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JALのマイルの消化のためにソウルに行ってきた。<br /><br />3日間の行程で、中日に、ソウルからKTXに乗って、 ハイワン・チューチューパーク、鐵岩駅、江陵・統一公園へ行ってきた。<br />何度か韓国に行っていると、ガイドマップに乗っているようなところは満足できなくなって、新たなスポットを探してしまう。<br />今回は、蔚山のシティツアーに入ろうと思っていたが、あいにく、遠足が入ってしまって、一般客はダメとのことで、太白に行くことにした。<br /><br />旅行全体の内容は<br />https://4travel.jp/travelogue/11481359<br /><br />細かい内容<br />ソウル 5:11→江陵 7:08 (KTX801)<br />江陵 8:13→太白 10:09 (ムグンファ1636)<br />太白→チューチューパーク (タクシー 13,600KRW)<br />チューチューパーク→鐵岩駅 (タクシー 20,000KRW・迎車料金込み)<br />鐵岩駅 12:25頃→東栢山駅 12:35頃<br />東栢山 13:42→正東津 15:14 (ムグンファ1633)<br />正東津 → 統一公園 (タクシー 6500KRW)<br />統一公園 16:14→江陵 16:45頃 (バス 112番)<br />江陵 17:30→ソウル 19:27 (KTX826)

ソウルからのDay Trip! ハイワン・チューチューパーク、鐵岩駅、江陵・統一公園

4いいね!

2019/04/16 - 2019/04/16

15位(同エリア17件中)

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41

love-snow.jpさん

JALのマイルの消化のためにソウルに行ってきた。

3日間の行程で、中日に、ソウルからKTXに乗って、 ハイワン・チューチューパーク、鐵岩駅、江陵・統一公園へ行ってきた。
何度か韓国に行っていると、ガイドマップに乗っているようなところは満足できなくなって、新たなスポットを探してしまう。
今回は、蔚山のシティツアーに入ろうと思っていたが、あいにく、遠足が入ってしまって、一般客はダメとのことで、太白に行くことにした。

旅行全体の内容は
https://4travel.jp/travelogue/11481359

細かい内容
ソウル 5:11→江陵 7:08 (KTX801)
江陵 8:13→太白 10:09 (ムグンファ1636)
太白→チューチューパーク (タクシー 13,600KRW)
チューチューパーク→鐵岩駅 (タクシー 20,000KRW・迎車料金込み)
鐵岩駅 12:25頃→東栢山駅 12:35頃
東栢山 13:42→正東津 15:14 (ムグンファ1633)
正東津 → 統一公園 (タクシー 6500KRW)
統一公園 16:14→江陵 16:45頃 (バス 112番)
江陵 17:30→ソウル 19:27 (KTX826)

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

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  • KORAILはいつも、少し遅れているイメージがあるので、朝1番のKTXで江陵へ。<br />(次のKTXでも、10分程度の接続で間に合う)<br />

    KORAILはいつも、少し遅れているイメージがあるので、朝1番のKTXで江陵へ。
    (次のKTXでも、10分程度の接続で間に合う)

  • ファーストクラス (特室)は エコノミーより、約1000円高い。 2+1の座席で快適。

    ファーストクラス (特室)は エコノミーより、約1000円高い。 2+1の座席で快適。

  • 特室は、ミネラルウォーターとスナックがもらえる<br />スナックは、ミックスナッツとクッキー。

    特室は、ミネラルウォーターとスナックがもらえる
    スナックは、ミックスナッツとクッキー。

  • 2時間ほどで、江陵に到着<br />スホランとバンダビがお出迎え!

    2時間ほどで、江陵に到着
    スホランとバンダビがお出迎え!

  • 次に乗る ムグンファ(急行)まで、1時間ちょっとあるので、誰も客がいないレストランで、腹ごしらえ。<br />エビ天うどんかと思ったら、エビフライだった。

    次に乗る ムグンファ(急行)まで、1時間ちょっとあるので、誰も客がいないレストランで、腹ごしらえ。
    エビ天うどんかと思ったら、エビフライだった。

  • トンカツはこの大きさ<br />王様トンカツと書いてあった。

    トンカツはこの大きさ
    王様トンカツと書いてあった。

  • 駅の裏側には、パラリンピックのモニュメントがあった。

    駅の裏側には、パラリンピックのモニュメントがあった。

  • 電車で約2時間。<br />途中 半径1400mのループになっている ソラントンネルを抜けて、太白駅へ<br />道渓(ドゲ)駅から行くのが便利だけど、ソラントンネルを通りたかったから、太白まで来た。

    電車で約2時間。
    途中 半径1400mのループになっている ソラントンネルを抜けて、太白駅へ
    道渓(ドゲ)駅から行くのが便利だけど、ソラントンネルを通りたかったから、太白まで来た。

  • 太白駅から、タクシーに乗って、ハイワン・チューチューパークへ。<br />初乗り、2800KRWから 151mごとに100KRWメーターが上がっていって、8000KRWでチューチューパークに着いたが、運転手が何やら、ピッピッとボタンを押すと、13,600KRWとなった。それでも、15kmくらいあるので、十分安い。<br />東京で15km乗ったら、6000円くらいになる。<br /><br />距離的に、ソウルから最短距離でアクセスしたい場合は、太白まで東ソウルバスターミナルからバスで行って、タクシー乗り継ぎがいい。

    太白駅から、タクシーに乗って、ハイワン・チューチューパークへ。
    初乗り、2800KRWから 151mごとに100KRWメーターが上がっていって、8000KRWでチューチューパークに着いたが、運転手が何やら、ピッピッとボタンを押すと、13,600KRWとなった。それでも、15kmくらいあるので、十分安い。
    東京で15km乗ったら、6000円くらいになる。

    距離的に、ソウルから最短距離でアクセスしたい場合は、太白まで東ソウルバスターミナルからバスで行って、タクシー乗り継ぎがいい。

  • インクライントレイン(日本風に言うと、ケーブルカー)<br />営業していない。<br />スイス製の車両で、大韓民国初の山岳観光鉄道という触れ込みだ。だが、安全性に問題があったのか、緊急点検整備として長期運休中。<br /><br />詳細は<br />http://www.mindan.org/old/front/newsDetailf0b2.html?category=8&amp;newsid=23863<br /><br />チューチューパークは、日本語のホームページは情報が古く信じない方がいい。<br />ハングルのホームページを解読しないと、最新の状況はわからない。<br />私も、道渓駅から、スイッチバックトレインで行く予定にしていたが、そんなものは、とっくの昔になくなっていたようだ。

    インクライントレイン(日本風に言うと、ケーブルカー)
    営業していない。
    スイス製の車両で、大韓民国初の山岳観光鉄道という触れ込みだ。だが、安全性に問題があったのか、緊急点検整備として長期運休中。

    詳細は
    http://www.mindan.org/old/front/newsDetailf0b2.html?category=8&newsid=23863

    チューチューパークは、日本語のホームページは情報が古く信じない方がいい。
    ハングルのホームページを解読しないと、最新の状況はわからない。
    私も、道渓駅から、スイッチバックトレインで行く予定にしていたが、そんなものは、とっくの昔になくなっていたようだ。

  • インクライントレインの傾斜はすごい。<br /><br />その昔は、桶里駅~深浦里駅は、貨物列車は、深浦里駅で切り離して、このインクラインに乗せ替えて、再び桶里駅で、連結し直していたらしい。<br />その後、インクラインを回避するために、Ω線が作られ、スイッチバックも誕生した。<br />それでも、面倒なので、ソラントンネルを掘って、スイッチバックも回避したようだ。<br /><br />https://looprailway.blogspot.com/2017/08/blog-post.html に、詳しく書いてある。<br /><br />このチューチューパークは、廃止された深浦里駅(信号所)付近にある。

    インクライントレインの傾斜はすごい。

    その昔は、桶里駅~深浦里駅は、貨物列車は、深浦里駅で切り離して、このインクラインに乗せ替えて、再び桶里駅で、連結し直していたらしい。
    その後、インクラインを回避するために、Ω線が作られ、スイッチバックも誕生した。
    それでも、面倒なので、ソラントンネルを掘って、スイッチバックも回避したようだ。

    https://looprailway.blogspot.com/2017/08/blog-post.html に、詳しく書いてある。

    このチューチューパークは、廃止された深浦里駅(信号所)付近にある。

  • スイッチバックトレイン。<br />蒸気機関車(SL)だと思っていたら、炭水車の部分にディーゼルエンジンが確認できたので、ディーゼルになっているようだ。<br />当初は、道渓駅から、スイッチバックトレインで、1時間でチューチューパークまで行けたようだが、今は、チューチューパークから、羅漢亭駅までの往復で 羅漢亭で30分くらい時間をとるので、往復で80分くらいかかるようだ。<br /><br />かつては、韓国唯一のスイッチバックの区間だったそうで、鉄子の旅 6巻 (菊池直恵さんの方)で、実際に鉄道が通っていた時代に訪れている。

    スイッチバックトレイン。
    蒸気機関車(SL)だと思っていたら、炭水車の部分にディーゼルエンジンが確認できたので、ディーゼルになっているようだ。
    当初は、道渓駅から、スイッチバックトレインで、1時間でチューチューパークまで行けたようだが、今は、チューチューパークから、羅漢亭駅までの往復で 羅漢亭で30分くらい時間をとるので、往復で80分くらいかかるようだ。

    かつては、韓国唯一のスイッチバックの区間だったそうで、鉄子の旅 6巻 (菊池直恵さんの方)で、実際に鉄道が通っていた時代に訪れている。

  • 昔のセマウル号の車両が置かれていた。<br />カーテンがしてあったり、どうやら、ホテルになっている様子。

    昔のセマウル号の車両が置かれていた。
    カーテンがしてあったり、どうやら、ホテルになっている様子。

  • 10:50のレールコースターに乗ることに。<br />このバンで、スタート地点へ送ってもらう。<br />

    10:50のレールコースターに乗ることに。
    このバンで、スタート地点へ送ってもらう。

  • スタート地点は、旧 桶里駅(トンリ)。<br />以前は、インクラインで向かっていたようだが、今は、車やバスのようだ。<br />いっぱい、レールコースターが止まっているが、今日の10:50の回は、我々だけだった。<br /><br />このレールコースターは、急勾配のため、Ω字状にに線路が引かれていた、深浦里駅~桶里駅間がコースになっている。<br /><br />

    スタート地点は、旧 桶里駅(トンリ)。
    以前は、インクラインで向かっていたようだが、今は、車やバスのようだ。
    いっぱい、レールコースターが止まっているが、今日の10:50の回は、我々だけだった。

    このレールコースターは、急勾配のため、Ω字状にに線路が引かれていた、深浦里駅~桶里駅間がコースになっている。

  • 途中、いくつもトンネルをくぐり抜ける。<br />証明が工夫してあったり、コウモリの模型がぶら下がってたり。<br />下り傾斜なので、漕がなくても、ブレーキをかけなければ、50km/hは出る

    途中、いくつもトンネルをくぐり抜ける。
    証明が工夫してあったり、コウモリの模型がぶら下がってたり。
    下り傾斜なので、漕がなくても、ブレーキをかけなければ、50km/hは出る

  • オープンしたときのチューチューパークの姿。<br /><br />ここをやっている ハイワンは、太白でホテルやスキー場、カジノを経営している。<br />カジノは韓国人が入れる、韓国国内 唯一のカジノ。 他は外国人専用

    オープンしたときのチューチューパークの姿。

    ここをやっている ハイワンは、太白でホテルやスキー場、カジノを経営している。
    カジノは韓国人が入れる、韓国国内 唯一のカジノ。 他は外国人専用

  • タクシーを呼んでもらって、鐵岩駅(チョラム)へ<br />20,000KRW・迎車料金込みだった。<br /><br />駅前には、炭鉱のトンネルを模したものがあった

    タクシーを呼んでもらって、鐵岩駅(チョラム)へ
    20,000KRW・迎車料金込みだった。

    駅前には、炭鉱のトンネルを模したものがあった

  • 駅前の鐵岩炭鉱歴史村へ<br />トロッコを使って、看板を製作している<br />

    駅前の鐵岩炭鉱歴史村へ
    トロッコを使って、看板を製作している

  • かささぎ足と呼ばれる建て方。<br />狭い場所に、建物を建てるので、川にせり出している。

    かささぎ足と呼ばれる建て方。
    狭い場所に、建物を建てるので、川にせり出している。

  • トロッコも展示されていた。

    トロッコも展示されていた。

  • 支保工になっている。

    支保工になっている。

  • 未だに、山を削って、石炭をとっている。<br />下に掘らずに取れるから、コストは安そう。<br />すぐ下のホッパで貨車に積み込んでいた。<br /><br />この地域は、無煙炭という良質の石炭が取れるらしい。

    未だに、山を削って、石炭をとっている。
    下に掘らずに取れるから、コストは安そう。
    すぐ下のホッパで貨車に積み込んでいた。

    この地域は、無煙炭という良質の石炭が取れるらしい。

  • 鉄岩炭鉱歴史村の案内。

    鉄岩炭鉱歴史村の案内。

  • 営業していないお店の中に、こういう展示がある。<br />人形を使って、生活を再現しているところもあった。

    営業していないお店の中に、こういう展示がある。
    人形を使って、生活を再現しているところもあった。

  • 鐵岩駅から、41番のバスで、10分ほどで、東栢山駅(ドンペクサン)に着く。<br />鉄岩は、本数が少ないので、隣の駅まで来た。<br />ただ、飲食店はない。KTXでもらった、スナックでしのぐ。

    鐵岩駅から、41番のバスで、10分ほどで、東栢山駅(ドンペクサン)に着く。
    鉄岩は、本数が少ないので、隣の駅まで来た。
    ただ、飲食店はない。KTXでもらった、スナックでしのぐ。

  • 東栢山駅から、ソラントンネルが見えた。

    東栢山駅から、ソラントンネルが見えた。

  • 東栢山駅の時刻表 2時間に1本くらいしかない。<br />このエリアを鉄道だけで回ることは不可能

    東栢山駅の時刻表 2時間に1本くらいしかない。
    このエリアを鉄道だけで回ることは不可能

  • 東栢山は、最近できた駅<br />キレイだし、トイレもトイレットペーパーが流せる。<br /><br /><br />帰りの電車は、実際に利用したのは、東栢山→正東津。<br />行程がどうなるかわからなかったので、切符は、太白→江陵で、どちら側も1区間ずつ余計に買っていた。<br />東栢山を出ると、すぐに車掌さんが、タブレットを片手に検札に来た。その車掌さんが「太白からの切符なんですね」みたいな言い方をしていたので、韓国の列車(KORAIL)は、切符の乗車駅から乗らず、車掌さんが検札して、乗客がいないと判断した段階で、予約システムに空席として戻すのかもしれない。

    東栢山は、最近できた駅
    キレイだし、トイレもトイレットペーパーが流せる。


    帰りの電車は、実際に利用したのは、東栢山→正東津。
    行程がどうなるかわからなかったので、切符は、太白→江陵で、どちら側も1区間ずつ余計に買っていた。
    東栢山を出ると、すぐに車掌さんが、タブレットを片手に検札に来た。その車掌さんが「太白からの切符なんですね」みたいな言い方をしていたので、韓国の列車(KORAIL)は、切符の乗車駅から乗らず、車掌さんが検札して、乗客がいないと判断した段階で、予約システムに空席として戻すのかもしれない。

  • ムグンファに揺られて、江陵の方に戻る。<br />江陵の1駅手前、正東津駅(ジョンドンジン)へ。<br />ギネス記録で、世界一海に近い駅となっている。<br />ホームから海に行ける。

    ムグンファに揺られて、江陵の方に戻る。
    江陵の1駅手前、正東津駅(ジョンドンジン)へ。
    ギネス記録で、世界一海に近い駅となっている。
    ホームから海に行ける。

    正東津駅

  • タクシーで、5分 6500KRW<br />統一公園へ

    タクシーで、5分 6500KRW
    統一公園へ

    統一公園 広場・公園

  • タクシーで、5分 6500KRW<br />韓国の駆逐艦が展示されている。

    タクシーで、5分 6500KRW
    韓国の駆逐艦が展示されている。

  • 解説もあるが、すべてハングル

    解説もあるが、すべてハングル

    統一公園 広場・公園

  • 北朝鮮の工作船も。<br />すごい小さい。

    北朝鮮の工作船も。
    すごい小さい。

  • 北朝鮮が、工作員を運んでいた 潜水艦

    北朝鮮が、工作員を運んでいた 潜水艦

  • 潜水艦の中は、すごく狭い

    潜水艦の中は、すごく狭い

  • 天気がいい1日だった。

    天気がいい1日だった。

  • 統一公園から、江陵に向かうバスは、1時間に1本、毎時14分 (111,112,113番)<br />江陵駅のそばの女子高の前で降りればいい。<br />私たちが乗ったバスは、運転手さんが親切で、「江陵駅に行くなら、ここで降りろ」と教えてくれた。<br /><br />正東津駅からのタクシーで、統一公園を見た後、山の上にある展示館を見て、江陵までのパックで、50000KRWというオファーがあった。<br />無駄を少なくするためには、それもいいかもしれない。

    統一公園から、江陵に向かうバスは、1時間に1本、毎時14分 (111,112,113番)
    江陵駅のそばの女子高の前で降りればいい。
    私たちが乗ったバスは、運転手さんが親切で、「江陵駅に行くなら、ここで降りろ」と教えてくれた。

    正東津駅からのタクシーで、統一公園を見た後、山の上にある展示館を見て、江陵までのパックで、50000KRWというオファーがあった。
    無駄を少なくするためには、それもいいかもしれない。

  • 帰り道 KTXは平昌を通った。<br />駅前は畑。これが、オリンピック後の現実なのかもしれない。

    帰り道 KTXは平昌を通った。
    駅前は畑。これが、オリンピック後の現実なのかもしれない。

  • 平昌駅の看板

    平昌駅の看板

  • 帰りのKTXの雑誌に、韓国の見所がいっぱい載っていた。<br />今度は、ここから探してどっかに行こう。

    帰りのKTXの雑誌に、韓国の見所がいっぱい載っていた。
    今度は、ここから探してどっかに行こう。

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