2019/04/12 - 2019/04/13
329位(同エリア778件中)
takluftさん
- takluftさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 121,922アクセス
- フォロワー39人
3月21日に日本に到着したANAのA380
5月24日の就航に向けて慣熟飛行が始まったとのニュースが流れました
フライトレーダーで観察していると成田と関空を1日1往復しているようで
就航開始となれば成田~ホノルル間の固定運用となるでしょうから
FLYING HONUを関空で捕獲できるのは就航開始となる前の短い期間しかないと考え
週末を利用して大阪へ行くことにしましたが
出発日の12日はそれまで6日間連続で飛んでいたFLYING HONUが
この日は飛んでいませんでした・・・
訓練飛行ですのでスケジュールがオープンになっていない為
仮に空振りに終わってもしょうがないと思って決行することにしました
行程は下記の通りとなります。
4/12 NH98 HND 20:30 → KIX 21:50 B777-200 JA744A
4/13 NH38 ITM 19:00 → HND 20:15 B777-200 JA711A
どんな旅となったのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
PR
-
今回の旅の始まりは羽田空港第二ターミナルから
P4に車を入れて最寄りの出発口Dから制限エリアへ
19:30を過ぎていたこともあり列もなく通過できました -
出発口Dから程近い64番ゲートからの出発です
定刻を少し回った20:33にプッシュバックを開始し
20:48にR/W05から離陸となりました -
関空へは21:44にR/W 06Lへ着陸
21:52に19番ゲートへ到着となりました
到着後はターミナル南側のS12番乗り場からシャトルバスで
お宿へ入りこの日は終了 -
今回のお宿は関西エアポートワシントンホテルでした
シングルルームでしたが思っていたよりもスペースがあり
2階にファミマが有って便利に使うことができました -
チェックアウトを済ませて関空へ
シャトルバスもチェックイン時に予約制で利用できますが
時間を決めていなかったので電車で向かうことにします
以前訪れたときはあまり気にしていませんでしたが
りんくうタウン駅は南海とJRが一つの改札口を使う変わった駅となります
今回はICで入場したのでどちらの電車か早い方で関空へ向かうことにします -
ホーム上は南海とJRで分かれていますね
-
JRの関空快速が先に来たので
こちらで向かいます -
ターミナル方向へ向かい
関西空港駅 駅
-
ターミナルに入る直前でバス乗り場へ降ります
-
端っこの1番乗り場から展望ホール行きの無料バスが出ています
この時は10:00のバスが出発した直後だったので20分待つ形となりました
尚、土日祝の11~17時台は10分間隔に増発されています -
10分ほどで展望ホールへ到着
目的のFLYING HONUは先程、R/W06Lへ着陸した模様で
今回の目的は果たせそうです -
今回はメインホールの5階で張り込むことにします
-
傾向によるとFLYING HONUは昼頃に出発するようなので
それまでは色々な飛行機を捕獲することにします -
A350も増えてきました
フィンエアー・アシアナ・ベトナムを捕獲することができ -
エバー航空のB787-9も捕獲できました
-
11:45発タイ航空のA380が動き出した直後に
大韓航空のB777-300ERもプッシュバックを開始し -
睨み合いの格好に
双発機の大韓航空が先に滑走路へ向かっていきました -
BAのB787-8
相変わらず主翼のしなりがすごいですね -
そんな観察をしていると
本日の主役がそっと出てまいりました -
FLYING HONUが滑走路へ向かう途中で
タイ航空のA380は離陸していきました -
R/W 06Rへ
-
流石に空荷なので早々にリフトオフ
-
こちらに近づくころには程よい高さに
-
光線状態は良くなかったのですが
お腹側まで確認することができました -
この後、大阪湾上空で旋回して成田へ向かっていきました
-
FLYING HONU目当ての方も結構訪れていましたね
-
今回のメインを捕獲できたので
バスに乗ってターミナルへ -
帰りは伊丹空港からなので
-
電車で市内へ向かいます
JRの関空快速に乗って -
天王寺へ
-
関東ではすでに走っていない201系を見ることができました
懐かしい顔つきです -
天王寺では大阪メトロ谷町線に乗り換え
-
天満橋駅へ
こちらに来たのは先日ニュースで
大阪造幣局桜の通り抜けがこのタイミングで行われていることを知ったからです
そのために帰りのフライトを伊丹便にしたのでした -
天気も良いので予想通り混んでいますね
-
少しずつ進んでいき
天満橋の西側を渡り -
天満橋北詰から造幣局側へ渡る規制がとられていました
南門までは出店が色々と出ておりました -
混んではいましたが改札から南門まで30分程で辿り着けました
-
こちらでは134種338本が植えられているとのことで
品種によって開花状況に違いがみられます -
今年の花に指定されたのは紅手毬とのこと
-
色々な桜を見ることが出来て
立ち寄って正解でした -
ぶらぶら歩いていると伊丹へ降りる飛行機を捕獲できました
-
花を撮影するのもなれないと難しいものです
-
混雑はしていましたが追われるような感じはなく
小一時間程、楽しませてもらいました -
会場は一方通行なので北門側へ出る形となります
どこに向かっても同じくらいの時間がかかるようなので
私は京橋を目指すことにします -
桜宮橋を渡る際に川岸の公園を見ると
こちらにも出店がいっぱい出ていて良い雰囲気を出しておりました -
15分程で京橋駅へ
-
環状線に乗って大阪駅へ
-
阪急電車+モノレールと迷いましたが
歩き疲れたのでマルビルからエアポートリムジンで
伊丹空港へ向かうことにします -
渋滞に当たることもなく30分程で伊丹空港へ
改修工事真っただ中の伊丹空港ですが
プレミアムチェックインカウンターが1階に引っ越しておりました -
2階出発口のパタパタは健在でした
-
2階も工事している部分が多いので
お買い物やご飯を食べる場合は
ターミナルの中央側へ行く必要があります -
ラウンジが新しくなったようなので
少し訪問してみることに -
SUITE LOUNGEは以前に比べると明るくなり
駐機場側に窓があるので日当たりも良くなったのではないでしょうか
全体的に広くなった感じがしますね -
帰りは10番ゲートから
羽田までお世話になるのはB777-200(JA711A)になります
定刻の19:00にプッシュバックを開始し
19:11にR/W 32Lから離陸となりました -
着陸は20:02にR/W 22へ
60番ゲートへはこちらも定刻の20:15にスポットインとなりました
これにて今回の旅は終了となります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
関西空港・泉佐野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55