2019/04/04 - 2019/04/04
52位(同エリア259件中)
RIOさん
勉強不足で吉野ヶ里遺跡って全く知らなかった。
ツアーの日程表に入っていて、時間調整のための訪問ぐらいに考えていた。
最終日疲れていたし、暑いぐらいの陽気でバスから降りるのも面倒かなって思っていたんだけど・・・
降りてビックリ、何と立派な、見ごたえのある遺跡公園か!
疲れているはずなのに、しっかりと歩いてしまった!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ツアーの時間調整に立ち寄るのかと思っていた公園。
直前に得た情報で、一日かけても良いような素晴らしい場所と知る。 -
手入れの行き届いた広大な公園。
歴史公園センターのある東口から入場。 -
しだれ桜も美しい。
-
とにかく広大。
遠くに遺跡群の復元模型が見えるけれど・・・
遠い~! -
館内を巡るバスのサービスもあるけれど、とりあえず、元気な添乗員さんの後を付いて歩く。
-
最初に現れたのは南内槨
物見やぐら4棟や王たちの家、煮炊き屋など、20棟の建物が復元されている。 -
物見やぐらは登れる物とそうでないものがあった。
-
中のムラ
-
中を見ることもできるけれど、時間がないので先を急ぐ。
-
弥生時代と言えば、静岡に登呂遺跡があるけれど、
何か公園の規模が違い過ぎる。 -
右手の塀は北内郭。
先にそちらへ行った仲間も居て、ツアーもバラバラに。 -
北墳丘墓が見えてきた。
歩いている場所は甕棺墓列 -
足の悪い母も、楽しくおしゃべりしながら、ここまで来てしまった。
ツアー仲間のパワーだね。 -
北墳丘墓の内部
-
「約2100年前の歴代の王やそれに近い身分の人が埋葬された特別な墓。
墳丘の中からは14基の甕感が出土し、その内1基には青銅の剣とガラスの管玉が、7基には青銅の剣が副葬されていた。」
とパンフレットに書かれていた。 -
大変立派な建物になっていた。
この北墳丘墓入り口近くに、園内バスのバス停があったので
母はここからバスで戻ることにした。
同じツアー仲間にバスに乗る連れが居たので、私は別行動。 -
戻りながら喜多内郭を見学。
ここが最も重要で、神聖な場所だったそう。 -
人形がすごくリアル。
-
建物に登れば、園内が見渡せるかと思ったが、北内郭の建物には窓がなかった。
-
スタッフに登れる建物を教えてもらい、南内郭へ戻る。
-
物見やぐらからみた園内。
-
弥生時代にタイムスリップ。
-
物見やぐらに上ると眺望は抜群。
-
ツアー最終日でかなり疲れていたけれど、高い所を見ると上りたくなる。
-
日差しも強くてかなり体力を消耗。
集合時間を気にしながら、歴史センターのある東口に戻って来た。
バス組の母たちとも無事に合流。
暑いので、ソフトクリームを食べ、ちょっと休憩。
バスは予想通り、子供たちで混み合っていたそう。
でも、杖を持った高齢の母は「席を譲ってもらった」とご満悦。 -
東口のハンギングバスケット。
この後北九州空港へバスは向かう。 -
北九州空港への海上橋。
2泊3日滞在時間48時間の九州の旅も終了。
最高の天気の元、素晴らしい添乗員さん、ツアー仲間に恵まれて最高の旅でした。
「母を連れては、これが最後かな?」と言いながら、「こんなツアーならまた参加してもいいかな?」といつもの感想。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉野ヶ里(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27