糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のきっかけは1通のMailから。<br />_ _ _ <br />沖縄に行く!と言っちまった皆様へ<br />○○さんも「待ってる」と~前略~<br /><br />南国の日暮れに…~中略~<br />「ターム(田芋)の素揚げならこの酒」<br />「人参シリシリならこの酒」<br />「ゴーヤチャンプルーならこの酒」<br />と○○さんミシュランガイドに案内されつつ、<br />最後は<br />「これはジェったい、このクース(古酒)!チビチビとね!」<br />…と、“豆腐よう”をつつく…~後略~<br />_ _ _ <br />本旅行の最大の目的は「沖縄料理」をいただく事ですが、<br />経路も直行ではなく「絶賛リニューアル中」の<br />福岡空港ターミナルの工事進捗状況を眺めたり、<br />那覇到着後も欲張って足を伸ばしたりしています。<br />そのため、エリアは那覇では無くて<br />「本島南部(糸満・ひめゆり)」を選択しました。<br /><br />JAL便<br />往路 / 出雲→東京(羽田)→福岡→沖縄(那覇)<br />復路 / 沖縄(那覇)→福岡→出雲<br /><br />利用ラウンジ<br />東京(羽田) / ダイヤモンドプレミアLOUNGE<br />      / POWER LOUNGE<br />福岡    / ダイヤモンドプレミアLOUNGE<br />沖縄(那覇) / ANNEX <br /><br />宿泊ホテル<br />1泊目 / ダブルツリーbyヒルトン那覇<br />2泊目 / 法華クラブ那覇新都心<br /><br />沖縄(那覇)での夕食<br />1泊目 / 「輪屋」「足立屋」<br />2泊目 / 「うりずん」「えーる食堂」<br /><br />訪れたところ<br />「平和祈念公園」<br />「ひめゆり平和祈念資料館」<br />「海軍壕公園」<br /><br />2泊3日の旅行だから日数を要す事無く<br />書き上がるだろう、と思っていましたが、<br />そう簡単にはゆきませんでした。<br />なかなかに深い、沖縄2泊3日の旅でした。

JALを乗り継ぎ沖縄へ、ひめゆりの塔と沖縄グルメ2泊3日の旅

16いいね!

2018/02/15 - 2018/02/17

297位(同エリア660件中)

0

195

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

旅のきっかけは1通のMailから。
_ _ _
沖縄に行く!と言っちまった皆様へ
○○さんも「待ってる」と~前略~

南国の日暮れに…~中略~
「ターム(田芋)の素揚げならこの酒」
「人参シリシリならこの酒」
「ゴーヤチャンプルーならこの酒」
と○○さんミシュランガイドに案内されつつ、
最後は
「これはジェったい、このクース(古酒)!チビチビとね!」
…と、“豆腐よう”をつつく…~後略~
_ _ _
本旅行の最大の目的は「沖縄料理」をいただく事ですが、
経路も直行ではなく「絶賛リニューアル中」の
福岡空港ターミナルの工事進捗状況を眺めたり、
那覇到着後も欲張って足を伸ばしたりしています。
そのため、エリアは那覇では無くて
「本島南部(糸満・ひめゆり)」を選択しました。

JAL便
往路 / 出雲→東京(羽田)→福岡→沖縄(那覇)
復路 / 沖縄(那覇)→福岡→出雲

利用ラウンジ
東京(羽田) / ダイヤモンドプレミアLOUNGE
      / POWER LOUNGE
福岡    / ダイヤモンドプレミアLOUNGE
沖縄(那覇) / ANNEX 

宿泊ホテル
1泊目 / ダブルツリーbyヒルトン那覇
2泊目 / 法華クラブ那覇新都心

沖縄(那覇)での夕食
1泊目 / 「輪屋」「足立屋」
2泊目 / 「うりずん」「えーる食堂」

訪れたところ
「平和祈念公園」
「ひめゆり平和祈念資料館」
「海軍壕公園」

2泊3日の旅行だから日数を要す事無く
書き上がるだろう、と思っていましたが、
そう簡単にはゆきませんでした。
なかなかに深い、沖縄2泊3日の旅でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 06:55 出雲空港到着。

    06:55 出雲空港到着。

  • 2月のこの時間は薄暗いです。

    2月のこの時間は薄暗いです。

  • 出雲空港のカウンターOpen時刻は07:00。

    出雲空港のカウンターOpen時刻は07:00。

  • JAL276  IZO→HND 08:00→09:20

    JAL276 IZO→HND 08:00→09:20

  • この便だと比較的空いています。

    この便だと比較的空いています。

  • 待合室には<br />「不繊布のバッグカバー」が<br />置いてありました。

    待合室には
    「不繊布のバッグカバー」が
    置いてありました。

  • 07:47 優先搭乗開始。

    07:47 優先搭乗開始。

  • 08:00 ピッタリにプッシュバック。

    08:00 ピッタリにプッシュバック。

  • 滑走路へと向かいます。<br />先日降った雪の溶け残りがありました。

    滑走路へと向かいます。
    先日降った雪の溶け残りがありました。

  • 上空は、空は青く雲は白く美しかったです。

    上空は、空は青く雲は白く美しかったです。

  • 上空は何時も通りの美しさですが・・・。<br />地上は、1月~3月の間は雪積&amp;凍結に<br />注意を払わなければなりません。<br />空港までの移動も早め早めを心がける<br />必要があります。

    上空は何時も通りの美しさですが・・・。
    地上は、1月~3月の間は雪積&凍結に
    注意を払わなければなりません。
    空港までの移動も早め早めを心がける
    必要があります。

  • そして、最も警戒すべきは「欠航」です。<br />特に目的地が海外の場合だと、移動中の<br />どの区間で問題が発生したとしても、<br />リカバリーは困難を極めます。<br />対策は、早い便で移動してしまう位しか<br />ありません。<br />これが寒冷地在住経験の無いお方には、<br />イメージしがたい事だと思います。

    そして、最も警戒すべきは「欠航」です。
    特に目的地が海外の場合だと、移動中の
    どの区間で問題が発生したとしても、
    リカバリーは困難を極めます。
    対策は、早い便で移動してしまう位しか
    ありません。
    これが寒冷地在住経験の無いお方には、
    イメージしがたい事だと思います。

