ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母親と5年ぶりの韓国旅行に行ってきました。<br />最近母にはお世話になりっぱなしだったので、今回は母が大ファンのパク・ヨンハさんの足跡巡りの旅をしてきました。<br /><br />【日程】<br />3/9<br />汗蒸幕(明洞)→明洞餃子(明洞)<br />3/10<br />神仙ソルロンタン(明洞)→薬泉寺→城山中学校(弘大)→光成高校(弘大)→西江小学校(弘大)→一人暮らしの部屋(弘大)→弘益大学(弘大)→チョルキル王カルビサル(弘大)→盆唐メモリアルパーク→MIEL(狎鴎亭洞)→安、TheCoffeBean(狎鴎亭洞)→ヘンボクチュプンリョン・カルサムギョプサル (狎鴎亭洞)<br />3/11<br />味加本(明洞)→ZOOCOFFEE(会賢)→スタバ(仁寺洞)→仁寺洞(仁寺洞)

2019_韓国旅行記

2019/03/09 - 2019/03/11

akiaya

akiayaさん

母親と5年ぶりの韓国旅行に行ってきました。

【日程】
3/9
汗蒸幕(明洞)→明洞餃子(明洞)
3/10
3/11

徒歩

2年ぶりの海外旅行。
    久しぶりなのでウキウキです。
    11:05の飛行機でソウルに向かいます。

飛行機からは富士山が見えました。

行きの飛行機は大韓航空とJINAIRの共同運行便。
    エンタメ機材は無しで座席は狭く、機内食は軽食でした。
    飛行機でボヘミアンラプソディーを見たかったのでちょっと残念。
    見れたとしても時間が足らなく最後まで見られないからいっか。

14:00仁川空港到着。
    あっという間ですね。

空港からはバスでソウル市内まで移動します。
    このバスは予約してある明洞のホテルのすぐ近くまで行くので便利です。

今回のホテルはロッテホテルL7明洞。
    前回ゲストハウスに泊まったのですが、今回はちゃんとしたホテルに泊まりたい、とお母さんから要望が出てしまいました。
    明洞駅と空港からのバス停から歩いて2、3分と便利な場所にあり、値段はロッテ系列の割にはリーズナブルなのでここに決めました。

まずは3Fのフロントでチェックイン。
    フロントには日本語を話せるスタッフがいました。
    他のスタッフも皆さん感じが良くて親切でした。

荷物を置いたら観光に出発です。
    ここのホテルは黄色を基調としていて全体的に清潔でとてもおしゃれ。

小腹が空いていたのでホテル近くのIsaacトーストでトーストを頂きました。
    お母さんはハム&チーズ、私はプルコギを注文。
    ちょこっと食べるつもりが結構ボリューミーでお腹いっぱい。

明洞をブラブラした後は18:00に予約してある明洞ソウル汗蒸幕へ。

汗蒸幕に数分入っては出てを繰り返し、漢方風呂に入ってから垢すりをしてもらい、最後にまた漢方風呂に入ります。
    移動で疲れたのでゆっくりお湯に浸かれるのが嬉しい。疲れが取れます。
    あがった後はオプションのチマチョゴリを着て写真撮影。
    お母さんはパク・ヨンハさんカラー?の水色のチマチョゴリで。

汗蒸幕が終わったら外は真っ暗になっていました。

今日の夕ご飯は楽しみにしていた明洞餃子。
    初カルグクスだったのですが、優しい味がして麺が柔らかくて美味しい。
    量が多いので2人で半分こで丁度良いです。

お腹がいっぱいになった後は明洞をブラブラ。
    屋台がいっぱい、人もいっぱいでとても賑やかです。

お母さん、旅行に行ったらいつも買うマグネットを物色中。
    この後ブラブラしながらホテルに戻りました。

初日は短いながらも大満喫出来ました。

3/10
    朝早く起きてまずは明洞駅へ。

昼間と違って朝の明洞駅は空いています。

朝ごはんを食べに歩いて神仙ソルロンタンへ。

初ソルロンタンです。
    私はソルロンタン、お母さんは百歳ソルロンタンを注文。
    思ったより味がさっぱりしていて少し物足りないかな~と思っていたら、隣の席の人が塩で味付けをしていました。
    真似して塩を入れてみたら味がしっかりして美味しくなりました。
    ご飯もついていてスープも量が多いのでお腹いっぱいです。

