チェファル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はみなそれぞれ別行動、バスでパレルモの海岸に行く人、ニューシネマパラダイスロケ地にツアーで行く人、ミモザはYさんとニューシネマパラダイスのロケ地になったチェファルに日帰りで行くことにしました。<br /><br />パレルモの中央駅から電車で行きました。お天気が良かったので、美しい海を見ることができました。城塞の見えるところまで行こうとしましたが、大変そうなので止めました。<br /><br />この日の夕食はサークルの管理人が予約してくれたレストランで全員集合で、楽しい食事になりました。

旅仲間と行く春のシチリア島・パレルモ編(チェファルに日帰り観光)

2019/02/10 - 2019/02/10

ミモザ

ミモザさん

鉄道

このホテルも今日で終わり、別なところに移動しなければなりません。

今日から2泊するところはB&Bなので、3時に行くとオーナーに連絡してあります。
    隣のYさんの部屋にミモザの荷物をそれまで置いてもらいました。

朝食会場、こじんまりして可愛いです。
    パン、チーズ、ハムなどあります。好きな飲み物を注文できます。

オレンジがとても大きく美味しかったです。

ここのホテルは、なんかデザートのケーキなどがとても豊富です。
    朝からあまりデザートは食べませんが。

名物のカンノーロがあったので食べてみました。甘い!

凱旋門の上に、ブロンズ製の馬車。大迫力なこの建物は、1874年に建てられた「ポリテアマ(ガリバルディ)劇場」。劇場といっても、オペラの公演だけではなく、いわゆる多目的ホールで、2階は美術館。

中央駅に行くバスの停留所がありました。

バスの切符は昨日の朝、ホテル前のタバッキで購入していました。
    バスの中で買うより0.5ユーロ安いです。

パレルモ中央駅に着いたら、丁度遅れていた電車がありそれに乗り、約1時間ほどでチェファル駅に着きました。
    片道5.6ユーロで往復買いました。

駅から少し歩くと旧市街のほうに行けます。

チェファルの人口は約14300人だそうです。

パレルモから東に68km、大きな岩山の麓から海岸にかけて広がる街がチェファルです。チェファル大聖堂は、ノルマンシチリア王国の初代国王ルッジェーロ二世が嵐の海で助かった事を聖母マリアに感謝する為に建立しました。

大聖堂の背後は独特の形の岩山になってます。

1131年に着工して以来、何度も中断や改装を繰り返し完成したと言います。
    16世紀になり大きな改装がありましたが、中央後陣のビザンチンスタイルのモザイク画、全能のキリスト、聖母、4大天使、12使徒など荘厳なモザイク装飾は、建設当初の物で見どころとなっています。

2015年チェファルのアラブ、ノルマン様式のドゥーモは世界遺産に登録されました。
    パレルモのパラティーナ礼拝堂と似ていますが、まだ未完のため金のモザイクが少し少ないです。

床の幾何学模様のモザイクはパラティーナ礼拝堂で見たのと同じようです。

このステンドグラスは斬新ですね。

ゆっくり見学できました。

大聖堂の下の広場はカフェやレストラン、お土産やさんなどがあります。
    この時期あまり観光客はいませんでした。
    日本のツアーの団体さんがいました。

2本の鐘楼もいい景観です。

ティレニア海が穏やかです。

大聖堂を見て、海の景色も見て満足しました。

パレルモから手軽に来られる観光地です。

ここから海のそばにも行ってみました。ちょっと風が冷たかったです。
    船も何隻が見られました。

古そうな水道栓。

浅瀬のビーチが続きます。シーズンになると海外からもバカンス客が大勢来るようです。

チェファルの新市街が見えます。

旧市街の後ろに堂々とそびえる岩山、いいですね。

しばらく海を眺めていました。

夏になるとこのビーチは海水浴の人たちで凄く混むようです。

映画「ニユーシネマパラダイス」のロケ地としても有名です。

お天気も良く、日曜日なので波止場には結構観光客が来ていました。

みなさん海を眺めながら休日を過ごしていました。

夏のビーチはタオルをひくスペースもないほどの行楽客のようです。

こんな画像が好きなので、ついつい撮ってしまいます。

この時期レストランやお土産屋さんも閉まっているところが多いです。

マヨルカ焼きかな?
    最近は食べ物以外ほとんど買い物はしないので見るだけです。

中世の洗濯場

ヴットリオ・エマヌエーレ通りを歩いていると、海側に階段があり、階段を降りた先にあります。昔、地元の女性達が洗濯していたところ。マドニエ山系の支流から生まれるチェファリーノ川が地下を通り、チェファルで地表に現れ、洗濯場を通り、海へと注いでいます。

石畳の路地はひっそりしています。

ちょっと面白そうなお土産やさん。

小さな教会、閉まっていました。

岩山に上るにはここから行くようです。

以前は無料で上れたらしいのですが、今は国立公園みたいになっていて、入り口で入場料が取られます。

この岩山の中腹辺りに、ディアナ神殿があります。

でもこの辺りからの景色が素晴らしい!
    神殿まで30分ほどかかりますが、入り口で引き返しました。

海の見える景色はいいですね(^_-)-☆

お昼は大聖堂前のカフェで、アランチーノ(ライスコロッケ)とオレンジジュースで簡単にしました。(7ユーロ)
    このアランチーノ意外とボリュームがありました。

• チェファルから戻り、ホテルから荷物をピックアップして3時ごろB&amp;Bに行きました。ホテルからは5分ほどです。<br />B&amp;Bには誰もいなく心配していましたが、オーナーがほどなくやって来て玄関を開けてくれました。

チェファルから戻り、ホテルから荷物をピックアップして3時ごろB&Bに行きました。ホテルからは5分ほどです。
    B&Bには誰もいなく心配していましたが、オーナーがほどなくやって来て玄関を開けてくれました。

Amuri Room&Suite
    Booking comで予約して2泊で100ユーロ、それに市税が3ユーロ。
    宿泊前にカード番号をメールで聞かれ、すでにお金は落ちていました。

浴室、シャワーのみ。

まぁ普通ですね、部屋がとても寒かったのですぐ暖房を入れました。

• ここのB&amp;Bは全部で部屋数が5室、この日はミモザの他に旅サークルの仲間が2名泊っていましたが、彼女たちは明日タオルミーナに移動します。<br /><br />だから翌日はここにミモザ一人が宿泊でした、なんか寂しかったです。<br />B&amp;Bに誰もいないのは初めてでした。<br /><br />

ここのB&Bは全部で部屋数が5室、この日はミモザの他に旅サークルの仲間が2名泊っていましたが、彼女たちは明日タオルミーナに移動します。

B&Bに誰もいないのは初めてでした。

• 6:30にB&amp;Bの前に集合して近くのレストラン”Bebop ristorante”に行きました。<br />初めて7名全員が集まりました。

6:30にB&Bの前に集合して近くのレストラン”Bebop ristorante”に行きました。
    初めて7名全員が集まりました。

• 前菜<br />野菜とイワシとオレンジのマリネ。<br />3人でシェアしたけど少しでした。

前菜
    野菜とイワシとオレンジのマリネ。
    3人でシェアしたけど少しでした。

ミモザが注文したパスタ。

Yさんが注文したお肉。

Pさんが注文した蛸。

ワインも飲んだので24ユーロ払いました。
    ミモザとYさん以外の5名の仲間は明日タオルミーナに向かいます。ミモザはモンレアーレに行きます。