名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋で一番早く桜、オオカンザクラ、寒緋桜を見に出かけて来ました<br />白壁カフェ花ごよみのモーニングをいただき、建中寺参拝、和菓子芳光による予定でしたが、時間不足で、芳光の和菓子はまたの機会になりました<br />わらび餅が林先生おすすめですよね<br />高校同級生とランチ予定があったのでまたの機会で<br /><br />参考<br />名古屋市史跡散策路東区寺町めぐりコース<br />寺町めぐりコースは、清須越しの寺院が配置された寺町界わいから、尾張徳川家の菩提寺建中寺など由緒ある寺院をめぐるコースです。<br />地下鉄「栄」→(1)へちま薬師→(2)西蓮寺→(3)含笑寺→(4)法華寺→(5)寺町→(6)市邨芳樹宅跡→(7)カトリック布池教会→(8)無量寿院→(9)建中寺→(10)養念寺・烏が池→(11)松山神社→(12)貞祖院→(13)禅隆寺→(14)大光寺・井上士朗宅跡→(15)高岳院→(16)冨士神社→地下鉄「栄」(約5.8km)<br />http://www.city.nagoya.jp/higashi/page/0000000899.html<br />http://www.city.nagoya.jp/higashi/cmsfiles/contents/0000000/899/higashi_teramachi.pdf<br /><br />建中寺 P無料<br />経蔵拝観300円<br />東海三十六不動尊霊場第8番<br />

桜みち・建中寺2019

14いいね!

2019/03/15 - 2019/03/15

2523位(同エリア5910件中)

1

83

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

この旅行記のスケジュール

2019/03/15

この旅行記スケジュールを元に

名古屋で一番早く桜、オオカンザクラ、寒緋桜を見に出かけて来ました
白壁カフェ花ごよみのモーニングをいただき、建中寺参拝、和菓子芳光による予定でしたが、時間不足で、芳光の和菓子はまたの機会になりました
わらび餅が林先生おすすめですよね
高校同級生とランチ予定があったのでまたの機会で

参考
名古屋市史跡散策路東区寺町めぐりコース
寺町めぐりコースは、清須越しの寺院が配置された寺町界わいから、尾張徳川家の菩提寺建中寺など由緒ある寺院をめぐるコースです。
地下鉄「栄」→(1)へちま薬師→(2)西蓮寺→(3)含笑寺→(4)法華寺→(5)寺町→(6)市邨芳樹宅跡→(7)カトリック布池教会→(8)無量寿院→(9)建中寺→(10)養念寺・烏が池→(11)松山神社→(12)貞祖院→(13)禅隆寺→(14)大光寺・井上士朗宅跡→(15)高岳院→(16)冨士神社→地下鉄「栄」(約5.8km)
http://www.city.nagoya.jp/higashi/page/0000000899.html
http://www.city.nagoya.jp/higashi/cmsfiles/contents/0000000/899/higashi_teramachi.pdf

建中寺 P無料
経蔵拝観300円
東海三十六不動尊霊場第8番

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 冨士神社<br />応永5年(1398)創建といわれています。祭神は木花咲耶姫命。名古屋城の築城石といわれる石が残っています。<br />(名古屋市史跡散策路東区寺町コースHPより)

    冨士神社
    応永5年(1398)創建といわれています。祭神は木花咲耶姫命。名古屋城の築城石といわれる石が残っています。
    (名古屋市史跡散策路東区寺町コースHPより)

  • 名古屋城築城石

    名古屋城築城石

  • 高岳院<br />浄土宗。慶長13年(1608)平岩親吉が、家康の第8子仙千代の菩提を弔うため甲斐から清須に移建。慶長16年(1611)現在地に移りました。旧国宝であった山門は清洲城の黒門を移したものでしたが、戦災で失われました。(名古屋市史跡散策路東区寺町コースHPより)

    高岳院
    浄土宗。慶長13年(1608)平岩親吉が、家康の第8子仙千代の菩提を弔うため甲斐から清須に移建。慶長16年(1611)現在地に移りました。旧国宝であった山門は清洲城の黒門を移したものでしたが、戦災で失われました。(名古屋市史跡散策路東区寺町コースHPより)