  • 無事に羽田空港に到着しました。

    無事に羽田空港に到着しました。

  • すっかり明るくなりました。

    すっかり明るくなりました。

  • 09:15 降機。

    09:15 降機。

  • バス移動。

    バス移動。

  • もっと後の便でも良かったのですが、<br />羽田に到着しなければ始まりませんので<br />早め早めに行動します。

    もっと後の便でも良かったのですが、
    羽田に到着しなければ始まりませんので
    早め早めに行動します。

  • 09:23 ダイヤモンドプレミアLOUNGEのロッカー。<br />JALのラウンジはロッカーがあるのです。

    09:23 ダイヤモンドプレミアLOUNGEのロッカー。
    JALのラウンジはロッカーがあるのです。

  • 早い便で出発した分、ラウンジでの<br />待ち時間は長くなりました。。。

    早い便で出発した分、ラウンジでの
    待ち時間は長くなりました。。。

  • 寝過ごしてしまわないよう注意して、<br />次便を待ちます。

    寝過ごしてしまわないよう注意して、
    次便を待ちます。

  • うたた寝したので早朝発の眠気は覚めました。

    うたた寝したので早朝発の眠気は覚めました。

  • GATEに向かいます。

    GATEに向かいます。

  • 12:27 8番搭乗口着・・・出発準備中でした。

    12:27 8番搭乗口着・・・出発準備中でした。

  • どうやら10分程遅れるみたいなので、<br />GATEすぐ側の「POWER LOUNGE」へ<br />待避します。

    どうやら10分程遅れるみたいなので、
    GATEすぐ側の「POWER LOUNGE」へ
    待避します。

  • ラウンジは驚く位の混雑をみせていました。

    ラウンジは驚く位の混雑をみせていました。

  • 12:54 優先搭乗開始。

    12:54 優先搭乗開始。

  • 「羽田←→福岡」だと3クラス運用で、<br />L1、L2と別れての搭乗です。

    「羽田←→福岡」だと3クラス運用で、
    L1、L2と別れての搭乗です。

  • ドアクローズまで自席横をずっと通過され<br />続ける事は無いので、早めに着席してしまう<br />のが良いと思います。

    ドアクローズまで自席横をずっと通過され
    続ける事は無いので、早めに着席してしまう
    のが良いと思います。

  • 順調に搭乗は完了し最終的には、<br />13:10 ピッタリにプッシュバックとなりました。

    順調に搭乗は完了し最終的には、
    13:10 ピッタリにプッシュバックとなりました。

  • やはりボーディングブリッジ2本掛けの<br />搭乗は良いです。

    やはりボーディングブリッジ2本掛けの
    搭乗は良いです。

  • 滑走路へと向かいます。

    滑走路へと向かいます。

  • いつもありがとうございます。<br />行って参ります。

    いつもありがとうございます。
    行って参ります。

  • 手を振ってのお見送りに、<br />私も手を振って応えました。

    手を振ってのお見送りに、
    私も手を振って応えました。

  • 滑走路へと向かう途中です。

    滑走路へと向かう途中です。

  • 何気なく機材が収まっていますが、<br />この建屋の平米数はスゴイです。

    何気なく機材が収まっていますが、
    この建屋の平米数はスゴイです。

  • 通過時にはカバーが掛けられた<br />エンジンバーツがチラリと見えました。<br />https://youtu.be/rQSrRsYwmK4

    通過時にはカバーが掛けられた
    エンジンバーツがチラリと見えました。
    https://youtu.be/rQSrRsYwmK4

  • 13:28 離陸、上昇中。

    13:28 離陸、上昇中。

  • JAL国内線First Classのブランケット。<br />ゴールド刺繍というのが良いです。<br />細かい所こそ手を抜いてはいけません。

    JAL国内線First Classのブランケット。
    ゴールド刺繍というのが良いです。
    細かい所こそ手を抜いてはいけません。

  • 富士山が綺麗でした。

    富士山が綺麗でした。

  • アッと言う間に通過して行きました。

    アッと言う間に通過して行きました。

  • この反射でモデル名がおわかりになる、<br />と言う方はスゴイです。<br />・・・あれれ、これって何だったっけ??

    この反射でモデル名がおわかりになる、
    と言う方はスゴイです。
    ・・・あれれ、これって何だったっけ??

  • 13:49 昼食となりました。

    13:49 昼食となりました。

  • JALの国内線 First Classは<br />他のキャリアでは太刀打ちできない<br />孤高の路線だと思います。<br />https://youtu.be/j5yRUTKDiqg

    JALの国内線 First Classは
    他のキャリアでは太刀打ちできない
    孤高の路線だと思います。
    https://youtu.be/j5yRUTKDiqg

  • お菓子、大好き。

    お菓子、大好き。

  • 14:11 食後のコーヒー。大満足です。

    14:11 食後のコーヒー。大満足です。

  • 本日の旅程です。<br />「出雲縁結び空港」を出発し「東京(羽田)」へ。<br />「東京(羽田)」から「福岡」をめざし、<br />「福岡」から「沖縄(那覇)」へ<br />というルートです。

    本日の旅程です。
    「出雲縁結び空港」を出発し「東京(羽田)」へ。
    「東京(羽田)」から「福岡」をめざし、
    「福岡」から「沖縄(那覇)」へ
    というルートです。

  • 東京(羽田)→沖縄(那覇)は直行で行っても<br />良かったのですが、<br />「絶賛リニューアル中」と言われている<br />福岡空港ターミナルの工事進捗状況も<br />見ておきたかったので乗り継ぎとしました。

    東京(羽田)→沖縄(那覇)は直行で行っても
    良かったのですが、
    「絶賛リニューアル中」と言われている
    福岡空港ターミナルの工事進捗状況も
    見ておきたかったので乗り継ぎとしました。

  • そして、往路は「JAL国内線First Class」を<br />挟みたかったので、「出雲→福岡→那覇」<br />のルートは選択しませんでした。

    そして、往路は「JAL国内線First Class」を
    挟みたかったので、「出雲→福岡→那覇」
    のルートは選択しませんでした。

  • お食事を終え、一息ついたら<br />もう到着間際です。

    お食事を終え、一息ついたら
    もう到着間際です。

  • 街の上空を通リ抜けて行きます。

    街の上空を通リ抜けて行きます。

  • 15:09 着陸。<br />福岡は雨でした。

    15:09 着陸。
    福岡は雨でした。

  • 15:17 降機。<br />隣のスポットには、スターフライヤー、<br />JAL、スカイマークの各機が並んでいました。

    15:17 降機。
    隣のスポットには、スターフライヤー、
    JAL、スカイマークの各機が並んでいました。

  • 降機したら早速に「絶賛リニューアル中」の<br />洗礼を受けました。歩き進む通路は狭く、<br />なかなかのごった返しぶり。<br />そんな状況下でしたので、ほとんど写真は<br />撮れませんでした。

