2017/11/12 - 2017/11/12
208位(同エリア424件中)
cielさん
岡山県高梁市にある、備中松山城へ。備中松山城は、日本に12ヵ所しかない現存天守のうちの一つで、日本で一番標高の高いところに位置する現存天守です。これで100名城73ヵ所目!
帰りに倉敷へ寄り道。美観地区は約10年ぶりでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新大阪6:50発 さくら543号 S2編成にて出発。
-
岡山7:40着。
-
岡山8:04発 1003M 特急やくも3号に乗り換え。
-
備中高梁8:39着。
-
周辺はスッポリ雲の中で、どうやら松山城も雲海の中のよう。城に着くまで残ってくれるか・・・
高梁バスセンター8:55発 城見橋公園行バスに乗車。
10分ほどで城見橋公園に到着。 -
途中城見橋公園でバスを乗り換えて、シャトルバスでさらに山を登ります。
8合目のふいご峠に到着。雲海の中。
ここから歩いて15分ほど。 -
いざ日本一高い現存天守へ。
-
登ること15分。
霧の中に石垣が姿を現しました。壮観。
この石垣は大河ドラマ真田丸のオープニングにも登場しています。 -
頂上に到着。
本丸は見事。 -
重要文化財の天守にやってきました。下の方が白っぽくもやがかっているのは雲海が流れ込んで来ています。
-
天守に登って雲海を眺める。
角度的に天守と雲海を絡めることはできませんが、有名な展望台だとタクシーになるのでパス。 -
土塀沿いに天守を見る。
この角度も真田丸のオープニングに登場。 -
こちらも重要文化財の二重櫓。
-
下山し始めるころには雲海はほとんどなくなっていました。
-
再びバスを乗り継いで、備中高梁駅へ戻ってきました。
-
備中高梁市内の弁のフタには、備中松山城。
-
やってきたのは駅からほど近い松連寺。
この石垣、まるでお城のよう。というのもここ、さきほどの備中松山城の砦として築かれたもの。 -
備中高梁駅に戻ってきました。
備中高梁11:27発 伯備線1830M 長船行に乗車。 -
倉敷12:01着。
-
お昼は、ふるいちのぶっかけうどんで。
-
肉ぶっかけ。
-
倉敷市のマンホール。
市の木、フジだそう。 -
やってきたのは倉敷美観地区。約10年ぶり。
-
美観地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
-
ここは、代官所が置かれた場所で備中の物資が集まった場所。
-
人力車も走り、雑貨などのお店が並びます。
-
独特の瓦が特徴の有隣荘。
昭和天皇が宿泊したこともあるそう。 -
国の重要文化財に指定されている町屋、旧大原家住宅。
-
物資が集まる場所であったことから、このようななまこ壁の倉庫が残ります。
-
なまこ壁の通り。
-
倉敷駅に戻ってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
備中高梁(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31