関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月21日に日本に到着したANAのA380<br />5月24日の就航に向けて慣熟飛行が始まったとのニュースが流れました<br />フライトレーダーで観察していると成田と関空を1日1往復しているようで<br />就航開始となれば成田~ホノルル間の固定運用となるでしょうから<br />FLYING HONUを関空で捕獲できるのは就航開始となる前の短い期間しかないと考え<br />週末を利用して大阪へ行くことにしましたが<br />出発日の12日はそれまで6日間連続で飛んでいたFLYING HONUが<br />この日は飛んでいませんでした・・・<br />訓練飛行ですのでスケジュールがオープンになっていない為<br />仮に空振りに終わってもしょうがないと思って決行することにしました<br /><br />行程は下記の通りとなります。<br /><br />4/12 NH98 HND 20:30 → KIX 21:50 B777-200 JA744A <br />4/13 NH38 ITM 19:00 → HND 20:15 B777-200 JA711A<br /><br />どんな旅となったのでしょうか?

KIXでFLYING HONUを捕獲しよう

16いいね!

2019/04/12 - 2019/04/13

329位(同エリア778件中)

0

55

takluft

takluftさん

3月21日に日本に到着したANAのA380
5月24日の就航に向けて慣熟飛行が始まったとのニュースが流れました
フライトレーダーで観察していると成田と関空を1日1往復しているようで
就航開始となれば成田~ホノルル間の固定運用となるでしょうから
FLYING HONUを関空で捕獲できるのは就航開始となる前の短い期間しかないと考え
週末を利用して大阪へ行くことにしましたが
出発日の12日はそれまで6日間連続で飛んでいたFLYING HONUが
この日は飛んでいませんでした・・・
訓練飛行ですのでスケジュールがオープンになっていない為
仮に空振りに終わってもしょうがないと思って決行することにしました

行程は下記の通りとなります。

4/12 NH98 HND 20:30 → KIX 21:50 B777-200 JA744A
4/13 NH38 ITM 19:00 → HND 20:15 B777-200 JA711A

どんな旅となったのでしょうか?

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 今回の旅の始まりは羽田空港第二ターミナルから<br />P4に車を入れて最寄りの出発口Dから制限エリアへ<br />19:30を過ぎていたこともあり列もなく通過できました

    今回の旅の始まりは羽田空港第二ターミナルから
    P4に車を入れて最寄りの出発口Dから制限エリアへ
    19:30を過ぎていたこともあり列もなく通過できました

  • 出発口Dから程近い64番ゲートからの出発です<br />定刻を少し回った20:33にプッシュバックを開始し<br />20:48にR/W05から離陸となりました

    出発口Dから程近い64番ゲートからの出発です
    定刻を少し回った20:33にプッシュバックを開始し
    20:48にR/W05から離陸となりました

  • 関空へは21:44にR/W 06Lへ着陸<br />21:52に19番ゲートへ到着となりました<br />到着後はターミナル南側のS12番乗り場からシャトルバスで<br />お宿へ入りこの日は終了

    関空へは21:44にR/W 06Lへ着陸
    21:52に19番ゲートへ到着となりました
    到着後はターミナル南側のS12番乗り場からシャトルバスで
    お宿へ入りこの日は終了

  • 今回のお宿は関西エアポートワシントンホテルでした<br />シングルルームでしたが思っていたよりもスペースがあり<br />2階にファミマが有って便利に使うことができました

    今回のお宿は関西エアポートワシントンホテルでした
    シングルルームでしたが思っていたよりもスペースがあり
    2階にファミマが有って便利に使うことができました

  • チェックアウトを済ませて関空へ<br />シャトルバスもチェックイン時に予約制で利用できますが<br />時間を決めていなかったので電車で向かうことにします<br />以前訪れたときはあまり気にしていませんでしたが<br />りんくうタウン駅は南海とJRが一つの改札口を使う変わった駅となります<br />今回はICで入場したのでどちらの電車か早い方で関空へ向かうことにします

    チェックアウトを済ませて関空へ
    シャトルバスもチェックイン時に予約制で利用できますが
    時間を決めていなかったので電車で向かうことにします
    以前訪れたときはあまり気にしていませんでしたが
    りんくうタウン駅は南海とJRが一つの改札口を使う変わった駅となります
    今回はICで入場したのでどちらの電車か早い方で関空へ向かうことにします

  • ホーム上は南海とJRで分かれていますね

    ホーム上は南海とJRで分かれていますね

  • JRの関空快速が先に来たので<br />こちらで向かいます

    JRの関空快速が先に来たので
    こちらで向かいます

  • ターミナル方向へ向かい

    ターミナル方向へ向かい

    関西空港駅

  • ターミナルに入る直前でバス乗り場へ降ります

    ターミナルに入る直前でバス乗り場へ降ります

  • 端っこの1番乗り場から展望ホール行きの無料バスが出ています<br />この時は10:00のバスが出発した直後だったので20分待つ形となりました<br />尚、土日祝の11~17時台は10分間隔に増発されています

    端っこの1番乗り場から展望ホール行きの無料バスが出ています
    この時は10:00のバスが出発した直後だったので20分待つ形となりました
    尚、土日祝の11~17時台は10分間隔に増発されています

  • 10分ほどで展望ホールへ到着<br />目的のFLYING HONUは先程、R/W06Lへ着陸した模様で<br />今回の目的は果たせそうです

    10分ほどで展望ホールへ到着
    目的のFLYING HONUは先程、R/W06Lへ着陸した模様で
    今回の目的は果たせそうです

  • 今回はメインホールの5階で張り込むことにします

    今回はメインホールの5階で張り込むことにします

  • 傾向によるとFLYING HONUは昼頃に出発するようなので<br />それまでは色々な飛行機を捕獲することにします

    傾向によるとFLYING HONUは昼頃に出発するようなので
    それまでは色々な飛行機を捕獲することにします

  • A350も増えてきました<br />フィンエアー・アシアナ・ベトナムを捕獲することができ

    A350も増えてきました
    フィンエアー・アシアナ・ベトナムを捕獲することができ

  • エバー航空のB787-9も捕獲できました

    エバー航空のB787-9も捕獲できました

  • 11:45発タイ航空のA380が動き出した直後に<br />大韓航空のB777-300ERもプッシュバックを開始し

    11:45発タイ航空のA380が動き出した直後に
    大韓航空のB777-300ERもプッシュバックを開始し

  • 睨み合いの格好に<br />双発機の大韓航空が先に滑走路へ向かっていきました

    睨み合いの格好に
    双発機の大韓航空が先に滑走路へ向かっていきました

  • BAのB787-8<br />相変わらず主翼のしなりがすごいですね

    BAのB787-8
    相変わらず主翼のしなりがすごいですね

  • そんな観察をしていると<br />本日の主役がそっと出てまいりました

    そんな観察をしていると
    本日の主役がそっと出てまいりました

  • FLYING HONUが滑走路へ向かう途中で<br />タイ航空のA380は離陸していきました

    FLYING HONUが滑走路へ向かう途中で
    タイ航空のA380は離陸していきました

  • R/W 06Rへ

    R/W 06Rへ

  • 流石に空荷なので早々にリフトオフ

    流石に空荷なので早々にリフトオフ

  • こちらに近づくころには程よい高さに

    こちらに近づくころには程よい高さに

  • 光線状態は良くなかったのですが<br />お腹側まで確認することができました

    光線状態は良くなかったのですが
    お腹側まで確認することができました

  • この後、大阪湾上空で旋回して成田へ向かっていきました

    この後、大阪湾上空で旋回して成田へ向かっていきました

  • FLYING HONU目当ての方も結構訪れていましたね

    FLYING HONU目当ての方も結構訪れていましたね

  • 今回のメインを捕獲できたので<br />バスに乗ってターミナルへ

    今回のメインを捕獲できたので
    バスに乗ってターミナルへ

  • 帰りは伊丹空港からなので

    帰りは伊丹空港からなので

  • 電車で市内へ向かいます<br />JRの関空快速に乗って

    電車で市内へ向かいます
    JRの関空快速に乗って

  • 天王寺へ

    天王寺へ

  • 関東ではすでに走っていない201系を見ることができました<br />懐かしい顔つきです

    関東ではすでに走っていない201系を見ることができました
    懐かしい顔つきです

  • 天王寺では大阪メトロ谷町線に乗り換え

    天王寺では大阪メトロ谷町線に乗り換え

  • 天満橋駅へ<br />こちらに来たのは先日ニュースで<br />大阪造幣局桜の通り抜けがこのタイミングで行われていることを知ったからです<br />そのために帰りのフライトを伊丹便にしたのでした

    天満橋駅へ
    こちらに来たのは先日ニュースで
    大阪造幣局桜の通り抜けがこのタイミングで行われていることを知ったからです
    そのために帰りのフライトを伊丹便にしたのでした

  • 天気も良いので予想通り混んでいますね

    天気も良いので予想通り混んでいますね

  • 少しずつ進んでいき<br />天満橋の西側を渡り

    少しずつ進んでいき
    天満橋の西側を渡り

  • 天満橋北詰から造幣局側へ渡る規制がとられていました<br />南門までは出店が色々と出ておりました

    天満橋北詰から造幣局側へ渡る規制がとられていました
    南門までは出店が色々と出ておりました

  • 混んではいましたが改札から南門まで30分程で辿り着けました

    混んではいましたが改札から南門まで30分程で辿り着けました

  • こちらでは134種338本が植えられているとのことで<br />品種によって開花状況に違いがみられます

    こちらでは134種338本が植えられているとのことで
    品種によって開花状況に違いがみられます

  • 今年の花に指定されたのは紅手毬とのこと

    今年の花に指定されたのは紅手毬とのこと

  • 色々な桜を見ることが出来て<br />立ち寄って正解でした

    色々な桜を見ることが出来て
    立ち寄って正解でした

  • ぶらぶら歩いていると伊丹へ降りる飛行機を捕獲できました

    ぶらぶら歩いていると伊丹へ降りる飛行機を捕獲できました

  • 花を撮影するのもなれないと難しいものです

    花を撮影するのもなれないと難しいものです

  • 混雑はしていましたが追われるような感じはなく<br />小一時間程、楽しませてもらいました

    混雑はしていましたが追われるような感じはなく
    小一時間程、楽しませてもらいました

  • 会場は一方通行なので北門側へ出る形となります<br />どこに向かっても同じくらいの時間がかかるようなので<br />私は京橋を目指すことにします

    会場は一方通行なので北門側へ出る形となります
    どこに向かっても同じくらいの時間がかかるようなので
    私は京橋を目指すことにします

  • 桜宮橋を渡る際に川岸の公園を見ると<br />こちらにも出店がいっぱい出ていて良い雰囲気を出しておりました

    桜宮橋を渡る際に川岸の公園を見ると
    こちらにも出店がいっぱい出ていて良い雰囲気を出しておりました

  • 15分程で京橋駅へ

    15分程で京橋駅へ

  • 環状線に乗って大阪駅へ

    環状線に乗って大阪駅へ

  • 阪急電車+モノレールと迷いましたが<br />歩き疲れたのでマルビルからエアポートリムジンで<br />伊丹空港へ向かうことにします

    阪急電車+モノレールと迷いましたが
    歩き疲れたのでマルビルからエアポートリムジンで
    伊丹空港へ向かうことにします

  • 渋滞に当たることもなく30分程で伊丹空港へ<br />改修工事真っただ中の伊丹空港ですが<br />プレミアムチェックインカウンターが1階に引っ越しておりました

    渋滞に当たることもなく30分程で伊丹空港へ
    改修工事真っただ中の伊丹空港ですが
    プレミアムチェックインカウンターが1階に引っ越しておりました

  • 2階出発口のパタパタは健在でした

    2階出発口のパタパタは健在でした

  • 2階も工事している部分が多いので<br />お買い物やご飯を食べる場合は<br />ターミナルの中央側へ行く必要があります

    2階も工事している部分が多いので
    お買い物やご飯を食べる場合は
    ターミナルの中央側へ行く必要があります

  • ラウンジが新しくなったようなので<br />少し訪問してみることに

    ラウンジが新しくなったようなので
    少し訪問してみることに

  • SUITE LOUNGEは以前に比べると明るくなり<br />駐機場側に窓があるので日当たりも良くなったのではないでしょうか<br />全体的に広くなった感じがしますね

    SUITE LOUNGEは以前に比べると明るくなり
    駐機場側に窓があるので日当たりも良くなったのではないでしょうか
    全体的に広くなった感じがしますね

  • 帰りは10番ゲートから<br />羽田までお世話になるのはB777-200(JA711A)になります<br />定刻の19:00にプッシュバックを開始し<br />19:11にR/W 32Lから離陸となりました

    帰りは10番ゲートから
    羽田までお世話になるのはB777-200(JA711A)になります
    定刻の19:00にプッシュバックを開始し
    19:11にR/W 32Lから離陸となりました

  • 着陸は20:02にR/W 22へ<br />60番ゲートへはこちらも定刻の20:15にスポットインとなりました<br /><br />これにて今回の旅は終了となります

    着陸は20:02にR/W 22へ
    60番ゲートへはこちらも定刻の20:15にスポットインとなりました

    これにて今回の旅は終了となります

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP