大伴旅人が梅の和歌の前に記した序文からの引用ということ。<br /><br />「令和膳」も便乗商法といえば便乗商法であるが、私しとしてはこういう形でお祝いもあってもいいかと思う。<br />お味はというとエビブライとロスカツのセットであるが中々美味しかった。お値段は通常のロースカツセットよりやや高い2800円であったがボリームもあり文句はなかった。<br />カツをたべながら「令和」もいい歳であることを願った次第である。<br /><br /><br />

平成最後の日に「令和膳」に遭遇

2いいね!

2019/04/28 - 2019/04/28

498位(同エリア578件中)

0

8

平成最後の日に関西国際空港に見送りに行った。
夕食を食べようとリンクウプレミアムアウトレットに立ち寄った。
レストラン街を歩いていると美味しそうなトンカツ屋があったのでなにげなく入った。そうするとメニューの中に「令和膳」なるものがあった。『祝・令和』をこういう形でお祝いするのかと思いさっそく注文してみた。
「令和」といえば万葉集からの引用とか・・・・。
~初春の(令)月にして気緩く風(和)む~ という、
大伴旅人が梅の和歌の前に記した序文からの引用ということ。

「令和膳」も便乗商法といえば便乗商法であるが、私しとしてはこういう形でお祝いもあってもいいかと思う。
お味はというとエビブライとロスカツのセットであるが中々美味しかった。お値段は通常のロースカツセットよりやや高い2800円であったがボリームもあり文句はなかった。
カツをたべながら「令和」もいい歳であることを願った次第である。


交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • リンクウアウトレットのレストラン街にあるトンカツの店「カツ喜」。<br /><br />

    リンクウアウトレットのレストラン街にあるトンカツの店「カツ喜」。

  • 店の中はこんな感じである。ごく普通のトンカツ屋さん。<br />

    店の中はこんな感じである。ごく普通のトンカツ屋さん。

  • 菅官房長官が掲げる「令和」の元号。<br /><br />元号発祥は中国であるが(日本も大和朝廷が当時の先進国である唐を真似て採用した)1911年に起こった辛亥革命から元号は専制君主制の象徴であるとして廃止された。<br />辛亥革命により出来た国民政府は戦後中国共産党との戦いに敗れ台湾に移った。<br />よっていまや元号を使うのは日本のみである。<br />「令和」は世界にひとつだけの”元号”である。<br />

    菅官房長官が掲げる「令和」の元号。

    元号発祥は中国であるが(日本も大和朝廷が当時の先進国である唐を真似て採用した)1911年に起こった辛亥革命から元号は専制君主制の象徴であるとして廃止された。
    辛亥革命により出来た国民政府は戦後中国共産党との戦いに敗れ台湾に移った。
    よっていまや元号を使うのは日本のみである。
    「令和」は世界にひとつだけの”元号”である。

  • 「令和」の典拠となった万葉集。<br /><br />この時代は”ひらがな”はまだなかったのですべて漢字で書かれている。<br /><br />和歌も万葉仮名といわれる漢字の組み合わせである。<br /><br /><br />

    「令和」の典拠となった万葉集。

    この時代は”ひらがな”はまだなかったのですべて漢字で書かれている。

    和歌も万葉仮名といわれる漢字の組み合わせである。


  • リンクウアウトレット<br />歩道橋より。<br />

    リンクウアウトレット
    歩道橋より。

  • 観覧車の下がレストラン街である。<br />

    観覧車の下がレストラン街である。

  • アウチレットのメインが歩道橋の向こうに見える。<br />

    アウチレットのメインが歩道橋の向こうに見える。

  • アウトレットのお店の裏側である。<br />

    アウトレットのお店の裏側である。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集