益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代にバイト先でもらったコ◯コーラの景品のお皿を買い替えるべく益子の陶器市に出掛けました。<br />平成→令和への変わり目に食器も新たに!!

2019年春 益子陶器市

2019/04/28 - 2019/04/29

tonmaru

tonmaruさん

平成→令和への変わり目に食器も新たに!!

はい、早朝◯時です。
    気合いを入れすぎてあまりにも早く到着。
    サービスエリアやコンビニで時間を潰しつつきたのですが、、、
    すでにチラホラと到着して寝ている方や人気作家さんの整理券配布に並んでる方も。
    ただ当日は気温5℃。春の装いで来てしまい何時間も前から並ぶのは無理!とギリギリに並ぶ事にしましたd( ̄  ̄)
    並んでる方はダウン+毛布と折りたたみ椅子持参でした。
    転売屋さんでしょうか?(^^;

駐車場は会場の真ん中で良い場所に停めることができました。
    寒いのですか、相方2号の散歩へ。
    めちゃくちゃ元気に歩きます。
    でも、寒かったー(>_<)

昨日までの雨はすっかりあがり、晴天です。
    出かけるときは晴天率高いです^_^
    陶器市は8時~となってますが7時くらいにはお店が空き始めるので、混む前に気になっていた作家さんのお店を散策して購入!早っ。相方1号が車でイビキをかいてる間に清々しい中、散歩がてら買い物しました。なお、ここまで運転してきたのは私です。(笑)
    無事に阿部慎太朗さんの整理券はゲットできたので時間までブラブラしたりオニギリ食べたりしながら待ちました。

阿部慎太朗さんのお皿を無事購入。
    ここからは相方1号の運転になるのでビールと山盛り唐揚げで乾杯(^^)
    写真の山盛り唐揚げはすでに一つ食べています。
    本当に山盛りで500円です。
    ビールも山盛りらしく泡なしで入れます!と元気なお姉さんが言ってくれたのですが、、、気難しい中年は泡がないと気が抜けちゃうので少し入れてーとお願いしました。

甘いものが食べたくてバナナシナモンのケーキ、陶器市は陶器だけではなく食べ物の屋台が沢山あります。
    食べ歩きも本当に楽しい♪

ここのホットドックはとても美味しくて前回も買いました。
    ただ、極太とん太ドックはソーセージが太すぎて顎関節症気味の私には食べるのか辛かった(^^;

陶器市期間に売られていた面白い物、とても大きなたけのこ(@_@)

移動図書館もありました。

メインから少し外れた所にある、内町屋台パークのお手洗いの案内。
    素敵な絵です。

内町屋台パークは地面に落書き出来るようにチョークが置かれています。子供達が楽しそうに落書きしています。
    今、こんな事が出来る場所はほとんどないのでは?と思うと、とても貴重な場所です。

陶器市では陶器以外のものも沢山売られていたり、不思議なものも売られていたりします。
    各会場の看板のデザインも素敵で陶器だけではなく会場全体をゆっくり見て歩く事をおすすめします。

カフェmikumariさんの屋台です。お隣はオクトパ食堂さんの屋台。
    mikumariさんはオムライス。オクトパ食堂さんは塩焼きソバが美味しいです。
    今回はコーヒーだけ、なおmikumariさんはアイスコーヒーしかないのでホットを飲みたいときはオクトパ食堂さんで購入して下さい。どうでも情報です(笑)

せっかく益子まで来たので日下田藍染工房さんへ。
    陶器市期間中はお土産物が1割引とかで売っています。
    藍染のコースターが欲しいなーと思ったのですが気に入ったデザインがなく断念。

工房の中です、シャビーな雰囲気がとても良く思わず写真を撮りたくなります。

ここからは購入した陶器たち。
    辻紀子さんの食器はシックで盛り付けると、料理が美味しそうに見えます。
    各食器ごとに盛り付け例もあり、どう使うかイメージが膨らみます。
    私はスープやちょっとしたサラダや前菜、めんつゆを入れたりしようと思ってます!
    毎年共販センターさんの広場に出店されてます。

渡辺篤さん。この方も人気のある作家さんです。
    初めて購入しました。
    豆皿です。お刺身を食べるときに使います。
    粉引きの白としのぎのライン。