  • 本堂

    本堂

  • 椿、沈丁花がきれいですね

    椿、沈丁花がきれいですね

  • 桜みち<br />地下鉄高岳駅2番出口でてすぐ<br /><br />オオカンザクラ<br />オオカンザクラは寒緋桜と山桜または大島さくらの交配種、寒緋桜は台湾原産で石垣島に自生地があるそうで、沖縄では1月に咲き沖縄で桜と言えば寒緋桜のことだそうですね<br /><br />オオカンザクラの並木道<br /> 東区泉二丁目と三丁目を隔てる南北の道路にある寒桜の並木道は、毎年市内でいち早く花見ができる名所となっています。<br /> 昭和36年(1961年)春、「名古屋で一番早く咲く桜を植えていただきたい」という地元の希望がかない、当初16本の苗木が植えられました。当時植えられた木で残っているのは6本ですが、その後新たに植えられたものも含めて、現在では約140本の桜が並木道をつくり、早い春が楽しめます。<br /> 淡紅色の桜は、大寒桜(オオカンザクラ)で、 濃い紅紫色の桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)です。<br />(名古屋市東区オオカンザクラの並木道HPより)<br />http://www.city.nagoya.jp/higashi/page/0000033464.html

    桜みち
    地下鉄高岳駅2番出口でてすぐ

    オオカンザクラ
    オオカンザクラは寒緋桜と山桜または大島さくらの交配種、寒緋桜は台湾原産で石垣島に自生地があるそうで、沖縄では1月に咲き沖縄で桜と言えば寒緋桜のことだそうですね

    オオカンザクラの並木道
     東区泉二丁目と三丁目を隔てる南北の道路にある寒桜の並木道は、毎年市内でいち早く花見ができる名所となっています。
     昭和36年(1961年)春、「名古屋で一番早く咲く桜を植えていただきたい」という地元の希望がかない、当初16本の苗木が植えられました。当時植えられた木で残っているのは6本ですが、その後新たに植えられたものも含めて、現在では約140本の桜が並木道をつくり、早い春が楽しめます。
     淡紅色の桜は、大寒桜(オオカンザクラ)で、 濃い紅紫色の桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)です。
    (名古屋市東区オオカンザクラの並木道HPより)
    http://www.city.nagoya.jp/higashi/page/0000033464.html

  • 文化のみち撞木館

    文化のみち撞木館

  • 白壁カフェ花ごよみ

    白壁カフェ花ごよみ

  • モーニングコーヒーおにぎり410円<br />おにぎりの代わりにお粥、トーストもできます

    モーニングコーヒーおにぎり410円
    おにぎりの代わりにお粥、トーストもできます

  • モーニングコーヒーおにぎり410円<br />おにぎりの代わりにお粥、トーストもできます

    モーニングコーヒーおにぎり410円
    おにぎりの代わりにお粥、トーストもできます

  • 太閤本店

    太閤本店

  • 残念本日は参拝できず

    残念本日は参拝できず

  • 愛知県立明倫中学校跡、現在は愛知県立愛知商業高校

    愛知県立明倫中学校跡、現在は愛知県立愛知商業高校

  • 東区役所

    東区役所

  • 東区役所道路隔てて西隣は愛知県立愛知商業高校

    東区役所道路隔てて西隣は愛知県立愛知商業高校

  • 東区役所東隣に建中寺はあります

    東区役所東隣に建中寺はあります

  • 建中寺<br />浄土宗。慶安4年(1651)二代藩主光友が、藩祖義直の菩提を弔うため創建。総門・三門は当時のものです。本堂は天明7年(1787)の再建ですが、木造の本堂としては市内で最大のもの。旧名古屋商業会議所本館として建てられた徳興殿は、国の登録有形文化財。徳川家霊廟は県指定文化財。また、総門・御成門・本堂・経蔵・開山堂・源正公廟などの建造物は市指定文化財です。(名古屋市史跡散策路東区寺町コースHPより)

    建中寺
    浄土宗。慶安4年(1651)二代藩主光友が、藩祖義直の菩提を弔うため創建。総門・三門は当時のものです。本堂は天明7年(1787)の再建ですが、木造の本堂としては市内で最大のもの。旧名古屋商業会議所本館として建てられた徳興殿は、国の登録有形文化財。徳川家霊廟は県指定文化財。また、総門・御成門・本堂・経蔵・開山堂・源正公廟などの建造物は市指定文化財です。(名古屋市史跡散策路東区寺町コースHPより)

  • 三門(三間重層門)<br />名古屋市指定文化財(昭和六十年指定)<br />慶安四年(1651)創建当時の建築物で、総檜造り三間重層門の建築様式で、本瓦葺きである。<br />三門とは、空門・無相門・無願門の三解脱門の意味を持つ。<br />佛教の覚りの境地を表すものである。<br />別名山門とも表記する。<br />この場合は徳興山という山号に因んだ名称で、徳興山の門という意味となる。<br />二階には、釈迦牟尼仏を中心として十六羅漢の像が祀られている。普段は公開していない。(建中寺HPより)

