台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台中、一年ぶりの台北へ行ってきました。<br />台中に一泊、台北に二泊の旅です。<br />ほとんど雨だったので、あまり歩き回れませんでしたが、美味しいものをたくさん食べてきまた。<br /><br />1日目   JAL  羽田 0835   松山 1140   台中泊<br />2日目    台北泊<br />3日目    台北泊<br />4日目    JAL  松山 1535   羽田 1925

台中 台北3泊4日

2019/03/08 - 2019/03/11

miteaさん

初めての台中、一年ぶりの台北へ行ってきました。
台中に一泊、台北に二泊の旅です。

1日目 JAL 羽田 0835 松山 1140 台中泊
2日目 台北泊
3日目 台北泊
4日目 JAL 松山 1535 羽田 1925

最近はLCCばかりでしたが、久しぶりにJALで台北へ向かいます。
    羽田の国際線ラウンジは初めて。
    機内食もあるので軽めにしておきます。

映画はグリーンブックやボヘミアンラプソディ、アリー スター誕生など観たいものがたくさんありましたが眠ってしまったので観れませんでした。残念。
    機内食はまあまあ。ハーゲンダッツのアイスが美味しかった。

台北の松山空港に着きました。
    あいにくの雨。
    早速simカードを購入。3泊4日なので5日間のものを買おうとしたら、3日間のでも3日後の23時59分まで使えると教えてくれました。1枚300元
    ATMでお金を引き出して、地下鉄へ。
    地下鉄の入口がなかなか見つからなかったのですが、外に出てすぐのところにありました。

松山機場駅から台北駅へ移動。
    ここから新幹線で台中に向かいます。
    事前にネット(日本語)で予約&支払していました。
    二人で買うと一人無料のキャンペーンをやっていたので2000円くらい。
    高鉄台北駅の窓口でパスポートとバウチャーを出して、希望時間を言って指定席のチケットをもらいます。
    一時間位で台中に到着。

高鉄台中駅から台鉄新烏日駅へ向かう途中にゴンチャがありました。
    早速タピオカミルクティを買ったつもりがちょっと違う飲み物が出てきました。
    これも美味しいからOKです。

新烏日駅。
    10分くらいで台中に着きます。

台鉄台中駅から今夜泊まるホリディ・イン エクスプレスへ。
    駅から10分くらいです。
    古いけど広くて綺麗でした。
    シャワールームが曇りガラスなのがちょっと気になります。

パークビュールームにしたので台中公園が見えます。夜も噴水が出てました。

一休みしてから宮原眼科へ。
    今回唯一の晴れ間でした。
    有名なアイスが食べたかったけど、肌寒かったので今回はやめておきました。

すぐ隣の川と緑が綺麗でした。

夕食は沁園春へ。
    17時からオープンのはずが、時間を過ぎてもなかなかオープンしません。20分位になって最初の一組が入って行ったので続いて入店。
    予約しているか聞かれ、していないと答えると座って待つように言われました。テーブルにはほとんど予約のプレートが置かれていました。相当待つのを覚悟していたら5分くらいで席に案内されました。
    この旅初の小籠包!えびチャーハンは胡椒が効いています。チンジャオロースと豆苗炒め。ハマグリのスープは生姜風味。
    人気店だけあって美味しかったです。1056元

散歩がてら台鉄台中駅に向かいます。
    名物の太陽餅のお店がたくさんありました。
    ユーバイクもあります。

照明がついて綺麗です。
    巨大な人やネコのオブジェ。
    旧駅舎も残しているようです。

一旦ホテルで休憩して逢甲夜市へ。
    バスで40分くらい。
    台中のバスは悠遊カードを使うと10㎞まで無料で乗ることが出来ます。
    夜市は雨だったのでお店や人が少なかった気がします。
    一番気になった入口近くの明倫蚕餅を買ってみました。ネギクレープって感じで美味しいです。一個40元

帰りのバスは番号を間違えてしまったらしく、途中で降車。たまたま近くにあった髭おじさんの店で魯肉飯、鶏肉飯、スープを注文。133元
    バスはもう無さそうなのでタクシーでホテルに帰ります。30分くらいで250元。私たちが日本人だからなのかずっと日本語の歌の映像が流れてました。

2日目ホテルの朝食。
    自分で魯肉飯や鶏肉飯が作れます。
    隣のアウトレットの一階が朝食会場です。
    10時ぎりぎりまでいたら回りのお店がオープンの準備を始めてました。

今日も雨だったので散策はあきらめて駅に向かいます。台鉄台中駅から新烏日駅へ。
    駅のロッカーにスーツケースを入れて、56番バスで彩虹眷村(レインボービレッジ)に向かいます。
    バス停に時刻表はなくて、10分くらいでバスがきました。20分くらいで到着。

カラフルでかわいい!
    どのキャラクターも愛嬌があります。

この絵を一人で書いた黄おじいさんがいたので、写真を撮らせてもらいました。
    絵を持ってポーズしてくれます。

帰りはタクシーのお姉さんに声をかけられ、200元で新烏日駅に戻りました。ちょっと高い気はしたけど、雨だし楽チンでした。
    ロッカーからスーツケースを取り出して高鉄台中駅へ。途中、タピオカミルクティ発祥という店でパンダミルクティを飲みます。白と黒のタピオカだからパンダのようですがコップが透明じゃないからわかりません。

帰りの新幹線もネットで予約済。外国人割引20%で二人で4000円位。
    太陽餅と駅弁を買って台北へ向かいます。
    駅弁は日本人が好きな味で美味しかったです。

台北駅から地下鉄で忠孝復興駅近くのホテルへ。
    3番出口から2分くらいで着きました。
    キンプトン ダーアンホテル

オープンしたばかりのオシャレなホテルです。
    テレビは50インチ。サウンドバーはBluetoothがついているのでで自分のスマホの音楽を聴けて便利でした。ウェルカムフルーツとチーズや、カプセルコーヒーマシンなどいろいろあります。

なせがヨガマットもありました。
    トイレとシャワー兼用のスライドドアは上1/3が透けていて見えてしまうのでちょっと落ち着かなかったです。シャワーの横壁も透けていて寝室が見えてました。

ホテルで一休みしてから明月湯包へ。
    台北で一番好きな小籠包のお店です。
    定番の小籠包ほか色々。740元

代官山蔦谷のモデルになったという誠品書店信義店へ。
    地下鉄の市政府駅直結なので雨に濡れずに行けます。地下のフードコートの天仁茗茶でタピオカミルクティ。
    外に出たら台北101が見えました。

3日目の朝、8時半頃すごいアラーム音して起きたら火災報知器の音でした。一つ上の階で火災報知器が作動したらしいです。中国語、英語、日本語でアナウンスがありました。
    誤作動かなと思いながらも念のため貴重品を持ってフロント降りましたが誰も慌ててる様子はなし。
    聞いてみたらやっぱり誤作動でした。
    私たち以外にフロントに来てる人はいなかったので、私たちの部屋だけアラームが鳴ったのか?不思議です。

朝食は台北駅近くの北北車魯肉飯へ。
    狭い路地にあるわりには綺麗なお店です。
    魯肉飯と筍おこわ、鶏と椎茸のスープ。
    このスープがめちゃめちゃ美味しかった!
    鶏の出汁が効いていて何杯でも飲めそう。

近くの胡椒餅のお店へ。
    熱々で肉汁注意です。
    胡椒餅は熱くても冷めても美味しいです。

雨のせいか夫の靴底が剥がれてきたのて、歩いて西門へ行って靴を探します。
    ノースフェイスでゴアテックスの靴が安くなっていたので購入。履いていた靴はお店の人に捨ててもらいました。
    西門で飲みたかったタイガーシュガーを発見!
    すぐに買えました。タピオカ黒糖ミルクです。
    美味しー!!

次は台湾茶を買いに大橋頭駅に行きます。
    歩いて7分くらいで目的の林茂森茶行に到着。
    一年前と全く同じお茶を購入。
    梨山高山茶 300g 800元
    金宣茶 300g 800元
    文山包種茶 150g 250元
    台湾茶好きな方なら気づくかも知れませんが、どれも似たような味のお茶です。
    香りが良くてあっさりタイプ。
    色々買って見ましたが、結局同じのタイプのしか飲まないんですよね。
    すぐ先のカルフールではリプトンの烏龍茶ティーパックを購入。会社で飲むのに便利です。
    カルフールは広くて衣料品や家電も売っているのて、見ていて楽しいです。
    目の前にあるレンガのスターバックスも気になります。

ホテルに荷物を置いてから、中山にあるホテルオークラのナインでパイナップルケーキを購入。
    東門へ移動して杭州小籠包へ。
    開放的なお店です。
    小皿や飲み物、箸や醤油は自分で取りに行くスタイル。枝豆は美味しいけど、手が油でベトベトになるのでウェットティッシュを持っていて良かった。
    雰囲気のわりにはお値段普通で590元でした。

4日目、ホテルをチェックアウトしてスーツケースを預けてまた明月湯包へ。
    途中でユーバイクを借りて行きました。
    一年前に登録して、まだ使えるか心配でしたが、大丈夫でした。
    明月湯包は本店は月曜日定休日ですが、すぐ近くの分店は営業してます。
    分店の方が広くて好きなのでいつもこちらに来てます。690元

松山機場駅に移動して一度行ってみたかったサニーヒルズへ。
    歩いて15分くらい。
    お店に入るとすぐにパイナップルケーキとお茶を出してくれます。これが無料ってすごいです。
    もちろんパイナップルケーキを買いました。

ホテルに戻ってスーツケースを受け取り、また空港に向かいます。
    松山機場駅からホテルがある忠孝復興駅まで3駅という近さです。茶色の文湖線は車両が小さくて2両編成なので荷物が多いとちょっと窮屈です。

松山空港は小さくてあまり見るところがないので、枝豆やビーフンを食べながらラウンジでまったりします。
    帰りは飛行時間が短いのでまた映画は観れず。

羽田についてからスーパーで買い物して21時半頃家に着きました。
    今回天気がいまいちだったので、次回は晴れてる日に台中に行きたいなと思います。

miteaさんの関連旅行記

miteaさんの旅行記一覧

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~