佐々木康弘さん。
    色合いがとても素敵です。
    ボーダー好きなので、すごく興味を持ち今回初めて購入しました。

最近一番有名ではないか?と思われる、阿部慎太朗さんです。
    整理券配布はおそらく6時30分には終わったと思われます。
    益子陶器市にはB級品のみ出品されます。
    ほぼ、半額で買う事が出来ました。
    傷や歪みなどがあるのでその中から良いと思われるものを選びました。
    写真で見るより実物の色が本当に素敵です。
    縁に小花が施されている柄が人気なのですが、私はこちらのシンプルなものが好きでこちらに。

国友武志さんのお茶碗。
    国友さんの作品を購入するのは2度目。どちらかと言うと地味目な色合いなのですが、料理を盛り付けると、料理が引き立ちます。
    そして何より軽い。
    扱いやすくておススメです。
    陶器は一つずつ仕上がりが違います。
    同じ釜で同じタイミングで焼いたものは似たようになるらしいのですか、それでも釉薬の施し方も微妙に違うのでやっぱり違いがでます。
    よーく見て、真剣に選びました。しつこいくらい。でも、作家の国友さんが「良く見て選んで下さい」と言ってくださり遠慮なくじっくり選びました。
    作家さんとお話し出来るのも陶器市のよい所!

相方2号は疲れて舌出し睡眠モードです。

GWで混雑した中、帰るのも疲れるし、、、と一泊する事にしました。
    益子近辺はペット可の宿も少ないので矢板まで移動しました。
    初めての矢板。
    ホテル ウェリィスミヨシさん。
    室内は広くて喫煙部屋でしたが匂いも気にならず、おそらく古い建物ですが、改装もされていて掃除もきっちりされている。お風呂も広くて快適でした。
    ただ、町はこれぞシャッター商店街でどこで夕食を食べたらいいのか困り、食べログ頼り向かったお店はお休み(◞‸◟)
    結局ホテル内の居酒屋さんへ。
    これが当たり!

昔ながらの味の野菜ラーメンとかつ重、シュウマイ、馬刺し、もずく酢、ビールの大瓶で3500円くらい。
    ホテル内なのに安くて美味しくて庶民には最高のお店です。特に野菜ラーメンが美味しかった!

朝ごはんもつけていなかったので、9時に出発してすぐ近くの道の駅 やいたに向かいます。

新鮮な野菜や、果物、たまご。美味しそうな惣菜。みんな安い。
    朝からどちらかと言うと地元の方で賑わってました。
    写真の卵は基本黄味が二つの双子?のたまご。
    珍しいよーと地元の方のおススメで購入!

最近お気に入りのスカイベリー。
    購入しました。

朝ごはんたち。
    巻き寿司、赤飯、おはぎ、コロッケとメンチカツ。
    どれも美味しかったー(´∀`)

矢板のチーズファクトリーさん。
    チーズケーキファクトリーではありません。
    試食も沢山あって、味見して選ぶ事ができます。
    青しそ味のチーズの切り落としとレーズンのチーズ、ウィンナーなどを買いました。

チーズファクトリーさんの外観。

千本松牧場に向かいました。
    目当てはソフトクリームと牛乳!

駐車場も入園も無料の牧場です。
    朝から大人気でした。
    季節から菜の花が本当にキレイ。

相方1号と2号が菜の花畑の前を気持ちよさそうに散歩しています。

お目当てのソフトクリーム!
    美味しかったー
    ソフトクリームを売っている売店は複数あるのですが、どこも行列。唯一お土産物の売店裏のお店では並ばず買う事が出来ました。
    相方2号は基本食い気のみ。そして、基本私の物でしょーっていう、超・姫体質です。

お土産物屋さんではミルクジャム、牛乳などを買いました。旅行記を冷静に書いていると買いすぎだろーと冷や汗がでました(^◇^;)

この旅行記を書いている、今日、令和になりました。大学生の時にバイト先でもらった景品のお皿を使い続けている、物に頓着しない中年です。
    でも、去年初めて益子の陶器市で陶器を購入して素敵な陶器で食事をすると心が豊かになることに気がつきました。
    人生の折り返し地点。残りの人生を大事に心豊かに生きたいと思い、身の回りの物にも少しこだわりを持ちはじめました。
    新しい食器たち、これからどうぞ宜しく。

そして、大学時代、平成のはじめの頃に貰った食器とラスカルは相方1号が持っていたもの。
    大学時代は本当に楽しくて良い思い出しかない。
    その思い出と共にコ◯コーラの食器たち今まで本当にありがとう。

中年の今は楽し事ばかりじゃないし、体にもガタがきて色々あるけれどそれでも自分の人生を大事に生きたい。
    そして新しい時代を心豊かに過ごしていきたい。
    中年のささやかな思いです。