2019/04/16 - 2019/04/16
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JALのマイルの消化のためにソウルに行ってきた。
3日間の行程で、中日に、ソウルからKTXに乗って、 ハイワン・チューチューパーク、鐵岩駅、江陵・統一公園へ行ってきた。
何度か韓国に行っていると、ガイドマップに乗っているようなところは満足できなくなって、新たなスポットを探してしまう。
今回は、蔚山のシティツアーに入ろうと思っていたが、あいにく、遠足が入ってしまって、一般客はダメとのことで、太白に行くことにした。
旅行全体の内容は
https://4travel.jp/travelogue/11481359
細かい内容
ソウル 5:11→江陵 7:08 (KTX801)
江陵 8:13→太白 10:09 (ムグンファ1636)
太白→チューチューパーク (タクシー 13,600KRW)
チューチューパーク→鐵岩駅 (タクシー 20,000KRW・迎車料金込み)
鐵岩駅 12:25頃→東栢山駅 12:35頃
東栢山 13:42→正東津 15:14 (ムグンファ1633)
正東津 → 統一公園 (タクシー 6500KRW)
統一公園 16:14→江陵 16:45頃 (バス 112番)
江陵 17:30→ソウル 19:27 (KTX826)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
KORAILはいつも、少し遅れているイメージがあるので、朝1番のKTXで江陵へ。
(次のKTXでも、10分程度の接続で間に合う) -
ファーストクラス (特室)は エコノミーより、約1000円高い。 2+1の座席で快適。
-
特室は、ミネラルウォーターとスナックがもらえる
スナックは、ミックスナッツとクッキー。 -
2時間ほどで、江陵に到着
スホランとバンダビがお出迎え! -
次に乗る ムグンファ(急行)まで、1時間ちょっとあるので、誰も客がいないレストランで、腹ごしらえ。
エビ天うどんかと思ったら、エビフライだった。 -
トンカツはこの大きさ
王様トンカツと書いてあった。 -
駅の裏側には、パラリンピックのモニュメントがあった。
-
電車で約2時間。
途中 半径1400mのループになっている ソラントンネルを抜けて、太白駅へ
道渓(ドゲ)駅から行くのが便利だけど、ソラントンネルを通りたかったから、太白まで来た。 -
太白駅から、タクシーに乗って、ハイワン・チューチューパークへ。
初乗り、2800KRWから 151mごとに100KRWメーターが上がっていって、8000KRWでチューチューパークに着いたが、運転手が何やら、ピッピッとボタンを押すと、13,600KRWとなった。それでも、15kmくらいあるので、十分安い。
東京で15km乗ったら、6000円くらいになる。
距離的に、ソウルから最短距離でアクセスしたい場合は、太白まで東ソウルバスターミナルからバスで行って、タクシー乗り継ぎがいい。 -
インクライントレイン(日本風に言うと、ケーブルカー)
営業していない。
スイス製の車両で、大韓民国初の山岳観光鉄道という触れ込みだ。だが、安全性に問題があったのか、緊急点検整備として長期運休中。
詳細は
http://www.mindan.org/old/front/newsDetailf0b2.html?category=8&newsid=23863
チューチューパークは、日本語のホームページは情報が古く信じない方がいい。
ハングルのホームページを解読しないと、最新の状況はわからない。
私も、道渓駅から、スイッチバックトレインで行く予定にしていたが、そんなものは、とっくの昔になくなっていたようだ。 -
インクライントレインの傾斜はすごい。
その昔は、桶里駅~深浦里駅は、貨物列車は、深浦里駅で切り離して、このインクラインに乗せ替えて、再び桶里駅で、連結し直していたらしい。
その後、インクラインを回避するために、Ω線が作られ、スイッチバックも誕生した。
それでも、面倒なので、ソラントンネルを掘って、スイッチバックも回避したようだ。
https://looprailway.blogspot.com/2017/08/blog-post.html に、詳しく書いてある。
このチューチューパークは、廃止された深浦里駅(信号所)付近にある。 -
スイッチバックトレイン。
蒸気機関車(SL)だと思っていたら、炭水車の部分にディーゼルエンジンが確認できたので、ディーゼルになっているようだ。
当初は、道渓駅から、スイッチバックトレインで、1時間でチューチューパークまで行けたようだが、今は、チューチューパークから、羅漢亭駅までの往復で 羅漢亭で30分くらい時間をとるので、往復で80分くらいかかるようだ。
かつては、韓国唯一のスイッチバックの区間だったそうで、鉄子の旅 6巻 (菊池直恵さんの方)で、実際に鉄道が通っていた時代に訪れている。 -
