浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北から蔵前に出店していた、生地と生活雑貨のお店「印花楽」さんとお隣の台湾カフェ「台感」さん。<br />台湾に行けない時は、台湾を感じるために訪れようと、一度行きないなと思っていたのに…なんと3月いっぱいでお店をたたんでしまう、行かねば…<br /><br />お店の近くに、桜の咲いてる神社もあるらしい、蔵前駅周辺も散策に行ってみました。<br />

「印花楽」さんと「台感」さんがクローズする前に蔵前へ

2019/03/16 - 2019/03/16

胡椒餅

胡椒餅さん

私鉄

蔵前駅は都営浅草線と都営大江戸線があることを、はじめて知りました。
    こちらは都営浅草線の方です。

蔵前駅

「印花楽」さんは大江戸線の蔵前駅の前です。

大江戸線、蔵前駅入口の前に、ひっそりとオシャレな感じのお店です。

蔵前駅

お隣の「台感」さんでお昼ご飯を
    カフェと台湾グッズが少し販売してました。

カウンター席に座ると、台湾固有種の「ハッカ鳥」の写真が…
    隣は「印花楽×LAIMO」のコラボの色紙

台湾産のビールが半額に…お店の中では台湾で流れているみたいな音楽が…

ルーロー飯…煮卵1個入ってました…
    辛くないですが、ほのかに八角がやってくる

お茶も台湾産…木棚烏龍にしました
    夏の台湾を思い出しました

これは狼茶ですね…ここに来れば手に入れることができたのに…
    クローズするとは残念…

次はお隣の「印楽花」さんへ

パターンの布で出来た手作りの商品がたくさん…どれにしようか迷います

がまぐちのお財布とかもありました

布以外の台湾雑貨らしい商品も

これは「+10(テンモア)」さんの靴下もある…

台湾固有種の「ハッカチョウ」がモデルになっているそうです
    お店の人に「クローズするのは残念、又どこか別の所でも台湾を広めて欲しい」と伝えると同じ思いだったようです…

「台感」さんのすぐ隣にお寺が…「榧寺(かやでら)」中に入ってみませんでしたが、「銅造観音菩薩坐像」があるようです

榧寺 寺・神社

北斎の絵にもあるようですね

「榧寺」の横の道を進むと「蔵前神社」です…

蔵前神社 寺・神社

• 神社の屋根も独特な形でした<br />

神社の屋根も独特な形でした

桜がキレイでした

古典落語ゆかりの神社でもあり

江戸時代は「力持」奉納が行われ、相撲発祥の地のようです
    錦絵もありました…

都営浅草線の蔵前駅に戻ってくると…なんやらオシャレなお店が

「ことりっぷ Cafe」の看板が…

どうやら期間限定でコラボしていたようです

「 en 」さん(漢字は探しても見つかりませんでした)

この日よけの図のように、1階カフェスタンド…2階カフェラウンジ…3階コンセフトショップ…屋上もあるようです
    2階は順番待ちなので、1階へ…今だけか分かりませんが、「ことりっぷ」が置いてあり、閲覧出来ました…カプチーノを飲みながらしばし休息…

こちらは3階のショップです

和の物などのセレクトショップかな…

珍しいインテリア品が多かったです…

3階のこのドアから、屋上に上がれます…

屋上はテーブルや屋根もあり、1階で購入した品物を、ここで食べる事もできるようです…
    下町なのにオシャレな感じです…

期間限定の「ことりっぷ」のお店…お客さん結構いました

蔵前神社に咲いていた黄色の花(名前わかりませんでした)…

初めて訪れた「蔵前」こんなキレイなお花が咲いている神社があったり、オシャレなカフェがあったりする街…「印楽花」さんはないけれど、又訪れて今度は「下町のブルックリン」と呼ばれる川沿いを歩いてみたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。