高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年2月19日、高知県で開催された高知龍馬マラソンのフルの部に初めて出走遠征した。<br />高知は気候おだやか、海は勇壮、人は優しい。そして酒、肴美味し。<br />フルマラソンのコースだけはなかなか厳しいw <br /><br />そんなわけで高知の地は、拙を魅了してやまず、タフなコースと知りながらもこの年以降、毎年エントリーしている。<br />この2017年が龍馬マラソン初出走。高知訪問自体は10年ぶり2回目だった。<br /><br />ちなみに、この前月に人生初のフルマラソンを完走した嫁はここでは出走していないが、<br />拙の世話焼き係的に何故か帯同してくれたw<br />いざ出発

高知(2017年2月・マラソン遠征)

2017/02/18 - 2017/02/20

1384位(同エリア1914件中)

stareyes

stareyesさん

フルマラソンのコースだけはなかなか厳しいw

拙の世話焼き係的に何故か帯同してくれたw
いざ出発

高速・路線バス JALグループ 徒歩

杜の都から夜行バスでお江戸経由、品川で京急線に乗り継ぎ羽田Big Wing到着。
    深夜の7時間移動。腰と首がいてえ~。明日フルマラソン走るのに大丈夫かなあ~w
    嫁とJALラウンジで待ち合わせ、もらった4日遅れのヴァレンタインギフト。
    義理は一つも要らぬが本命は大歓迎w

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

高知に着いてからたくさんの地元キャラがお出迎えしてくれましたw
    やっぱり、なるまが一番だな

高知空港(高知龍馬空港) 空港

高知龍馬空港のあちこちにアンパンマンのオブジェがある。
    これは土佐和紙使用の作品。
    アンパンマンの作者の故やなせたかし先生は高知県香美市出身

高知空港(高知龍馬空港) 空港

高知への到着初日の昼。ホテルに荷物を預け、まずは身軽に。
    本番前日の慣らしランに行く前に腹ごしらえしようと、カツオを食べられる店を物色していて偶然に店前を通りかかった「明神丸」。
    開店10分前だったが既に入店待ちの列が出来ていたので直感で入店する事にした。高知県佐賀という港町のカツオ一本釣り漁師の店だ。
    オーダーは「塩タタキ丼」。
    美味いカツオは塩で食う、と、昔どっかで聞いた記憶があったので迷わずコレ。
    藁焼きの本場のカツオは絶品!モノが違う感じ

明神丸 帯屋町店 グルメ・レストラン

本番前日の慣らしランの目的地は桂浜。距離を考えて片道コースにした。
    そのラン途中で勇壮な銅像を見かけた。若宮八幡宮に建てられた長宗我部元親公の初陣の像。四国土佐の中興の祖である。
    ここから500m程南下すると、浦戸地区の雄大な太平洋が一気に開けて視界を独占する。
    あわてるなと龍馬が戒めている看板も高知ならでは

若宮八幡宮 寺・神社・教会

この日のランコース:
    帯屋町~高知中央公園~はりまや通り~桟橋通り~34号線~黒潮ライン~桂浜フラワーライン~龍馬銅像~桂浜~竜王岬…走破距離約14.4km。

翌日のレースに出走しない嫁も桂浜まで同行してくれた。
    坂本龍馬先生の像がある事でもあまりに有名な桂浜だが、実は「なるま」の生誕の地でもあるw

思った以上に、写真の見た目以上に雄大な黒潮の太平洋。
    ここから龍馬殿は巷に先んじて世界を見通していたのだろうか

桂浜 自然・景勝地

嫁とランで訪れた桂浜のお土産店にて。
    渇いたノドを潤した絶品ゆずシャーベット

桂浜 自然・景勝地

桂浜から路線バスで高知市街へ戻り、投宿先にチェックイン。
    マラソン前日の夕食は、嫁に敬意を表して洋食の店にて。
    ともかく本番は明日なので控え目に軽く一杯にしておこう。
    それにしても、地産地消の洋食料理はバツグンの味、言う事なし

高知龍馬マラソン当日の朝。快晴で気温6度、最高でも13度。
    気候的には願ってもない、予報どおり絶好のコンディション。
    体調のほうは良くも悪くもないw

まあにべもない言い方だが、あながち冗談でもなく。
    経験則的に、フルマラソンの時には、体調は絶好調ではないほうが得てして好結果に終わる事が多いのだ

高知龍馬マラソン、スタートブロックに整列。Cブロックから。
    フルマラソンのスタートは9時

高知龍馬マラソン2017、完走した。グロスタイム3時間59分27秒、ネットタイム3時間57分12秒。
    グロスでもサブ4、ネットでもサブ4、正真正銘のサブ4達成で安堵した。

この直近2016年12月の袋井クラウンメロンマラソンではわずか32秒、グロスタイムが4時間オーバーして少しだけ後悔した、って事があったから、30秒でもグロスでサブ4達成というのも感慨深い(´∀`*)

これでフルマラソンは10回目の完走、完走率100%キープ、サブ4は6回目

高知龍馬マラソン2017のゴール会場、春野運動公園。
    帯同応援してくれた嫁が、拙のゴール直前の雄姿(?)を写真におさめていた。ゴールまであと100m付近。スタジアムに入って時計を見てグロスのサブ4達成を確信し、ペースをやや緩めながらゴールに向かう至福の時だ。

ゴール後のおもてなし会場で、温かい生姜が効いたお吸い物と、さつま揚げのような食感の蒲鉾が振る舞われていた。
    戦い終わって疲れた身体に染み渡るような美味さ!

さて。今夜は高知の地酒もますます美味いでしょうなあ~w

高知龍馬マラソン完走後の晩餐、
    始めさせていただいてよろしいでしょうか!

飲み放題にしました。高知の地酒が三つありやす。
    司牡丹、土佐鶴、桂月。
    料理も土佐高知づくしにした。カツオたたき、はちきん地鶏、長太郎貝。
    いただきます(*´-`)

3日目、高知滞在の余韻を持ちながら帰路へ。
    高知よさこいの鳴子 @ 高知龍馬空港

高知空港(高知龍馬空港) 空港

それにしても、高知の関係皆さまのホスピタリティは素晴らしいの一言。
    文旦、ミカン、ゆず、トマト、カツオメシ等の特産品で充実のエイド、沿道の住民の多くの方々が鳴子を持ってよさこいスタイルで応援してくれていた。
    スタート会場のアクセスの良さ、ゴール会場からのシャトルバスの体制など、どれをとっても最高級。来年も是非また参加したいと思った良き大会だった。

高知の皆さま、あらためてご支援ありがとうございましたm(_ _)m