昔のセマウル号の車両が置かれていた。
カーテンがしてあったり、どうやら、ホテルになっている様子。 -
10:50のレールコースターに乗ることに。
このバンで、スタート地点へ送ってもらう。 -
スタート地点は、旧 桶里駅(トンリ)。
以前は、インクラインで向かっていたようだが、今は、車やバスのようだ。
いっぱい、レールコースターが止まっているが、今日の10:50の回は、我々だけだった。
このレールコースターは、急勾配のため、Ω字状にに線路が引かれていた、深浦里駅~桶里駅間がコースになっている。 -
途中、いくつもトンネルをくぐり抜ける。
証明が工夫してあったり、コウモリの模型がぶら下がってたり。
下り傾斜なので、漕がなくても、ブレーキをかけなければ、50km/hは出る -
オープンしたときのチューチューパークの姿。
ここをやっている ハイワンは、太白でホテルやスキー場、カジノを経営している。
カジノは韓国人が入れる、韓国国内 唯一のカジノ。 他は外国人専用 -
タクシーを呼んでもらって、鐵岩駅(チョラム)へ
20,000KRW・迎車料金込みだった。
駅前には、炭鉱のトンネルを模したものがあった -
駅前の鐵岩炭鉱歴史村へ
トロッコを使って、看板を製作している -
かささぎ足と呼ばれる建て方。
狭い場所に、建物を建てるので、川にせり出している。 -
トロッコも展示されていた。
-
支保工になっている。
-
未だに、山を削って、石炭をとっている。
下に掘らずに取れるから、コストは安そう。
すぐ下のホッパで貨車に積み込んでいた。
この地域は、無煙炭という良質の石炭が取れるらしい。 -
鉄岩炭鉱歴史村の案内。
-
営業していないお店の中に、こういう展示がある。
人形を使って、生活を再現しているところもあった。 -
鐵岩駅から、41番のバスで、10分ほどで、東栢山駅(ドンペクサン)に着く。
鉄岩は、本数が少ないので、隣の駅まで来た。
ただ、飲食店はない。KTXでもらった、スナックでしのぐ。 -
東栢山駅から、ソラントンネルが見えた。
-
東栢山駅の時刻表 2時間に1本くらいしかない。
このエリアを鉄道だけで回ることは不可能 -
東栢山は、最近できた駅
キレイだし、トイレもトイレットペーパーが流せる。
帰りの電車は、実際に利用したのは、東栢山→正東津。
行程がどうなるかわからなかったので、切符は、太白→江陵で、どちら側も1区間ずつ余計に買っていた。
東栢山を出ると、すぐに車掌さんが、タブレットを片手に検札に来た。その車掌さんが「太白からの切符なんですね」みたいな言い方をしていたので、韓国の列車(KORAIL)は、切符の乗車駅から乗らず、車掌さんが検札して、乗客がいないと判断した段階で、予約システムに空席として戻すのかもしれない。 -
ムグンファに揺られて、江陵の方に戻る。
江陵の1駅手前、正東津駅(ジョンドンジン)へ。
ギネス記録で、世界一海に近い駅となっている。
ホームから海に行ける。正東津駅 駅
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タクシーで、5分 6500KRW
統一公園へ統一公園 広場・公園
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タクシーで、5分 6500KRW
韓国の駆逐艦が展示されている。 -
解説もあるが、すべてハングル
統一公園 広場・公園
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北朝鮮の工作船も。
すごい小さい。 -
北朝鮮が、工作員を運んでいた 潜水艦
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潜水艦の中は、すごく狭い
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天気がいい1日だった。
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統一公園から、江陵に向かうバスは、1時間に1本、毎時14分 (111,112,113番)
江陵駅のそばの女子高の前で降りればいい。
私たちが乗ったバスは、運転手さんが親切で、「江陵駅に行くなら、ここで降りろ」と教えてくれた。
正東津駅からのタクシーで、統一公園を見た後、山の上にある展示館を見て、江陵までのパックで、50000KRWというオファーがあった。
無駄を少なくするためには、それもいいかもしれない。 -
帰り道 KTXは平昌を通った。
駅前は畑。これが、オリンピック後の現実なのかもしれない。 -
平昌駅の看板
-
帰りのKTXの雑誌に、韓国の見所がいっぱい載っていた。
今度は、ここから探してどっかに行こう。
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