国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は会社は午後は仕事無しと言いますか元々午後休を取る予定でした。<br />間もなくお彼岸ですが色々と忙しく周り切れません。<br />その様な訳で21日は家族で小生の育った氏神様(名前を付けて頂いた神社)、増上寺、菩提寺をまわります。<br />今日は愛猫が眠るお寺へ行きます。<br />会社からですので今日の服装はスーツ、帰宅してからの写真ですので皺になっています。<br />スーツはただのオヤジです、スプリングコートは朝は冷えてましたので着ましたが、日中は必要なかったです。<br />帰宅はまだ日が当たり温かかったですが、やはり日が落ちると寒い。<br />明日はまた冬のコートかな?<br /><br />さて愛猫の霊園の場所は府中にあります、京王線府中下車し武蔵小金井行きのバスで浅間町で下車します。<br />慈恵院と言うペット専用霊園です。<br />もう亡くなって約35年になります。18年共にした猫でしたので今でもお彼岸はお参りします。<br />ここまで来たら帰りに気になっている油そばを食べに、その油そばは最近カップ麺で見かける珍々亭、食べログで調べると武蔵境から巡回バスで行けるとのこと、墓参終えバスで武蔵小金井へ出ました、武蔵小金井から武蔵境は2駅なので行ってみました。<br />先日クチコミに書いたつけ麺がショックだったので何とか満足できるものが食べたい~大変満足できました。<br />何年も営業されている店構え、飾りっ気なくお客様は常に来ています。<br />メニューにありますが特大もあり注文する方がけっこういるのに驚き!<br />私は大盛りに挑戦しましたが結構な量でやっと完食でした。<br />お酢とラー油で好みに調整し食べると美味しいです。<br />油そばの為だけに来たのですが、来てよかった~と思え満足です。<br /><br />食後はまた巡回バスで武蔵境へ戻り、2駅東京寄りのの吉祥寺へ出て妻と娘にホワイトデーのお返し購入します。<br />毎年ステラおばさんのクッキーなので吉祥寺に店舗ありますので購入します。<br />ステラ(レル)おじさんが買いに行きます(笑)。<br />吉祥寺を探索しますと、いつもは購入できないメンチカツとコロッケが行列すれば購入できる~独断で購入し妻にLINEしました。<br />最近はならべば買えるのかな?<br /><br />今日の夕飯はメンチカツとコロッケです。<br />吉祥寺で今日の予定を終わりにし帰宅しました。<br /><br />帰宅後私が夕飯のメニューを独断で決めましたので責任とってキャベツの千切りを担当しました。<br />包丁は40年以上前の物。学生時代アルバイトしたお店で頂きましたもので今でも研いでいます。<br />少し小さくなりました。<br />中華包丁も頂いたのでマイ包丁で持っています。<br /><br />自己満足な一日の報告で申し訳ありません。<br />&lt;m(__)m&gt;<br /><br />

愛猫の墓参を兼ねたおやじの散歩

2019/03/13 - 2019/03/13

ohanaさん

間もなくお彼岸ですが色々と忙しく周り切れません。
今日は愛猫が眠るお寺へ行きます。
明日はまた冬のコートかな?

慈恵院と言うペット専用霊園です。
私は大盛りに挑戦しましたが結構な量でやっと完食でした。
お酢とラー油で好みに調整し食べると美味しいです。

ステラ(レル)おじさんが買いに行きます(笑)。
最近はならべば買えるのかな?

今日の夕飯はメンチカツとコロッケです。
吉祥寺で今日の予定を終わりにし帰宅しました。

少し小さくなりました。
中華包丁も頂いたのでマイ包丁で持っています。

自己満足な一日の報告で申し訳ありません。
<m(__)m>

JRローカル 私鉄 徒歩

普通のオヤジのスーツで
    すがブリティッシュモデルです。

本日のネクタイですがもう少し暗めなのです。

私の拘り本切羽
    ボタン一つは隠します
    ステッチとボタンホールは拘っています。

本日の靴
    プレイントゥ
    普通の紐靴です~
    歩きやすさが一番。
    底は一度張り替え大切に持たせています。

今年初のスプリングコート
    中はメッシュですが今日の日中は暑かった~
    不要でした
    O社のセールで購入した五大陸

新宿から府中に向かう車内の案内

府中駅

府中駅から武蔵小金井行の路線図です。

浅間町で降り、また同じバス停から乗車します。

この様な住宅街の路地を進みます

レーダーが見えます
    これは航空自衛隊の物らしいです

国有地がこんなに手入れもなく・・・・・

間もなく着きます

普段は開いていない門

慈恵院(ペット霊園受付)

慈恵院墓地側門

お花は花売り場があり好きなのを選びお線香とセットで1,000円で購入できます。

武蔵小金井駅
    降車したバス停から再度乗車
    バスで武蔵小金井へ向かいます

武蔵小金井からから2駅乗車して武蔵境駅で巡回バスのムーバス
    に乗車
    100円

このバス停で下車するとすぐ。

バス停から店舗を見ると行列が出来ています

珍々亭店舗
    いい味出しています。
    凄くハートを感じるお店です。

油そばでス
    これが食べたかった~
    鳴門が乗っているのですが配膳され写真撮り忘れいきなり混ぜてしまいました。

完食

武蔵境駅へ戻りJRで吉祥寺へ向かいました。
    ステラおばさん店舗

私のが無いのもと思い私のも購入ですが私のには
    ハート型のクッキーは入っていません

ステラおばさんで購入品
    クッキーが並んでいます。
    このケースの中から選びました。

お肉店の注文メニューでス。
    これが行列していると配られます。
    これが無いと購入できません。
    割り込み防止のツールにもなっています。

メンチを購入する店舗
    肉のさとう

揚げ物の陳列

吉祥寺さとう グルメ・レストラン

隣は羊羹で有名なこざさ

私のマイ包丁。
    学生時代アルバイト先で頂いた包丁。
    いつも砥石で研いでいますので小さくなってしまいました。

私が本日の付け合わせのキャベツを担当しました。
    意外に細く切れていますでしょ?

• とんちゃん健康一番さん 2020/07/15 08:00:35
    メンチカツ♪
    ohanaさんへ♪
    お邪魔します。
    思わず、サトウのメンチカツに目がいってしました。
    吉祥寺は土日祝日に散歩コースとなっており、
    雨の日限定ですが、サトウのメンチカツをたまに購入します。
    ※雨の日はほぼ並ばずに入手出来ます。

ご存知かもしれませんが、もし、ご存知ないようでしたら、
    サトウのコロッケと肉団子も美味しいので、次回、トライしてみて下さい

ohana

ohanaさん からの返信 2020/07/15 12:48:31
    Re: メンチカツ♪
    とんちゃん健康一番様
    こんにちは
    ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
    コロッケ、肉団子ですね。
    情報ありがとうございます。
    コメントのお返事で頂きましたように、過去に抱きついてみたものの、完全拒否でした(>_<)

ソーシャルディスタンスを保った夫婦です。
    自己満足なお洒落ですが共通の趣味と価値観で楽しんでいます。

今後とも宜しくお願い致します。

• 白い華さん 2019/04/14 04:33:36
    ググッ・・・と 来る。 「お洒落!な ネクタイ」ですね。
    お早う御座います。
    日曜日 朝 3時過ぎ。 ohanaさん、ご訪問・・・有難う御座います。(笑)
    そんな私も、 何だか・・・ベッドに 入っても 眠れず、「ず~~っと 起きたまんま」で パソコンに 向かっています。
    まぁ~ 「24時間 自由時間」だと、 だらしなく 「昼間 コタツで 寝たりして、夜は 眠れない」も あるンデスヨ。 (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、 随分、昔の 「飼い猫ちゃん」。35年間も 大切に 祈ってもらえて、
    本当に お幸せ!ですね。
    そんな、お参り!の ついで・・・に 「油そば!の 老舗」を 訪問。

年季の 入った 「レトロ!な 店構え」が 『 旨さ 』 を 表していますね。
    「太麺が 美味しそう」ですね。

奥様の 返礼!プレゼントは 『 ステラおばさん!の クッキー 』 と 決まっている。のは、 いいですね。
    ohanaさんの 日頃の ファッション・センスを 見ていたら、 「きっと、奥様も 文句は 言わないだろう」と 思います」が
    一般的に 「男性から・・・の 贈り物」って 女性は 「その センス!に がっかりする」が ほとんど」なので、
    こうゆう 「食べ物」が いいのですよ。

夕飯の 「有名店!の コロッケ & メンチ」が 美味しそうデスネ。
    小さく、 研ぎ込んだ・・・包丁での 「千切り! キャベツ」は、 確実に 私より、細く・・・美味しそう。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「今日は、 ピンストライプ!の グレイ・スーツ」で 紺スーツ!より、
    カジュアルな ムード。
    「派手!な ネクタイ」で 「ちょっと、寄り道・気分」が 表現されてて 素敵。

私も、今日は 「大きな 花柄・プリントの ドレス」を ゲット!しました。
    合わせて 「レース!の 白い ロング・カーディガンが ピッタリ」なので 購入。
    引越し!で 「断捨離して いろいろ、大量廃棄した・・・ばかり。の 洋服」で 今は すご~く 減ってしまい、
    「クローゼットに 余裕が ある」ので 何だか、 欲しくなってしまい、
    けっこう、 いろいろ、見ては・・・買っている 昨今。なのですよ。 (♪)
       これでは また

ohana

ohanaさん からの返信 2019/04/14 22:53:02
    Re: ググッ・・・と 来る。 「お洒落!な ネクタイ」ですね。
    白い華様
    こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
    大変励みになります。

オヤジ臭いスーツでも(体系)拘りがあるんです。
    冬物のほとんどが紺系、グレー系なので裏地は全て同じ色にしています。
    袖のボタンは全て本切羽で重ねボタンにし常に一つ目は隠します。
    オーダーは日本橋のデパートなのですがいつも優待価格で・・・・
    体系は記録されていますのでまず失敗した~と思ったことはありません。
    但しイタリーの生地は薄いのが多いので総裏にしたり生地によって変えています。
    ネクタイはオンワードのバーゲン五大陸です。
    全てが定価ではないんです~
    自己満足で着こなしています。

派手に見えてしまいますが~本当は靴やベルトは茶系にしたいのですが・・・
    小生の仕事は超お堅い仕事、業界ナンバー●○ですが・・・・・
    私の場合は今の立場なら嘱託で70歳まで可能ですのでいてしまうかもしれません(>_<)。

白い華さんと同じ様に箪笥の隙を狙って増殖しています。
    断捨離がね~貧乏性でね・・・なかなか・・・・です。

愛猫ですが、本当になついた猫で父が亡くなった後も墓地にと考えてくれました。
    それを受け継いでいます。
    しかし今は合同の廟に移してお参りしています。
    なんとなく行けば心が安らぎます。

ホワイトデーは毎年
    ステラれるオジサンがステラおばさんのクッキーにしています。
    安定でス。しかし女性陣が食べていて小生のが無いので小生の分も購入します。
    その様な訳で好きな街吉祥寺に寄り購入しまして、夕飯のおかずも買ってしまいました。

油そば、久々に満足できた麺でした。
    店の雰囲気がとても良い感じです。

今後の予定は女性陣がGWは美味しいものが食べたいと日比谷公園近くのホテルを予約したようです、その他は特になく6月にサザンのコンサートでス。

今後とも宜しくお願い致します。
  • fumiさん 2019/03/14 08:06:57
    充実した半休です
    ohana様

ピンストライプのスーツ良いですね、
    臙脂色の裏地おしゃれです。

ペイズリーのタイがとても合います、
    拘りも流石です。

猫ちゃんも喜んでいますね。

武蔵境のつけ麺屋さん長男に聞いてみます
    彼はこの界隈で学生時代を過ごしたので
    知っているかもしれません。

ステラおばさんのクッキー、私も好きです。
    食べたいのを1枚づつ買っても結構高額
    になってしまって、支払の時戸惑ったりします。

私の妻へのホワイトデーは、マロングラッセ
    にしました、昨日買って渡しました。

私の包丁もちびています。
    結婚当時に京都の有次で買って使っていたのを私が譲り受けて使っています、全て鋼なのですぐ錆びます、柄を変えてもらい健在です
    妻には、メンテが楽なステンレスコートの
    お名入り有次を贈りました。

キャベツの千切り良いできです。

私も今週末、友がご夫婦でみえるので、
    料理します。

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2019/03/14 19:23:27
    Re: 充実した半休です
    fumi様
    コメントありがとうございます。
    fumiさんもセンターフックに拘りがありますね、とても素晴らしいと思います。
    私はハンドステッチと本切羽、秋冬のスーツの裏地は全て同じにしています。
    写真のスーツの生地は薄手なので総裏にしました。
    仕事着ですが自己満足に拘っています。

油そば、カップ麺でも街中でも目にするようになりました。
    ルーツ探れば珍々亭が元祖のようです。
    ご子息様に聞いてみて下さい。

有次の包丁は有名で名品ですね。
    小生が学生時代アルバイトで過ごした中華料理店は全て正本でした。
    魚河岸にあり新しくできた市場にもお店あります。
    アルバイトと大学卒業祝いに中華包丁とセットで頂きました。
    妻はセラミックの包丁使っています。

また21日は三田の菩提寺、増上寺、氏神様で日記書いてしまうかもしれません。

コンサートチケットはユーミン、サザンゲットできています。
    こちらも報告させていただきます。

お料理頑張って下さい、楽しみですね。