    降機したら早速に「絶賛リニューアル中」の
    洗礼を受けました。歩き進む通路は狭く、
    なかなかのごった返しぶり。
    そんな状況下でしたので、ほとんど写真は
    撮れませんでした。

  • しかし、建屋の中は以前に訪れた時よりも<br />随分と工事箇所が目立たないようになって<br />きていました。

    しかし、建屋の中は以前に訪れた時よりも
    随分と工事箇所が目立たないようになって
    きていました。

  • 15:24 JALファースト&amp;グローバルクラブの<br />エントランスに到着しました。

    15:24 JALファースト&グローバルクラブの
    エントランスに到着しました。

  • 体感では随分と歩いたように感じましたが、<br />実際には10分も歩いていませんでした。

    体感では随分と歩いたように感じましたが、
    実際には10分も歩いていませんでした。

  • https://youtu.be/coyImpmg4Gg

    https://youtu.be/coyImpmg4Gg

  • レセプションの右側を進んで、<br />LOUNGEに入室します。

    レセプションの右側を進んで、
    LOUNGEに入室します。

  • ダイヤモンドプレミアLOUNGEですが、<br />奥に1台マッサージチェアがありました。<br /><br />ラウンジでの待ち時間が結構生じたのですが、<br />それ程混雑も無かったので快適に過ごせました。

    ダイヤモンドプレミアLOUNGEですが、
    奥に1台マッサージチェアがありました。

    ラウンジでの待ち時間が結構生じたのですが、
    それ程混雑も無かったので快適に過ごせました。

  • 17:46 お世話になりました。<br />時間となりましたので1番搭乗口へと移動します。

    17:46 お世話になりました。
    時間となりましたので1番搭乗口へと移動します。

  • 搭乗口に到着。<br />使用機到着遅れのため35分程遅れるそうです。

    搭乗口に到着。
    使用機到着遅れのため35分程遅れるそうです。

  • シップは「737-400」です。

    シップは「737-400」です。

  • 機首に描かれた<br />「うちな@(ハート)の翼」が<br />輝いて見えました。

    機首に描かれた
    「うちな@(ハート)の翼」が
    輝いて見えました。

  • 17:59 優先搭乗が始まりました。

    17:59 優先搭乗が始まりました。

  • 着席しました。<br />クラスJのロゴ入りブランケット。

    着席しました。
    クラスJのロゴ入りブランケット。

  • 18:10 案内された時刻通りにプッシュバック。<br />ちょうど夕焼けの時間帯となるのですが、<br />天候は雨。<br />本日は期待できそうもありません。

    18:10 案内された時刻通りにプッシュバック。
    ちょうど夕焼けの時間帯となるのですが、
    天候は雨。
    本日は期待できそうもありません。

  • ようやく滑走路へ。<br />空港混雑で滑走路に出るまでに時間が掛かり、<br />もう真っ暗となってしまっていました。

    ようやく滑走路へ。
    空港混雑で滑走路に出るまでに時間が掛かり、
    もう真っ暗となってしまっていました。

  • 18:37 福岡空港、離陸。

    18:37 福岡空港、離陸。

  • 19:55 沖縄(那覇)に着陸しました。

    19:55 沖縄(那覇)に着陸しました。

  • 東京(羽田・成田)←→沖縄(那覇)だと<br />それなりな飛行時間となりますが、<br />分割旅程だとアッと言う間です。

    東京(羽田・成田)←→沖縄(那覇)だと
    それなりな飛行時間となりますが、
    分割旅程だとアッと言う間です。

  • 20:10 降機。

    20:10 降機。

  • こんなにガランとしている<br />那覇空港を歩いたのは初めてです。

    こんなにガランとしている
    那覇空港を歩いたのは初めてです。

  • サクララウンジを横目で眺めつつ、<br />歩き進んで行きます。<br />

    サクララウンジを横目で眺めつつ、
    歩き進んで行きます。

  • 20:18 沖縄都市モノレール 2日乗車券 1,400円購入。<br />本日宿泊のホテル「ダブルツリーbyヒルトン那覇」<br />に移動しました。

    20:18 沖縄都市モノレール 2日乗車券 1,400円購入。
    本日宿泊のホテル「ダブルツリーbyヒルトン那覇」
    に移動しました。

  • 20:37 ダブルツリーbyヒルトン那覇、check-in。

    20:37 ダブルツリーbyヒルトン那覇、check-in。

  • お部屋は此方です。

    お部屋は此方です。

  • セキュリティボックス。

    セキュリティボックス。

  • ハンガーも十分。

    ハンガーも十分。

  • 室内。

    室内。

  • ベッドはツイン。

    ベッドはツイン。

  • WELCOMEメッセージと沖縄のお菓子。<br />カードの後ろにはボトルウォーターが2本。

    WELCOMEメッセージと沖縄のお菓子。
    カードの後ろにはボトルウォーターが2本。

  • バスタブが嬉しい。

    バスタブが嬉しい。

  • 私的に重要なのはバスタブの広さなので、<br />洗面台はこれで十分です。<br /><br />それでは荷物を展開し終えたら、<br />集合場所へ向かいます。

    私的に重要なのはバスタブの広さなので、
    洗面台はこれで十分です。

    それでは荷物を展開し終えたら、
    集合場所へ向かいます。

  • いつも通りの賑わいを見せている、<br />国際通りの某所で合流です。

    いつも通りの賑わいを見せている、
    国際通りの某所で合流です。

  • 私の那覇到着が予定より遅れてしまったので、<br />スタートが遅くなってしまいました。

    私の那覇到着が予定より遅れてしまったので、
    スタートが遅くなってしまいました。

  • 向かった先は「輪屋」<br />テーブル席が1つ空いていたので、<br />そちらに座りました。

    向かった先は「輪屋」
    テーブル席が1つ空いていたので、
    そちらに座りました。

  • はじめてやって来たのでルールを学びます。

    はじめてやって来たのでルールを学びます。

  • 「ちょい呑み」のセットメニューがありました。<br />こういったお手軽価格のメニューは<br />今や日本国中の居酒屋には必ずありますが、<br />比較的好景気な沖縄で、お目に掛かるとは<br />予想だにしていませんでした。<br /><br />この「ちょい呑み」ですが、「酒③+おでん②」と、<br />お酒が主になっているところが興味深かったです。