食後はホテルに戻り荷物をまとめて出発です。
    今日は一日車をチャーターし、パク・ヨンハさんの足跡巡りをする予定です。
    9時にお迎えのはずが、待てど暮らせど全然来ず…
    ホテルのコンシェルジュの方が声をかけて下さり、チャーターした会社に連絡をしてくれました。
    中々連絡が付かず、『騙されたのかな…』と半泣きするお母さん。
    と、話している途中でコンシェルジュのお兄さんの口から日本語がポロリ。
    あれ、日本語話せるの?!という所からお話しをしていたら、色々と共通点が見つかり話が盛り上がり、お母さんも元気を取り戻してきました。
    チャーターした会社とも連絡が付き、10時ピックアップだと勘違いしていたとの事。
    車が来るまでコンシェルジュのお兄さんにソウルのお勧めのお店を教えてもらったり、日本の話をしたり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

運転手さんがホテルに迎えに来たのは9時半過ぎ、これから8時間パクヨンハさんの足跡を巡ります。
    車をチャーターした際、訪問場所の連絡はしておいたのですが、念の為出発前に巡る場所の確認をしたところ、肝心の薬泉寺が抜けていました。
    薬泉寺と盆唐メモリアルパークは必ず行きたかったのですが、その2箇所は少し遠い場所にあり行きづらく、他の場所も含めて再度スケジュールを立て直すという時間のロスが発生。
    何とか行けるだけ行こうという事になり、まずは薬泉寺へ向かう事にしました。
    運転手さんは何年か前に一度しか行った事がなく、多分ここで合ってるよな~と自信なさげでしたが、ちゃんと辿り着く事が出来ました。
    明洞からは高速を使い1時間ちょっとかかりました。

ここはパク・ヨンハさんの位牌が祀られているお寺。
    5年前に来たのですが、うっすらしか記憶がありません。

お母さんは終始感動しっぱなし。
    私はパク・ヨンハさんのファンではないので、ここに来る事への感動はないのですが、お母さんが喜んでいるのを見ると、来て良かったかなと思いました。

お母さん『5年ぶりにやっと来られて感激した』だそうです。

薬泉寺を後にして走る事40分。
    弘大にあるパク・ヨンハさんの通っていた城山中学校に到着。

校門の前で写真撮るだけのつもりが、運転手さんが中に入って見ても大丈夫だよ、と。

お母さんは校内に入れるなんて嬉しい!と喜んでいるのですが、この調子で行ったら予定がどんどん押して全部周り切れなくなっちゃうよ、と私は内心ヒヤヒヤ。
    せっかくソウルまで来たんだから行きたい場所は全部連れて行ってあげたい、だから1箇所1箇所ゆっくり見てられないよ~と思う反面、せっかくソウルまで来たんだから思う存分その場その場をゆっくり堪能させてあげたい、という思いが頭の中をぐるぐるぐるぐる…
    早く行くよ~と言う言葉を何度飲み込んだ事か。笑

中学校を見た後は車ですぐの光成高校へ。

校門前で中に入っても大丈夫?と校内にいたおじさんに声をかけたところ、なんとこのおじさんが校舎内に招き入れてくれました。
    偶然声をかけたこのおじさん、日曜日にキリスト教のミサ?のような事を高校でやっているらしく、その関係者の方。
    お母さんがパク・ヨンハさんのファンだと言ったら校内隅々まで案内してくれました。

海外の学校を見れる機会なんて中々無いので面白い。
    おじさんが校内で会う人会う人みんなに、『この人はパク・ヨンハさんのファンなんだよ』って言って歩いているので、みんなが『あ~そうなの~』と笑顔で反応をしてくれます。

お母さんは、ここまで入れるなんてこんなサプライズないよ~と終始感動しっぱなし。

おじさんから、無料のランチを振舞っているから一緒に食べようとお誘いを受けたので喜んで頂きました。
    ただこの後お昼ご飯を食べに行く予定だったので少なめで。
    おじさんとはお互い拙い英語と日本語と筆談で何とか会話が成立。
    この後コーヒーまで頂いてしまいました。
    しまいには親切にも、次に行く場所まで車で送ってあげるよ~と言って頂いたのですが、車を待たせてあるので校門でお別れ。
    とても楽しく思い出に残る出会いでした。