    三門(三間重層門)
    名古屋市指定文化財(昭和六十年指定)
    慶安四年(1651)創建当時の建築物で、総檜造り三間重層門の建築様式で、本瓦葺きである。
    三門とは、空門・無相門・無願門の三解脱門の意味を持つ。
    佛教の覚りの境地を表すものである。
    別名山門とも表記する。
    この場合は徳興山という山号に因んだ名称で、徳興山の門という意味となる。
    二階には、釈迦牟尼仏を中心として十六羅漢の像が祀られている。普段は公開していない。(建中寺HPより)

  • 本堂  建中寺の根本道場<br />名古屋市指定文化財(平成十一年指定)<br />天明七年(1787)大火の後に再建されたもので、入母屋造り本瓦葺きで、格調高く古式を保っている。<br />間口十五間(27m)奥行十四間(25.2m)建坪二一〇坪(700㎡)の巨大な木造建築で、現在名古屋市内の木造建築物としては最大のものである。<br />  本尊阿弥陀如来は、開山廓呑上人が結城弘経寺から招来された、止利仏師作と伝えられる中品中生の印を結ばれた大変貴重な仏像で<br />その円満な相好は拝する者に対して清らかな信心を起こさせるものである。<br />大火の時はいち早く持ち出して無事であった(建中寺HPより)

    本堂  建中寺の根本道場
    名古屋市指定文化財(平成十一年指定)
    天明七年(1787)大火の後に再建されたもので、入母屋造り本瓦葺きで、格調高く古式を保っている。
    間口十五間(27m)奥行十四間(25.2m)建坪二一〇坪(700㎡)の巨大な木造建築で、現在名古屋市内の木造建築物としては最大のものである。
      本尊阿弥陀如来は、開山廓呑上人が結城弘経寺から招来された、止利仏師作と伝えられる中品中生の印を結ばれた大変貴重な仏像で
    その円満な相好は拝する者に対して清らかな信心を起こさせるものである。
    大火の時はいち早く持ち出して無事であった(建中寺HPより)

  • 明王殿(不動堂)<br />昭和四十四年(1969)の再建で、本尊不動明王は、江戸時代から尾張徳川家戦勝祈願の秘仏として伝えられてきた大変貴重なものである。<br />普段前立て本尊が正面に安置してあるが、その奥に秘仏が安置されている。<br />秘仏は非公開である。厄除け、開運、家内安全、交通安全、病即消滅、商売繁盛など霊験があらたかで、地域の信仰を集めている。<br />毎月二十八日には縁日のご祈祷、五月と十一月の縁日には護摩焚きが行われる。<br />また南側の部屋には不動堂を再建した当山三十五世愍瑞上人の木像が安置されている。(建中寺HPより)

    明王殿(不動堂)
    昭和四十四年(1969)の再建で、本尊不動明王は、江戸時代から尾張徳川家戦勝祈願の秘仏として伝えられてきた大変貴重なものである。
    普段前立て本尊が正面に安置してあるが、その奥に秘仏が安置されている。
    秘仏は非公開である。厄除け、開運、家内安全、交通安全、病即消滅、商売繁盛など霊験があらたかで、地域の信仰を集めている。
    毎月二十八日には縁日のご祈祷、五月と十一月の縁日には護摩焚きが行われる。
    また南側の部屋には不動堂を再建した当山三十五世愍瑞上人の木像が安置されている。(建中寺HPより)

  • 経蔵<br />

    経蔵

  • 本堂

    本堂

  • 経 蔵<br />名古屋市指定文化財(平成十一年指定)<br />一重もこし付、宝形造り本瓦葺き。<br />内部に精密な八画輪藏を安置する。棟札によると文政十一年(1828)創建。<br />經藏建立の発願は第二十四世金蓮社申譽上人白阿瑞華弁靈大和尚で、その志を継いで第二十五世辨純上人、第二十六世辨成上人の三代を経て完成した。<br />平成十六年(2004)に第三十五世賢瑞上人により名古屋市の文化財補助と貴重な一般寄付者からの浄財をもって平成の大修理が完成した。<br />内部の八画輪藏内には鉄眼禅師開版の黄檗版大蔵経五千八百巻が納められ、実際に輪藏を回転させることができる。<br />当輪藏は、軸部・組物様態など唐様を基本として、虹梁・蟇股・長押に和様の要素を取り入れている。<br />全体に彩色はないが、良質の欅材を主材として木鼻・蟇股などに精緻な細工・彫刻を施している。<br />特に側回り八面の蟇股に彫刻されている意匠は、縁起の良い福徳を将来するとされる独特の「宝ずくし文」である。<br />すなわち①東面 七宝に丁子 ②北東面 金嚢 ③北面 宝鑰に宝珠 ④北西面 軍配団扇に宝巻 ⑤西面 宝船に分銅 ⑥南西面 隠れ傘に丁子 ⑦南面 隠れ蓑 ⑧南東面 打出の小槌に俵 以上八面の蟇股には独特な彫刻意匠が施されている。<br />輪藏を回すことにより、福徳が招来されることを願っての彫刻であるとも考えられる。<br />輪藏の回りには、釈迦牟尼仏を中心として、その教えである大蔵経をもってそれぞれの宗旨を立てたという意味から日本に伝わる十三宗の祖師像を安置している。<br />これらの像は昭和八年に岡田天孝仏師のよって刻まれたものである。(建中寺HPより)

    経 蔵
    名古屋市指定文化財(平成十一年指定)
    一重もこし付、宝形造り本瓦葺き。
    内部に精密な八画輪藏を安置する。棟札によると文政十一年(1828)創建。
    經藏建立の発願は第二十四世金蓮社申譽上人白阿瑞華弁靈大和尚で、その志を継いで第二十五世辨純上人、第二十六世辨成上人の三代を経て完成した。
    平成十六年(2004)に第三十五世賢瑞上人により名古屋市の文化財補助と貴重な一般寄付者からの浄財をもって平成の大修理が完成した。
    内部の八画輪藏内には鉄眼禅師開版の黄檗版大蔵経五千八百巻が納められ、実際に輪藏を回転させることができる。
    当輪藏は、軸部・組物様態など唐様を基本として、虹梁・蟇股・長押に和様の要素を取り入れている。
    全体に彩色はないが、良質の欅材を主材として木鼻・蟇股などに精緻な細工・彫刻を施している。
    特に側回り八面の蟇股に彫刻されている意匠は、縁起の良い福徳を将来するとされる独特の「宝ずくし文」である。
    すなわち①東面 七宝に丁子 ②北東面 金嚢 ③北面 宝鑰に宝珠 ④北西面 軍配団扇に宝巻 ⑤西面 宝船に分銅 ⑥南西面 隠れ傘に丁子 ⑦南面 隠れ蓑 ⑧南東面 打出の小槌に俵 以上八面の蟇股には独特な彫刻意匠が施されている。
    輪藏を回すことにより、福徳が招来されることを願っての彫刻であるとも考えられる。
    輪藏の回りには、釈迦牟尼仏を中心として、その教えである大蔵経をもってそれぞれの宗旨を立てたという意味から日本に伝わる十三宗の祖師像を安置している。
    これらの像は昭和八年に岡田天孝仏師のよって刻まれたものである。(建中寺HPより)

  • 書院(客殿)<br />昭和39年当山34代徳誉上人が再建したものである。<br />名工大竹利左衛門の設計による壮麗なものである。<br />(建中寺HPより)

    書院(客殿)
    昭和39年当山34代徳誉上人が再建したものである。
    名工大竹利左衛門の設計による壮麗なものである。
    (建中寺HPより)

  • 鐘楼<br />名古屋市指定文化財(昭和六十年指定)<br />天明七年の再建で、入母屋造り本瓦葺き、台形の袴腰つきの建築様式、五百貫の(1,923㎏)の梵鐘がつるされている。<br />梵鐘には林道春(羅山)の銘が刻まれていたため、戦時中の供出を免れ現在まで伝えられている。<br />毎年暮れには除夜の鐘をつき一年間の罪障消滅と来る年の息災を祈る人で賑わう。<br />(建中寺HPより)

    鐘楼
    名古屋市指定文化財(昭和六十年指定)
    天明七年の再建で、入母屋造り本瓦葺き、台形の袴腰つきの建築様式、五百貫の(1,923㎏)の梵鐘がつるされている。
    梵鐘には林道春(羅山)の銘が刻まれていたため、戦時中の供出を免れ現在まで伝えられている。
    毎年暮れには除夜の鐘をつき一年間の罪障消滅と来る年の息災を祈る人で賑わう。
    (建中寺HPより)

  • 建中寺幼稚園

    建中寺幼稚園

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

名古屋のmisakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP