リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の“インドでヨガをしたい!”の一言で決まった今回の旅行。<br /><br />初インドってことでたくさんの方の旅行記を読みました。読めば読むほど、期待より不安が大きくなったので、ガイド付きのツアーを申し込みました。<br />結果的にはガイドさんいて正解でしたし、ガイドさんがいなければ小さなトラブルを乗り越えられなかったかも…<br /><br />色々ありましたが、楽しかったです!<br />

ヨガ旅、初インド! リシケシで癒され・・・

2019/03/20 - 2019/03/24

きもや

きもやさん

妻の“インドでヨガをしたい!”の一言で決まった今回の旅行。

色々ありましたが、楽しかったです!

2.0
鉄道 タクシー
エアインディア
ツアー(添乗員同行あり)
エス・ティー・ワールド

1日目~3月20日【水】
    今回も成田空港から出発。
    空港までの京成線の通勤ラッシュが予想以上でしたが、何とか無事に到着。
    チェックインを済ませ空港内をブラブラ。この時間が、一番テンションが上がります。

出国手続、パスポートの顔認証システムに驚きました。必要なかったのですが、別に出国スタンプも押してもらいました。

初エアインディア!あまり評判は良くないですが…

機内のエンターティメント

・妻の席の液晶は1/8ほど欠けていた
    ・僕の席のヘッドフォンは調子が悪く、接続部分をずっと押さえてないといけなかった
    ・ゲームとフライトマップはシステムダウン
    ・邦画は万引き家族のみ、日本語対応の洋画は5,6本
    ・チャンネル説明の冊子は無し

個人的にはフライトマップが見られないのが寂しかったです。

座席の前後の間隔は若干広く感じました。
    機内の乗客の7割はインド人、CAさんは全員インド人。気分は早くもインド

途中、富士山が超綺麗に観れました。
    また、初めて〝ドクターいませんか?”のアナウンスを聞きました。(幸い機内の様子から、おそらく大事には至らなかったとは思います)

安定飛行に入るとドリンクのサービス

隣のおじさんは、ミニボトルのワインを飲んでいました

その後、機内食。
    機内食はもちろんカレー(他には和食、牛丼も選べました)
    カレーは本格的で美味しかったです!気分は完全にインド!

到着直前には2度目の機内食、軽食が出ました。

無事にインディラ ガンディー国際空港着
    空港はとても綺麗で快適でした。

両替(1INR=1.8円)した後、ガイドと合流して車でホテルまで。
    車内で初めて、明日はインド最大の祭、ホーリー祭であることを聞く。
    よって明日のスケジュールが一度、白紙に

ホテル着
    ジェニファーイン
    ホテルは旅行会社指定のホテルですが、なぜ数あるホテルのなかからこのホテルが選ばれたかは謎です。デリーの他のホテルがどういうものかわからないですが、立地は駅からも空港からも遠く、周りにはお店も少なく夜は出歩く雰囲気ではありません。規模も小さくホテル内の施設は特に無いです。

部屋です。
    スーツケースを広げるスペースは無し、金庫は故障中、ミネラルウォーターのサービスは無し、無料Wifiはありましたが弱く、ドアを閉めると使えず、使うにはドアを開けないといけませんでした。
    ベッドの寝心地は良かったです。

シャワーはお湯の出ない時間帯と出る時間帯があるみたいです。
    到着した時は出ない時間帯だったのですが、フロントに連絡すれば出るように出来るとのことでした。
    早速連絡して、作業員が来て5分くらいで出るようになりました。

レストランは閉まっていたのですが、特別にルームサービスをしてくれました。
    翌朝の朝食、朝早かったのですがお弁当を用意してくれました。

設備はイマイチでしたが、スタッフは皆親切でした。

翌日、朝早いので22時には就寝

2日目 3月21日【木】
    ”6時40分発の電車に乗るから5時50分に迎えに来る”とガイドと約束。
    5時に起きてガイドを待つとまさかの遅刻。
    “祭のせいで車がつかまらなかった”と言うが真偽不明…

ニューデリー駅からハリドワールまで特急電車を利用です。
    外国での電車旅、楽しみにしてました。

車内の様子
    写真で観るよりボロいです。乗車率ほぼ100%
    1列に1台コンセントがあったのは助かりました。妻と交互にスマホ充電。

車内のトイレです。

写真で見るより汚いです。でも、昔ながらの線路垂れ流しの為、臭いはそれほどではなかったです。

発車してすぐにミネラルウォーターとジュースが配られました。
    知っていたら、売店で水は買わなかったのに…

車窓から。
    街はかなり汚いです。っていうか不潔です。
    線路沿いにはゴミがあふれていました。

途中の駅
    何故かホームに自転車が…

その後、チャイとクッキーのセットが配られました。

食事も出ました。

ノンベジと頼んだのに何故か野菜たっぷりのオムレツ

お昼前、ほぼ定刻通りにハリドワール駅に到着。
    シヴァ神のお出迎え。

ここでガイドから〝今日お祭りだから、寺院は全部お休み”との言葉が
    当然、予定していたハリドワールの観光は中止に。
    〝お祭り参加する?それともリシケシに行く?”
    カオスな祭に妻を参加させるわけにはいかないので、迷わずリシケシへ

リシケシに行く途中のレストランで昼食

祭の影響で開いている店はほとんどなく、選択の余地はありませんでした。

でも、さすがインド。
    カレーは美味いです。

店内の様子です。

山道を1時間くらい走り、本日からのお宿
    ヨグ ニケタン ゲストハウス バイ サンスクリティに到着

部屋は綺麗!
    広さも充分です

トイレ、シャワーも全然OK!

インドらしくありません

そしてバルコニーからはガンジス!!

ガンジス!!

ゲストハウス前のアシュラム ニケタンで16時から早速ヨガを、と思ったらここも祭の影響でレッスンお休み。

だけど、ガイドさん頑張ってくれました。わざわざ日本から来た僕らの為だけに特別にレッスンをしてくれることに!ガイドさん、グッドジョブ!

レッスン終了後はリシケシの街へ

河岸を歩いて10分くらい。お土産屋を中心に賑わっています。
    ただ、道中を歩く牛には最後まで慣れることはなかったです。

リシケシの街並みです。

アシュラムに戻ってきて夕食。
    お替り自由です。カレーはやっぱり美味いです。

食後は食器を自分達で洗って返却します。

ホーリー祭は満月の日に行われます。
    よって、今宵は満月でした!

朝早くから起きて、明日も朝早いので、この日も22時には就寝

3日目 3月22日【金】
    本日はこの旅行のメイン“1日ヨガデー”です。
    早速、朝5時15分から瞑想です。
    写真は瞑想ホールです。

この日のヨガスケジュール

瞑想が終わったら、モーニングヨガ

ヨガのクラスは比較的初心者向けです。特に難しいポーズはなく、難しいポーズがあったとしても、座って眺めていればいいだけです。英語も理解できなくても、インストラクターや周りを見れば何となく出来ます。
    日本のヨガ教室より気楽にイージーにレッスンを受けられました。

レッスンが終わった後、アシュラム内を散歩。

猿はたくさんいました。妻は木の上の子ザルにおしっこを掛けられました。近くにいたインド人は
    “ノープロブレム”と言ってましたが、問題ありだと思います。

ホテルに戻って朝食を。
    メニューはそんなに多くなかったですが、カレー以外の食事をすることができました。

朝食後、妻がアーユルヴェーダを受けたいというので、ガイドさんに施設まで連れていってもらいました。
    120分で全身マッサージ+シロダーラで12000円くらい。

マッサージは同性から受けるというもので、おじさんから受けるマッサージは正直微妙でしたが、シロダーラは抜群に気持ちが良く、あっという間に夢の中でした。

それプラス、ハーブティーと昼食のサービスがありました。
    写真は撮ってないのですが、大満足でした。ガイドさん、グッドジョブ!

アシュラムとホテルの間の道。
    交通量が意外とあり、通りを渡るのに怖い思いを何回かしました。

その後は、ヨガ→瞑想→夕食
    夕食の後はガンジス河岸を散歩して、充実した一日は終わりました。

日々のストレスが消えていく感覚、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

4日目 3月23日【土】
    この日も朝の5時に起きてハリドワールの駅へ

ハリドワールの駅内にいた人達。電車を待っているのか住んでいる人なのかはわかりません

インドの電車の車両はとても長いです。20両以上あります。

ニューデリーまでは特急電車で向かいます。

特急電車の車内。
    前回乗った車両よりも古かったです。
    車内食のサービスはなく、代わりに車内販売の人達がひっきりなしにきました。

ホテルが準備してくれた朝食を車内で頂きました。

ニューデリーに着くとリシケシの静けさがウソのようです。
    駅を降りた瞬間にボーダーの手が何本も。
    振り切って外に出るとガイド&オートリキシャの勧誘が何人も。
    車に乗り込むとき、振り返ると僕の後ろには10人くらいいました。

駅を出てからはデリーの街を観光です。

まずはラージカート
    ガンジーさんのお墓です。街の喧騒がうそみたいに静かな場所でした。

続いてフマユーン廟

タージマハルに行けなかった今回の旅行では、僕のなかでは観光の最大の目玉でした。

旅行に行ってもほとんど観光はしないので、ガイドさんに連れられて観光する旅行は新鮮でした。とても楽しかったです。

昼食は有名店モティ マハル デラックスで

店内は落ち着いた感じで、とても美味しかったです。

ツアー利用が多いのか、お客さんは僕ら含めて日本人とそのガイドさんだけでした。

昼食後は車内からインド門を眺めて、コンノートプレイスに向かいました。

本当は他にも観光の予定があったのですが、街歩きもしたかったので予定変更してもらいました。
    コンノートプレイス近くなら何とか街歩きを楽しむことができました。

その後、空港まで。
    混雑すると間に合わなくなるかも、という理由でフライトの4時間前に空港着。

本当はガイドさんのプライベートな予定があることを僕らは知っていましたが、まぁ笑顔でサヨナラしました。

チェックインして空港内に入ると想像以上に施設は充実していました。

スタバもありました。

お土産店もフードコートも充実していて、結果的には4時間前到着で全然楽しめました。ガイドさん、グッドジョブ!

定刻より少し早めに出発。

機内食でこの旅行最後のカレーを食べました。

成田到着直前に朝食。

定刻より早く成田へ到着

出発前はインドに関してはネガティブな情報しかありませんでした。
    しかし、ガイドさんのおかげで無事楽しく旅行をすることができました。

特にリシケシは想像をはるかに上回るほど良い場所でした。穏やかな時間を過ごすことができました。

デリーは想像通りというか…ガイドさんがいなければ自分の旅力だけではちょっと楽しめなかったとは思ってます。

インド全体では、場所ごと、人ごとに振り幅が大きかったです。なんだかんだ言っても刺激的でもう一度行きたいと思いました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~