三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶり2回目の城ケ島でのダイビング!<br />年末年始の沖縄以来のダイビングで今年初潜りです。<br />今回は、お世話になっている関西のKダイビングショップさんがマリンダイビングフェアツアーに来るということで、一緒にダイビングとマリンダイビングフェアに行きました。<br />「マリンダイビングフェア」とは、毎年春に池袋のサンシャイン60で開催されるアジア最大級の海とダイビングの祭典です。<br />城ケ島でのダイビングは、私も関東でお世話になっている吉祥寺のTダイビングショップさんが全て手配してくれてガイドもしてくれるので、2ショップ合同ツアーという感じです。<br />寒の戻りで前日まで寒くて心配でしたが、ダイビング当日は気温も上がり天気も良かったので、水中でも陸上でも寒くて震えることもなく快適にダイビングできました。

城ケ島でダイビング Apl. 6, '19

2019/04/05 - 2019/04/06

ケー

ケーさん

2年ぶり2回目の城ケ島でのダイビング!
年末年始の沖縄以来のダイビングで今年初潜りです。

2019年4月5日(金)

翌朝は出発が早いので、私も関西のみんなと一緒に「ホテルルートイン五反田」に前泊です。

ホテルルートイン五反田 宿・ホテル

お部屋はこんな感じ。広くて清潔で快適です。
    ツインですがシングル利用です。

洗面所はこんな感じ。

浴室はこんな感じ。
    大浴場があるので、お風呂は使用しませんでした。

夕食は、到着した関西のみんなと五反田駅近くの「鶏々味鳥 (とりどりみどり)」で。
    宮崎県直送の鶏料理は、どれもおいしかったです。
    お酒もすすみ、生絞りレモンサワーを何杯も飲んじゃいました。

鶏々味鳥 グルメ・レストラン

2019年4月6日(土)

お世話になった現地のダイビングショップは「城ケ島ダイビングセンター」さんです。

城ヶ島 自然・景勝地

1本目「へいぶね」(ボートダイビング)
    ENT9:39 EXT10.26 潜水時間47分
    MAX21.6m AVE16.4m
    水温15℃、気温18℃、透視度5m
    ドライスーツとフード着用、ウエイト8kg、アルミタンク
    ニシキウミウシ、ラベンダーウミウシ、キンチャクダイ、キタマクラ

海の中に咲いているお花

色を変えて撮影。

ガイドのS君がいろいろ写真のレクチャーをしてくました。

2本目「岩骨」(ボートダイビング)
    ENT12:14 EXT13.08 潜水時間54分
    MAX17.6m AVE14.3m
    ダンゴウオ、シラユキウミウシ、テントウウミウシ、ニシキウミウシの若者、ミドリアマモウミウシ

ちょっと大きくなったダンゴウオ

もう少し小さめのダンゴウオ

ダンゴウオ

ニシキウミウシの若者

テントウウミウシ

城ケ島でダイビングした後の楽しみは、「しぶき亭」での昼食です。
    今回もダイバー定食を注文しました。ダイバー定食とは、城ケ島ダイビングセンター利用のダイバー限定のメニューです。
    お刺身とまぐろかつくし揚げとデザートにアイスも付いています。
    そして、お店のお母さんが定食が来る前にサービスで出してくれるのが揚げたてのゲソ揚げ!腹ペコダイバーには超うれしいんですよね~!

しぶき亭 グルメ・レストラン

ダイビングの後のダイバー定食が楽しみ by ケーさん

帰り道。
    三浦半島の素朴な風景がいい感じです。

明日は毎年池袋のサンシャイン60で開催される「マリンダイビングフェア」へ行くので、今晩も関西のみんなと五反田にお泊りです。

今日の夕食は、「CONA 五反田店 」で。
    カジュアルだけどお洒落な店内で、美味しいイタリアンが食べられます。飲み放題のお酒は自分で作るシステムです。(ワインは冷蔵庫にあるたくさんの銘柄から好きなものをグラスに注ぎます。

CONA 五反田店 グルメ・レストラン

翌日行った「マリンダイビングフェア」の戦利品です♪