高校を出た後は西江小学校へ。

ここも入って大丈夫だよ、との事。
    日曜日で生徒がいないから入って大丈夫なのかな。

小学校らしい可愛らしい石像がありました。

次は一人暮らしをしていたお家へ。
    昔の雑誌に書いてあった住所を頼りに行ったところ、違う場所に着いてしまいました。
    運転手さん曰く、住所が変わっているとの事。
    訪れた事がある人のブログの写真を頼りに3人で探したところ、すぐ近くに見つける事が出来ました。

ここは人が住んでいるので外から見ておしまい。

次は歩いて数分の弘益大学へ。

パク・ヨンハさんがスカウトされたというバスケットコート。

大学前にある眼鏡屋さん。
    ここでパク・ヨンハさんが眼鏡を作ったそうです。

少し遅いお昼ご飯を食べにチョルキル王カルビサルへ。
    ここもパク・ヨンハさんが通っていたお店で、お母さんのお友達にお勧めされた場所です。

味付けカルビを注文。
    カルビは人数分で頼まなくてはいけないみたいです。
    カルビ以外は全部無料で付いてきます。
    今回の旅で初焼肉、すごく美味しかったです。

次は車で1時間弱の場所にある盆唐メモリアルパークへ。
    ここはパク・ヨンハさんが眠るお墓です。

日本から持ってきた写真やお母さんのお友達から預かった品々、メモリアルパーク前のお花屋さんで買ったお花を飾ります。

お母さんはゆっくりお参り、私はその横でカメラマンに徹します。
    お母さん『やっと会いに来たよ~』との事。
    この後すぐ近くにあるパク・ヨンハさんのお父さんのお墓詣りもして、メモリアルパークを後にしました。

車で40分で狎鴎亭にあるMIELに到着。
    ここもパク・ヨンハさんが通っていたカフェです。

お昼ご飯を食べてからあまり時間が経ってなく、お腹いっぱいなのでコーヒーだけ注文。
    正直コーヒーすら入るお腹の余裕もないのですが…
    お母さんはリンゴジュース、どちらも高いだけあって美味しい。

パク・ヨンハさんがこのカフェで撮った写真を見ながら、実際に座った席を探します。
    とてもおしゃれなカフェなのでゆっくりしたかったのですが、時間がないので20分で退散。

夕ご飯を食べるお店まで連れてきてもらい、ここで8時間経ったのでチャーター終了。
    最初は時間は間違えてるし、行きたい場所は伝わってないしで、どうなってるんだ~?!と思いましたが、運転手さんがとても良い人で、途中途中でも無理を聞いて頂いたので結果チャーターして良かったです。
    お店まで連れてきてもらったのですが、お腹いっぱいでまだ食べられないので、お散歩がてらパク・ヨンハさん所縁の地へ向かいます。
    狎鴎亭ロデオ、初めて来たのですが高級ブランドばかりのエリアなんですね。
    そんな中、私の好きなCOSのお店を発見。
    時間があったらお買い物したかったな~。

歩く事20分。
    安というレストランに到着。
    店内は何も無く、看板の営業時間も消えていて、残念ながら閉店しているみたいです。

安のすぐ隣にあるTheCoffeBean。
    流石にもうコーヒーは飲めないので外から写真を撮っておしまい。

来た道と反対の歩道を通ったらK STAR ROADとあり、何メートルおきかに熊のようなオブジェがありました。

一体一体に韓国のアイドルグループの表記が。

2PM、Kポップに疎い私でも名前を聞いた事があるグループです。

駅の入口が可愛らしいデザインです。

ブラブラお散歩したら少しお腹が空いてきたのでお店に入ります。
    今日の夕ご飯はヘンボクチュプンリョン・カルサムギョプサルというお店。

夕ご飯はサムギョプサル。
    先程運転手さんに、昼にカルビ食べて夜にサムギョプサルを食べると話したら、『昼も夜も焼肉食べるんですか?!』と驚かれてしまいました。
    ですよね~私もそう思います…
    でもパク・ヨンハさんの足跡巡りだからしょうがないんです。。

ここで初めてお肉にきな粉を付けて食べたのですが、意外にも美味しくてびっくりしました。
    昼から焼肉続きですが味が違うので飽きる事は無く、美味しく頂けました。