    「ちょい呑み」のセットメニューがありました。
    こういったお手軽価格のメニューは
    今や日本国中の居酒屋には必ずありますが、
    比較的好景気な沖縄で、お目に掛かるとは
    予想だにしていませんでした。

    この「ちょい呑み」ですが、「酒③+おでん②」と、
    お酒が主になっているところが興味深かったです。

  • この日は割と空いていた日だったそうで、<br />慣れない我々にお店の美人なお姉さんが<br />色々と世話を焼いてくださいました。<br />お陰様でアラカルトで目一杯頂き、<br />楽しい時間を過ごさせて頂きました。<br />本当にありがとうございました。

    この日は割と空いていた日だったそうで、
    慣れない我々にお店の美人なお姉さんが
    色々と世話を焼いてくださいました。
    お陰様でアラカルトで目一杯頂き、
    楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    本当にありがとうございました。

  • お店を出たら直ぐ帰路にはつかず、<br />「輪屋」でご一緒となった、<br />ワンチャンを連れられた地元の方と、<br />「角打ち酒場 足立屋」に立ち寄りました。<br /><br />帰り際、お店の前でキュートな店員さんと、<br />ご一緒した地元の方、そしてワンチャンと<br />一緒に記念撮影です。<br />白色LEDが仕込まれているリードが光って<br />写ってますね。

    お店を出たら直ぐ帰路にはつかず、
    「輪屋」でご一緒となった、
    ワンチャンを連れられた地元の方と、
    「角打ち酒場 足立屋」に立ち寄りました。

    帰り際、お店の前でキュートな店員さんと、
    ご一緒した地元の方、そしてワンチャンと
    一緒に記念撮影です。
    白色LEDが仕込まれているリードが光って
    写ってますね。

  • 那覇の夜は、<br />直ぐにはホテルに帰り難いと思う程、<br />素敵な時間だったのでした。<br /><br />この後、各自宿泊しているホテルへと戻り、<br />翌日の予定に備えました。<br />それでは、これで本日の活動を終えます。<br />__おやすみなさい__

    那覇の夜は、
    直ぐにはホテルに帰り難いと思う程、
    素敵な時間だったのでした。

    この後、各自宿泊しているホテルへと戻り、
    翌日の予定に備えました。
    それでは、これで本日の活動を終えます。
    __おやすみなさい__

  • __おはようございます__<br />スタートは朝食から。

    __おはようございます__
    スタートは朝食から。

  • 混雑する時間帯が過ぎた後なので<br />座席は空いていましたが、<br />ミール等は補充中でした。

    混雑する時間帯が過ぎた後なので
    座席は空いていましたが、
    ミール等は補充中でした。

  • 朝食会場は奥の方が<br />「Hiltonメンバー&amp;JTB」<br />専用ゾーンとなっていました。

    朝食会場は奥の方が
    「Hiltonメンバー&JTB」
    専用ゾーンとなっていました。

  • 此方の方が手前に設定された<br />一般ゾーンよりも人が断然少なく、<br />ゆったりしていて良かったです。

    此方の方が手前に設定された
    一般ゾーンよりも人が断然少なく、
    ゆったりしていて良かったです。

  • 混んでいなくて快適ではありましたが、<br />もう少しスピーディーにミール等が<br />補充されたら、と思いました。<br /><br />朝食を終えたらお部屋に戻り、<br />出発の準備を整えました。

    混んでいなくて快適ではありましたが、
    もう少しスピーディーにミール等が
    補充されたら、と思いました。

    朝食を終えたらお部屋に戻り、
    出発の準備を整えました。

  • ロビーに降りてcheck-outを済ませ、<br />お迎えを待ちます。<br /><br />今回の旅行は、かなり前から計画はあったものの、<br />なかなか本決まりにならなくて、1月末に急遽決定。<br />これが、見事にプロ野球の2次キャンプと重なって、<br />ホテルの空きが無く予約に苦労するこことなりました。<br />価格も高騰していて、この時期は避けた方が良かった<br />かな、と思った2月の沖縄でした。

    ロビーに降りてcheck-outを済ませ、
    お迎えを待ちます。

    今回の旅行は、かなり前から計画はあったものの、
    なかなか本決まりにならなくて、1月末に急遽決定。
    これが、見事にプロ野球の2次キャンプと重なって、
    ホテルの空きが無く予約に苦労するこことなりました。
    価格も高騰していて、この時期は避けた方が良かった
    かな、と思った2月の沖縄でした。

  • お迎えを待っている間にも、次々とcheck-outを<br />されるお客様がありました。<br /><br />これは旅行を終えた後の話しですが、<br />「ダブルツリーbyヒルトン那覇」から<br />アンケートMailが届きました。<br />これまで私は、日本国内と海外とは<br />別基準でアンケートに回答していたのですが、<br />今回より同一の基準で、つまり、日本国内の<br />ホテルにとっては“かなり辛い基準で”回答を<br />返信した所、<br /><br />「~前略~この度頂戴いたしました満足度評価は<br />8点以下の評価が多く、全項目において10点を<br />目標としております私共は身の引き締まる思いで<br />拝見させていただきました。<br />私共のサービスが至らず、ご不快な思いをされた<br />のではないかと危惧しております。<br />管轄責任者へは厳しく指導し改善行動を取らせて<br />いただきたく存じますが、もしより詳細なご指摘、<br />ご意見を頂けましたら幸甚に存じます。~後略~」<br /><br />との「~アンケートご協力へのお礼とお詫び」<br />Mailを頂戴致しました。<br />ちょっと厳しめにつけ過ぎちゃったな・・・申し訳ない、<br />と思った反面、Mailを頂戴して一読した直後には、<br />何だか点数が低かった事に対して非難されたような<br />感じを受けました。<br /><br />その後、他のHiltonでの不満等もあり、利用比率が<br />落ちてゆくことになるのですが、そのターニング<br />ポイントはこの時だったのかな、と思います。

    お迎えを待っている間にも、次々とcheck-outを
    されるお客様がありました。

    これは旅行を終えた後の話しですが、
    「ダブルツリーbyヒルトン那覇」から
    アンケートMailが届きました。
    これまで私は、日本国内と海外とは
    別基準でアンケートに回答していたのですが、
    今回より同一の基準で、つまり、日本国内の
    ホテルにとっては“かなり辛い基準で”回答を
    返信した所、

    「~前略~この度頂戴いたしました満足度評価は
    8点以下の評価が多く、全項目において10点を
    目標としております私共は身の引き締まる思いで
    拝見させていただきました。
    私共のサービスが至らず、ご不快な思いをされた
    のではないかと危惧しております。
    管轄責任者へは厳しく指導し改善行動を取らせて
    いただきたく存じますが、もしより詳細なご指摘、
    ご意見を頂けましたら幸甚に存じます。~後略~」

    との「~アンケートご協力へのお礼とお詫び」
    Mailを頂戴致しました。
    ちょっと厳しめにつけ過ぎちゃったな・・・申し訳ない、
    と思った反面、Mailを頂戴して一読した直後には、
    何だか点数が低かった事に対して非難されたような
    感じを受けました。

    その後、他のHiltonでの不満等もあり、利用比率が
    落ちてゆくことになるのですが、そのターニング
    ポイントはこの時だったのかな、と思います。

  • お迎えの車がやって来ました。<br />キャリーバッグを積み込んで、<br />10:05 出発しました。

    お迎えの車がやって来ました。
    キャリーバッグを積み込んで、
    10:05 出発しました。

  • 10:55 最初に到着したのは<br />「沖縄県平和祈念公園」<br /><br />沖縄県平和祈念公園の敷地は<br />広大なので歩いて回るのは<br />不可能です。<br />しかも、この日はとても暑く<br />夏日だったので尚更でした。

    10:55 最初に到着したのは
    「沖縄県平和祈念公園」

    沖縄県平和祈念公園の敷地は
    広大なので歩いて回るのは
    不可能です。
    しかも、この日はとても暑く
    夏日だったので尚更でした。

  • ですから、カートの1日周遊券は必須です。<br />早速にチケットを購入し乗車いたしました。

    ですから、カートの1日周遊券は必須です。
    早速にチケットを購入し乗車いたしました。

  • 代金は運転手さんに直接支払い、<br />チケットを貰って乗車いたします。

    代金は運転手さんに直接支払い、
    チケットを貰って乗車いたします。

  • 周遊券なので当日中なら何度でも乗り降りが出来ます。<br />

    周遊券なので当日中なら何度でも乗り降りが出来ます。

  • 出発前には、出身県について尋ねられました。<br />訪ねられた訳は、周遊をはじめて少し経ったら<br />わかりました。

    出発前には、出身県について尋ねられました。
    訪ねられた訳は、周遊をはじめて少し経ったら
    わかりました。

  • 各県の慰霊碑の位置や、そこへ行くのに掛かる時間、<br />等々、色々とガイドしていただきながらの園内周遊で、<br />出身県の慰霊碑の所では一時停車していただいたからです。<br /><br />沖縄県平和祈念公園の立木はよく手入れがされていて<br />枝振りも見事でした。<br />

    各県の慰霊碑の位置や、そこへ行くのに掛かる時間、
    等々、色々とガイドしていただきながらの園内周遊で、
    出身県の慰霊碑の所では一時停車していただいたからです。

    沖縄県平和祈念公園の立木はよく手入れがされていて
    枝振りも見事でした。

  • 慰霊碑の設置されている場所や向きは<br />どうやって決められたんだろう?<br />といった私の疑問についても、<br />慰霊碑の向きや場所は各県の希望が反映されている、<br />(基本的に県の方向に向いている、等々。)<br />と教えていただきました。

    慰霊碑の設置されている場所や向きは
    どうやって決められたんだろう?
    といった私の疑問についても、
    慰霊碑の向きや場所は各県の希望が反映されている、
    (基本的に県の方向に向いている、等々。)
    と教えていただきました。

  • 11:10 カートから降車したら、突き当たりの<br />海岸線が見渡せる所まで歩いてゆきました。<br />慰霊碑を参拝した後、波の音を聴きつつ<br />無言で景色を眺めました。

    11:10 カートから降車したら、突き当たりの
    海岸線が見渡せる所まで歩いてゆきました。
    慰霊碑を参拝した後、波の音を聴きつつ
    無言で景色を眺めました。

  • それでは資料館へと進みます。

    それでは資料館へと進みます。

  • 11:18 沖縄県平和祈念資料館、入場。<br /><br />当初の計画では、まず資料館に入って、<br />最後に園内周遊と考えていたのですが、<br />予定を変更したのは正解だったと思います。

    11:18 沖縄県平和祈念資料館、入場。

    当初の計画では、まず資料館に入って、
    最後に園内周遊と考えていたのですが、
    予定を変更したのは正解だったと思います。

  • この日本語文は心に染みました。

    この日本語文は心に染みました。

  • 展示室の解説プレートですが、<br />日本語では結構あっさりと書かれています。<br />(これは他の部屋でも全てそうでした)

    展示室の解説プレートですが、
    日本語では結構あっさりと書かれています。
    (これは他の部屋でも全てそうでした)

  • 展示説明については英文表記の方が<br />丁重に書かれており、読むべきは<br />此方の方だと思いました。

    展示説明については英文表記の方が
    丁重に書かれており、読むべきは
    此方の方だと思いました。

  • 写真には撮っていませんが、<br />各国教科書の記述についての展示が<br />最も心に残りました。

    写真には撮っていませんが、
    各国教科書の記述についての展示が
    最も心に残りました。

  • 沖縄県平和祈念資料館は館内からも<br />海岸線が見渡せる造りとなっていました。<br /><br />12:00 沖縄県平和祈念資料館を出発し<br />次の目的地へと向かいました。

    沖縄県平和祈念資料館は館内からも
    海岸線が見渡せる造りとなっていました。

    12:00 沖縄県平和祈念資料館を出発し
    次の目的地へと向かいました。

  • 12:30 ひめゆり平和祈念資料館に到着。

    12:30 ひめゆり平和祈念資料館に到着。

  • 今回ご一緒した方からお伺いしたのですが、<br />学生時代に輪行車(分解組み立てが容易な構造で、<br />専用収納袋に入れ電車等で移動、現地到着後に<br />組み立てるツアー専用のロードバイクのこと)<br />で沖縄を回っていて、こちらを訪れた時、<br />止め置いた自転車が風も無いのに突然に倒れた。<br />これが随分と不思議だった・・・とのこと。

    今回ご一緒した方からお伺いしたのですが、
    学生時代に輪行車(分解組み立てが容易な構造で、
    専用収納袋に入れ電車等で移動、現地到着後に
    組み立てるツアー専用のロードバイクのこと)
    で沖縄を回っていて、こちらを訪れた時、
    止め置いた自転車が風も無いのに突然に倒れた。
    これが随分と不思議だった・・・とのこと。

