2017/09/02 - 2017/09/03
81位(同エリア168件中)
スローな旅人さん
- スローな旅人さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 2,949アクセス
- フォロワー0人
前知識なく訪れた愛知県の西尾と吉良で、予想以上に充実したときを過ごしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西尾で働いている友達に会いに、母と旅行に行きました。
名古屋から名鉄で1時間と、便利でした。
前知識なく訪れたのですが、驚きの歴史がつまったドラマティックな土地でした。
これは、「みそパーク」の巨大な味噌樽です。中で生活できそうなくらいに大きいので、迫力がありました。みそぱーく 名所・史跡
-
可愛いハト人形。他の土地では見かけたことがないので、郷土玩具なんですかね。
みそぱーく 名所・史跡
-
風流な日本庭園がある「旧近衛邸」。
旧近衛邸 名所・史跡
-
風流なお茶室。お茶はしていないんですが、お茶席を拝見するのは大好きです。気持ちが落ち着きます。
旧近衛邸 名所・史跡
-
資料館で綿の説明をしていただきました。西尾は日本で最初に綿が製造され始めた土地なんですね。キャッチコピーとして「お茶の街」と宣伝されていますが、見物して歩いた感触では、むしろ「綿の街」なのかなと感じました。資料館の方が綿に誇りを持って説明されていたことに胸を打たれました。郷土愛がひしひしと伝わって来て、すっかり西尾が好きになりました。
西尾市資料館 美術館・博物館
-
イチオシ
夜は「アーク碧南」に泊まりました。写真を撮れなかったのですが、静かでゆったりした和室のシングルでよく休めました。リーズナブルなので母と別々の部屋にできたのが良かったです。夜は友達とドンチャン騒ぎして遅くに戻ったのですが、別々の部屋だったおかげで母もゆっくりできました。
近くに温泉もたくさんあるので、次は温泉宿に泊まるのもいいかも。
翌日は名鉄で「吉良吉田」へ行きました。
「旧糟谷邸」が目当てです。
江戸時代から三河木綿などの商いで栄えた旧家が保存されています。
こちらで少し哀しいドラマをうかがいました。
昭和初期頃に存命だった若奥様が、一室に幽閉されていた実話です。当時の上流婦人はむやみに人と交流してはいけない決まりになっていたので、お子様達とも楽しくお話されたり遊びに出かけたりも出来なかったそうです。その方のお写真も拝見しました。昔の美人画のように美しい方でした。
昔のご婦人方は大変な苦労をなさったんですね。旧糟谷邸 名所・史跡
-
郷土の名士・尾崎士郎の旧邸「尾崎士郎記念館」を見学しました。実は名前しか知らない作家で、読んだことはないのですが、地元ではあちこちでお名前を見ました。
高級料亭のようにしっとりとした風情ある佇まいでした。尾﨑士郎記念館 美術館・博物館
-
母のお目当てだった「金蓮寺」です。国宝に指定された県内最古の木造建造物です。鎌倉時代から続くお寺ってすごいですね。
金蓮寺 寺・神社・教会
-
風流な石仏様。ポストカードになりそう。
友達に「東角園」のお饅頭をいただきました。包装紙に西尾と吉良の名所のイラストが散りばめられていたので、記念として部屋に飾っています。
菓子箱に挿入されたパンフで知ったのですが、悪役で有名な吉良上野介は、実は地元の名君で、赤馬の殿様と呼ばれて庶民からも親しまれていたそうです。極めて有能で人情豊かな人柄だった、とあります。
芝居の演出で悪役にされてしまったなんて、それこそ悲劇。
吉良のお殿様の実像がわかったことも、今回の旅の収穫でした。
吉良は海が近いので、潮の香りがかすかにしました。どこか懐かしい昭和の面影もあちこちに残り、地元のコーヒー屋さんもおいしくて、気に入りました。御菓子所 東角園 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9