大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歴史好きにとって一度は訪れてみたい天下の名城・大坂城。今回は近くにある歴史博物館も合わせて観光してきました。城址公園内にあるおすすめレストランもご紹介します!

天下の名城大坂城と歴史博物館を見学

2019/03/24 - 2019/03/25

miffyssさん

大坂方面へ出発当日。電車からは綺麗に富士山が見えました。
    普段は山頂に雲がかかっている事が多いのですが、山頂の雪まではっきりと見えます。
    これは素敵な旅になりそうな予感です!

今回は大してホテルに滞在する時間もないので、赤い風船プランでJR往復と宿泊がセットになったプランで「ホテル京阪天満橋」に宿泊しました。地下鉄出口から歩いて二分ほどです。

すごくお得なプランだったのでクオリティを心配していたのですが、ロビーも落ち着いた雰囲気でひと安心!スタッフさんもとても礼儀正しいです。

申し込んだ時点は気付かなかったのですが、赤い風船プランで申し込んだ人には女性限定でアメニティが付いてきました。パックや足裏快適シートなど、地味にありがたい!

チェックインで荷物を部屋に置いてから、歩いて10分ほどの大坂歴史博物館へ。NHKとつながっているんですね~。

博物館は夕方17時まで。到着が16時手前だったので、急いで10Fまで登って見学スタート。まずは大きな石の門がお出迎えです。

そこから進むと、大変クオリティの高い難波宮の再現コーナーへ。日本というより中国の宮廷のような雰囲気だったんですね。

次いで9F。天下の台所と言われた大坂の賑わいを大胆かつ繊細に再現したコーナーです。橋が本格的ですごい!大坂は世界で先駆けて先物取り引きを実践した市場なんですよ。

ここは大正時代を再現したコーナー。本当に100年前にタイムスリップしたよう!

博物館の隣はNHKがあって、ちょうど連続テレビ小説「まんぷく」のセットや衣装が展示されていて多くの人でごった返していました。

あっという間に17時になってしまったので、博物館をあとにして大阪城に向かいました。堀が見事です。これを見ただけで、いかに攻めるのが難しいか分かりますね。

夕方ですが、結構観光客がいました。

多聞櫓です。小田原城の櫓も見事ですが、ここの重厚感もすごいです。

現存しないのですが、太鼓櫓は記念碑が建っています。

門から天守閣までは数分歩きます。とにかく敷地が広大!夕日に照らされて城壁が綺麗です。

天守閣からの眺めです。天守閣に上がるには狭い階段を昇るので、結構ハード!各階に、秀吉の歴史や大坂夏の陣と冬の陣を詳しく解説した資料がたくさん展示されていて勉強になります。
    摩天楼が美しい!!

天守閣の入り口には、しゃちほこが展示されていました。かなり大きいのですね!

桜の季節には少し早かったのですが、気の早い桜がちらほら咲いていました。

おなかが空いたので、天守閣の目の前にあったレストラン「crossfield」で夕食をとることに。予約しなくても入れます。店内はシックな雰囲気で、ソファ席などあります。コースでなくとも、アラカルトで色々頼めます。

まずは前菜。野菜をたくさん食べたかったので、山口農園の有機野菜と魚介のインサラータ(1500円)を注文。野菜も甘みがあり、バーニャカウダソースもちょうどよい塩気で美味しい!

続いてジャガイモのニョッキゴルゴンゾーラとリンゴのサルサ。ニョッキはもちもち。ゴルゴンゾーラのソースと良く合います。

もう一つ炭水化物。水牛のモッツァレラとフルーツトマトのパスタ。本当にトマトが果物みたいに甘かったです!

前菜もパスタもとても美味しかったので、予定になかったデザートを頼むことに。本日のデザートはスフレチーズケーキ。とてもしっとりしていました。

レストランの入り口はこんな感じの階段を上がっていきます。一見すごく敷居が高そうですが、カジュアルOKです。チャージは一人500円取られますが、お水は無料。お酒を飲まなければ一人数千円あれば十分です。

夜の大坂城を見ながらホテルへ。ライトアップも美しいです。
    美味しいごはんも食べて大満足でした。
    欲を言えば、もっと早めに大坂に着いて大坂歴史博物館は3時間ほどかけてじっくり見学したかったです!!