  • 当時の輪行車と言えば、それはもう<br />大層高価なもの。<br />購入したばかりのピカピカの新車なので、<br />大切に大切に止め置いたのに、<br />どうして倒れたのかわからない。。。

    当時の輪行車と言えば、それはもう
    大層高価なもの。
    購入したばかりのピカピカの新車なので、
    大切に大切に止め置いたのに、
    どうして倒れたのかわからない。。。

  • やはりここには何かがあるのだ。<br />と言ったお話しでした。

    やはりここには何かがあるのだ。
    と言ったお話しでした。

  • 私は、他の方からも類似の話しを<br />お伺いした事もあったので、<br />「偶然なのでは?」と片づけてしまう<br />気にはなれませんでした。

    私は、他の方からも類似の話しを
    お伺いした事もあったので、
    「偶然なのでは?」と片づけてしまう
    気にはなれませんでした。

  • 今ではすっかり綺麗に整備されていて<br />以前の雰囲気は失われていたからなのか、<br />今回の訪問では“何かを感じる”ようなことは<br />ありませんでした。<br />しかし、その昔はそのような事が有り得た<br />のかもしれません。

    今ではすっかり綺麗に整備されていて
    以前の雰囲気は失われていたからなのか、
    今回の訪問では“何かを感じる”ようなことは
    ありませんでした。
    しかし、その昔はそのような事が有り得た
    のかもしれません。

  • 13:00~13:45 「ひめゆり会館」で昼食。<br /><br />車を駐車させていただき、<br />ひめゆり平和祈念資料館に入場したので、<br />昼食はこちらでとり、お土産を購入して、<br />次の目的地へと向かいました。

    13:00~13:45 「ひめゆり会館」で昼食。

    車を駐車させていただき、
    ひめゆり平和祈念資料館に入場したので、
    昼食はこちらでとり、お土産を購入して、
    次の目的地へと向かいました。

  • 小学校側からアプローチしたので<br />少し手間取りましたが、<br />「海軍壕公園」に到着しました。

    小学校側からアプローチしたので
    少し手間取りましたが、
    「海軍壕公園」に到着しました。

  • 私は沖縄には何度か訪れて居るのですが、<br />訪れていなかった施設があります。

    私は沖縄には何度か訪れて居るのですが、
    訪れていなかった施設があります。

  • それが本日訪ねた場所なのです。<br />(理由は割愛)

    それが本日訪ねた場所なのです。
    (理由は割愛)

  • ここで白人観光客のカップルの方から<br />記念写真撮影を依頼されました。<br />スマートフォンのバッテリー消費を<br />気にされているようで、撮影用機の<br />電源は常時Onとされていない様子でした。<br /><br />・・・成る程、モバイルバッテリーを携行<br />するよりも、撮影専用機として<br />別に1台持つと言う考えもアリだな、<br />何枚か写真を撮影しながらそう思いました。

    ここで白人観光客のカップルの方から
    記念写真撮影を依頼されました。
    スマートフォンのバッテリー消費を
    気にされているようで、撮影用機の
    電源は常時Onとされていない様子でした。

    ・・・成る程、モバイルバッテリーを携行
    するよりも、撮影専用機として
    別に1台持つと言う考えもアリだな、
    何枚か写真を撮影しながらそう思いました。

  • プレビューで確認していただいたところ、<br />大層喜んでもらえ、私も嬉しかったです。<br /><br />アウトカメラでの撮影はやはり綺麗です。<br />自撮りだとインカメラですからその差は<br />歴然。相当に画質が落ちてしまいます。<br />お願い出来そうな方がいらっしゃる時は、<br />素直に撮影をお願いするべきだな、<br />としみじみ感じました。

    プレビューで確認していただいたところ、
    大層喜んでもらえ、私も嬉しかったです。

    アウトカメラでの撮影はやはり綺麗です。
    自撮りだとインカメラですからその差は
    歴然。相当に画質が落ちてしまいます。
    お願い出来そうな方がいらっしゃる時は、
    素直に撮影をお願いするべきだな、
    としみじみ感じました。

  • 14:35~15:35 の約1時間ほど、<br />「海軍壕公園」に滞在しました。<br />これで本日のお昼の予定は終了とし、<br />宿泊ホテルへ送っていただきました。

    14:35~15:35 の約1時間ほど、
    「海軍壕公園」に滞在しました。
    これで本日のお昼の予定は終了とし、
    宿泊ホテルへ送っていただきました。

  • 私の2泊目は有名時計店が1階にあり、<br />ビル2階がフロントとなっているホテルです。

    私の2泊目は有名時計店が1階にあり、
    ビル2階がフロントとなっているホテルです。

  • 2日目は「法華クラブ那覇新都心」<br />に宿泊します。

    2日目は「法華クラブ那覇新都心」
    に宿泊します。

  • 15:50 check-in

    15:50 check-in

  • お部屋は「619」

    お部屋は「619」

  • 少し狭いです。

    少し狭いです。

  • 21世紀の感覚で言うと、<br />ドーミーイン基準と例えれば<br />わかりやすいかもしれません。

    21世紀の感覚で言うと、
    ドーミーイン基準と例えれば
    わかりやすいかもしれません。

  • TVは余り重視していないので、<br />これで良いです。

    TVは余り重視していないので、
    これで良いです。

  • バスタブはありました。

    バスタブはありました。

  • ハイビスカス柄のバジャマが<br />何だか嬉しく感じました。<br /><br />お部屋に荷物を展開していたら、<br />集合するお店の場所がMailで届きました。<br />本旅行のメインイベントです。<br />「本旅行は本日の夜の為に計画した」<br />ようなもの。<br />今夜は地元の方に沖縄料理について教えて<br />いただくのです。

    ハイビスカス柄のバジャマが
    何だか嬉しく感じました。

    お部屋に荷物を展開していたら、
    集合するお店の場所がMailで届きました。
    本旅行のメインイベントです。
    「本旅行は本日の夜の為に計画した」
    ようなもの。
    今夜は地元の方に沖縄料理について教えて
    いただくのです。

  • 約束のお店まで「ゆいレール」で移動します。

    約束のお店まで「ゆいレール」で移動します。

  • ゆいレールの安里駅で下車、徒歩すぐ。

    ゆいレールの安里駅で下車、徒歩すぐ。

  • 「うりずん」到着いたしました。<br />宿泊場所から1番近かったので、<br />私が最も早く到着しました。<br /><br />メンバーが集合したら、<br />早速にお料理をお願いいたします。

    「うりずん」到着いたしました。
    宿泊場所から1番近かったので、
    私が最も早く到着しました。

    メンバーが集合したら、
    早速にお料理をお願いいたします。

  • 最初は此方から。

    最初は此方から。

  • 地元の方のガイドに沿った<br />お料理が次々と運ばれてきます。

    地元の方のガイドに沿った
    お料理が次々と運ばれてきます。

  • 店内は終始満席で、席を立たれた後には、<br />すぐに予約の方がお見えになっていました。

    店内は終始満席で、席を立たれた後には、
    すぐに予約の方がお見えになっていました。

  • お料理はどれも美味しかったです。

    お料理はどれも美味しかったです。

  • 小鉢、小皿が沢山並ぶのは、<br />同じ原材料であっても調理方法を変えて、<br />味の異なったものを少量づつ頂くから、との事。<br /><br />これは宮廷料理から広がっていった調理法で、<br />上流階級の方々のお宅で守られてきたのだろう、<br />とお話しをお伺いしながら感じました。

    小鉢、小皿が沢山並ぶのは、
    同じ原材料であっても調理方法を変えて、
    味の異なったものを少量づつ頂くから、との事。

    これは宮廷料理から広がっていった調理法で、
    上流階級の方々のお宅で守られてきたのだろう、
    とお話しをお伺いしながら感じました。

  • アルコール度数は高いのですが、まろやかな泡盛。<br />こちらもとても良かったです。<br /><br />此方のお店を予約していただいた地元の方ご自身も、<br />お母様について料理は身につけているが、<br />下ごしらえに時間が掛かるので近年自宅では<br />つくらなくなった、とのお話しをお伺いしました。<br /><br />お話しをお伺いして、この時頂いたお食事の流れ、<br />これが食文化なのだ、(空腹を満たす食事とは違う)<br />やっぱり名家出身のお方は違うな、と思いました。

    アルコール度数は高いのですが、まろやかな泡盛。
    こちらもとても良かったです。

    此方のお店を予約していただいた地元の方ご自身も、
    お母様について料理は身につけているが、
    下ごしらえに時間が掛かるので近年自宅では
    つくらなくなった、とのお話しをお伺いしました。

    お話しをお伺いして、この時頂いたお食事の流れ、
    これが食文化なのだ、(空腹を満たす食事とは違う)
    やっぱり名家出身のお方は違うな、と思いました。

  • 左:「豆腐よう」<br />右:「ミヌダル」<br />インパクトのある見た目から<br />最も有名なお料理と言えるかもしれません。<br /><br />17:56~20:35 「うりずん」で解説を<br />お伺いしながらお料理を頂きました。<br />終盤にはクース(古酒)が登場し、これを<br />少量チビチビと頂きながら締めとなりました。

    左:「豆腐よう」
    右:「ミヌダル」
    インパクトのある見た目から
    最も有名なお料理と言えるかもしれません。

    17:56~20:35 「うりずん」で解説を
    お伺いしながらお料理を頂きました。
    終盤にはクース(古酒)が登場し、これを
    少量チビチビと頂きながら締めとなりました。

  • その後は「えーる食堂」に移動しました。<br /><br />私たちが入店した後、常連さんのカップル、<br />そして東京からの観光客(若者4名)が<br />お店を訪れました。<br />お客様それぞれが、思い思いにお料理を楽しみ、<br />そして、時にお話しをし、皆で乾杯をしたりして、<br />楽しい時間を共に過ごしました。

    その後は「えーる食堂」に移動しました。

    私たちが入店した後、常連さんのカップル、
    そして東京からの観光客(若者4名)が
    お店を訪れました。
    お客様それぞれが、思い思いにお料理を楽しみ、
    そして、時にお話しをし、皆で乾杯をしたりして、
    楽しい時間を共に過ごしました。

  • お飲み物はワインとかもありますが、<br />おつまみやちょっとしたお料理が良いです。

    お飲み物はワインとかもありますが、
    おつまみやちょっとしたお料理が良いです。

  • 個々の食材は購入品ではありますが、<br />全面的に味付けに手を入れられていて、<br />スーパーで購入したものをそのまま頂くのとは<br />一線を画していました。<br />これが“家庭のお味”なのだな、と思いました。

    個々の食材は購入品ではありますが、
    全面的に味付けに手を入れられていて、
    スーパーで購入したものをそのまま頂くのとは
    一線を画していました。
    これが“家庭のお味”なのだな、と思いました。

  • 20:45~23:27 「えーる食堂」に滞在していました。<br />写真は「うりずん」でも「えーる食堂」でも<br />少ししかありません。

    20:45~23:27 「えーる食堂」に滞在していました。
    写真は「うりずん」でも「えーる食堂」でも
    少ししかありません。

  • 食べたり解説をお伺いしたり、話したりで、<br />写真どころでは無かったからです。<br />沖縄料理(琉球料理)の真髄の一端と、<br />沖縄の家庭のお味を教えていただいた一夜<br />でした。<br />本当にありがとうございました。<br />それでは、本日はこれにて。<br />__おやすみなさい__

    食べたり解説をお伺いしたり、話したりで、
    写真どころでは無かったからです。
    沖縄料理(琉球料理)の真髄の一端と、
    沖縄の家庭のお味を教えていただいた一夜
    でした。
    本当にありがとうございました。
    それでは、本日はこれにて。
    __おやすみなさい__

  • __おはようございます__<br />09:30 起床しました。

    __おはようございます__
    09:30 起床しました。

  • 10:15 check-outしました。<br />いつも通りの一人旅Styleで那覇を去ります。

    10:15 check-outしました。
    いつも通りの一人旅Styleで那覇を去ります。

  • 11:03 ゆいレールで那覇空港に到着しました。

    11:03 ゆいレールで那覇空港に到着しました。

  • 何時もの那覇空港でした。<br />が、しかし・・・。

    何時もの那覇空港でした。
    が、しかし・・・。

  • ただ一つだけ違っていたのは・・・。

    ただ一つだけ違っていたのは・・・。

  • 2018年2月28日(水)のオープンに向け、<br />那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジ<br />が工事中だったことです。

    2018年2月28日(水)のオープンに向け、
    那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジ
    が工事中だったことです。