お店の外壁に有名人のサインが沢山。
    パク・ヨンハさんのサインがどこにあるかわからないので店員さんに教えてもらいました。

これがパク・ヨンハさんのサイン。

他の壁には日本語でお店の紹介がされていました。

狎鴎亭ロデオ駅からは地下鉄で明洞まで帰ります。
    乗り継ぎ駅で結構歩くので明洞まで30分くらいかかりました。

3/11
    あっという間に最終日です。

今日の朝ごはんは味加本です。
    昨日朝ごはんを食べた神仙ソルロンタンのお店の上にあります。

私はアワビ粥、お母さんは野菜粥を注文。
    どちらもすごく美味しい。
    今回の旅の中で1番美味しいお料理でした。
    結構な量が入っていたのですがぺろっと完食。

食べ終わったのが8時過ぎ、外に出たら行列が出来ていました。

食後はお散歩がてら、歩いてZOOCOFFEE会賢店へ。
    本当はパク・ヨンハさんが通っていた江南区にある店舗に行きたかったのですが、閉店してしまった為、ホテルのスタッフに近い店舗を教えてもらいました。

私はコーヒー、お母さんはキウイジュースを注文。
    キウイジュースはキウイを絞って作ってくれるので味が濃くてすごく美味しいです。

店内には動物のぬいぐるみがいっぱい。

5年前は金浦空港の店舗に行ったのですが、色んなところにあるんですね。

ZOOCOFFEEを後にして、明洞までお土産を買いに戻ります。
    ゆっくりし過ぎたのであまり時間が無くなってしまいました。

お土産を買った後はホテルに戻り荷物をまとめてチェックアウト。
    その後にタクシーで仁寺洞に向かいます。
    タクシーで10分で仁寺洞に到着。
    まずはスタバへ。ここは周りの景観に合わせてハングル文字でスタバと表記されている珍しい店舗です。
    お母さんはここでソウルマグを購入。

仁寺洞に滞在出来る時間は2時間しかないので、急いでお昼ごはんです。
    中々良さげなお店が見つからず、やっと入ったお店で参鶏湯とチヂミを注文。
    参鶏湯、初めて食べたけど柔らかい鶏の中にご飯が入っていて美味しい。
    朝ごはんとコーヒーでお腹いっぱいだけど美味しいので箸が進みます。

食後は仁寺洞にある仁寺洞というカフェへ。

店内は独特なお茶の匂いがします。

雰囲気がとても素敵な落ち着いたカフェです。

お腹がいっぱいすぎるけどお母さんは柚茶、私はジャスミン茶を注文。

お母さん、店員さんにパク・ヨンハさんが実際に座っていた場所に案内してもらっていました。

飛行機の時間が迫っているので急いでタクシーでホテルに戻りました。

ホテルに預けていた荷物を受け取り、行きと同じくバスに乗って仁川空港へ。
    何とか2時間前に空港到着。

チェックインを済ませて空港内をブラブラ。
    出国手続きから手荷物検査、空港内の設備まで全て最新できれい。
    途中、韓国のお洋服を着た行列を見かけました。

空港内にはこんなロボットも歩いています。

反射してハートに見えるインフォメーション。
    可愛い。

おしゃれなオブジェを発見。

球体の内部にも入れます。

空港内にあったスタバでお土産のジュースを買って飛行機に乗り込みます。

17:20の飛行機で成田に向かいます。
    最後の最後までバタバタで疲れた~
    飛行機に乗ったらやっと一息つけるかな、と思ったのですが飛行機が結構揺れてしまい、飛行機嫌いの私にとってこの揺れは拷問でしかなく生きた心地がしませんでした。
    結局成田に着くまで気が張ってしまい、心身共に最後の最後まで疲れてしまいました。笑

19:40成田に到着です。

2年ぶりの海外旅行。
    ソウルという近い場所だった為、あまり海外旅行感を感じる事は出来ませんでした。
    パクヨンハさんの足跡巡りだったのであまり楽しめないかなと思っていましたが、こういう機会が無いと行かないエリアやお店に行け、韓国の人達と触れ合う事が出来、いつもとは違った視点での旅を経験する事が出来て、結果とても楽しい旅となりました。