  • 何となく予感はしてはいたのですが。。。

    何となく予感はしてはいたのですが。。。

  • サクララウンジは爆発しそうな程の大混雑!<br />と言うか、既に収容人数を大幅に超えていて<br />入場待ちの列がスゴイ状態となっていました。

    サクララウンジは爆発しそうな程の大混雑!
    と言うか、既に収容人数を大幅に超えていて
    入場待ちの列がスゴイ状態となっていました。

  • 限度を超えた混雑ぶりに、スタッフの方が<br />移動志願者を何度も募られていましたが、<br />同意される方は殆どいらっしゃいませんでした。<br /><br />私はこの時には着席出来ていたのですが、<br />これはチョット・・・と思いましたので<br />「ANNEX」への移動志願者に手を挙げました。

    限度を超えた混雑ぶりに、スタッフの方が
    移動志願者を何度も募られていましたが、
    同意される方は殆どいらっしゃいませんでした。

    私はこの時には着席出来ていたのですが、
    これはチョット・・・と思いましたので
    「ANNEX」への移動志願者に手を挙げました。

  • カードをいただいて、<br />簡単な説明の後にANNEXへと向かいました。

    カードをいただいて、
    簡単な説明の後にANNEXへと向かいました。

  • 私は激混み爆発状態のサクララウンジに<br />特に拘りはありません。<br />それよりも、噂で聞いた事しか無い<br />「ANNEX」へ入室出来る良い機会、<br />といった感じで手を挙げたのですが、<br />ラウンジのお姉さんから大層感謝して<br />いただきました。<br />(ちょっと此方の方が恐縮する位に<br />感謝されてしまいました)

    私は激混み爆発状態のサクララウンジに
    特に拘りはありません。
    それよりも、噂で聞いた事しか無い
    「ANNEX」へ入室出来る良い機会、
    といった感じで手を挙げたのですが、
    ラウンジのお姉さんから大層感謝して
    いただきました。
    (ちょっと此方の方が恐縮する位に
    感謝されてしまいました)

  • 案内を見ながら進んでゆくと<br />「ANNEX」入り口に到着しました。

    案内を見ながら進んでゆくと
    「ANNEX」入り口に到着しました。

  • 11:20~11:53 滞在しました。<br />ラウンジ内にはソフトドリンクと<br />クラッカー(あられ)が置いてありました。<br />こちらはとても静かで良かったです。

    11:20~11:53 滞在しました。
    ラウンジ内にはソフトドリンクと
    クラッカー(あられ)が置いてありました。
    こちらはとても静かで良かったです。

  • それでは時間となりました。<br />ANNEXを後にします。<br /><br />しかし、この扉の中に<br />ANNEXがあるなんて、<br />想像だにしていませんでした。

    それでは時間となりました。
    ANNEXを後にします。

    しかし、この扉の中に
    ANNEXがあるなんて、
    想像だにしていませんでした。

  • 本日のシップ「777-300」です。

    本日のシップ「777-300」です。

  • 12:16 優先搭乗開始。<br />

    12:16 優先搭乗開始。

  • サクララウンジは檄混みの爆発状態<br />でしたが、搭乗の方はスムースでした。

    サクララウンジは檄混みの爆発状態
    でしたが、搭乗の方はスムースでした。

  • ボーディングブリッジ2本掛けは<br />やはり良いなと思いました。

    ボーディングブリッジ2本掛けは
    やはり良いなと思いました。

  • 何時もの風景を眺めながら帰路につきました。

    何時もの風景を眺めながら帰路につきました。

  • 今日も空は美しい青空でした。

    今日も空は美しい青空でした。

  • そろそろ到着となります。

    そろそろ到着となります。

  • 14:19 着陸しました。

    14:19 着陸しました。

  • 14:20 降機。<br />今回の降機では少しVIPな扱いでした。<br />それが何故だったのかはわかりません。

    14:20 降機。
    今回の降機では少しVIPな扱いでした。
    それが何故だったのかはわかりません。

  • そして、ラウンジへ。

    そして、ラウンジへ。

  • これ、このテプラが脱力しちゃいます。

    これ、このテプラが脱力しちゃいます。

  • 画竜点睛を欠くというか何と言いましょうか・・・。<br />仮であったとしても、ちゃんとしたプレートで<br />造って欲しいものです。

    画竜点睛を欠くというか何と言いましょうか・・・。
    仮であったとしても、ちゃんとしたプレートで
    造って欲しいものです。

  • 本旅行の最終便はバス搭乗でした。

    本旅行の最終便はバス搭乗でした。

  • 14:41 ラウンジを出ました。

    14:41 ラウンジを出ました。

  • 搭乗口へと移動します。

    搭乗口へと移動します。

  • 14:46 23B搭乗口に到着。

    14:46 23B搭乗口に到着。

  • 14:59 バスがやって来ました。

    14:59 バスがやって来ました。

  • バスでシップへ。

    バスでシップへ。

  • 15:00 搭乗。

    15:00 搭乗。

  • さほど時間を要する事無く搭乗は完了し、<br />ドアCloseとなりました。

    さほど時間を要する事無く搭乗は完了し、
    ドアCloseとなりました。

  • エンジン始動。<br />https://youtu.be/PWva5VyF5WI

    エンジン始動。
    https://youtu.be/PWva5VyF5WI

  • 水平飛行となりました。<br />https://youtu.be/TCp9dEJEpPk

    水平飛行となりました。
    https://youtu.be/TCp9dEJEpPk

  • ブランケット。

    ブランケット。

  • 機内サービスの黒糖です。<br />急遽決まった2泊3日の沖縄の旅、<br />色んな出会いがありました。

    機内サービスの黒糖です。
    急遽決まった2泊3日の沖縄の旅、
    色んな出会いがありました。

  • 今日も空は青く雲は白かったです。<br />https://youtu.be/6U_IGA1mcx8

    今日も空は青く雲は白かったです。
    https://youtu.be/6U_IGA1mcx8

  • この景色が眼下に見えたらあと少し。

    この景色が眼下に見えたらあと少し。

  • 15:58 着陸。

    15:58 着陸。

  • 出雲縁結び空港に着陸しました。

    出雲縁結び空港に着陸しました。

  • 16:00 ジャストに降機。<br />戻って来たら、出発時には<br />あんなに残っていた雪も<br />消えてしまっていました。

    16:00 ジャストに降機。
    戻って来たら、出発時には
    あんなに残っていた雪も
    消えてしまっていました。

  • 日本国内の旅行でしたが、<br />目まぐるしく変わる気候と環境を体験。<br />そして何より、これまで知らなかった<br />沖縄の一端に触れる旅となったのでした。<br />-----End-----

    日本国内の旅行でしたが、
    目まぐるしく変わる気候と環境を体験。
    そして何より、これまで知らなかった
    沖縄の一端に触れる旅となったのでした。
    -----End-----

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP